2008年12月31日

大晦日

大晦日の今日、昼前からお友達のおうちによばれて、たこ焼き、焼きそばパーティーでした。
本当は紅白を見よう!って集まったのに、子供達は大勢いてうるさいし、私たち大人はお食事で忙しく、見れませんでした。
録画してくれていたらしいので、また今度の機会に。

今日のNY地方、すごーく寒かった。
昼間の気温が0℃より上にならず・・・・・風もすごいし体感温度が華氏6F(いったい摂氏で何度?)だって。ひー。


餅つき器でおもちを作って、子供達がまるめてくれました。
PC310064.JPG真ん中のグレーのセーターがムスメ。

PC310065.JPG

すごい形だわねぇ。でもおいしかった。
ダラダラと1日中食べてみんなで過ごしました。
帰宅したのは暗くなってから。

こんな風に楽しい日本的な(?)大晦日を一緒に過ごせるお友達ができてよかったな。
海外にいると、こういうことが心にしみますねー。

日記かわりに書いてきたこのブログ、また1年が終わりました。
読んでくれている皆さん、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

お知らせ
このブログの容量がいっぱいになってきたため、1月1日よりブログを引っ越します。

新しいところはこちら→NY移民
ブックマークされてる方は変えてくださいね。ではー。
posted by つなみ at 23:57| ニューヨーク ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

”書初め”と今年1年

昨日、隣町に住む『日本人奥様園芸部長』のMさんからメールが来て

『突然ですが、明日書道をします。よかったらいらしてね。』

とのこと。もちろん行きますわよ。あ、私じゃなくて子供ね。

書初めは新年明けてからのものだけれど、この際そんなことはいいの。
海外で『お習字をする』ということが大切なのよ。
特にうちの子たちは補習校も行ってないし。

紙も墨汁も用意してくださるとのこと。ありがたや・・・・。

PC300058.JPG
Mさんの息子さんが書いたお手本(?)を見ながら『書初め』をするムスメ。


あーあ、ムスメのヘタクソなこと・・・・がっくし・・・・
これでも1年以上日本でお習字に通ってたのにねえ。全部忘れてます。
筆をまっすぐ持ちなさい、止めてから書くのよ、最後も止めて・・・って言えば言うほど言うとおりにしないし。反抗期のムスメ、態度が悪くて憎たらしいのだ。むかっ(怒り)
Mさんの大事な紙を何枚も無駄にしてしまってごめんなさい。

でも楽しかった。(私は何もしてないけど)
こういうのっていいね。やることに意義があるのよね。
やらないと忘れてしまうものだし。
主催者のMさんはすごーい達筆でした。お習字が上手な人ってかっこいい!
早速家に帰ってからお習字セット探しちゃったわ。(やらないけど)


そんなわけで今年も残りあと1日だ。
今年を振り返ってみて、印象に残った事は

『病院病院病院病院・・・・医療費医療費医療費・・・・!!!』がく〜(落胆した顔)

本当によく子供達やオットが病院通いした1年でした。
ただでさえ医療費の高さでは定評のあるアメリカで、こんなに通っていたら破産します。
特に6月から始まった4歳児の『大事なところ』の痛み事件は、半年にも渡り、大変でした。イヤ、ほんと。
今やっと治ったけれど、なんだったのだろうか。手術せずに済んでよかった。かたくなに手術を拒んだオットの勝利(?)と言えようか。私は”手術派”で「切って治るならそれでいいじゃない・・・」と思っていたのだが。まあいいや、とりあえず今は治ったんだし。

4歳児は10月に年に一度のアレルギーテストを受けた。
結果がついこの前出て・・・・去年より数値が倍も高くなっており、治る見込みは当分なさそう。普通どんどん数値が減るものらしい。小さいうちに減らないと一生アレルギーのままらしい。
これを聞いて、どどっと落ち込んでしまった。
食物アレルギーを治す薬なんてないし、彼の体の免疫力の問題だからどうにもできないし。
これからも今まで通りに除去食を続けていくしかないのかしら・・・・。

ムスメはアレルギー性鼻炎で鼻づまり。耳がいつも変な具合らしい。
先月末にはそれが原因で頭痛になり、しかも1週間以上も続いた。最初はなんでだかわからず何人もの医者に診て貰った。小児科だの、耳鼻科だのアレルギー科だの・・・・。結局耳鼻科で治療を受ける事に。


鼻づまりと言えば・・・つい数日前から子供達2人とも突然ものすごく鼻がつまり、涙が出て、もうどうしたらよいのやら。もしかしたら生木のクリスマスツリーのせいかもと推測し、さっき外に捨てました。明日から症状がよくなったら木のせいだわね。

私自身アレルギーなんて何もないから、子供達だけこんなになって申し訳ないやらかわいそうやら。


医療費でも特に高いとされる歯の治療。
今年はオットが歯医者に大金をつぎ込んでしまい、ビンボー生活に拍車が・・・・!!
あーあ、あれだけあったらみんなで日本に帰れたのに・・・という金額。

健康なのは私だけでした。(自慢)
オットは「キミはみんなに言いたいことを言いたいだけ怒鳴り散らしてストレスがたまらないから病気にならない」とか憎らしい事を言う。

ま、それも当たってるかも。でもね、一応私だってストレスフルな毎日なんですけどね。
だいたい、家族中でこんなに医療費使いまくってたら、私の分なんてないわよ!一人くらい健康でいないと。


そんなわけで、来年の希望は

『健康!!医療費を減らす!』

でいきたいわ。健康が一番よね。
posted by つなみ at 23:46| ニューヨーク ☀| Comment(4) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

ロックフェラーセンター

この前急に思い立ってマンハッタンに子連れで出かけたということは書いたけれど、昨日もまた急に行って来ました。

子供達に夜のロックフェラーセンターのクリスマスツリーを見せたいなあと思って。
やっぱりあれは圧巻ですよ。

と言うわけで、夕方から電車に乗って子供二人とマンハッタンへ。

地下鉄の様子をサンタさんからもらった安物デジカメでムスメが撮影。

PICT0013.JPG
PICT0017.JPG
これは不思議の国のアリスのモザイク?
安物カメラ、まあまあかしらね?

会社にいたオットと合流してロックフェラーセンターへ。会社からは数ブロックなので徒歩で。

ロックフェラーセンター前にある老舗有名デパート、Saks Fifth Avenueの飾り。動画でドゾー。
真ん中の三角をクリックしてね。





そしてツリー。暖かい日だったので、すごい人。さすが観光地ですね。
PC260027.JPG

ちょっと写真ボケてますが。

PC260029.JPG

そしてその後、また急に思い立って近くのカラオケやさんへ。週末で混んでるけど1時間だけならOKということで、急いで行ってきました〜。
子供もOKな個室のカラオケやさん。久々に歌って私たちも子供も楽しかったです。
またゆっくり行きたいっ!

カラオケDuet ←興味ある人はクリックでサイトへ

そして駅まで歩いて・・・途中のデパートメイシーズに立ち寄る。
またもやムスメの撮影で。デパートばかり撮ってるね。
PICT0053.JPG
PC260044.JPG

デパートの中。アフタークリスマスセールのせいか、夜9時すぎというのにこんなに人が。

そして電車に乗って帰りました。なにせ1時間に一本しかないのでね、10時前の電車になってしまいました。疲れたー。
マンハッタンはやっぱりよく歩くね。郊外型の生活は本当に運動不足でダメ、と痛感。
家に着いたのはなんと11時!夜出かける事なんてまずない我が家なのだけど、とても楽しかった。




posted by つなみ at 23:59| ニューヨーク ☁| Comment(6) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

クリスマスの1日

xmas5.JPG

ここ数日の雪でホワイトクリスマス??になった今年。
朝早くから子供らに起こされました。

『プレゼントあける!!サンタさんが来た!!』
オットが暖炉のドアをちょっと開けておいたら、疑り深いムスメもミョーに納得。10歳ってまだまだそういうの信じる年なのねー。

前の晩夜遅くまでサンタさんの仕事をしていた私達大人は寝不足・・・。

いつもはガミガミ言う私も、今日は何にも。
もらったおもちゃやゲームで1日中遊んでいても、まあいいか・・・。

疲れていたので、今年はケーキは作らず。
チキンだけ焼きました。オーブンに入れておくだけだから簡単。

あとは掃除洗濯・・・と普通の家事をこなして、家族でDVD見て家でゆっくり過ごしました。

PC250013.JPG

この大不況の中、こうやって普通に過ごせるだけでも感謝ですね。
posted by つなみ at 23:03| ニューヨーク ☀| Comment(3) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

今日はクリスマスイブ

PC230024.JPG
これは4歳児のクリスマスストッキング。
私ったら『くるみ割り人形』が好きみたいで、知らぬ間に色々と結構な数のグッズが集まっていた。
先日のダッキーもそのひとつ。(笑)


さて、早いものであっという間にクリスマスイブ。
今日から冬休みなので、私はじっくり朝寝させていただきましたよー。
子供らに「お腹すいたから起きて!!」と散々言われてしぶしぶ起きました。
もう私、くたくたですから、はい。

で、午後から教会のクリスマス礼拝。3時半からは子供向けの礼拝で、みんなでパジェント(pageant、聖劇)をします。

PC240037.JPG
↑始まるのを待つ子供ら。4歳児は牛の役、ムスメはナレーターをしました。


劇が始まる前にムスメと友達でバイオリンとピアノの演奏。初めてバイオリンを人前で弾きました。ビデオを撮っていたから写真がありません。

PC240048.JPG

これは劇の様子。真ん中の牛は4歳児です。楽しくないのか、ずっと不機嫌な顔だった・・・・。
劇が終わり、すたこらさっさと家へ帰りました。
いつもはオットも半日休んで礼拝に出るのだけれど、今年はお仕事で無理でした。

さて、子供らは明日のプレゼントオープンに向けて心がウキウキなのだ。もうすでにツリーの下はこんなよ!
PC240006.JPG
ちなみに・・・ここにはまだ、私たち親からのプレゼントはありません。祖父母達、叔父たちからだけでこんなに!!もうこれ以上いらないんじゃないの?
プレゼントにほしいものは本人からさりげなくリサーチして、セールの時に買っておいたりします。そうじゃないものは祖父母頼みで・・・!!
日本だと一人1個、って感じだけど、こっちは数ドルのちょっとしたものでもちゃんと包んで木の下に置くから、なんだかたくさんになってしまいますね。

PC230022.JPG

さ、こんな風に↑ストッキングも準備できたし、あとはここにサンタさんからのプレゼントを入れるだけだね。
今夜はばれないようにお仕事しなくっちゃ。子供達を早く寝させよう。



おまけ
PC240001.JPG

ムスメの出た『くるみ割り人形』の批評が新聞に出ていました。結構よい批評でした。プリンシパルの一人が日本人なのだけど、彼女がとてもほめられていました。
ちなみにこの写真に写っている男の人がムスメのクラスの先生。
posted by つなみ at 19:05| ニューヨーク ☁| Comment(3) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

最近いろいろ

あまりの忙しさにアップできずに写真がたまっちゃった。
最近の事を色々と。

まずはおととい日曜の朝。前の晩から降り積もった雪がたっくさん。
子供達は裏庭でそり遊び。坂になっているのでちょうどいいのね。
隣りのTくん(青のジャケット)もやってきて一緒に遊んだ。

PC210020.JPG
大人は表を雪かき。

昨日は恐ろしい寒さで雪が氷になり、ツルツルです。
朝は華氏9度だった・・・・。摂氏マイナス15度くらい??




先週は行事ラッシュ。そのうちのひとつ、ナーサリーでの4歳児クリスマスパーティー。
オットが休みを取って参加。(写真中央、先生の右隣り)
PC180179.JPG

親と一緒にツリーのオーナメントをたくさん作り、終わったら歌うたっておしまい。オットはその後すぐにムスメの学校でのコンサートへはしご。4歳児が疲れたのでコンサートには行けず、私は一緒に家でお留守番。

PC180186.JPG
彼女の座る位置が、ちょうど偶然にもコンサートマスターのところだったので喜んでいた。
背の順だね、きっと。



そしてその前の週末はパーティーにおよばれしてお寿司を作った。
重箱に入れるといい感じになる事を発見!重箱マジック〜!
sj.JPG
手前のプロシュートのてまり寿司は、人気ブロガーで今度料理本出版予定のいっちゃんの美味しい食卓から。いっちゃんのレシピはとってもおいしくて、ポットラックに作って持っていくといつも大好評なのだ。

今日は午後4歳児が友達の家に呼ばれているし、その後は子供二人連れて教会の聖劇リハーサル、明日はイブだからその本番。今年初めて4歳児も『動物』の役で出演します。

そして25日は、クリスマス。またご馳走作らないと。冷蔵庫に何もない。今日買いに行かなくっちゃ。

26日からやっとダラダラできそうかと思いきや、遠いミツワへ行ってお正月の準備だよ。ふぇー。
posted by つなみ at 09:03| ニューヨーク ☀| Comment(6) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

大雪と『くるみ割り人形』

PC190199.JPG

この1週間、とにかくすごいスケジュールでブログ書けませんでした。
上の画像は雪にたたずむくるみ割り人形のダッキーちゃん。

そう、昨日はスノーストーム、大雪でした。学校は休校になったのはよかったんだけど、ムスメのバレエ『くるみ割り人形』の公演が2回ある。

1時半集合だったのだけど、連れて行く途中大雪のためにうちの車が坂でスリップして動かなくなった!その上大大大渋滞で遅れに遅れて会場に着いたのが2時半。ムスメは半べそになるし、私は車の運転が命がけでガクガク・・・。
いやー、怖かったー、坂道でスリップ・・・・。(;_;)
雪降る中立ち往生していた所、通りがかりのスペイン人のお兄さん3人組に助けてもらいました。ありがとう、お兄さん達!!

しかし、意外にもここら辺の人雪に弱い、ってことがよくわかりました。すごい渋滞、事故、スリップ・・・・。交通マヒ!って感じ。
雪の日は心して出かけないといけないのね。雪がほとんどない東京育ちの私にはまた勉強になりました。

そんなこんなで波乱万丈の幕開け。そう、昨日はこの『くるみ割り人形』公演の初日だったんです。こんな雪でもキャンセルにならず、2回共ありました。2回目の公演が終わったのは夜10時。帰宅してシャワー入って寝たのが12時すぎ。4歳児も朝から晩まで連れまわして、とにかく大変な1日でした。

PC190002.JPG
夜の公演が終わるのをオットと4歳児と車の中で待ってました。会場がきれいだったので写真を撮ってみた。寒かった・・・。

雪が夜中に凍ってしまうとどかせないし、車出せないし、すべって大変なことになるので、降っているその日のうちに雪かきしないといけないわけ。だから公演の合間に命がけで運転して家に戻り、即雪かき。隣りのおじさんが、女一人でやっている私を見て手伝ってくれた。ありがとうー。オットは何もやらなかったな。いつも肉体労働は私だ。まあ、会社にいるんだから仕方ないけどさ・・・・。お陰で今日は背中の筋肉痛。




そして今日土曜日も2時と7時の二公演。もう主要道路には雪はないので、運転はラク。

それで、夜の公演に一家で見に行きました。4歳児もバレエ観劇デビュー。まあまあおりこうにしてました。いっちょ前にオペラグラスで見ちゃったりして。
PC200013.JPG
去年と同じようなものだけれど、これがカーテンコールの時の写真。
ムスメはクラウン役。
ムスメの友達や私の友達も見に来てくれました。お花までいただいちゃって・・・・ありがとう!



とにかく疲れた疲れたの一言。『舞台に立つ』って、素晴らしい経験だけれど、なにせ家族総出で協力しないとできないからね。
今年は大雪に見舞われ、余計に大変だったけれど、無事に終わってよかった。特に昨日は雪のことでいろいろな人に助けられ、感謝せずにはいられません。

ムスメはバレエをやめるつもりだったけど、今回の舞台に立ってみて、やっぱり続ける事にしたそうです。
ハッ・・・とすると、また来年末もこの騒動??・・・・・ヽ(゜Д゜;)ノ!!ひぇーーー。 
posted by つなみ at 23:51| ニューヨーク ☁| Comment(6) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

スリープオーバー

こちらでは「スリープオーバー」(お泊り)がお盛ん。
友達と仲良しになるとすぐ「スリープオーバーしたーい」という。

で、昨日はムスメの企画で「クリスマススリープオーバー」をやった。
うちは大人数は収容できないので、お一人様のみご招待。

ムスメの企画メニューはこうだ。
・クリスマスクラフト(工作)
・クリスマスクッキー作り
・宝(プレゼント)探し
・クリスマス映画観賞


・・・・・・・・・・・。
これって私にやれということよね。
これは彼女にとって、友達をもてなす大事な企画。
私がしっかり計画をたててやらないと失敗する。
失敗したら私が怒られそう。

ひぇー。
がんばりましたよ・・・・。

まずはクラフト。
PC130145.JPG

好きなもの使って好きなもの作ってちょーだい。ということで、クリスマスカードを作りました。
作品はこの写真の右下のもの。

そして次!クッキー。
PC120143.JPG
自分達で型抜きして私が焼きました。
これはアイシングをつけているところ。
お友達(左)はとっても上手にできてますー。
なんなの、ムスメ(右)のいい加減な感じのアイシングは。

レシピアップしました。
Cpicon 卵不使用!バタークッキー by つなみっち

宝探し。
私があちこちに手紙を隠して、プレゼントにたどり着くようにしました。フー。


夕食はラザニアにブロッコリー。(忙しくて写真なし)
クリスマスカラーでしょ?がんばっちゃったわよ・・・・。


夜は11時過ぎまでこの↓DVD観賞。早く寝てー。



アメリカンガールシリーズで、クリスマスのお話。
しっかり図書館で借りてきました。

そして朝ごはんはこれ!クリスピークリームのドーナツ。
PC130144.JPG
オットが会社の帰りに買ってきた。グッジョブ!
私がワッフル作ろうかと思ってたけど、仕事が減ってよかった。


そんなわけで今朝10時にお迎えが来て「クリスマス」がテーマのスリープオーバーは終わった。
お友達も楽しそうだったし、よかったよかった。
姉の友達が来てコーフンする4歳児の相手しながらだったから、私はとっても大変だったし、全然座るひまもなくて疲れたけど・・・・意外にも楽しかった。
テーマを決めてお泊りするっていいわね。


いよいよ来週末はムスメのバレエ公演。19、20日で全部で4公演に出ます。
19日が今年の公演の初日なのでラッキーでした。
でも18日はバレエのリハーサルはあるし、学校のコンサートが昼夜で2回もあるし、来週はもうどうなっちゃうんでしょうか?
考えただけでも疲れそうなスケジュール・・・。
今日は早く寝よう。
posted by つなみ at 16:38| ニューヨーク ☀| Comment(13) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

アドベントリース

クリスマスが近いせいで教会での催し物が多いです。
今日もまた教会関係の話。もうしばらくお付き合い下さい。

先週の日曜はクリスマスの4週前の日曜、ということでファーストアドベントでした。ファーストアドベントからクリスマスまで毎週日曜にキャンドルに火を灯します。

今日はうちの通っている教会でそのキャンドルのリースを作ってきました。

wreath1.jpg
こんな風に松の葉っぱなどが材料として並べられていました。

wreath2.jpg
これが土台とキャンドル。↑


まず5本あるうちの4本をこんな風に紫の色に染めます。
wreath3.jpg

で、あとは好きな葉っぱや飾りを突き刺していくだけ!
松ヤニで手がベタベタしたよー。

w.jpg

こんな感じ↑になったよ。早速ウチのダイニングテーブルに置いて、夕食の時にキャンドルに火をつけてみました。今日は第2アドベントだから、火をつけるのは2本までね。

今日は朝9時から用事がたてこんで、あちこちはしごして、家に着いたのは4時半・・・という子連れ強行スケジュールでくたくたな週末だったけれど、まあ、ホリデーな催しモノなわけだし、なかなか楽しかったです。

明日から1週間はお休み前のお子様達プレイデイト週間。
プレイデイトとは前もって約束して家で遊ぶ事です。
月曜からバンバンうちに遊びに来ます。すごいスケジュール。金曜はお泊りにも来るし。
ひー、掃除と食べ物、なんとかしないと!!!
明日はアサイチから掃除だー。
posted by つなみ at 23:56| ニューヨーク ☁| Comment(8) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

今日いちにち

今日も一日朝からフル回転でした。

まず昨日準備していたブランチへ。
9時半から手作りのショー、10時半からお食事。
素人とは思えない、ものすごく構成のしっかりしたショーでした。

そしてお食事。昨日の写真と同じホールだけど、こんなに人でいっぱい!
brunch1.jpg
お食事、とてもおいしかったー。
洋ナシとチーズのアペタイザーから、スープ、サンドイッチ、そしてチョコミントケーキ・・・・
これ、みんなこの会の人達の手作りだなんて。

テーマが『ブライド』だったので、自分達の結婚式の写真を持ち寄り、飾りつけ、食事中はプロジェクターで見せてくれました。
なんと1920年代と思われる写真もあり、幅広い年代の人がこの勉強会に参加しているということがよくわかりました。
とにかく、すごいエネルギーいっぱいの会でした。
やっぱり勇気を出して参加してみてよかった。



私がブランチを楽しんでいる間、オットと子供らはクリスマスツリーを購入。
買ったのは去年と同じ所。去年のそのときの記事はコチラ
私が帰宅してからみんなで一緒に飾り付けました。
PC060103.JPG

4歳児さん、今年はようやくクリスマスがわかるようになり、協力的。
でも木の下の方ばっかりにぎわっちゃって・・・・


飾り付けるオーナメントといえば・・・・
結婚してから毎年1つずつ集めているオーナメントがあります。
それはこれ。
PC060134.JPGPC060114.JPG
写真は1999年と2000年のもの。

The White House Historical Association(←クリックでサイトへ)のオーナメントです!

いつもネットでオーダーしているんだけれど、素敵な箱に入ってきて、1つ1つ重厚な感じが気に入っています。
過去のオーナメントも購入できるので、興味のある方はどうぞ〜。
今年の分、まだ買ってないから早くオーダーしなくっちゃ〜〜。
posted by つなみ at 22:51| ニューヨーク ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

