2007年09月29日

落ち葉

もう落ち葉シーズンよ〜たらーっ(汗) こっちは木が多いので、落ち葉のシーズンは大変なのです。市から細かく指導されていて、葉っぱ掃除も大変だけど、捨てるのも大変。なにしろものすごい量なんだから。特にうちの前の庭にある大っきな木は枯れるのが早くて、この数週間ですごい落ち葉に。周りの家はまだ青々しているのにうちだけ枯葉の海…もうやだ〜(悲しい顔)
これがその木。しなだれかかってきて危ない。道のはじっこから測って10フィート以内にあるなら市の木ということで、市が切ってくれるんだけど、この木は10フィートちょっとでギリギリ私たちの木(いらないよー)。だから自費で切らなきゃならない。これからは風が強くなる季節だからこんなにしなだれかかってると危ないの。身の危険を感じた(?)お隣りからも催促されちゃってるし。後で訴えられたら怖いから早く切らなくっちゃ。木を切る業者ってすっごく高いの!!日本よりこっちのホームオーナーの方がメンテにお金かかるわ。
P9290001.JPG

今日は久々に何もない週末なので、朝から一家で枯葉掃除をしました。例の如く、うちにはあまり「お道具」がないので、大きなくまでのようなほうきと小さいちりとりのみ。地道にお掃除してたら、向かいに最近引っ越してきた中国人のおじさんが、すごい道具を貸してくれました。空気をぶおぉぉぉぉ〜と葉っぱに吹きかけて風圧で葉っぱを集めていくものです。(わかるかなー?)ありがとう、おじさーん…といっても、きっと同い年くらいなんだと思うなー。奥さんも親切な人で、今度私を韓国系スーパーに連れて行ってくれるとか車(RV) うちのムスメよりちょっと年上のお嬢さんが二人いるんだけど、ムスメと仲良くなれるかしら。同じ東洋人同士、ご近所だし仲良くしないとね。うちのオットなんて「仲良くなったらおいしい餃子が食べれるかもよ」なんて動機が不純だわよ。

さて、集めた葉っぱをこのように、指定の紙袋にいれて
P9290002.JPG
毎週土曜日の午後に指定された場所まで捨てに行くわけ。10月からは葉っぱのシーズンまっさかりになるので、週に一度葉っぱ回収の日もあります。この紙袋に入れてゴミみたいに出す。
はあ、大変大変。葉っぱのシーズンが終わったら、きっとすぐ雪が降って雪かきだしね。今年こそ雪かき機を買わないと、去年みたいなことになるからね。(知らない方は前のブログ3月17日を参照のこと)

ってなわけで、今日は朝から枯葉掃除。同時に地下の工事も始まった。いつもうちを直してくれるお兄さんが来てカーペットはがしたり、下準備してくれてます。それで水曜に地下の専門家がやってきて、本格的な工事に!そしてその次の週にフローリング屋さんが来て完了する予定。一つの部屋工事するのに3つの業者だよ。あー、大変っっexclamation×2 でもこれが終わればとりあえず大きな工事は今のところする予定はないので、落ち着くかな。

おまけ画像
昨日の夕立の後に出た虹。こんなに大きいの、久しぶりに見た。ケイタイで撮影したので、ちょっと暗いですが。
!cid__0928071749a.jpg


banner_01.gif←引き続きすんごいランクダウンバッド(下向き矢印) みなさん、くりっくくりっくダッシュ(走り出すさま)
posted by つなみ at 14:18| Comment(0) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

トーマスとの一日

毎日毎日忙しくて、あっという間に1週間以上もほったらかしにしてました。前のブログはもう残り少ないのでお引越ししました。
これからはこのページをお気に入りに入れてね揺れるハート

先週は2歳児のナーサリーが始まった途端、やめることになったり、その手続きや新しくナーサリーをさがしたりでクタクタ。一日のほとんどが子供の世話とごはんの支度で終わってしまいました。

さて、そんな中、土曜から一泊旅行してきましたー。片道車で3時間弱だから日帰りもできたんだけど、たまにはいいかと・・・。ペンシルバニア州のStrausburgという町にある鉄道公園に、先週1週間限定でトーマス電車が乗れるというイベントがあったので行ってきました。このトーマス電車は全米各地の鉄道公園で、Day out with Thomasという期間限定イベントであちこちに出没しているようです。
行ってみてビックリ!トウモロコシ畑を切り開いてできた臨時イベント場〜!!P9220057.JPG
P9220044.JPG







ここら辺は映画「目撃者」で知られる所となったアーミッシュが住んでいる地域で、馬車に乗っている生アーミッシュが見れてこれまたコーフンしてしまいました。
これ右斜め下アーミッシュ馬車に注意という道路標識初めて見た。
P9230068.JPGたった20分ほどのトーマス電車にのるだけで、すごい人だし大変な騒ぎ。めっちゃくちゃ暑かったし晴れクタクタになってしまいました。
すぐそばにアウトレットがあって、ラルフローレンだの色々あったのに、疲れてしまいどうしても寄れず・・・。行きたかったわー。次回は行きたい!…ってまた行くの?トーマス…もうやだ〜(悲しい顔)2歳児は「また行きたい!」と言っているけどね。毎年同じ所であるそうですけどねえ。

まあ、そんなこんなで、やはり遠出は楽しかったです。

それにしてもこの新しいブログ、絵文字が使えて楽しい〜るんるん



banner_01.gif←すんごいランクダウン!みなさん、くりっくくりっく!


posted by つなみ at 13:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

自己紹介

日本にいる家族やお友達に近況報告、自分の日記代わりにと思ってブログをはじめました。
前のブログはこちら
飽きっぽいワタシにはめずらしく、意外にも続いちゃってます。


家族紹介
オット…オットは幼少のころからカリフォルニアで育ち、その後日本とアメリカを行ったり来たり。英語だけ聞くとまったくのアメリカ人。でも中身も見かけも日本人。漢字の書き順と日本のことわざが苦手。

ワタシ…その昔オレゴンとマンハッタンに計10年住んでたピアノ弾き。だけど今は専業母。嫌いなものは掃除と片付け。日本でお寿司をタラフク食べるのが当面の夢。

 
ムスメ…アメリカ4年生の10歳。 趣味は絵を描いたり本を書いたり。
人生初めての「近距離にディズニーランドがない生活」には大変不満を感じている。

ムスコ…しょうゆ味和食命の4歳児。ものすごいtemperの持ち主で機嫌が悪い時のオタケビは長時間にも及ぶ。on/off/muteスイッチがほしいところ。でも最近ちょっとよくなってきて、家族全員安堵の日々。今後の課題は英語。週3日、ナーサリーに通ってます。

以上の4人家族。


東京からまずNY州のウエストチェスターに、それからニュージャージー州に引っ越してきました。もう引越しはいやだわ。
こちらに来てから下の子の食物アレルギーが次々に判明しました。
同じ悩みを持つ方とも情報交換できたらいいですね。

オットもワタシも在米年数は長い方なのに、今回子連れで引っ越してきて、毎日の生活が大変なことに。子連れ+マイノリティーとしての郊外での生活は、今までの知識も経験もなーんも役に立ちませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
アメリカ生活、一からの出発でございます。

気軽にコメントいただけると嬉しいです。
posted by つなみ at 00:00| ニューヨーク ☁| はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

