2007年10月31日

終わったー

フー、やっと終わった、このハロウィン騒動。パンプキンを買うところから始まって、衣装におかし、家の飾りつけ…と、なんかとっても労力とお金かかってますけど??アメリカ人がこんなに全国民一丸となってがんばる行事があるとは知らなかったねえ。

今日はまずムスメは午前中のみ学校ね。いったんランチを食べに家に戻り、衣装を着てまた学校へ。
PA310014.JPG
こんな感じで子供はバッチリ仮装。手前はムスメのハーマイオニー。ほっぺの黒いのはホクロじゃなくて、シールのタトゥーね。こうもりの。大人も色々仮装していておもしろかったです。もちろん先生もね。1時からパレード。学校の周りを衣装で歩く。それからクラスでパーティーバー で、いつもの時間に下校。今日は宿題もなし。ああ、学校まで3往復。疲れた。
帰宅後ムスメは早く暗くなれーとそればっかりで心ここにあらず。3歳児は去年のことなんてすっかり忘れていますからねえ、去年と同じ衣装だが新たな気持ちで臨みますのよ。

暗くなって先日のパンプキンを外に出してろうそくを入れる。
PA280009.JPG
こんな感じ。これはカービングした日に撮影したもの。この時写真撮っておいてよかった。今日までたった4日くらいだったけど、もうくさってきちゃったし、外へ出しておいたらすぐにリスにかじられるし、もうボロボロよー。

さーて、うす暗くなってからウチにも何度かピンポン♪とお菓子をもらいに来てくれましたが、こっちも行かないと。玄関の外に大量のお菓子をおいておきました。そうすれば留守でもみんな勝手に持っていくでしょ。
さて、私たちがもらったお菓子はちょっと近所を回っただけですごい量。
このバケツそれぞれ2杯分。
PA310001.JPG
どれも同じようなキャンディー類(こちらではチョコレートなどもまとめてキャンディーといいます)なんだけど、一軒だけこんなかわいいのが玄関先に置いてあった。
PA310002.JPG
See's candiesのローリーポップにティッシュと毛糸でおばけのできあがりー。変わっていてかわいかった。
あとよかったのは近所のおばあさんの家でもらった「歯ブラシ」とキシリトールガム。さすがーと思ったわ。こんな甘いものばかりもらって食べてたら歯が悪くなるものね。さすが、おばあさん。

ムスメのハーマイオニーもリアルでいいねーと言われたけど、やっぱり3歳児のエルモが大好評でした。エルモは人気だねー。3歳児の写真は撮らなかったので、先日のパーティーの時のをご披露。えー、去年の使いまわしですので、袖が短いのはご愛嬌わーい(嬉しい顔)
elmo.JPG

我が家に来た最後のTrick or Treatは8時頃。それをもってお開きとさせていただきました。
それにしてもどうする、この大量のお菓子・・・それでなくても、あげる用にたっくさん買ってあるのに、それも大量に余ってるー。

とにかく疲れた。大変なイベントだねー!!


banner_01.gif←Click!よろしく揺れるハート
posted by つなみ at 22:48| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

またしてもハロウィン

またハロウィンネタですみません。
ゆうべからのすごい雨雨で、午前中は家にいることに。今日はパンプキンカービングをしました。
まずその前に、おなかがすきそうだったので、ムスメと一緒にアップルパイを作りました。前にも使った子供用のレシピ本で。
PA270013.JPG
ムスメとりんごをむいている間に、3歳児とオットが1個目のカービング。今年はこんな道具を買ってみました。
PA270010.JPG
今までは果物ナイフ使ってたんだけど、これがあったら細かくきれいに切れるものね。
で、3歳児が選んだのは「こわい顔」ということで、これ。
PA270002.JPG
型のシールを貼り付け、その通りに切っていけば完成です。

3歳児が終わったら次はムスメ。彼女はこれ。
cat.JPGこんなふうに型のシールを貼って切ると
PA270004.JPGこんな風にねこが完成。今はまだ乾かしています。かびちゃうからね。
アップルパイもおいしくできて、パンプキンもできたし、今日の前半はクリエイティブであった。ふむ。
日本じゃパンプキンないからカービングできなくて、って聞いた事があるけれど、できますよー。最近ではお花屋さんとかにも置いてあるし、コストコでは大きいのが安く売ってます。またはThe Foreign Buyers' Clubで通販してますよ。うちは日本にいる時は、コストコ行くのが面倒な時はこのFBCを利用していました。

夜はお友達の家のハロウィンパーティーによばれているので、仮装の準備。七月にもよばれて行った所です。毎回本格的なパーティーをする家らしいの。
行ってみたらこんな!
PA270025.JPGきゃー、これはデザートテーブル。魔女の指、カエルやネズミ、お棺の形のチョコレート!地面から手が出てるケーキなど、すごいわ!お手製だそうですよ。
これはディナーテーブル。
PA270021.JPGここここわいよ、この手前の人・・・ハムとチーズなんだけどさぁ。
その他、飾りつけがすごくって写真撮りたかったけど、暗闇だからフラッシュたいちゃうといい写真にならないからこんな程度で・・・。怖い人形や絵などの飾りつけがとってもおもしろかったー。トイレも怖い音楽と飾り付けでビクビク。でも3歳児、怖いと言いつつも、結構楽しかったみたい。
みんな大人も本格的にバッチリ仮装してきてね、と言われて、私は魔女、オットは吸血鬼になりました。子供らはハーマイオニーとエルモね。エルモがみんなにウケてたなあ。みんな色々仮装していて見ていておもしろかった。それにしてもものすごい人でした。疲れちゃった。

あー、盛りだくさんの1日であった。


banner_01.gif←みなさん、くりっくくりっく!
posted by つなみ at 23:48| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

ナーサリーでハロウィン

またハロウィンの話題モバQ。しばらくお付き合い下さいまし。
今日は3歳児のナーサリーでハロウィンパーティー。コスチュームを着て登園。私の担当は紙コップとナプキンを持っていくこと。昨日ギリギリに買いに行ったら、もうアチコチで品切れになっていて焦った〜あせあせ(飛び散る汗) 1日中車で探しまくってました。疲れたよ。季節モノは早めに買っておかないとダメね。

3歳児は昨日も書いたとおり、エルモ。
PA260014.JPG
こんな感じで先生のお話を聞いている所・・・。この写真では、かなりタイクツそう?英語だからか、実は全く聞いてない3歳児。私の姿を見てからは、かなりワガママになってしまったし爆弾。皆が歌を歌ってても、ムシ。ボーッと見てるだけ。オイオイオイオイ。歌詞わからなくても、振り付けくらいしなさいよッ。
このあと、ドーナツやらクッキーを食べて解散でした。うちの3歳児は食べれないのでマイ菓子持参で。
今日は午後先生から電話面談があって、色々お話しが・・・。もうやだ〜(悲しい顔) キャァァァ。やはり少ししか先生の話をわかっていない様子。あちゃー!「やめなさい」といってるのにしつこく繰り返すようです。まあ、これは日本語で言っても同じだけどさぁ…。先生からは「少し英語と教室でのルールを教えてね」と言われたので、やらないと。でもまだ4週目にしては、よくやっていると言ってくれたのでよかったけど、そういうのは心に残らず、悪い事ばかり気になっちゃうのよね。はぁぁぁ。

それにしても最初の子供、ムスメには生まれたときから張り切って日英両方の言葉で話しかけたりしたけど、2人目ともなるとまったく努力しなかったなあ。アメリカにいるんだから英語くらい覚えるでしょ、くらいに思っていて、むしろ日本語でしゃべるようにしてたもんね。なにしろこっちも年取ったし、もう疲れちゃって。ヽ(;´Д`)ノほったらかしです、はい。

さてさて、これから年末まで行事だらけで大変だわイベント。11月は感謝祭、それですぐにクリスマスクリスマス・・・・!!こうやって時間に追われ、あっという間に新年になり恐怖の冬がやってくるのねー。冬といえば、もう今日は寒い〜〜。うちの中68度(摂氏20度くらい)に設定してあるんだけど、暖房はいってましたーー。



banner_01.gif←英語のわからん3歳児に応援クリックしてね!
posted by つなみ at 14:06| Comment(1) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

学校でハロウィン

連日ハロウィンの話題で申し訳ないんだけど…今は世の中ハロウィン一色ね。もうお店はクリスマスのデコレーションも出てきましたけどね。昨日から雨雨で寒いし。ついに秋がやってきたのでしょうか??

さて、昨日学校からお知らせもらってきた。
何の、って
ハロウィンの安全ルール目

へぇー。どんなことが書いてあるのかと言うと

・小さい子は大人と行きましょう
・衣装はなるべく明るい色に。暗い色なら暗闇で光るリフレクターをつけましょう
・知っている人の家を周りましょう
・決して家の中に入ってはいけません
・ドアベルは2回まで
・もらったものは、親が確かめるまで食べてはいけません
・車に気をつけて、道を渡るときは2度確かめましょう
・周るルートをあらかじめ決め、親に知らせておきましょう
・キャンドルが入っているジャックオーランタンには気をつけましょう
・衣装はマスクは避け、フェイスペイントにしましょう
・礼儀正しく、かならず「サンキュー」を言いましょう
・明かりがついていて、ハロウィンの飾りつけがしてある家を周りましょう
・懐中電灯を持って行きましょう

などなど。なるほどね〜。まあ、うちは私がついて行くから大丈夫だけど、子供だけで行く場合もあるからね。
学校で先生から上記について厳しく言われたそうです。特に「家の中に誘われても(たとえご老人でも)絶対入らない」とか「もらったお菓子をすぐ食べてはいけない」とかね。
楽しいお祭りであると同時に事故や犯罪が起こる日でもあるから気をつけないといけないのよね。
31日は学校もお祭りモード。午前中で終わりで、一旦家に戻ってランチをとり、コスチュームに着替えてまた学校に戻って学校の周りをパレード。その後はパーティーだって。日本じゃ考えられん。
去年はどうだったかな?まだアメリカに来て2週間くらいだったし、仮住まいだったからたいしたことしなかったな。でも州は違えどやっぱり学校でパレードしたわね。きっとアメリカの学校の定番なのね。

今年は何になるかというと、ムスメはハーマイオニー、3歳児は去年と同じエルモ。(節約あせあせ(飛び散る汗)
まだ二人とも小さいので、Trick or Treatには私がついて行かなくてはならないんだけど、その間うちに来た子供達には誰がお菓子をあげればいいのかしら?オットは早く帰れないし。
毎年お菓子もらえないといたずらする子もいて、家に卵投げたり、木にトイレットペーパー巻きつけちゃったりするんだって。そんなことされたら掃除が大変だそうよ・・・。


banner_01.gif←クリックしてね
posted by つなみ at 23:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

BOO?

まだまだ暑い日々が続いています。今日も半袖でOK!

さて、夕飯も終わり、子供達をお風呂に入れ終わった時ピンポーンるんるんと玄関チャイムが。
ナンなの、こんな時間に。もう7時で真っ暗だからね。お風呂から出たばかりの3歳児はスッポンポンだったけど、そのままにして急いでドアへ。

開けてみたら誰もいない!ピンポンダッシュ?!

でも・・・・こんな↓手紙メールが置いてあった。



boo.JPG

『あなたはboo(オバケなどがおどかす時の音)されました。ハロウィンまでにあなたも3人にbooしなさい。玄関前にこれが置いてない家に行くんですよ。怖がっちゃだめですよ。』
ご丁寧にもお菓子が入ったブラウンバッグがホッチキスでとめてありました。

誰なの〜〜〜


たぶんムスメの友達だわね。ムスメはもう大騒ぎ!○○ちゃんかしら、××ちゃんかしら・・・・こんな夜になって来るなんて、どういうこと??きゃーきゃーうるさいの。

それにしてもこれって、大人も手伝ってるわけよね?暗い中、一人じゃ来れないしね。こっちはどこでも車なわけだし。しかも一文字ずつこんなにご丁寧に色違いにタイプして〜。オバケはクレヨンで手書き。間違えた所は子供が鉛筆で直しているし。いやー、ハロウィンにかける情熱はすごいもんだわね。誰だか知らないけど、ご苦労さん。誰がくれたのかわからないから、お菓子は残念ながらゴミ箱行きですわよ。
またBOOされるのもイヤだから、この手紙をドアに貼っておく事にします。貼ってあればもう来ないそうなので。そういえば、こんな手紙が貼ってある家がたくさんあるなあ。こういうことだったのね。ハロウィン前にみんながするイタズラだそうですよー。

ちなみに…
ピンポンダッシュは英語でdoor bell ditchとか ding-dong ditchというそうですよ(オット談)。 日本語とにてるね。


おまけ画像
PA210006.JPG
昨日ホームセンターでみつけた『のり』。食べる方じゃなくて接着剤ね。でもなんで相撲なの?隣りのゴリラ接着剤も、なんでゴリラ??


banner_01.gifClick or BOO!!!

posted by つなみ at 23:50| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

ムスメのお勉強

また週末がやってきた。昨日はナーサリーで3歳児のパーティー?に参加することができて、楽しかった。ケーキを食べた後、クラスでみんなにオットが絵本を読み、ご満悦。カレは会社を休んだカイがあったというものでしょう。

さて今日の我が家はこんな。
souji.JPG
落ち葉のそうじそうじそうじ・・・・・。
私は例の「オバケ百合」退治にハッスル(←死語がく〜(落胆した顔))したら、思いっきり岩に指を打ち付けてしまいました。痛いよー。ピアノが弾けまへん。相変わらずユリのイモ(球根とでもいうのか?)だらけで掘っても掘っても根っこだよ。百合根を殺す薬でもあったら撒きたいよ。
そういえば今日もわりと暑くってまだ半袖。異常だよね、今年の気候は。


さて、タイトルの「ムスメの勉強」について。
現地校ではなく、日本語の勉強ね。こっちでは補習校には行っていません。学校が遠いのと、それで土曜が1日つぶれてしまうのは親子共々大変かと思うからです。とりあえず「チャレンジ」が唯一の教材。3歳児がわーわー邪魔するので、基本的に教えてあげられず、いつも自習です。朝早めに起きて一人でやってる・・・・自分のムスメながらコツコツえらいなあと思う。算数なんて、全く教えてません。でも丸付けすると、そんなに間違ってないのよね。漢字はすぐ忘れちゃうみたいだし、テストしてみると創作漢字があって、ガックリきちゃう事もあるが。とにかく漢字は復習復習かな?国語の読解力がイマイチね…字も汚いし…ちっ(怒った顔)と、求めるものはどんどん高くなっちゃうけど、よくやってるよ、ほんと。
夏休みは10週間ちょっとあったから、「夏休みの勉強」として、スタンプブックを作ってあげた。ピアノ、漢字練習、読書、日記など毎日やる項目を決め、できたらスタンプやシールをつけていく、というもの。毎週土曜は漢字テストとピアノのレッスン、数週間に1度は英語と日本語の作文や読書感想文もしました。結構がんばってやって、シール貼ってたなあ。なにしろ、3歳児(当時は2歳児)が間に割って入ってきてすぐ邪魔するから、何も見てあげれない。結局一人でヒマだから、自習をするしかないのよね。ごめんね、見てあげれなくてたらーっ(汗)
よくがんばったから、夏休みが終わったらごほうびに日系書店で前から欲しがっていたマンガ(コナン)を買ってあげました。
それからエリス島についての自由研究も、完成後、とりあえずチャレンジに提出してみたし。
軽い気持ちで始めたチャレンジだけど、補習校も行かない今、結構役に立っているんだよね。決してベネッセの回し者ではないのよ、でもホント、あれがあって、赤ペン先生に提出してお返事をもらえるという喜びが彼女を頑張らせているんだと思うわ。その他、付録やオマケなど、いろいろそういったものも動機になっているけどね。
日本の勉強、今のところ現地校の勉強がそれほど大変じゃないからできているのかも。このまま頑張っていけるといいなあ。でもね、私はムスメにピアノも教えて、現地校の宿題も見て、チャレンジも見て・・・ってホント、はっきり言って疲れるよ〜あせあせ(飛び散る汗) この周辺でも公文やこぐまっていう日本のお教室もあるらしいんだけどね、自分のできる限り、他人にまかせずやってみようと思います。

しつこくオマケ画像  少しマシになったかな、うちの飾り?
house1.jpg



banner_01.gif←がんばるムスメに応援クリックよろしくねハートたち(複数ハート)
posted by つなみ at 23:18| Comment(2) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

地下工事その後

キタキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
昨日は朝から地下の残りの工事、窓の付け替えです。コンクリ削って、新しい窓入れ替えて・・・。私だけじゃ信用できないオットが午前中休みまでとって、見張ってたけどやっぱり仕上がりは雑ね。終了後「ここんとこ、もう少しふさいで」とか注文つけちゃった。ああ、これで水漏れがなくなるのでしょーか?最近大雨雨がないのでわかりましぇん。これからカーペットしいて(誰がやるのか?)クローゼット作って・・・・地下プロジェクトはまだまだ続く。
さあて、そんなわけで明日は仕方なくオットが休みを取り、雑用をこなすそうです。そんなことで休んで大丈夫?会社?昨日私は風邪気味ゆえ薬飲んで早くに爆睡。オットは11時くらいに帰宅した模様だが、知りません。

最近10月にしては暑い日が続いています。でも朝晩は涼しい。
なので、3歳児が風邪をひき、しっかり私にうつりました。あああ、だるいよぉ。ムスメが生まれてからと言うもの、アメリカに来る前は病気ひとつしたことなかったのに、こっちに来たらすぐ風邪ひいちゃう。菌が強いのか??早速薬飲んだけどこっちの薬はガイジンの大男でも飲むわけだから、私のように小さい大人には効き過ぎるし。フラフラよ。
それに加えてムスメのクラスではstrep throat、溶連菌による扁桃腺炎が流行ってるとかで、もらってこやしないか不安だわ。
明日は午前中3歳児のナーサリーでハッピーバースデーバースデーしてくれるそうだから、クラスみんなの分のケーキ持って行かないといけないし。それに3歳児用にまた卵ナシケーキも焼かないといけないし。あぁぁぁ、だるいのに忙しいっすよダッシュ(走り出すさま) というわけで今日は画像ありませーん。
今週はなんだかさえない週だわ〜〜!どんっ(衝撃)



banner_01.gif←さえないアテクシにクリックよろしくね!
posted by つなみ at 13:39| Comment(0) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

3歳児と1周年

今日は下の子の誕生日。今まで「2歳児」と書いてきたけれど、これからは「3歳児」と書かなくちゃね。
昨日が週末だったので、お祝いしました。昨日は去年私たちがNYにやってきた1周年の日でもありました。別にこれはお祝いしなかったけど、あの引越し騒動怒涛の日々からもう1年経ったのかと思うと、時が経つのは早いなあと実感です。

3歳児が祖父母より誕生日にもらったものは、
PA150003.JPG
PA150004.JPG
LAのオット両親からは「トーマスの線路のセット」
私の日本の両親からは「トミカのお出かけ立体マップ」
3歳児は今まで車だけ、電車だけしか持っていなかったから、これは両方とも大当たり!特にトミカはこっちにはないし、こんなお出かけセットになっちゃうようないいものはないもんね。感謝〜黒ハートどうもありがとうございます〜!昨日からずーっと一人で遊んでいて、私もハッピーわーい(嬉しい顔)
ムスメは関係ないのに便乗して「ハロウィンバービー」もらって喜んでた。
PA120007.JPG
結構私が好きだったりするので、つい…目

さて、3歳児はピーナッツと卵にアレルギー。市販のケーキやクッキーなどは食べれなくなってしまいました。なので、色々検索して卵ナシのケーキを探して、作ってみたよ。写真撮るのは忘れちゃったけど。おいしかったです。卵がない分、ちょっとパサパサしているんだけど、生クリームかけちゃえば大丈夫。好評でございました。

はぁ、また今日から1週間が始まる…。がんばりましょう。



banner_01.gif←やる気がでるのでクリックよろしくね!
posted by つなみ at 09:48| Comment(5) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

園芸店

またもや園芸店に行ってきた。地下工事が滞っているので、とりあえず、庭など・・・・。そう、地下工事はフローリングができないと拒否され、買ってある床材は返品・・・。払い込んである手付金も返金・・・。じゃあ、だれが床やってくれるのー?自分のことは自分で、というお国柄、自分でやるしかなさそう。
硬いフローリングは不可ということで、カーペットしか選択の余地ナシ。こうやって色々学んでいくのね・・・もうやだ〜(悲しい顔)

さて、園芸店。ネットで調べてみたら、いつも行くスーパーのちょっと先に大きな園芸店があることがわかったので行ってみた。
こんなとこ。広ーい。
PA130003.JPG
今日の目的はかぼちゃではなく、木!先週4本の木を抜いてしまったので1本買って植えてみる事にした。
私が選んだのは「ひいらぎ」。葉が落ちない、花粉がない、割と丈夫、ということで。本当はアメリカンホーリーという種類が欲しかったけど、行ってみたら日本の「五色」とかいうのがあったので、それにしてみた。
うちに帰ってその「五色」を植えてみた。
PA140001.JPG
どう?霜降りの葉っぱで結構かわいい。木、と言えないほど小さいなあ。まあいいや。成長を待つわ。

うちのハロウィンの飾りつけ。
PA140005.JPGお墓と蜘蛛の巣が加わって、ちょっと派手になったよ。みんなもっとすごいので、これはすごく控えめな方。
みなさん、庭が墓場になったり、木に死体の人形がぶら下がってたり、カゲキです。お花がない土の部分にはチューリップの球根を植えてみました。リスが掘り返して食べないことを祈る。

ここ数日とっても寒くなりました。最低が5℃くらい。朝晩は息が白いし、車のガラスも寒くて曇っています。
早速2歳児が風邪をひいて、すごいハナと咳です。
あああ、機嫌が悪くてやだなあ〜どんっ(衝撃)


banner_01.gif←みなさん、くりっくくりっく!
posted by つなみ at 22:30| Comment(0) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

ウッディクリック

最近、フト思いつくことが多い。そして思いついたことをすぐ行動してしまうの。

今日もそんなひとつ・・・。ウッディクリックという家ドールハウス?みたいのがあるんです。ムスメの部屋においてあるんですが、急にそれにハロウィンの飾りつけをしたくなりました。ムスメがびっくりするかなーと。もうそうなると、色々アイディアが浮かんできちゃって、即色画用紙やらのりやら持ってきて製作!
最初に作ったのはこれ。
PA100010.JPG←クリックで拡大ね
人形に魔女の仮装をしてみました。ほうきももってるよ。

「なにしてんのー?」とやってきて発見したムスメも気に入っちゃって、二人でどんどん製作!!目
↓これはムスメのアイディア。悪魔くんの仮装。しっぽもつけた。そしてクラフトパンチも出してきて、ガーランドを製作して後ろに飾ってみた。簡単でおもしろーい。
PA100008.JPG


関係ないプリンセスのマトリョーシカもお客さんとして飾っちゃったりして、こんなものが出来上がりました。
題して「ウッディクリックのハロウィーン←そのまんま〜あせあせ(飛び散る汗)
PA100013.JPG

このパンプキンおばさんなんてどお?よくできたでしょ。
PA100009.JPG

ムスメの作った垂れ幕
PA100011.JPG

2歳児はどうしてたかというと、邪魔せず(少しはしたが)楽しそうに見てました。よしよし。

こんなことしてたら、ごはんが遅くなって寝るまで時間がオセオセになっちゃった。でも久々に楽しいクラフトだったわ。ムスメは12月になったらクリスマスバージョンもやるんだって。お楽しみにーexclamation&question




banner_01.gif←ウッディくりっく?!ふらふらなんつって。
posted by つなみ at 22:59| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

コロンバスデー

今日はコロンバスデーで祝日・・・なのにムスメの学校はあるの!あやうく休んじゃう所だった。アブナーイ。でもなんでなのかしら。よくわからない、こっちの制度。

さて、今日も真夏日晴れ。すごい暑さの中、また庭仕事。先日小さい木を4本抜いて、お花を植えてみたので、なんだかやる気マンマン!今度はゆりのオバケみたいのが生えているところを攻撃してみた。いやー、これが手ごわいの。出てくる出てくる、小さなイモみたいなのが!その斜面一面に根がはりめぐらされちゃってるみたいで、ちょっと掘り起こしたからってまた生えて来るよ、これは!とりあえず、草はなくなったけど、土の中は根っこだらけ。今度本格的に掘り起こして、土を変えないとだめそう。すごい生命力だこと!でも私も負けないわっ!
1日の一番暑い時間帯にお仕事してしまったので、フラフラ。冷たいシャワーを浴びて、次は落ち葉。
今週落ち葉の回収にくるので、やっておかないと・・・・・。やたらと庭が広いので、端から集めて道路までに全部持ってくるのがたーいへん!今日うちもブローアー買って早速使ってみました!。少しはラクです。ブローアーとはこんなものです。
で、集めた葉っぱがこっちの画像。すごい量。これがこれから12月まで続く・・・・。重労働だわ。

PA080007.JPG道路に置いてはいけないので、ギリギリのところに。

うちの入り口にもすごーく控えめですがハロウィンの飾り付けしてみました。
PA080008.JPG
何か飾ってあると子供達がハロウィーンに来てくれる目印になります。なんか今日は写真ボケてますね。夕方だったからかな。
それにしても地味だな・・・。もっとやった方がいいかしら。
あーあ、今日は暑かったなー。この暑さの中、落ち葉掃除なんて、ちょっと異常です。

banner_01.gif←くりっくしてね!
posted by つなみ at 22:00| Comment(0) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

かぼちゃ

まだまだ暑い日が続いています。今週末は月曜がコロンバスデーなので3連休。この暑い中、今日は朝から庭仕事・・・家の前に意味不明に植えられていた、なんの統一性もないビンボーくさい小さな4本の木を切りました。根っこがすごくて一つだけ掘り起こせなかったわ。
まあとにかく前から気になっていたのですっきり。更地になっちゃった。そこにはチューリップの球根を植える予定なんだけれど、こう暑くちゃ、もうちょっと待たないとだめかしら。

さて、午後は車で15分のところにあるパンプキンパッチに行ってきました。大きな園芸屋さんですね。英語ではナーサリー(nursery)というでしょ。「保育所」と同じ単語なんですね。「育てる」という意味が同じだからだそうですね。
PA060006.JPG
こんな感じ。値段はスーパーと比べるとちょっと高いかなー。でも雰囲気で買ってしまいました。いつもお世話になっているお隣りのおじさんと、向かいの中国人Mさんにも買っちゃった。今日もMさんにはエビ餃子もらっちゃったんだもの。
hayrideといって、こんな乗り物にも乗って(有料)子供達は大喜び。
PA060012.JPG
今週末は子供には無料で小さいパンプキンがもらえました。

scarecrow(かかし)のコンテストもあるそうです。
PA060018.JPG
この↑写真はかかしがたくさん立っているhay maze(わらでできた迷路)です。簡単だったけどおもしろかった。
とにかく10月だっていうのに暑くて晴れ日射病になりそうでした!!

帰宅してから隣りのおじさんとMさんにパンプキンをプレゼント。喜んでくれてよかったるんるん



banner_01.gif←きゃーランクダウン!みなさん、くりっくくりっく!
posted by つなみ at 22:58| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

ラッキーな日

連日暑い日が続いています。蒸し暑い!もう10月も一週目が終わろうというのにね、まだ半袖だし。
さて、今日はまだ半分終わっただけだけど、なんだかハッピーハートたち(複数ハート)
なぜかというと…まずは今日から2歳児がナーサリーに通い始めました。先生がとてもいい雰囲気のナーサリーです。
これが2歳児の通うナーサリーのある教会。
PA040006.JPG
ナーサリーとか幼稚園って、こちらではほとんど教会がやってます。しかもこの教会のナーサリープログラムは大好評でなかなか入れないらしいです。先月うちの2歳児がちょこっと通ってやめたお教室とは雲泥の差だもの。ナーサリー替えてよかった。こっちにたまたま空きがあったので、今回入れてラッキーぴかぴか(新しい)しかもこの教会で、偶然にも、私たちが東京で通っていた教会のメンバーさんが働いていることがわかったのです。(もうこっちに帰国して5年くらいたっているようですが。)今回うちの2歳児が通うことになった為、どんな教会かなーとホームページを見たら彼女の写真と名前が載っていてわかりました。びっくり!私じゃなくて、オットの知り合いなんですけどね。で、早速オットが電話したら、話がツーカー。世の中って本当に狭いですね。

そして、心配していたダクトクリーニングだけど、ダクトの中にカメラを入れてみたら、意外にもきれいということで、今回は清掃ナシ!!あと2,3年は大丈夫らしい。やったああー!!ラッキー!来てくれたお兄さん二人には申し訳ないけど「さようなら〜手(パー)」と機嫌よく手を振ってしまいました。
こんな小さなことで幸せになれるなんて、私って単純。でもいやなんだもの、知らない人が家で長時間作業するのって。

あと、お向かいの中国人Mさんから、なななんと、水餃子をいただきました。オットの予想に反し、Mさんの手作りじゃないけれど、とてもおいしかったし、何より心遣いが嬉しかったです。

とりあえず、そんなわけで今日はよい日であった。わーい(嬉しい顔)


banner_01.gif←応援クリックよろしくね
posted by つなみ at 12:54| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

工事はじまる


ああー、ついに始まりました。うちの地下工事。ひっぱがすのは先週末にやったけど、その時に大変なことが発覚!オットが「大変大変、ちょっと来て!」と地下からよんだときには、怖くて行けなかったわ。ひぇー、なんだろう、虫?それとも死体発見??がく〜(落胆した顔)何しろ、築60年の家だし・・・。

答えはこれ左斜め下でした。
PA030006.JPG
作りつけのベンチをはがしたら、下の床がこんなだったどんっ(衝撃)
こんなでこぼこのコンクリだからこそ、前に住んでた人が(何年前の人かはわからないけど)仕方なく(?)知恵を絞ってこの上に収納型ベンチを作ったわけなのね。
これで「部屋全体をフローリングにする」という計画がここで変更になったわけで・・・。
仕方なくうちもナイ知恵絞って、この部分は床材を敷かず、クローゼットにすることに。ああ、また余計な出費が…っもうやだ〜(悲しい顔)

さて、今日は地下床専門業者が来て、このように床材をしきました。
工事前・・・床はコンクリむき出し
PA030004.JPG
工事後
PA030005.JPG
これで、常時除湿機をつけていれば床などはカビないはず。
床以外には、いつも水がもれてくる窓の外を工事しました。でも肝心の窓がミスオーダーで届かず。10日以内にまた取り付けに来るとか。随分前に採寸に来たのにねえ、間違えたサイズでオーダーしたんだと。相変わらず一度で終わりませんね。
今日は窓の外のコンクリートをドリルでくずし、枠を入れ、カバーした所で終了。あとは窓を替えれば全部終了の状態です。

明日は工事じゃないけど、ダクトクリーニングが来る予定。セントラルエアコンが通っている管、ダクトにはホコリがたまるとこの事で、定期的なお手入れが必要なのです。特にウチの様にアレルギー持ちがたくさんいるとね。この冬暖房を使う前にお掃除しておかないと。しかし、連日人が家を出入りするのはいやだねえー。今日は地下だけだったからいいけど、明日は家中うろうろされるのよね、土足で。やだわー。

というわけで、始まりました、工事週間。この後、地下の床にフローリングを敷き、その後にドアをつけたり追加工事のクローゼットをつけたりとまだまだ地下の工事が続きます。いつ終わるんだろう。不安ー。




banner_01.gif←工事ってストレス!応援クリックよろしくるんるん
posted by つなみ at 22:45| Comment(0) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

