2007年11月29日

ホリデーショップ

アメリカのどの学校でもやってると思うんだけど、この時期「ホリデーショップ」という行事があります。子供がプレゼントをあげたい人(家族など)や、誰にいくら使うかなど予算を決め、封筒にお金をいれて前もって先生に渡しておきます。ショップと言っても音楽室でやる即席ショップ。どれも1ドルから5ドルほどのこっちによくある「For Mom」とか「No.1 Brother」とか書いてあるたいしたことないギフトなんだけどね。子供達が一生懸命「これは、ママ、これはおばあちゃんに・・・」と考えて予算内で買うわけです。
そして一人ずつこんな風に
PB290014.JPG
バッグに入れてもらって持って帰ってくるわけ。それぞれのバッグにはTo:Dad From:ムスメ、などとあげる人がわかるように名前が書いてあります。
ムスメの学校のホリデーショップは火曜から今日まで。今日は3歳児が午前中ナーサリーで留守だったので、その間ボランティアしてきました。たまには母親として学校に顔出さないとねー。
子供達がクラスごとに次から次へと買いに来て、そのお手伝いをしました。楽しかったです。たまにはいいね、こういうのも。なにしろ3歳児がいるとなんにもできませんから、はい。


昨日の地下工事
PB280012.JPG
おおっ、色までつきました!がんばって、お兄さん!何しろ毎日もくもくと一人でお仕事だもんね。音楽も聴かず、しーんと。ご苦労様です。



banner_01.gif←クリックしてね!
posted by つなみ at 13:27| ニューヨーク ☁| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

マヨネーズ

随分前にも書いたけれど、我が家はずっとキューピーマヨネーズを愛用しています。味の素もダメだし、こっちのホィッピーなフワフワした生くさいマヨネーズなんてもっとダメね。
しかーし、キューピーはこっちだと当然お高いのよね。ポテトサラダやマカロニサラダに豪快に使用するとあっという間になくなっちゃう。で、最近では、アメリカのでもクラフトのはまだマシだよ、と聞いて、豪快に使う料理の時にはクラフトを混ぜちゃってます・・・。レモンを入れると結構おいしい気がするし。
でも、うちの3歳児はマヨネーズ食べられないんだよね。卵入ってるから。日本で「卵が入ってないマヨネーズ」って見たことあったけど、今まで食物アレルギーは他人事だったでしょ。ああ、なんか見たことあったなーって思い出せなくて検索したら、あった、リケンの卵使ってないマヨネーズ。今度1月に友達が日本から来るかもしれないって聞いたから、そのとき持ってきてもらおうかな〜と思っていた。

でもでも、こっちにもないだろうか、あるはずよーとホールフーズというスーパーで探してみたら・・・あった。卵ナシの。このWhole Foodsって、普通のスーパーにないオーガニック製品を扱うちょっと高級志向のスーパー。あったわー。さっそく買ってみた。これ↓。
PB280023.JPG
味はまあまあかな?きっとリケンの方が日本人向けにアレンジされていて、おいしいんだろうけど、これでも全然OK。でも肝心の3歳児、すっぱいものがお嫌いなようで、マヨネーズいらない、と言っております。
ガクッ。ふらふら 

おまけ
こっちにもダラーショップとかいって、100円ショップみたいのがあるのね。たまに見に行くんだけど、この前こんなのみつけちゃったよ!目
!cid__1116071228.jpg
ケイタイで撮ったからちょっと画質悪いけど、これってどう見ても、80年代の古手川裕子だよね??
商品は・・・・暗闇で光るネックレスだって。いいのかー、勝手に写真使って。
もちろん中国製ですから。


banner_01.gif←応援クリックしてね!
posted by つなみ at 14:02| ニューヨーク ☀| Comment(0) | アレルギーとレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

飾りつけ

Thanksgivingが終わって、世の中の人はセールで買い物に走り、忙しいのかと思ってたら、あちこちの家々や色々な建物が一斉にクリスマスの飾りつけでにぎやかになってきました。みんな、いつ飾りつけしているんだろ??こちらでは生の木やリース、ガーランドを飾る事が多く、もみの木のよい香りがします。
それにしても10月はハロウィン、それが終わったらただちに感謝祭、それが終わったらすぐさまクリスマスの飾りつけとは、本当に飾りつけが好きな国民ですなあ。アメリカ人、意外にもマメです。

アドベントリースは来週教会で手作りする事になっているので、週末の間に家の中を少しクリスマスにしてみました。みんながやっているように家の外まで飾り付けたらきれいなんでしょうけど、今年はとても手が回らないわ。外は来年がんばることにする。
去年の今頃は、うちの荷物はまだ海の上か、丁度アメリカに着いた頃だったわけだから、我が家のクリスマスグッズとは2年振りの再会(?)。
fplace.JPG
暖炉のところはまだリース飾ったのみ。でもこのリースは後でドアにつける予定。

東京にいるアメリカ人の教会友達がNativity(キリスト誕生)の置物を集めていて、毎年クリスマスにプレゼントしていました。そのたびに自分の分も買っていたら結構集まっちゃった。私もこれからNativity集めようかな。こちらだと色々売ってます。
PB250017.JPGこれは木を切り抜いたもの  
PB250013.JPGこの2つはヒンジボックス。それぞれの中に★やツリーのおまけが入っています。  
PB250014.JPG左はNativityのアドベントカレンダー。日付のドアを開けて、毎日ひとつづつ飾りを取り出し、貼り付けて(マグネットになっている)24日間で絵を完成させます。真ん中のお皿はビレロイボッホのもの。右は木でできたNativity。

あとまだ色々あるけど、来週からゆっくり出すわ。
近いうちにツリーも買ってこないと。ストッキング(靴下)も暖炉のところに吊るして、いよいよクリスマスねー。やっぱりこの時期はいくつになっても楽しいですねハートたち(複数ハート)



そんな中、不吉なことが・・・・人影
これ、私のPCに出てきた警告。
PB260021.JPG
「もうハードディスクがダメなので、バックアップしなさい」と出ています。いわゆるブルースクリーンが出始めて1年半、それからこれに変わってきました。週に1度くらい出始めて、もう数週間。いつ壊れちゃうか心配よーーー!!!もうすぐ来る予感たらーっ(汗)




banner_01.gif←応援クリックしてね!
posted by つなみ at 13:48| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

くるみ割り人形

このところ、毎日更新しているワタクシでございます。
今日はムスメとマンハッタンに行ってニューヨークシティーバレエの「くるみ割り人形」を見てきました。これでリンカーンセンターにてチャイコフスキー三大バレエを全て見たことになるね。
お昼丁度にW72ndに到着。ここら辺は学生時代の庭のようなところなので、なっつかしーい。日本食食べようと思ったのに休みだったからコロンバスアベニューに行ってパスタを食べました。おいしかった!私はペスト、ムスメはナポリターナ。ナポリ…と言っても、喫茶店のナポリタンとは違いますよ。トマトクリームベースのパスタに、これでもかと生モツァレラがかかっていてとっても美味だったそうです。
その後フラフラしているうちに1時半近くなったので急いでリンカーンセンターへ。公演は2時から。
lc.JPG
クリスマスツリーが出てました。ツリーの後ろが"The Nutcracker"

さて、公演ですが、NYシティバレエ定番のジョージ・バランシン演出のもの。第一幕は子供の出演がほとんどなんですね〜。とても上手でした。よくあれだけ覚えられるなあ、と感心感心。うちのムスメがチョイ役で出演するだけでもリハーサルリハーサルと大変なのに、こんなに第一幕中ずっと出演していたら、さぞかし練習が大変だろうと思ってしまいました。あ、練習もそうだけど、親が大変だよねーあせあせ(飛び散る汗)
NYシティバレエの公演に出るにはThe School of American Balletのお教室に通っていなければなりません。6-10才までなら経歴問わずで入れるようですが、一応毎年入室5月にオーディションがあります。ムスメはこっちに出たい!!と言っていたけれど、毎週平日にマンハッタンまでレッスンに通うのは無理ですね。下の子がいなければ考えるけどね。ムリムリ。
衣装や舞台が華やかで、とても楽しかった。でも演出者によってだいぶ違うものね。前に日本で見たレニングラード国立バレエのくるみ割りは子供なんて出てなかったもの。バリシニコフのDVDにも出てなかったなあ。だから今日これだけ子供が沢山出演してると、こういったら素人が何言ってるのと思うかもしれないけど、ちょっと「アレレ子供の発表会…??」ていう印象を持ってしまいました。す、すみません〜、バランシン様ー。
それにしても、バレエやオペラって本当に贅沢な娯楽だなあって思う。大勢のダンサーや歌手達、オーケストラ、大道具小道具の人、照明などなど、もっともっと沢山の数え切れないくらいの人たちで、たった1つの舞台を作るなんてね。
チャイコフスキーの派手で大きくてキラキラした音楽は(←すごい例えだが…(^_^;))当時のロシア文化を象徴しているようで好きだな。The Nutcrackerはその中でも大好きな曲なので、久しぶりに生で聴けて嬉しかった。
そういえば、今日のコンサートマスターは学生時代の知り合いでした。最初見ただけじゃ、気付かなかったわ。プログラム見てわかったんだもの。ヴァイオリンがすっごくうまくって、神童として有名だったのよね。しかも当時は超ハンサムで女の子の憧れの的揺れるハート。…20年経つと、見かけって変わるのねェ、特に白人は…( ̄〜 ̄;)ウーム。でも腕前の方は、今日ソロを弾いたけどやはり昔と変わらずめっちゃうまかったです。
舞台はこんな感じ。これは最後に指揮者と共に拍手にこたえているところ。
PB240010.JPG
前にも書いたけれど、私はバレエは上の方の席から、こんな風に全部を見渡すのが好き。今日は一番上の方(4th Ring=4階)の最前列中央の席で満足でした。


banner_01.gif←ホリデーシーズンがやってきたークリスマス!クリックしてね。
posted by つなみ at 23:05| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

庭掃除

ここ数週間葉っぱ掃除をさぼっていたら大変な事に〜。やろうと思った日は雨だったりしてずっとほっといたの。
そしたらこんな。がく〜(落胆した顔)
PB230092.JPG   PB230093.JPG
ぎゃーっ!すごい、まっきっき!ムスメ曰く「ラザニアのような色合い」だそうで。確かに黄色と赤で。しっかしこりゃー大変な作業ですよ。ものすごい量の葉っぱです。しかも雨でぬれてて重そう。
写真はわかりやすく2階の窓から撮ってみました。

今日は一日家にいようと思っていたので、恰好の葉っぱ掃除の日。オットは会社だから一人でゆっくりやるわ。子供達ほったらかしで朝9時半から開始。前にも書いたブローアーでブゥーンと吹き飛ばしてやってもいいんだけど、カラダ使おうと思って、くまでのみで地道にやりました。
途中日本の仲良しのお友達とチャットで休憩しつつ、お昼食べてまた作業。掃くのは大変じゃないんだけど、それを袋に詰める作業が大変ね。何袋になったかしら?ぎゅーぎゅー押し込んで10袋くらい?やっと3時半に終了。
手にマメができちゃったけど、すっきりしたわ。どう?上の写真と比べて違いがあるかしらーー?あるある!
PB230094.JPG  PB230095.JPG  PB230097.JPG
途中で子供達もソリ持ってきてすべって遊んでた。坂があるからおもしろいのよね。私はモクモクと作業。
ご近所のアチコチからもブローアーの音が響いてきて、ああ、みんな落ち葉掃除してるんだなーと思ったわ。
あー、すっきりしたー。よい運動だったわるんるん

今日はブラックフライデーといって、年に一度お店が黒字になるっていう日。つまり何かって言うとサンクスギビングの次の日、夜中からあちこちで大セールがあるんです。年々開始時間が早まってきてて、朝4時5時はあたりまえ、早いところは12時になった途端、セールなんですって。確かにものすごく色々安くなるみたい。電化製品とか大きなものを買う人はオトクかもね。でもみんな車で行くから道や高速は大渋滞で、やっとモールやアウトレットについても駐車場がいっぱいで入れない。お店に入ったらすごーい混雑、物の取り合い、のろーいレジは長蛇の列で、とにかく大変な騒ぎらしいですよ。忍耐力がない人はだめね。3歳児連れでは無理だし危険ねー。我が家は今のところ特に買うものないので、今日は掃除。有意義でよかったな。昨日よりぐっと寒くなったけど、作業中は暑くてジャケットもいらなかったし、結構楽しいものだわね。


banner_01.gif←今日もまたターキーを食べ続けているアテクシにクリックを!
posted by つなみ at 16:20| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

Thanksgiving

今日はサンクスギビング。今日はこの時期にはめずらしく、暖かかったです。ポカポカしているというか。
さて、サンクスギビングとは・・・・ヨーロッパからやってきたピルグリムたちがインディアンと一緒に最初の収穫を祝ったというものですよね。最初の収穫はたった何粒かのコーンだけだったそうで、お皿に数粒をのせてお祝いしたのが始まりだとか。それにちなんで、去年の大家さんの家では、食事の前に全員のお皿に数粒のコーンを置いて、それを食べてから食事を始める、という習慣でした。(ムスメがそれをいたく気に入ったので、うちでもまねして取り入れてみようと思ったのに、今日はすっかり忘れて食べ始めちゃったけど。)
今までは感謝祭というとそんな感じでいつも誰かの家に招かれていたのですが、今年は初めて自分達でターキーを焼いてみる事にしました。

さーて、初めてというのに、しっかり知り合いの方をご招待しちゃったりして、なんと怖いもの知らずのワタクシ・・・。
前の日に検索して、料理のコツを調べるという、相変わらずのブッツケ本番タイプです。
で、わかったことは、乾燥させないことが一番のポイント。そのためには焼く8時間前から塩水につけるとか、焼く時にオイルをしみこませた布をターキーにかけるとかありましたが、一番スタンダードな「焼きながら肉汁をかける」という方法にしました。

まず、水洗いします。内臓は色々利用方法があるそうなのですが、基本的にキライなのでゴミ。写真のすみっこにクネッと写っているのは首ね。
PB220083.JPG
ちょっと気持ち悪そうなので、オットにお願いしました。このターキーは12パウンドあります。6キロくらい?

次はオイルを塗り、中も外塩コショウをします。ホイルをかけて325度(摂氏160度くらい?)で焼きます。この大きさだと3時間半くらいかな。
PB220084.JPG

そして途中何度もこんな大きなスポイトで肉汁をかけます。最後の45分はホイルをはずして焦げ目をつけて出来上がり。
PB220088.JPG

出来上がりの写真撮るの忘れちゃった。これはすでに切り始めた所。
PB220090.JPG

つけ合わせはマッシュドポテト、スタッフィング、コーン、インゲン、スイートポテトとリンゴの煮込み、パンでした。ターキーにはグレービーとクランベリーソースをかけていただきました。初めてにしてはジューシーにおいしく出来上がりましたよ。お客様にも失礼なことにならなくてよかった〜。チキンの丸焼きは何度も作ったことがあるので、それがよかったのかな?
デザートはブルーベリーパイ。普通はパンプキンやヤムパイ(甘いさつまいもみたいなおいものパイ)なんだけど、卵入りで3歳児が食べられないのでブルーベリーに。これもおいしかった。
そんなこんなで我が家だけの初めてのサンクスギビングは無事終了しました。たくさん余っちゃったのでこれから毎日ターキーサンドイッチにターキースープに・・・・とターキーづくしだわ。



banner_01.gif←Happy Thanksgiving!くりっくくりっく!
posted by つなみ at 23:51| ニューヨーク ☁| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

それは突然やってきた

もうサンクスギビングということで、今日はムスメの学校午前中授業。しかも授業の中でパーティーがあったというのよ。午後は前から約束していたお友達がおうちに遊びに来る!
今まで家の中が落ち着かなかったから誰もよんでいなかったので、今回が初めて!!こっちも緊張します。
しかも午前中授業のままうちにくるので、ランチは私が作ることに・・・・。ホットドッグだから簡単でいいけど。
でも地下は工事のお兄さんがお仕事中、お友達は来るし、家の中落ち着かない。そんな中朝突然木を切る業者がやってきて、今日作業すると言ってきた。もう下見に来たのは2ヶ月近くも前、契約してから1ヶ月近く・・・いつになったらやるのだろうと思っていたら、それは突然、しかもこんなに忙しい日にやってきた!!!ウチの前の木がしなだれてきて危ないからお隣さんから切ってくれと言われていたのよ。やっとできることに。

隣りの人に車を動かしてもらって、午後から作業開始。1時までには来るって言ったのに、始まったのは2時過ぎ。
PB210079.JPG

ひゃー、こんなの近くで初めて見た。思わず撮影。
PB210081.JPG

切ってもらった木はさらに短く暖炉サイズにして置いておいてもらった。1年乾かして来年使えるでしょう。他の細い枝などは粉砕車で砕いて持って行ってもらいました。

今日の地下はここまで↓。ずいぶん形になってきました。明日休みということで8時まで働いていました。お兄さんありがとう。

PB220089.JPG

夕方から近所に住んでるクラスメートまで参加してくるし、3歳児もぎゃーぎゃー一緒に遊ぶし(私が追いかけなくてはならず・・・疲れる)、お友達の親はなかなか迎えに来ないし・・・。お昼から6時近くまで子供達がいて、しかも8時まで工事のお兄さんがいて、疲れてしまいました。

明日はサンクスギビングだし!!!きゃー、ターキーの焼き方お勉強しなきゃ!




banner_01.gif←常にお疲れモードの老母に応援くりっくくりっく!
posted by つなみ at 23:12| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

雪!

朝起きたら、一面銀世界でした!
PB190096.JPG
こんな天気予報だったっけ??
とにかくフワフワ綿雪みたいのが午前中降り続きました。
サッム!!{{{(++)}}} そんなに積もってないけどね。
こんな中、今日は私のインフルエンザの注射。これで家族全員完了です。
午後には止んで、落ち葉と溶けた雪と雨がまざってツルツルのドロドロ。早速3歳児が外を歩いて洋服がドロドロになりました。

そしてこれが今日の地下工事
PB200077.JPG
クローゼットの骨組みがだんだんできてきました。


banner_01.gif←クリックしてね!
posted by つなみ at 23:09| ニューヨーク ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

週末いろいろ

あー、終わっちゃった、あっという間の週末。

昨日は前に書いた通り、昼から写真撮影。これがまー、やる気のない?店員ばかりで時間がかかるの。撮る時間なんてすぐなのに、その後どれをどのサイズにする・・・とか選んで、店員に入力させるまでがすっごく時間かかるのよね。なんとか無事に終わって、すべてCD-ROMにいれてもらってきた。このサービスはいいよね。それから夕方にムスメと少しジョギングしてみた。カラダ動かすのは気持ちがいいね。

今日はなんと朝から雪雪。雨まじりだったから積もらなかったけど、お昼過ぎまでずっと降ってました。

今日はあちこち行きました。
まずはスーパー。お菓子のコーナーでふと目にとまったものが!
PB180058.JPG
コアラのマーチ!
へええー。こんな普通のスーパーにこんなものがー。意外だわ。それよりもち粉を置いてくれー!(私はもち粉を探しています〜)

そして帰り道。夕方なのにもう真っ暗。そしたらもうこんなオウチが。
PB180060.JPG
こんなの序の口で、これからアチコチの家でもっとすごいことになりますよ。

今日は暖炉をつけてみようと、薪を買いに園芸店へ。
PB180053.JPG
こちらももうクリスマス一色。
キレーイ黒ハート 思わずポインセチア買いたくなっちゃったけど、まだガマンガマン。今から買っちゃったら、我が家ではクリスマス前までに枯れてしまいますので…バッド(下向き矢印)

そして帰宅後早速暖炉に点火爆弾
PB180076.JPG
もしまた調子悪かったら煙突屋さんよばないといけないから,本格的に寒くなる前に試してみたわけです。どうやら大丈夫そう。暖かくてよかったです。やっぱりチロチロと火があるのって心が休まるね。
早速ムスメのリクエストでマシュマロを焼いてみた↓(注:これはオットの手)
PB180077.JPG
熱くなったマシュマロをチョコレートと一緒にグラハムクラッカーにはさんで食べました。キャンプみたい。おいしかった。この食べ物の名前って、S'moreスモア(some moreの略)っていうんだってね。おいしいからもっと(=some more)ちょうだい、ってことで。子供達も「う〜んハートたち(複数ハート)」とおいしそうに食べてました。
今日の夕食はチョー久しぶりのすき焼きだったし(ただし、肉は自分で切ったので厚切り・・・)食生活が満たされていたわ。

という感じに今週末はお開きとなりました。
相変わらず3歳児が連日場所と時間を選ばずすごいカンシャクで、こちらはクタクタなのですが、まあ、こんなこともあると楽しいよね。


banner_01.gif←応援クリックしてね!
posted by つなみ at 23:44| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

金曜だー

やっときた、金曜日。
この日が来ると、ハァ〜ダッシュ(走り出すさま)と思う。疲れるんだよね、一週間。
特に3歳児のナーサリーが始まって、自分の時間ができるかと思いきや、たった2時間なのでかえって忙しい。家に帰ったと思ったらもうお迎えだもん。余計疲れる。結局何もできませーん。
先日痛めた腰、だいぶよくなった。大した事なかったみたいでよかったわ。痛めた当日は、日本から持ってきた「レンジでチンするホカロンの湯たんぽ」で暖めてみたけどね。このレンジでチンする湯たんぽはもうすでに数年選手なので、いつ爆発して逝ってしまうか不安なの。だから大事〜に使っています。こっちの家も寒いからね、寝るとき必要なのだ。

週末に休みたい・・・と思っても、3歳児がいる家で休めるわけもナシ。うちは日曜朝は教会だし、最近はムスメのバレエのリハーサルが午後にあるし、と日曜は1日つぶれます。休む暇がないの。ゆっくりできるのはせいぜい土曜くらいだけど、その日に何か予定が入っちゃったらもうクタクタのまま次週へ突入〜。

休みたい・・・とはウラハラに、最近寒くなってますます運動不足が気になってきた。運動しなくっちゃ。だって、いつも家の前から車だものね。歩くのはムスメの学校へ送り迎えに行く時くらいだけど、それだって急ぐ時や雨の時は車にしちゃうでしょ。もっっっのすごい運動不足です。だって、先週久しぶりにマンハッタン行って歩いたら足が疲れちゃったもんね。ふらふら 明日はムスメがジョギングしたいって言ってるから、付き合って軽く走ってみようかな。きっとすぐギブアップでしょうけど。

今日の風景はこれ。↓どんより〜曇りの上、枯葉が舞い散っちゃって、寒そうで寂しい。いよいよ来たわ、恐怖の冬が。
by.JPG
今日も最低気温は−1℃ということで、寒かったです。

昨日から始まった、地下の最終工事。
前はこんなデコボコ↓だった所に
PA030006.JPG

クローゼットを作ってもらってます。昨日今日でここまでになった。
PB160041.JPG
いいお兄さんだから助かってるけど、やっぱり1日中他人が家にいるのは疲れるわ。早く終わらないかなー。

ま、こんな感じに一週間が終わりました。
今日のお疲れのシメは…夕方ムスメのバレエ待っている間買い物に行ったら、レジで3歳児がちょっとした事でキレて
バクハツむかっ(怒り)!!!!!
なだめて車に乗せるまで、30分以上かかりましたあせあせ(飛び散る汗)。3歳児のキレ具合に、何事かと人が集まってくるしさぁ…もうやだ〜(悲しい顔)。っもう、恥ずかしいったらないの。3歳児のあまりの壊れっぷりに、だれかに警察に通報されるかと思っちゃったよ。私は虐待してませんってexclamation

あーーーー疲れた! で、やっとこさ車に乗せたらパタッと寝ちゃうし。眠かったのね??

今日は疲れた疲れたのお話しでした。

明日は我が家の毎年恒例、家族写真撮影の日!なのに、このままじゃ目の下にクマだわ!シャワー入って、パックでもするか。

おまけ
キレる我が家の亀田3歳児画伯の作品
今週ナーサリーで作ったらしい。自分の手形の七面鳥です。
PB170042.JPG


banner_01.gif←疲れる老母に応援クリックを!
posted by つなみ at 23:59| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

もう鍋の季節?

今朝は霧でした。こんな↓
PB140040.JPG
比較的暖かい日々は今日まで。明日からすごい寒いらしい。金曜の予報は華氏29度!摂氏だとマイナス2度くらいかしら。

さて、先週は火木金と学校休みでした。NJ中の先生方の勉強会みたいなものらしい。3歳児のナーサリーもしっかり休みですよっもうやだ〜(悲しい顔).。で、今週は午後個人面談なので、火水木と午前中授業。うちの面談は昨日でした。オットは午後休みを取り、子供達は友達のFさんにあずけて私たち二人で面談してきました。ムスメ、学校でがんばっているようでよかった。
とにかく、最近休みばっかり。3歳児のナーサリーなんて、今月半分は休み。来週はまた木曜からサンクスギビングで休みだし。授業料返してーーーー!!
そんな中、今日家の中で家具を動かしていたら、腰を痛めてしまいました。トシかしら。トホホ。学校がなくて子供がいつも家にいるし、腰は痛いし、サイアク。明日から地下工事は始まるし。はぁぁ、ゆっくりしたいものですわ。
で、心も体も温まりたく、今日の夕食は鍋にしてみた。ほぉ、久しぶりぃ揺れるハート!でもおねぎは地元スーパーで調達したから「リーク」だし、白菜はしなびていたので買う気がおきず(そう、最近は普通のスーパーで普通に白菜が売っているのだ!)Savoy cabbageというフリフリのはっぱのキャベツで代用なんだけど。先日日系スーパー「ミツワ」に行って大根が買ってあったのでそれも投入。おいしかったです手(チョキ) お鍋が食べたくなるなんていよいよ冬がやってきた、という感じでしょーか。

久しぶりに・・・最近の3歳児語録

ミミコン→リモコンのこと
使用例: ミミコンじぬんでやるの!(リモコン自分でやるの)


banner_01.gif←じぬんでクリック!
posted by つなみ at 22:36| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

秋の景色

PB110017.JPG

毎日めっきり寒くなり、朝起きると霜で芝生が真白!葉っぱの紅葉がきれいで、そこらじゅう葉っぱだらけの風景です。寒いッスよ!朝は氷点下ですから。でも明日から少し暖かくなる見込み。上の写真、昨日の夕方学校の校庭にある公園に遊びに行った時のもの。自転車に乗っているのはムスメです。偶然クラスのお友達に会って、一緒に遊べた。↓
school.JPG
さて、今週末はVeteran's Day(11月11日)で振り替え三連休でした。だから今日オットは休みなのに、例の如く、学校はあるの。なので、ムスメは学校に行っている間、残りの家族メンバーはスーパーなどに買出しに行きました。これからのシーズン、クリスマスプレゼントを買うためにお店はものすごい人になるし、レジは長蛇の列だし、モノはあっという間になくなってしまうでしょ。3歳児連れてのそんな時期のお買い物は疲れるので、今日めぼしいものは買ってしまいました。ムスメにはCDプレイヤー、3歳児にはトーマスの電車などなど。あー、これですっきりした。もう長蛇のレジに並ばずにすむわ。

今日は私の誕生日バースデーなのだけど、特に何もなく・・・・・家具にニス塗ったり、地味な仕事をしていました。ところで家具にニス塗るって、簡単な事だと思っていたけど、意外にも難しかった。ハケの後が残るし、たれてきちゃったり。何でも簡単な事なんてないんだなあとミョーに実感したわ。
夕食の後になにやら家族のものが地下に集合している・・何やってるの??って見に行ったら、なんと私のバースデーケーキならぬ、バースデーアップルパイが!3歳児にも食べられるように、ナッツなし卵ナシのパイを注文しておいたのだそうです。ありがとねーー!3歳児は一応念のため中身のアップルしか食べなかったのに、唇にアレルギー反応が出てしまいました。唇が痛い痛いって…がく〜(落胆した顔) きっとナッツを取り扱った器具で作ったかなんかしたんでしょうね。すごいビンカンなんだわ。たいしたことなかったからよかったけど、ちょっと気分がブルーにバッド(下向き矢印)なってしまったわ。食べ物に何が入っているかってもちろん大事だけど、どのような環境で作っているのかっていうことも知っておかないとだめね。ごめんね、3歳児。。。

ところで、地下の工事の見積もりが
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!ハンディーマンのお兄さん、今回はちと高かった・・・。でも自分じゃやれないしなぁ。お願いするしかなさそうですが、3週間かかるとか。今月中には終わりませんね。クリスマスまでにはなんとかなりそうかしら。ああああ、長引くなあ、地下プロジェクト。随分とお金のかかった地下室になっちゃいましたよ。そんな風には見えない部屋なのが悲しい〜!
地下のお部屋がキレイになったら、皆さん、泊まりに来てねー!


banner_01.gif←ハッピーバースデーだ!
クリックよんプレゼント
posted by つなみ at 22:59| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

アレルギー

最近3歳児のアレルギーの調子があまりよくない。この前の日曜にはいつものごはん(納豆とか)を食べただけなのにアレルギー反応が出てしまった。唇が腫れ、口の周りに蕁麻疹がたくさん出て。もうやだ〜(悲しい顔)
はっきり言って、へこみますバッド(下向き矢印)
何が悪かったんだろう?考えられるのは・・・牛肉?まさかねえ。
早速アレルギーの先生に電話してメッセージを残した。日曜の夜なのにすぐにかけてきてくれた。結局話しても何が原因かなんてわからなかったけど、話したら少しは気が楽になった。アレルギーの先生、日本人の患者は初めてみたいで、新しい食品に面食らってるみたい。
蕎麦アレルギーがどんなにシリアスなものかも知らなかったしね。でもその度に色々調べて勉強して、電話してくれた。
今回も納豆にかつおだしでしょ。Bonito(かつお)も知らなくて、「魚なの?」って聞いてたし、きっと不思議なもの食べてるなーーと思っているんだろうなー!
最近すごく寒くて乾燥しているせいか、あちこちかゆがるし。厚着をしたらそれはそれで暑くてかゆがるし。なんかヒフが赤くポチポチって、これって蕁麻疹なのか乾燥肌なのか見分けがつかないけど・・・。
なんだか落ち込むわ。私の掃除が足りないのか(あ、足りないですーたらーっ(汗))除去食がまだアマイのかなあ。

そんな中、先日検索してたらこんな本をみつけたので買ってみた。

"Bakin' Without Eggs"
←クリックしてね

アマゾンで頼んでいたこの本今日届いたの。前書きを読んで、みんな同じなんだなーって思った。この著者のお子さんもピーナッツと卵のアレルギー。レストランに行ったら、食べる前にそこではどのように作っているのか事前に知らないといけないし、ピーナッツ製品を食べた手で触られても反応がでてしまうから、むやみやたらに他人に子供をさわらせないとか色々と書いてあって、そうそう〜と思いつつ読みました。市販のお菓子は食べられないものばかりなので自分で作るようになったって。アメリカのスナックってピーナッツだらけだもん。食物アレルギーの人はわかると思うけど、市販のものを買うときは必ず裏を見て、何の材料が使われてるのかチェックするよね。ピーナッツやナッツ類と同じ機械で製造しているものもダメだからそれもチェック。そうすると結構たくさん食べられないものがある事に気付くよ。チップスだって、ピーナッツ油で揚げてあるのはダメだし。
だからおやつを食べるときは、ムスメにも少しがまんしてもらって、3歳児が食べられるものだけを一緒に食べさせてる。3歳児が食べられないお菓子をどうしても食べたいときは、こっそり食べてもらってます(たいていみつかってケンカになっているが)。ムスメは時々ブーブー文句言ってるけど、協力してもらうしかないのよ。

とにかく、アマゾンのレビューを見ると、かなりよさそうな本です。中は写真はなく、文字ばかりのレシピなんだけどね。みんなアレルギー持ちの子供達に何を食べさせたらいいのか途方に暮れていたところ、この本に出会ってよかったと感謝しているの。卵ナシのお菓子ってボソボソしていてイマイチなんだけど、どうやらこのレシピだととてもおいしいらしい。明日はまた学校休みだし(今日も・・・)どうやらすごーく寒くて雪まじりの雨らしいから、家にこもって私も早速何か作ってみようかな。


banner_01.gif←3歳児とアテクシに応援くりっくを!ぴかぴか(新しい)
posted by つなみ at 23:34| ニューヨーク ☁| Comment(2) | アレルギーとレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

PB060007.JPG
ついにキタ!何がっていきなり氷点下ですよ。今朝の予報が摂氏−1度。ひぇぇぇー。ついこの前まで半袖だったんですが。学校までムスメを送るのに、もうダウンジャケット着用。でも学校は暖房ガンガンで暑いらしいです。写真は学校へ行く途中の道。紅葉がきれいです。

もうひとつキター!って日本のお友達から小包がハートたち(複数ハート)!全くの『サ〜プラ〜イズ』だったのでびっくり目exclamationしかも受け取った昨日は学校休みだったので、ハイエナのような子供達が一斉に箱を開けて
「きゃーーーー!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
日本からの食料、本、ビデオなど、ありがたいものばかりです。ありがとうもうやだ〜(悲しい顔)。特にビデオなんて、前から撮りためておいてくれたんだよね。本当に感謝感謝です。

色々あってへこんだり大変なこともあるけれど、こうやって私たちの事をケアしてくれているお友達がいると思うとシアワセだよね。がんばろうっと。




banner_01.gif←サムイよー!暖かい応援クリックをるんるん
posted by つなみ at 09:20| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

お知らせ

今日も寒かったー{{{(++)}}}ブルブル〜。どんより雲って風がピューピュー。
午後は久しぶりにゆっくりして、と言っても、冷房はずしたり(そう、こっちははずして、冬の間はガレージかなんかにしまうんだよね・・・・あー、旧式)ドアの裏にフックをつけたり、と家の細かいことをまとめてしていました。アイロンがけもまとめてやったわ。シャツ10枚くらいあったかな。こういうことって、普段平日にできそうでできないのよね。3歳児がワーワーうるさくてね。オットがいると、私か彼かどちらかが子供をみれるからこういった雑用ができます。

さて、お知らせって、何の?って思うかもしれないけど、今夜でサマータイムが終わります。1時間戻すから、ちょっと夜更かしできるわ。日本との時差は14時間になります。

明日はオットの誕生日。なーんもありません。さっきチーズケーキ作ったからみんなでそれ食べればいいかな?ムスメも何も用意してないみたいだし、まあそんなもんです。



banner_01.gif←クリックよろしくね!
posted by つなみ at 23:27| ニューヨーク ☁| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

地下その後

地下プロジェクトを始めて約4ヶ月。のろのろと作業が進んでおります。これが先月3日にやってもらった床ね。
PA030005.JPG
この後誰も業者がやってくれないので、なんと私がやりましたぴかぴか(新しい)オットは少しやっただけ。私がやり始めたらはまっちゃって。
どおー?
PB020001.JPG
結構いいでしょ?ラミネートっていう硬いビニールみたいのなの。部屋の隅に合わせていろんな形に切らなくてはならないのが大変だったけど、おもしろかった。シールみたいに貼るだけだし。これで業者に頼んでいたら1000ドル取られる所だった。自分でやるのが一番だわね。
明日はいよいよハンディーマンのお兄さんが様子を見に来てくれます。あとはお兄さんに床のはじっこをきれいにカバーしてもらって、クロゼットを作ってもらって、ドアをちょこっと切ってもらったら完成!作業に取り掛かったらきっと今月中には片付くね!

さて、今日はムスメのバレエ教室だったんだけど、受付に貼り出してありました、オーディションの合格者が!!
なんと、補欠もあったのに、ムスメはちゃんとレギュラーで合格していたのでした・・・。うるうるもうやだ〜(悲しい顔)
私の記憶が確かならば(古いあせあせ(飛び散る汗))150人ほど受けていたのよね。で、レギュラー合格者が54人。補欠が22人でした。
すごいじゃん、ムスメ!おめでとう。健康には注意してねー。手(チョキ)



banner_01.gif←クリックしてね!
posted by つなみ at 22:22| Comment(0) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

うそっ、合格?!

ムスメは夏から1年ぶりにバレエを再開したわけだけど、週1回だとなかなかねえ・・・・。上手になりません。習いに行っている所は、とあるバレエカンパニー付属のバレエ教室なんだけれど、そのバレエカンパニーが毎年行う年末公演「くるみ割り人形」に子供達が出演できるチャンスがあるのだ。
ムスメのレベルでオーディションできるのは「ピエロ」の役。先日オーディションだったんだけど、受けるには腕立て側転ができる事が条件らしい。練習してみたけどなかなか足が上にあがらず、できないままダメモトで受けました。他にステップ踏んだり、色々盛りだくさんのオーディションはなんと2時間にもおよびました。
そして今日バレエカンパニーからお手紙が・・・。あーあ、やだなー、封筒開けるの。と思って見てみたら


合格ぴかぴか(新しい)

ええええー、ホント・・・?がく〜(落胆した顔)確かに腕立て側転はできなかった、でもそのほかはちゃんとできたって言ってたけど。それでよかったのかな?
でもでもプロのバレエカンパニーの舞台が踏めちゃうのね???なんだかすごいわるんるん楽しみになってきた。
一公演で「ピエロ」役がたくさん必要な事と、20回くらい公演があるので、たくさん人数をとったみたいです。一人平均3、4回公演に出演しなくてはならないらしい。今週末から毎週日曜はリハーサル。本番は12月21日からだって。
ラッキーだったなあ、ムスメ。がんばってね。



banner_01.gif←ムスメに応援クリックを!
posted by つなみ at 23:15| Comment(2) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

