2007年12月31日

本当に使えねー!と今年も暮れていくのだ

電化製品が使えねーむかっ(怒り)、とさんざん文句を言ってきましたが、我が家の「電化製品のその後」で今年も締めくくりたいと思います。

まずは加湿器。
p1240027.jpg
そうです、この人、初代加湿器さんですね。こいつが使えねー話は2007年1月の終わりごろにしましたので、まだの方は前のブログのここら辺を見てくださいね。この初代、オンとオフくらいしか機能がないくせに、値段が高い。クールミストなので部屋が寒くなる。しかもどれだけ点けていてもほとんど湿度が上がらないのです!!もう、クビクビ!キミは加湿器とは呼べませーん!
PC310019.JPG
2代目の↑この加湿器さんの方がよっぽど働き者です。
お値段は初代の半分ほど、ウォームミストなので、部屋が暖まる、しかもあっという間に湿度が上がる。そしてお掃除はディッシュウォッシャーでOK! 暖かい蒸気なので、3歳児に危ないかと思っていたのだけど、今の所言い聞かしているので大丈夫そうだし。
で、初代の存在をイマイマしく思いつつ、仕方なく使っていたのだけど、私の気持ちが通じたのか、数日前オンにしてもミストが出なくなっちゃった。でもまだ1年くらいだからぎりぎり保証があるはず、とレシートを見ると・・・・ちょうど数日前で切れてた・・・( ̄□ ̄;)ガーン。本当にイマイマしい奴だわっ!こんな奴、お金かけて修理なんてしません。粗大ごみじゃーちっ(怒った顔)exclamation
早速初代の代わりに2代目と同じのをもうひとつ買いました。これで同じのが3つ。今の所、この人たちは使えてます。

次〜。掃除機。これもこの前の冬、たしか1月ころ文句を言っていたと思うのだけど。
「でくのぼー掃除機」に嫌気が差して、パナソニックのを購入。パナソニックというだけで、暖かく我が家に迎えられた掃除機だけど、こいつもとんでもなかった。「パナソニック」という名前だけで信用しちゃだめですよー。
まず安すぎる。これも少しアヤシーと思っていた。でもまだ、

「パナソニックだし」

と肩を持ってあげていた。友人のKちゃんも同じの持ってるんだけど「ホースがすぐはずれるよ」と忠告してくれていた。でもまだ

「いーのいーの、日本のだから

と盲目状態。
で、使ってみたら、本当よ。ホースは「カチッ」とはまらないやつで、ただ「ギュッ」と差し込むだけだから、掃除しているうちに「スポッ」と抜けるヽ(゜Д゜;)ノ!! 吸引力が弱く、カーペットでは立ち往生。ただカーペット上を往復するのみで、ごみはそのまま。キィィィィィ!!
でも、もういいの。子供たちのアレルギーのため、ダイソンを買うわ!このパナソニックは地下室専用とさせていただき、二度と上には上がってこないでもらいたいわー。
あ、パナソニックの社員のかた、見てる?すみませんね・・・。
でも本当のことなんで。

お次はおととい届いた新入りのアイロン。
PC310020.JPG
今まで日本ではコードレスでスーイスイ。快適なアイロン生活でした。がっ、こちらへ来るにあたって知り合いにあげてきてしまったので、この1年間、このトラベルアイロンを使ってました。この方はなんと20年選手。学生の時からのものですが、なんせ小さーい。しかも使っている間にコードがどんどんねじれてきちゃってイライラするのっ!大きさの違いを見よー!白いのが新入りのアイロン。手前がトラベルアイロンね。
探してみたけどここら辺のフツーのお店にはコードレスアイロンなんて売ってません。仕方なくネットで購入。日本で使っていたのとほぼ同じようなのを買いました。
またまたパナソニック製どんっ(衝撃)

こっちのパナソニックはもう信用しないので、おそるおそる開封。すると・・・・
「カラカラ。。。」ってネジの音が・・・! w(゚0゚*)wおおっ・・・!やっぱり問題がっ・・・ちっ(怒った顔)
見てみてもわからないけど、アイロン振るとカラカラとネジの音がする。どうやら中で部品がとれてるらしいexclamation&question ほんっとにまともな製品作れないのねっパンチexclamation×2
音がする部分をドライバーで開けてみて、もう一度組み立て直したら音が消えた。
何が悪かったのかよくわからないけど、これでいいのかしら。さっき使ってみたら一応大丈夫そう・・・。でもたかがアイロンなのに、使うたびに部屋の電気が暗くなったり明るくなったりする。
どんだけ電気食うのよ???
というわけで、こっちの電化製品は日本の会社でも全く信用おけません。
あ、社員のかた、気を悪くされたらすみませんね。
今後の企業努力に期待していますわ。

そして、最後は電化製品そのものじゃないけれど、関連話。この前空気清浄機同じの2台買ったんだけど、ひとつはよかった。新品で
「(?_?)ん?? 新品で、って当たり前でしょ?」って思うでしょ?
えー、こっちではお店に陳列してあるものが新品と思っちゃだめなんですの。返品天国のアメリカ、使用後返品されたものが、新品として売られている事がよくあるのよ。だから買う前に必ずチェックしないといけません。で、二台買ったうち、一台がなんと使用品だった。見かけはきれいだけれど、再包装の跡ありだし、開いてないはずのフィルターが開けてあり、すでに装着されていて、しかも誰かの髪の毛がついていた。
なんなのよっ、これ〜〜。
あきらかに誰かが使って返品したのね。ちなみにこれはオットが買ってきたもの。ちゃんと確認しなかったらしいの。
なので、ハイ、これは返品交換ですっ。
オットが電話でマネージャーに文句言ったら、今は在庫ないとのこと。金曜日に来るらしいが、こんなことで50ドル引いてくれることになった。よかった。
スーパーでも平気で賞味期限過ぎているものを売っているから、肉でもなんでも買う時にはよーくチェックしないとね。
私だってよく返品してます。90日間なら返品OKだもの。だからレシートは絶対捨ててはいけませんよー!

そんなわけで、今年も文句のまま暮れて行きそうふらふら。この1年お付き合いいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします〜わーい(嬉しい顔)





banner_01.gif←今年最後のクリックしてね!
posted by つなみ at 18:49| ニューヨーク ☀| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

卵使わないケーキ

どれだけ卵アレルギーの人がここを見てくれているかわからないけれど、先日作った卵不使用ブッシュドノエルのレシピを一応アップしておきます。
アメリカのレシピなので、重さではなく、計量カップを使います。

材料
水125CC
ベーキングソーダ 小さじ1
小麦粉200CC
砂糖185CC
ココアパウダー(砂糖なし)100CC
ベーキングパウダー小さじ1
サワークリーム60CC
サラダオイル60CC
バニラエッセンス小さじ1

デコレーション用に生クリーム、砂糖 ←お好みの量で

20センチの正方形の型使用 クッキングシートを敷いておく
オーブンは165℃(華氏325度)

@小さいおなべに水とベーキングソーダを入れ、中火にかけてとかす。とけたら火を止め、置いておく
Aボウルに小麦粉、砂糖、ココアとベーキングパウダーを入れる。その中に@のベーキングソーダ水を入れ、よく混ぜる。
Bその中にサワークリーム、サラダオイル、バニラエッセンスを加え、スパチュラなどで均一によく練りこむ。
Cクッキングシートを敷いた型に流し込み、165℃のオーブンで20−30分 オーブンによって時間が違うので、20分くらいになったら様子を見てください。
串などで刺してみて、何もついてこなければOK

あら熱が取れたらオーブンシートのまま型からとり、さまします。さめたら端の硬い部分などを切り落とす。
私は上の部分も真横にナイフを入れて少しそぎ落として、表面を平らにしました。薄めの方が巻きやすそうだしね。
あとは生クリームを硬めにホイップして、お好みの甘さにお砂糖を入れます。
生クリームを塗って、クッキングシートごと、思い切って巻きます。おすしみたいに紙の上からちょっと整えて、そうっと紙をはずす。
斜めに切って、それを上に乗せ、クリームを塗って完成です。
ブッシュドノエルの巻き方、デコレーションの仕方はクックパッドなどで検索して参考にして下さい。

これで卵アレルギーの子供もケーキが食べられるねー。うちの子供たちには好評でした。この材料を2倍か3倍にして丸型で作れば普通のケーキができるしね。卵の代わりにベーキングソーダとサワークリームを使っているところがポイントなのかしら?このケーキのタイトルが元々"Moist Rich-Tasting Chocolate Cake"というだけあって、卵不使用なのにしっとりモイストです。この不器用な私にも巻けたので大丈夫だと思います。

うちの3歳児はやっぱり牛肉アレルギーということが判明。
ハンバーグや牛丼以外はあまり食べないからいいんだけど、ゼラチンもだめでしょ。寒天でも買うか・・・・。
あとは隠し味とかでビーフ使われてる場合もあるだろうし、気をつけないとね。
最近3歳児がずっと鼻づまり。ムスメもハウスダストにアレルギーなのに、何の対策をしてこなかったので反省です。
とりあえず、急だけど空気清浄機を買いました。あとはダイソンの掃除機がいいというので、買ってみようと思います。
あーーー、またまたすごい出費だけど、これで症状がよくなるならいいよね。
でも私は大の掃除嫌いなの。が、がんばるわ・・・。




banner_01.gif←応援クリックしてね
posted by つなみ at 14:22| ニューヨーク ☁| Comment(2) | アレルギーとレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

本番見たー

ムスメの本番、見てきました〜!まあ、色々言いたいことはあるけれど、とりあえず写真。最後のカーテンコールのところ。
PC290003.JPG

先日のNYシティーバレエと比べてはいけない、と思いつつ、やっぱりねー。
でもまあ、いい経験には違いないよね。今日は短いけど、とりあえず写真アップ、なのだ。

banner_01.gif←応援クリック!
posted by つなみ at 22:33| ニューヨーク ☁| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

The Nutcracker

pmph.jpg
今日はいよいよムスメのバレエの本番の日。ここが↑ホール。
今まで熱を出すとか、練習中踊りの途中で後ろの子に思いっ切りけられて怪我する(しかも何度も。どんくさー。。。がく〜(落胆した顔))・・・・とか色々アクシデントがありましたが、なんとか舞台に立つことができてよかったです。
まだ一度もホールでのリハーサルがなく、今日が初めて。午前中はリハーサル、午後2時と7時の2度の公演があり、合計3回もやるわけね。しかも出番は5分くらいなんだから、待ち時間がほとんど。最後のカーテンコールには出るので、最後までいなければならないし。親の楽屋出入りは許されず、送り迎えのみ。メイクや衣装などはすべてボランティアのお母さんたちの仕事です。
PC280003.JPG
明日、あさってとオットと交代でムスメを送りがてら舞台を見に行きますが、今日のところは様子もわからないわけ。二公演の間、一度帰宅したムスメに聞いてみたら、とっても楽しかったということ。やっぱり本番で踊れるっていい経験だなーと思いました。
親の私たちは今日はホールまで4往復〜!明日は1回公演のみなので少しは楽です。


数年前、まだムスメが幼稚園の年中だった時、その幼稚園の制服のミニチュアを作って額に入れる、という手芸の講座があったのね。まだ来年一年幼稚園あるし、来年でもいいかな、と思ったのだけど、やめる理由もないのでとりあえず講座に申し込んで作ったわけ。(それは今でもとても気に入っていて、部屋に飾っているのだ。)
で、その翌年は・・・というと下の子を妊娠して具合が悪く、それに加えてムスメのお受験をすることになり(((( ;゜Д゜)))ヒー!、手芸なんてどころじゃなかった。
しかもその講座は…なかったのですexclamation( ̄□ ̄;)オオーー!!
だから「ああ、去年やっておいてよかったー」とその時しみじみ思ったの。このことは小さなことだけれど結構トラウマ?になっていて、私の教訓になっているのだ。
( ̄o ̄)フム
今回実はオーディション受けさせるのは来年にしようと思っていた・・・。というのは、1年間お稽古していなかったし、ここのお教室ではまだ始めたばかりで、どんなことになるかもわからなかったし、今年1年様子を見て、どんな感じなのかわかってから来年にでもトライしてみたらいいじゃない?と思っていたからなのです。
ただえさえ1年ブランクがあって自信なさそうなのに、落ちちゃったらかわいそうじゃない?でも本人はやってみる、って言うし。じゃ、やってみようと受けてみたわけです。
で、結果こうなって、今回また幼稚園でのことを思い出し、来年何が起こるかわからないし、やれる時にやっておくっていうのがやっぱり大切なんだなーー、って実感しました。
( ̄o ̄)フムフム
ま、そんなわけで色々思うままに書いたけど・・・とにかくあと2日間あるので、いい経験してがんばってちょうだいねー、ムスメさん、と言いたかったわけなのでした。(*^^*)


banner_01.gif←がんばってるムスメに応援クリック!
posted by つなみ at 23:58| ニューヨーク ☁| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

クリスマス2007

xmas.jpg

今日は朝からプレゼントをあけるので大騒ぎどんっ(衝撃)
日本の私の両親や、カリフォルニアにいるオットの両親、弟たち、それから私たち、もちろんサンタさんから、合わせてたっくさんのプレゼントをもらって、朝から大喜びでした。3歳児は朝起きてからも「サンタさんからいらないの!」と言い張って二階から降りてこず、プレゼント見てもしかめっ面だったんだけど(変わってるなー)、ムスメがプレゼントびりびり開けて、きゃーーー!とか言ってるのを見たら俄然やる気になったようで、自分もプレゼントを開け始めた。きっとクリスマスにプレゼントをもらう、とか、サンタさんが誰なのかとか、クリスマスっていうことがよくわからなかったんだろうね。

そして私は・・・・散らかったラッピングペーパーなどの片付け、掃除、食事の準備・・・となんだかよく働いたわ。
今年もチキンを焼きました。ちょっと、お値段にびっくりよ・・・!今回は5パウンド(2.5キロくらい)のチキンだったのだけど、なんと5ドル。日本では2キロ弱のが2000円だったので、驚きー!しかも焼き上がったら飛び出てお知らせするプラスティックの小さいスティックがチキンに刺さっていてとっても便利。
PC250003 (3).jpg
今年はケーキもがんばってみたよ。
PC250002 (2).JPG
ブッシュドノエルのつもりだけど、長靴みたいになっちゃった。でもまあ、よしとする〜。卵なしのレシピだったので、ちゃんとできるか心配だったけど、その点ではよくできたと思うわ。前紹介したレシピ本から選びました。卵アレルギーの方のために、今度レシピアップしまーす。

その後夜はお決まりの?ボードゲーム。うちはDSとかWiiとか、ああいったゲームはオットにより禁止なので、こういう時はボードゲームで遊ぶのです。人生ゲームをやりました。今年は初めて3歳児も同席を許されたのだけど、邪魔だったわむかっ(怒り) 来年はもうちょっとゲームに参加できるかな?

朝からのプレゼント、久々のちゃんとした?ディナー、これまた久々の人生ゲームに興奮した子供たちが寝るわけもなく、11時くらいまで起きてた。あああもうやだ〜(悲しい顔)


banner_01.gif←メリークリスマスクリスマスクリックしてね
posted by つなみ at 23:54| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

クリスマス?

もう日本はとっくのとうにイブも終わり、クリスマスか。サンタさんはみんな日本から引き揚げましたねー。こっちはイブとはいえ平日。オットなんていつもより早く、まだ暗ーいうちからご出勤だし、朝っぱらから子供達がワーワーうるさいし、ああ、とっても普通の日。
昨日なんて、サイアク。1日中雨だったというのに、地下にある水をくみ出すポンプが作動してなくて、またまた地下が水浸し!せっかく床やったのにーーーーー!!なぜかヒューズがとんでいて、そのコンセントだけオフになっていたようです。またオンにしたら、いきなりポンプが大活動。水が引いていったけど、遅いよーーー。となりのおじさんから水用バキューム借りたり、そうじしたり大変だった。
まあ、そんなこんなでクリスマスどころじゃないっす。

でも一応イベントイベントはあるので、こなしていかねば。
まず、一応教会から。ファミリーサービスの礼拝で、子供達の歌の劇をやりました。
ムスメも端役ながら参加。


その後はおうちに戻り、「ルミナリエ」なるものの準備。
この街の伝統行事?らしいんだけど、任意参加で自分の家の前にろうそくを灯すというものです。参加希望なら前もって自分の家の通りの係の人にお金を払って申し込み、「ルミナリエキット」をもらっておきます。
それがこれ。
PC240181.JPG
フツーの紙袋の中に少しネコ用の砂を入れ、ろうそくをいれて火を灯すというもの。15本あります。みんなが参加すればずーっと一列にキャンドルライトが灯り、、きれいっていうわけ。でもアクマでも任意ですからね。やってないお家もあって、そこだけ途切れてますー。
とりあえず置いてみた。こんな感じ。
PC240183.JPG
右隣のおじさんは参加したけど、左隣は不参加なので、そこで途切れてる。向かいの中国人のお宅も不参加だ。ちょっと悲しい感じもするけど。

その後はサンタさんへのクッキー作り。来てくれるサンタさんにクッキーを置いておく、というこれまた伝統行事?ですね。
ムスメも楽しくクッキー作り。
PC240191.JPG
そしてこんな風にサンタさんへのお手紙と一緒においておきます。
PC240200.JPGPC240196.JPG
もしアレルギーのサンタさんがいたら悪いと言う事で(マジ?)一応卵ナシのを製作したのよ。アイシングがイマイチだったな。練習の余地あり。

ムスメったらトナカイ(ルドルフ以外にもいるそうですよ)にも何かあげるんだ、と言い張って、この数日、がんばって、トナカイ用にマフラーを製作!すごいよ、ムスメ。写真に写っているヘビのようなものがそうですね・・・。がく〜(落胆した顔) 私に怒られ怒られ、やっと出来上がりました。いきなり2本針使って編むのは無理だってあれほどいったのにさぁ。。。頑固にがんばったね。でもどう見てもヘビだ。まあいいけど。
それにしても、サンタさんを信じるサンタ教のムスメはサンタさんのホームページ、http://www.northpole.comをよく見ていて、色々サンタについて調べてる。このサイト、結構おもしろいので、興味ある方はどうぞー。
アマノジャクの3歳児は怒られるたびに「サンタさん、来ないよ」と言われてたせいか「サンタさんは来なくっていい、来て欲しくない」と顔をしかめて寝てしまいました。…これもどーかと…たらーっ(汗)
そんなこんなであっという間のクリスマスイブも終わりー。私も寝よっと。
明日の朝、どういう反応か楽しみだ!


おまけ
PC250001.JPG
今日日本のお友達からこんな素敵なカードが!クリスマスカードももちろん嬉しいけれど、やっぱりこっちにいるとこういった「和」のものがとっても嬉しいのよね。さすがの選択です。どうもありがとう。早速飾りました。



banner_01.gif←サンタを信じるムスメに応援クリック!
posted by つなみ at 23:39| ニューヨーク ☁| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

家族いろいろ

学校は冬休みになったし、大人は会社長期休みの人もいて、しかもクリスマス前の週末でしょ。なんか、ショッピングで街やスーパーはすごい人。

そんな中、3歳児はすごい咳とハナ。ハナは前からだから放っておいたんだけど、咳がすごくなったので病院へ。土曜があいている病院で助かってます。とにかくキゲンが悪くてこっちは大変。

私は・・・・頼んでいたDELLのパソコンが数日前に届いていたので、週末にゆっくりセットアップしようと思っていたわけ。で、今日箱をオープーン!!!きゃーーー!Vistaよ、Vista!初めて見るわぁ。
PC220165.JPGこれが新しいパソコン。好きな色を選べたからグリーンがよかったのだけど、黒なら25ドル引き、と言われて、黒にしちゃった。
問題はネット接続方法と日本語表示方法・・・・ふらふらドキドキしながらセットアップしていったけど、スゴイ!ちょー簡単じゃない。昔みたいにネット接続が大変じゃなかった。ワイヤレスを選択すると、もうすでにうちのワイヤレスが表示され、パスワードを入れるのみでネット接続〜!!手(チョキ)カンゲキぴかぴか(新しい) 
お次は日本語表示・・・日本人のお友達に聞いてみたら、マイクロソフトのサイトからIMEパッドをダウンロードするのよ、と教えてくれて「へえー、なるほど」と思っていたのだけど、それは古い情報でしたわ!オットが会社の人に聞いたところによると、ダウンロードしなくても言語の所でJapaneseを選択すれば日本語OKになるとか。その通りにして再起動したら、ちゃんと画面下に日本語切り替えの表示が出てるじゃない。すっごーーーーい!簡単だあ。一応テストのメール書いてみたら、ちゃんと日本語で書けたー。ものすごい進化してるんだね。アダプターもとっても軽くて熱くならないし。
スゴイスゴイダッシュ(走り出すさま)
そんなわけで、一度も説明書にお世話になる事もなく、セットアップできました。あとはお気に入りとメールアドレスをインポートするだけ。カンゲキ感動でしたわ。
もうこれでいつこの今使っているパソコンがお亡くなりになっても大丈夫。それにしてもね、やっぱり相当まずい状態らしいです、このパソコン。ある日突然ウンともスンとも動かなくなるそうで。心の準備はできましたが。


ムスメは近所のお友達に誘われて、近所のおうちを一軒ずつキャロリングしてきました。玄関でクリスマスの歌を歌うのね。おうちによっては、お菓子くれたり、お金くれたりします。
うちにも来たっ。
PC220162.JPG
このあと主催者?のお母さんがみんなを近所のお店まで連れて行ってくれてホットチョコレートをご馳走してくれました。よかったねー。


それから今日のおまけ。
今日スーパーに行ったら、もうクリスマスが近くなってきた為もみの木のガーランドが安くなっていたので買ってみた。ガーランドとは枝を結びつけて、長ーいヒモ状態になっているものです。
ついに数日前まで12ドルだったのに、今日は1ドルひらめきだったので、思わず。
こんな風に巻きつけます。PC220157.JPG
ちょっとワサワサしすぎ?


banner_01.gif←咳き込みすぎて、何度も吐いてしまった3歳児に応援クリックを〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by つなみ at 21:45| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

冬休み

今日で学校は休み。午前授業でした。授業…と言ってもほとんどパーティーだったようですが。
こちらでもお中元お歳暮?のようなものは先生方に対してあります。日本みたいに年2回ね。クリスマス前と夏休みが始まる前。つまり両学期末に先生方にお礼をします。一応「任意で」クラス委員のお母さん達が親に寄付を募るの。集まった額をまとめてあげるみたいです。3歳児のナーサリーでもありました。やらないクラスもあるみたいだけど、そうすると個人個人でやることになり、品物だったりお金だったり、先生もちょっと迷惑かもしれないよね。

今朝ムスメが学校に着いたらそれぞれの机の上に先生からこんな風にコップにいれてプレゼントがおいてあったそうです。
PC210151.JPG
ぬいぐるみとコップはそれぞれ3種類あったそう。ムスメは写真のトナカイさんでした。先生も大変だねー。21個も買うんだもんねえ。

マフラーにはさんであるマスコットは、あるクラスメートがクラス中全員の子にプレゼントしてくれたもの。いろいろ種類があったんだけどムスメはこのハムスターをもらったらしい。日本製らしく、日本語で書いてあるものがあり、みんなに「これなんて書いてあるの」って聞かれたそうです。飲み物やお寿司のマスコットもあったそうで、飲み物にはカルピスソーダとか、オレンジジュースとか書いてあったらしい。

そんな感じで、このシーズン、クラスのみんなは自分で色々作ったり、小さいものを買ってプレゼントしたりしています。夕べはムスメもプラ板で何人かのクラスメートにプレゼント作っていました。英語と日本語で書かれた名札です。その子の顔の絵と名前を書いて穴あけて、トースターで数秒。クネクネっと小さくなってあっという間にできあがりー。穴にヒモ通して完成です。
PC220154.JPG
みんな喜んでくれたみたい。担任の先生の犬にも作ってあげた。気に入ってもらえるかなー。
日本から持ってきたこのプラ板、英語でなんていうのかしらね?もうすぐなくなりそうだからさがしてみようかな。


あと、こんなものももらってきた。
PC210152.JPG
1回分宿題をパスできるクーポン。アメリカ的って言えばそうだけど、パスしたいようなすごい宿題なんて、今のところ出ないもんねー。*ムスメと先生の名前は消してあります。


おまけ
通学路途中の家の木の根元においてあるカエルさん。
クリスマス仕様になってました。
frog.jpg



banner_01.gif←ランクダウン!みなさん、くりっくくりっく!
posted by つなみ at 19:00| ニューヨーク ☁| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

日本人オクサマ

今日は隣町に住む在米15年という日本人オクサマのおうちにランチに招かれました。その他、知ってる方が2人来たんだけど、その方にお会いするのは初めて。
写真撮れなかったけど、たこ焼きや散らし寿司をご馳走になりました。久々のたこ焼き、おいしかったー。たこ焼き器って、便利ね。あれで今川焼きみたいのもできそうだし?こっちにも似た様なのがあるらしいので(丸いパンケーキ用に)買ってみる価値あるかな?

3歳児がアレルギーのため食べるものがないと困るので、3歳児のみ食事は先に家で済ませ、デザートだけ持って行きました。うちの3歳児用に卵使ってないケーキ。
こんな型で作ると・・・・
PC200143.JPG

こんな風にできあがり〜
PC200142.JPG

不器用なせいか、型からとるのが結構難しくて、成功率は50パーセントくらい。だからたくさん作らないといけないの。
私はたいしてお料理もしないくせに、こういったケーキグッズコレクター?なため、クッキーカッターやクッキースタンプ、季節のケーキのモールド(型)などたっくさん持ってます。今までしまいこんでいたけれど、ようやく使えるチャンスがめぐってきたなー。

ランチは…初めてお会いした方でしたが、お話しもはずんで楽しかったです。東京で住んでいた家がなんとまたご近所!うちは4丁目だったけど、彼女は3丁目・・・などその他も共通点が多く、偶然にびっくりだわぁ。


おまけ
カリフォルニアのオットの両親、もう一人の弟夫婦などからどっさりプレゼントプレゼントが届き、こんな状態に!3歳児は「クリスマス来た?」と毎日聞きます。
PC190135.JPG

アドベントカレンダーは今年は初めて3歳児担当。毎日1つずつ、ということがわかるらしく、朝になると「カレンダーしゅる(する)」と言って、やってます。
いまはここ↓まで。あと数日で何が出てくるのかな。イエス様がまだ産まれてないしね。
PC210148.JPGこのアドベントカレンダーは数年前に新宿伊勢丹で買ったものだけど、とってもいいです。毎年同じなのに、小さいドアを開けて何が出てくるのか毎回ワクワク目するらしい。


banner_01.gifクリスマスクリックしゅる!
posted by つなみ at 23:41| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

さっむい{{{(++)}}}ブルブル

毎日寒い寒いって同じことばかり書いてますけどね、寒いんです、本当に。
日曜は夜友人宅へ招かれていたので出発しようとしたら

パンク!

車のタイヤがー!!爆弾パンクなんて車運転し始めてずいぶんになるけど、初めてあせあせ(飛び散る汗)もう真っ暗でとても寒く、しかも風ぴゅーぴゅー、体感温度は摂氏マイナス8度くらいの中、オットがタイヤ交換〜!ご苦労さんでした・・・。結局友人宅にも行けずご馳走になるはずのディナーもなく。真っ暗だったので意外に時間がかかり、1時間ちょっとで終了。よかったー。
が、喜びもつかの間、簡易タイヤなので長く運転ができないということで、翌日アサイチでホンダへ行って、見てもらいました。
うーん、釘か何かを踏んじゃったようで、これは修理不可能と言われ、タイヤ交換ということに・・・・ああ、またよけいな出費がぁー!もうやだ〜(悲しい顔)
でも、この寒さで車がなかったら大変なことになるので、仕方ないっす。
PC180128.JPG

今はホレ、この通り、タイヤつけてもらって安心です。パンクしたのは左後ろね。
雪が凍っちゃって、写真の通りずっと残ってます。というか、もう雪じゃなくて氷なの。だから歩くとツルツルなのですべっちゃいます。3歳児は親の言う事を聞かず、歩いたのでしっかり転倒。頭を打ってしまいました。ふらふら
雪かきは雪が降っている間にして道を作っておかないと、凍っちゃってとても危険なのよね。危険といえば、怖いのが車の上に積もっている雪。カチンコチンに凍っちゃって、走行中にいきなり飛ぶの!走っている時、前の方にいた車の上にあった氷の塊が急に宙を舞ってガッシャーンと降ってくるのは怖いよー。前の車だけとは限らず、反対車線からだって飛んでくるの。まだ当たった事ないけど、自分の車の上に落ちてきたらどうなっちゃうのかしら。へこむのかな?


今日のおまけ
クリスマスが近づいて、日本の私の親からもプレゼントが届きましたー。ちゃんとツリーの下に飾ってあります。カリフォルニアのオットの弟からも届いたのでだいぶ増えてきました。
PC180125.JPG
子供達はもう待てない様子で毎日ツリーの下をチェックしている。何も変わらないんだけどね?



banner_01.gif←クリックよろしくー!
posted by つなみ at 14:49| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

肉まん

今日もまた雪!Freezing Rainってやつですね。昨日の「木や外に出てるものすべてが凍る現象」は、樹氷じゃなくて、『雨氷(うひょう)』って言うんだって。すごいねー。ウヒョー!じゃないよー!ウヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノウヒャヒャ
雨氷は検索して知りました。ああ便利ね、ネットって。

昨日は晴れていたけれど寒かった。肉まんが食べたくなったけど、こっちじゃ売ってないし、自分で作るしかない!アメリカ在住オクサマのブログをあちこち見てみると、みんな肉まんとかパンとか作ってるんだよね。えらいなあ〜。
私もやってみよっと、ということで、作ってみたよ!

PC150121.JPG

うーむ、なんだか、見かけは肉まんみたいにできた。でも味付けが薄かったし、皮は厚かったし。改良の余地あるな。でも初めてにしては上出来。おいしかったです。
レシピはクックパッドで検索したの。便利だよねー、本当に。

それから、ゆうべからムスメがついに熱!!今日は「くるみ割り人形」最後のリハーサルだっていうのにィィ!と思っていたら、雪でキャンセル!よかった〜。今週中にはやるそうです。なんとか治して行かないと!


banner_01.gif←寒いー!クリックしてねー!
posted by つなみ at 14:58| ニューヨーク ☁| Comment(2) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

樹氷?

この前、木が凍ったって書いたけど、それって樹氷なんだ??見たことないから『これが樹氷だ』ってわからないけど。
昨日は朝起きたら思いっきりバリバリ凍ってた。車の取っ手も、ミラーも。車のドアを開けると氷がバリバリバリバリ〜って音をたてて砕ける。ひぃぃ〜ダッシュ(走り出すさま)
そして、街中の木がみんな樹氷になってた。
PC140090.JPG PC140091.JPG PC140092.JPG
みんなナーサリーの周りにある木。山奥じゃないのよ。すごいよね。
昼間は気温が上がってとけてしまい、雨みたいにボタボタ降ってきた。それにしても、こんな凍った木、初めて見た。きれいだったわ。

そして昨日は朝8時45分から、3歳児のナーサリーでクリスマスパーティークリスマス。朝早いパーティーよー。行事参加大好きのオットももちろん同行。
まずすぐにジンジャーブレッドハウスを作って…
PC140117.JPG
グラハムクラッカーやお菓子をオレンジジュースの箱にフロスティングでくっつけます。写真だと大きく見えるけど、10センチほどのもの。お菓子類は先生が買ってきてくれたのだけど、前もってちゃんとうちの3歳児が食べられるものか確認してくれた。感謝です。

それから歌を歌って、お菓子食べて解散でした。今ひとつ、歌には参加できてない3歳児であったが、食べ物に関しては積極的に参加。
PC140105.JPG

今日でナーサリーは冬休み。(はっやー!!ふらふら)ムスメの学校は来週金曜まで。朝が凍って大変だから、早くお休みになって欲しいような、欲しくないような〜。

おまけ
3歳児のナーサリーの廊下においてある水槽の魚。先週は葉っぱに乗って休んでいたけど、今週は口でガラスに張り付いていた。
PC140107.JPG


banner_01.gif←凍りつくNJ州民に応援クリックしてね!
posted by つなみ at 14:00| ニューヨーク ☁| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

さがしもの

年末は気ぜわしいし、忙しいし、特にうちのような3歳児がいると、荷物が多くてお出かけも大変よね・・・。(と前置きをしておく。)
なので、最近とっても忘れ物が多い!

その@ あんぱんまんの入れ子になっているコップのうち、ふたになっている大きなコップ。私はペットボトルの口飲みがイヤなのでコップを持ち歩いている。するとすぐに3歳児が「じぬんで(自分で)もっていく!」などと主張するものだから持たせていると、なくしちゃうわけ。コート脱いだり、やれトイレだの、アタフタしているうちにね。で、しばらく使わないのでなくしたことに気付いたのは1週間後。あーあ、ふたになるコップだから、アレがないと困るなーと思っていた。私はマクドナルドに持っていったときになくしたと思っていたんだけど、先週教会にてオットが発見!ウーム、教会で使ったんだっけ、覚えてない・・・。あんなキャラ、こっちでは見たことないからそのまま置いておかれたのかしら??とにかくよかった。

PC140119.JPG
どうでもいいけど。。。この↑グリーンのコップをなくしたわけよ。

次!そのA 毎週ムスメがバレエに行ってる間、1時間ほど時間つぶしの為にあちこちお買い物に行くのだけど、先週はターゲットっていうお店に行った。チクチクするからヌグー!と3歳児が言うので、マフラーをはずし、カートに入れておいた。こっちのお店って異常に広いのね。特にターゲットって、例えばヨーカドーとか西友がワンフロアにまとまったような所だから、広くて大変なの。やっとレジに到着しても、そこはノロノロとレジ打ち仕事をするオネエさん達と長蛇の列。1時間ひまつぶしなんてあっという間。いっそいでレジをすませ、買ったものと3歳児を車に放り込んで、あわててバレエ教室に戻った。やけにクビ元がすっきりの3歳児を見てふと気付く。あれ?マフラーは???

あああああ。。。。忘れたー。もうやだ〜(悲しい顔)

ターゲットって赤いカートなのよね。で、マフラーも赤。しかも雨模様で外は真っ暗。忘れてたし気付かなかった・・・。あーあ、ムスメも使っていた思い出の(?)マフラーだったのにぃ。手袋とお揃いだったのにぃぃー!
アレ以来お店に電話しているけど、冷たく「ない」って。とられちゃったか捨てられたかね。返してっ!
私は忘れ物するとすぐ戻って、何度も自分で見て回ってさがすの。で、たいていみつかるのよね。でもその日は雨だったし、2人子供連れてたし、もう夜だったからあきらめて帰宅しちゃったのよね。やっぱりだめだったね。

次!そのB オットの携帯。これは困りましたよ。不便だし、危険!色んな情報入ってるしね。教会に行った時なくしたらしいんだけど、どこにもナイ。自分でもう一度教会に捜しに行ったのに、ない。翌日になっても誰も届けてないし。鳴らして捜そうと思ったけど、マナーモードにしてるからダメ。オットの携帯がないと私も不便なので、親切にも捜しに行ってあげた。そしたら、あるじゃない。ソファーの下。何さがしてたんでしょうねえ、オットは。とにかく、よかったけど。

そんなこんなで、なんだかしっかりしないとなあ、と思う今日この頃。家でも「あれがない、これがない」っていつも探し物してるんだもの。疲れるー。



banner_01.gif←この寒さの中マフラーのない3歳児に応援クリックを!
posted by つなみ at 12:52| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

凍ってます

今日から明日を除いて日曜までSnow Stormの予報なので、今日は子供達をそれぞれ学校とナーサリーに送ってから、その足で急いでスーパーへ行ってきた。
大雪になっちゃったらスーパーも行けないもの。食べ物ないと大変。しかもFreezing Rainですから・・・・。凍っちゃうのよっ。コワー。車出せません。
予想通り、スーパーはコミコミ。みんな同じ考えよね。とりあえず数日分は大丈夫なだけ買い込んで家に到着した途端、バラバラと雹(ひょう)と雪が降ってきた!
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!雪がぁぁ。今年はなんでこんなに雪ばっかりなのー!
そのあとはみぞれに変わったんだけど、ふと外見てみたら、こんな!がく〜(落胆した顔)
PC130095.JPG
気温が低いから、降るそばから凍っちゃうんだね〜。私ったら、雪国に引っ越してきちゃったんだ・・・・。今さら気付くわたし。
外に出たら木は全部こんな風に氷でコーティングされてた!電線も!!ツララ!!!
ムスメの学校は雪のため1時半で閉鎖。寒いので暖炉ガンガンつけて、夜はお鍋にしました。3歳児が牛肉アレルギーの疑いが出てきたので、豚肉の肉団子のお鍋。おいしかった!
そう、3歳児は牛肉を食べるたびに、アレルギー症状が出るので、今月末にアレルギーテストを受けるのです。牛乳が大丈夫なのに牛肉アレルギーってとってもレアケースなそうなんだけど…。とにかくテストの日まで牛肉類は一切とらないで、という事なので、そうしてます。まあ、アメリカの狂牛肉はなるべく食べない方いいもんね。…ってそういう問題じゃないが。でもおかげさまで(?)今まであまりなじみのなかった鶏のひき肉なんか使ってハンバーグ作ってみたり、私には新鮮な世界。軽くてふんわりおいしい。3歳児がアレルギーのために、私が学んだ事は結構多いです。買っちゃえばすむものを手作りしなければならず、めんどくさがり屋の私には大変なんだけど、色々勉強になってます。
前向きに考えないと落ち込んじゃうよね。



banner_01.gif←ヘルシーな食生活(?)の3歳児に応援クリックを!
posted by つなみ at 23:45| ニューヨーク ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

クリスマスコンサート

今日は朝9時からムスメの学校でクリスマスコンサートでした。2年生と3年生が歌を歌ったり、ハンドベルを演奏したりしました。
遠くからなのであまりよく撮れなかったけれど、こんな感じ。



小さい写真だけど、雰囲気はわかるかな??
体育館でやったのだけど、沢山観客がいて、熱気ムンムンで暑かったー。1時間ちょっとのコンサートでした。
今までに何度も書いたけど、どこの国でもみんなオヤバカなんだわ。みんなビデオとデジカメで大忙し。自分の子が出てくると手を振ったり大騒ぎ。午前中仕事を休んで、これから出勤すると思われるお父さん達もたくさん来てたし。(うちのオットもそうだが)

ところで…
日本ではそろそろ年賀状を書き始める季節だと思うけれど、こっちはクリスマスカードでしょ。気付いたらもう12月も半ば!早くしないとあっという間に25日になっちゃいそう。こちらは12月になったらもう送ってもおかしくないので、早く書かないと・・・。今年の切手はこれ。
PC120089.JPG
ニットがとってもかわいい。4種類もあるし。マリア様のもきれい。せっせと書いて今週中には出しまーす。


おまけ

昨日、日本人のお友達からこんな和菓子いただいちゃった。
PC120088.JPG今日本からお母さんがいらしていて、おみやげだそうです。貴重なものありがとうー!2家族で半分こしました。求肥って大好物だから嬉しかったわ。うちの3歳児はアンコ好きなので、主に二人でおいしくいただきました。(゚д゚)ウマー!!!


banner_01.gif←ランクダウン!みなさん、くりっくくりっく!
posted by つなみ at 21:27| ニューヨーク ☁| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

Giving

クリスマスはギビング(giving)の時期。1年に一度くらいは、自分達よりも恵まれない人たちのために何かできれば・・・と毎年孤児院の子供達にクリスマスプレゼントを贈っています。
どこの教会にもあると思うけれど、この時期になると、子供達の名前、年齢、欲しいものなどが書いてあるカードが壁に貼られます。今行ってるの教会では、そのカードがクリスマスツリーのオーナメントみたいになってツリーに飾られていました。それを見て、プレゼントを贈りたい子のカードを選んで、その子の希望のプレゼントを買い、プレゼントにそのカードをつけて、また教会に持ってきます。そうするとそのプレゼントを教会が子供達に届けてくれるのです。
東京でも毎年ムスメとだいたい同い年の女の子のカードを選び、ギフトを贈っていました。知らない子だけれど、ムスメと同じような女の子のためにプレゼントを選んで、きれいにラッピングして…ってワクワクするよね。気に入ってくれるといいなあって。孤児院の生活がどんなのかって想像もつかないけれど、これが楽しみになってくれるといいなあってね。
今年は9歳の女の子と3歳の男の子に贈りました。女の子の希望のプレゼントはこっちで大人気のAmerican Girl Dollのお洋服。男の子はカーズの車セット。喜んでくれるといいなあ。

そしてまた先週ムスメが教会のSunday Schoolからお手紙をもらってきた。
PC100069.JPG
カルカッタやヨハネスブルグに住む恵まれない子供達へ、靴箱にいろいろ詰めて送りましょうというプログラムです。どうやらSunday Schoolのみんな参加するらしい。

早速空の靴箱さがしてこんな風に色々詰め込んでみた。
PC100068.JPG
私は2−4才の男の子用にしました。年齢層と性別は選べます。やっぱり、自分の子と同い年くらいが選びやすいよね。
おもちゃや学用品のほかにも、タオル、歯ブラシ、石鹸、なども入れていい、と書いてあったので、この写真を撮ったあとに歯ブラシと、あとオマケに鉛筆もつけたして、完成!気に入ってくれるといいなあ。

こんなこと、単なる自己満足じゃない?って思う人もいるかもしれないけど、でも1年に一度くらいはこういう形ででも"giving"したいなあと思う。ムスメも毎年一緒にこういうことやっていて、少しは何か感じる所もあるみたいだしね。


おまけ
PC030050.JPG
先週オットとムスメが作ってきた、アドベントリース。クリスマスまで毎週日曜に1本ずつローソクに火をつけます。
しっかし、大きいの作ってきちゃって、置く所ないよ。ダイニングテーブルの半分くらい、でーんと場所とってます。



banner_01.gif←GIVING!
posted by つなみ at 23:23| ニューヨーク ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

洋服

こっちで洋服を買うのはなかなかサイズが合わなくて困るんだけど、最近事情が変わってきたみたい。前はpetiteサイズを展開しているブランドなんてほとんどなかった。仕方なくXSを買ってたけど、それって細いサイズというだけで、背が高い人用なわけだから、丈も袖も長くて似合わないという感じだった。夏服は半袖だからまだいいけど、冬服のセーターとか袖が長すぎてどうしようもなかったなー。でも最近はわりとどのブランドもpetiteサイズがあって、とっても便利。
これってやっぱりヒスパニック系の人口が爆発的に増えてるからかな?なんて思ってます。彼らは小さいからね。
そんなペティートサイズでもしっくり合わないときは、私は子供用を買っちゃいます!だって、子供って言ったって、こっちの子供は私より大きいし、太っててグラマー!入らないはずないよね。しかも大人用より断然お値段安いんだもの。一石二鳥よ?
今日はちょっと遠くに足を伸ばしてNJで最大のアウトレットモールと言われているジャージーガーデンズにお買い物に行きました。私の目的はジーンズ。色々見たけどどうも合わない。足の長さがね…(悲しい〜)。ふと目にとまったのが

『トミーヒルフィジャーキッズ』!!!

これこれ!と早速14才用を試着したら、これまたピッタリ〜!ぴかぴか(新しい)裾切らなくてもいいの。やったー。こっちは裾の処理なんてしてくれませんからね。自分でやるか、専門店に持っていかないと。
そんなわけでほしかったジーンズも手に入り、しかもキッズ用なので、お値段もお手頃で満足でした。
スニーカーなども同じくキッズ用がおトク。特に私もオットも足が小さいので、こちらの"big kids"というサイズが丁度(・∀・)イイ!!の。大人用と同じものが子供用としてサイズ25センチまで展開しているんだから、スバラシイでしょ。しかもしつこいようだけど、お値段が大人用よりお安いし!
私は手も小さいので、キッズ用手袋で十分。雪かき用に厚手のキッズ手袋を購入。なんと5ドル也。目ユニクロ的な値段だなー。なんだか今日はキッズサイズのものでよい買い物をした??気分。
ムスメには「ヤダー、ママー、キッズ用??」と言われだけど、サイズがぴったりなんだからいいのだ!


banner_01.gif←今日は画像ナシだけど、応援クリックしてね!
posted by つなみ at 23:31| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

氷点下!!!

キタキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
まだ12月だっていうのに、朝起きたら華氏17度(摂氏マイナス8℃)exclamation×2
もちろんいくら寒いNYとはいえ、平年を下回りすぎちゃって、ニュースでも大騒ぎですよ。去年は2月くらいまでこんなに寒くならなかったんだから・・・。←それはそれで暖冬だったんだけどね・・・。
毎朝車の窓には雪の結晶だらけよ。
ゆうべもあまりに寒かったのでこんなに↓ボンボン火を焚きました。
随分と上達したね、暖炉奉行のオット。
PC050056.JPG

さて、おととい、お兄さんがついに地下室を完成!!イエーイ!
basement.JPG
こんな風にクロゼットになりました。これでこの部屋が使えます。昨日は家中あちこちに散乱していた荷物を地下室に持っていって整理整頓しました。5月に引っ越してからやっと物が片付いてきたよ。ありがとう、お兄さん。でもあとまだ地下はもう一つドアつけるのと、2階の3歳児の部屋をリフォームするのが残ってます。きっと完成は春ね・・・・。

おまけ
3歳児のナーサリーの廊下に置いてある水槽の魚。
ケイタイで撮ったからちょっとピント合ってないけど、葉っぱの上で休んでるらしいの。かわいかったから撮ってみた。
fish.jpg

banner_01.gif←あたたかーい応援クリックを!
posted by つなみ at 10:06| ニューヨーク ☀| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

雪の結晶

ひー、毎日寒いです。これから3日間くらい、最高が1度で最低がマイナス3度だって。
これ↓は昨日の朝。あらー、もう雪とけちゃうねー、なんて二階の窓から見てたら、

なにっ、この足跡は???

PC030051.JPG

小さいのはシカ?かと思ったけど、幅が狭いからネコか。もうひとつはうさぎかしら。でも最近うさぎって見かけないけどなあ。

そして今日は晴れているんだけど、またまた寒くって、雪がかたまって吹き荒れてるの。よく見たら、これって雪の結晶??こんなの見たの、生まれて初めて。ぴかぴか(新しい)
PC040064.JPG PC040057.JPG

本当にこういう形なんだねー。サイズは数ミリなんだけど、写真に撮ると大きく見えるね。

それにしても寒いッスーーー!!


banner_01.gif←寒くて鼻水の我が家に応援くりっくくりっく!
posted by つなみ at 09:51| ニューヨーク ☁| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

やきいも

今日は朝起きたらやけに明るいな〜と思っていたんですよ。
窓の外を見たらやっぱりこんな!目
PC020040.JPG←クリックで拡大ね

とっても寒くてなんと摂氏マイナス三度。ひぇー。雪

午後から中国系スーパーにお米を買いに行ったら、Japanese Yums(さつまいも)が売ってるじゃないですか。おいしいかわからないので、とりあえず2本買って帰りました。

あまりにも寒くてオットがまた暖炉奉行を始めたので、こりゃーいい、と焼き芋にしてみることにしました。
PC020047.JPG
真ん中のフォイルがイモね。

PC020049.JPG
こんな風においしくできました。味は、甘みはちょっと少なかったけれど、十分おいしかったです。また買ってこよっと。

今日の我が家。外の電燈におリボンつけて、窓に飾りつけしてみました。地味だけど今年はもうこんなもんでいいかな。また来年何か買おう。

PC020042.JPG PC020045.JPG


banner_01.gif←風邪っぴき3歳児に応援クリックを!
posted by つなみ at 21:51| ニューヨーク ☔| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

