2008年01月31日

Rちゃんご帰国

今朝早くにRちゃんは帰国して行きました。
あっという間の10日だったなー。初日と今日は移動日でナシに等しかったので、実質8日間、充実して楽しかったです!
子供の相手してもらったり、一緒に買い物行って食事を作ったり、学校の送り迎えなどなど、私の日常生活に付き合ってもらったわけだけど、そんな些細なことが楽しいのよね。一緒にできるっていうことがいいのよね。特に食事はマンネリ化していたところ、色々献立も考えてくれて助かったわひらめき。充実した食生活だったなー。
あーあ、今一人になっちゃって、なんだか寂しくなっちゃったよーもうやだ〜(悲しい顔)
友達が来てくれるのはとっても嬉しい、でも帰った後の寂しさは何とも言えない気持ちね。Rちゃんは朝子供が起きる前に旅立ったので、今日は子供たち、朝から「シーン。。。」…。悲しい朝食でした。

私が魔の3歳児に忙しくてなかなかムスメをかまってやれないのだけど、Rちゃんがいる間、ムスメは一緒に宿題やってもらったり、クラフトやってもらったり、とても楽しかった様子。
私は私で、毎日オットの帰りが11時過ぎだし、話す相手といったら子供のみ・・・の生活が続いていたので、1日中気のおけない友達とおしゃべりを思い切りできるというのは、本当に嬉しいことでした。
親子共々お世話になりました。色々こき使っちゃったけど。。。懲りずにまた来てね!

で、今回何が驚いたって

日本のケータイ携帯電話です!

我が家のケータイはもう日本で言ったら6、7年以上前くらいの機種。
フーフ二人で同じの買ったら割引!とかいうので、安けりゃ何でもいいから買ったやつ。電話と簡単なメールができれば十分だし。一応カメラもついているけど、画像が粗くってダメ。
だって、こちらじゃケータイメールって日本ほど必須アイテムじゃないし、なんだってよかったわけなのよ。

そしたら!

Rちゃんの持ってたケータイ見て、びっくり目
海外だって使えちゃう!ここで日本仕様のまま電話もメールもオッケー!すっごーい。それにスタイリッシュなデザイン!(私たちのはダッサー。恥ずかしくてお見せできませんことよ・・・ふらふら
おかげでRちゃんがマンハッタンに一人で行っても連絡ついたし、空港からでもメールのやり取りができたし(ローマ字のみだけど)本当に便利だったわ。すごいぞ、日本のケータイ!
すっかり浦島なアタクシでした。ああ、かわいい絵文字がウラヤマ〜。




banner_01.gif←ハッ!どんっ(衝撃)毎日忙しくて、まったく写真を撮っていませんでした。今日は画像ナシですが・・・応援クリックよろしくね!
posted by つなみ at 12:45| ニューヨーク ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

The Cloisters

毎日おでかけしていて、ほんとどネットをする時間がない最近のアタクシです。
昨日は泊まりに来ているRちゃんのリクエストで、朝からみんなでメトロポリタン美術館の別館、クロイスターズへ行ってきました。
道がすいていて、30分ほどで到着。車(RV)スゴイ!
cloisters.JPG

P1260123.JPG

ここは昔から大好きな場所です。特に↑この中庭が好き。
外に出るとハドソン川とジョージワシントンブリッジを見渡せて、気持ちがいい。今回はちょっと寒かったけれど、気候のいい季節は緑もきれいだし、癒される。

実は、ここには友達のRちゃんのお母さんにそっくりなマリア様が展示されているのよ・・・。
本当にそっくりなんだよね。Rちゃんと私は前私がマンハッタンに住んでいた時にもここに来て、二人でびっくりしたんだから。
昔からお母さんを知っている私もそう思うし、なにしろ実の娘のRちゃんがビックリ仰天なくらいなんだから、本当なのよ。で、そのそっくりマリア様に私も久々の再会。やっぱりそっくり!
それは・・・・


このマリア様です!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





P1260131.JPGクリックで拡大よ。
よーく拝んでね!


クロイスターズを見たあとは、前に住んでいたウエストチェスターへ。
ムスメは昔のお友達の家に遊びに行き、私たちはその間久々にStew Leonard'sというテーマパーク的な?スーパーでお買い物。
NJではお目にかかることができない大きなオレンジやグレープフルーツをたくさん買ってきました。NJにもあるといいのにーーー!とってもおいしい黒ハート

そしてその帰りに前に住んでいた家に寄り、友人夫妻(大家さん)に挨拶してきました。突然の訪問だったのに、快く迎えてくれました。久々の昔の街、昔の友人、たったの7ヶ月前まで住んでいたのに、とても懐かしかった。

しかし、連日遊びまくってます。Rちゃんがいる間は、遊びまくる予定ぴかぴか(新しい)
で、Rちゃん、今日は一人でマンハッタンまで電車で電車おでかけです。うるさい我が家のメンバーから脱出して、のびのびしているかな??





banner_01.gif←応援ポチ、よろしくです
posted by つなみ at 16:45| ニューヨーク ☁| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

初めてのお客様

そうなんです。我が家には今、初めて日本からのお客様をお迎えしています。
私の小さいときからのお友達なんだけどね。LAまで仕事で来たので、ちょっと足を延ばしてもらって東海岸まで来てもらいました。
いやー、嬉しいですねー!毎日ぺちゃくちゃ話して楽しいなー。
実はちょっと育児や家事を楽できるかなー、なんてほのかな期待を寄せています。フフフ。

がっ!今のところ毎日一緒にあちこちお出かけしているので、家事育児は二の次状態ですね。
昨日今日とT.J.Maxxというブランド品などが安く売っているお店めぐりをしました。私はあまりなじみがなかったんだけれど、結構おもしろい。
コーチやラルフのバッグが半額になってたり、子供の洋服もブランド品が半額以下。季節物の飾りも安い!今はバレンタインやイースターが出てきています。この値段見ていると、普通に買うのがバカバカしくなっちゃう。
でも商品はぐちゃぐちゃに置かれているし、いつも同じものがあるわけじゃないから、頻繁に掘り出し物を探しに行くのに楽しいところですね。
今日はムスメに、ここらでは人気のLimited Tooのジーンズをみつけて買いました。

歩き疲れたので、ランチは近所のダイナーで。
P1250121.JPGP1250116.JPG


私はいったん帰宅しましたが、友人は近所のモールに行ったり、夕方はクラフトのお店に行ったり、精力的に物を見て回っています。
私も普段そんなに見ないところも色々見れて、こちらも「ふーん」とおのぼりさん?状態になっています。


banner_01.gif←今日もポチお願いしますぴかぴか(新しい)
posted by つなみ at 22:18| ニューヨーク ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

コンサート

火曜日はムスメの忙しい日。
学校のコーラスの朝練が8時から始まり、課外授業のヴァイオリンが4時まであって、学校に8時間もいることになる。
そのヴァイオリンクラスの他にヴィオラとチェロもありまして、みんなで合わせて合同のコンサートが今夜学校でありました。

見づらいけど、こんな感じ。
P1230111.JPG

ええ、一応コンサートですのよ・・・。ムスメの周りしか写ってませんが。
この9月に始めた子たちばかりなので、演奏はそれなりですが、ほほえましくていいコンサートでした。
やっぱり練習ばかりじゃなくて、演奏もしないとね!


おまけ
P1240114.JPG
今日、お友達から嬉しい小包が届きました!
写真はいただいたもののごく一部ですが・・・大好物の和菓子(栗、さつまいも系で、チョー美味!)とか、節分用のお豆とか(子供教育用にばっちりよ!)、3歳児のアレルギーを配慮してくれた食品、ビデオ、本などなど、もう感謝感激です。ありがとうございました〜!


banner_01.gif←今日もポチお願いします
posted by つなみ at 23:32| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

Mars2112

この週末は三連休。
中日の今日、オットは午後から出勤だという。なんでも会社のお引越しで、自分の荷物の整理整頓に行かなくてはならぬというのだ。
フーン、じゃあ、わたしらも一緒にマンハッタンでも行くか?
午前中から行って、前に通っていた教会に行こう。私は実は今行っている地元の教会があまり好きではないの。
前に通っていた教会が好きなんだよね。なるべく地元教会をさぼろうとするアタクシ。

しかし!

朝起きたら−5℃じゃん・・・。( ̄□ ̄;)こんな寒い日に子連れでNYウロウロしたくないなあ・・・。
朝ごはん食べながら、行くか行くまいか相当迷ったのだが、行くことに決めた!
なぜかというと、マンハッタンにムスメが行きたいレストランがあるというからだ。
そこは Mars 2112 という、いわゆる観光客が行くようなところ。
場所もTheatre districtで、値段も食事の内容もひどいものだ。
でも、ムスメのクラス中の子がすでに行っていて話題になっているという。ムスメは行った事がない、というと「ええー、ないのー?行ったら、楽しいよー?」と言われたそうで。
えーい、昨日のノルマの続きだ、友達の話に入っていけないんじゃ気の毒だ。一度は連れて行ってやろう。とアタクシったらムスメ思いだわ黒ハート
そのレストランは火星がテーマの、どうやらテーマパークのアトラクションのようなところらしい。

ということで、極寒の中、マンハッタンへGO!
お天気はいいんだけどねー。
P1200077.JPGNJから見たマンハッタン・・・。めっちゃ寒いです!

教会の後、そのレストランへ。
オットは会社に行ってしまったので、アタクシ一人でうるさい3歳児とムスメの二人の世話!やな予感ですわ・・・。
チョー寒いため、厚手のコートにマフラーに帽子に手袋にホカロンにストローラーのブランケットに・・・・とすんごい荷物。
3歳児の荷物は着替えやらアレルギーの薬やら普段でも多いのに。アタクシに全部持てと??なくさないように、脱いだものは即バッグへぎゅーぎゅーしまう。はぁっ、すごい荷物だ。
しかもストローラーなのにレストランに入るまでずっと階段だよ???不親切!
減点20。 
フーフー言って、ストローラーに乗った3歳児を運ぶ。ここはマンハッタン、誰も助けてはくれません。
やっとお店に到着。
P1200079.JPGここが受付

P1200078.JPG奥のドアから「乗り物」に乗って火星に行く。

で、乗り物に乗ろうとしたらすんごい荷物なのに「ストローラーはだめ」ってあんた、そりゃないでしょ?
「たたむから、いいっしょっっ!!(*`ε´*)」と係りのお兄さんを脅して入る。

こんな乗り物。
mars1.JPG
っていうか、こっち側から入って、向こう側の出口からレストランに行くだけなんだけど。

火星に到着するまでの画像を見せられている間、椅子がガタガタ揺れる。一応スペースシップに乗ってる、っていう設定らしい。
空腹だったから酔っちゃったよ。(*`ε´*)!!減点10。

やっとこれでレストランの中に入る。スタートレックのお兄さんみたいな制服を着たウエイターが席に案内してくれた。
すると、どこかの野球チームのマスコットみたいな、変な火星人が何人もやってきた。
P1200084.JPG
やっすものーーーー!減点10。全然かわいくないし、3歳児にはこわいと不評。食事中ずっと「来ないで来ちゃだめ!」と日本語で絶叫され、恥ずかしかったヮもうやだ〜(悲しい顔)

食事の合間のエンターテイメント・・・歌って踊るウエイターたち....がく〜(落胆した顔)
mars.JPG

食事は思ったとおり、観光客向けのまずくて高いものバッド(下向き矢印)。子供用プレート2つとサラダでなんと60ドル!ビンボーな我が家には大打撃だわよ。
ムスメはまた来たーい(^m^)と言っていたが、何が面白いのか私にはさっぱり。趣味悪すぎ。ウエイトレスはぜんぜん来ないし、食事に2時間もかかっちゃった。レストラン出たら3時過ぎだよ!
二度と来たくありません!!でもまあ、これでムスメもクラスメイトの話の輪には入れるわね?

外に出るともう陽が傾いていてますますサムーーー!
駐車場まで歩いて行く間にオットも仕事が終わり、合流して帰宅しました。
なんか、すっごく疲れてのどまで痛くなったので、風邪薬を飲み、一応話題のフットボールをTVで見てました。(そこも寒そうだった・・・。)
明日はゆっくりしよう・・・・・・。


おまけ
P1200091.JPG

帰り道に通りかかったタイムズスクエア。
4時なのに、もう夕暮れの雰囲気。



banner_01.gif←火星に怒り心頭のアタクシにクリックをー!
posted by つなみ at 23:51| ニューヨーク ☀| Comment(4) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

遊びも大切

ここ2週間ほど仕事の帰りが12時近いオット。
その後食事で、それからテレビ見たり、ネットしたり・・・・と毎晩2時までダラダラしている。
私もなんとなく一緒に夜中までネット三昧で起きていた。なのに毎日6時過ぎ起きでしょ。毎朝眠くてつらいの。
なので、ゆうべは3歳児と一緒に10時前には沈没してしまいました。
今朝は9時に起きて(ひー、結構寝ましたな)すっきりでございました。

さて、本題。
ムスメのお友達って、週末どころか平日も色々お遊びにお出かけが多くて、お出かけしない我が家のムスメ、なかなか話題についていけないことが多い。
やっぱりアメリカ人って日本の人より、よく遊ぶね!
私なんて、引越しが続いて疲れていたし、3歳児がいるからおでかけなんて絶対無〜理!と引きこもりの数年間だった。
それにこっちに来てからは毎日の生活で精一杯で、お出かけしようなんて気持ちの余裕はなかったわ。週末はせいぜいホームデポ!!でした。
ミツワだって、遠すぎて行きたくなかった。
でもアメリカ人って、生まれたての子供がいようと、家族でガンガンでかけるんだよね。だからムスメのお友達もいろんなことできるし、知ってる。
なにしろ引越しビンボーの我が家、お出かけは極力控えたいのだが、ムスメが何もできず、知らないんじゃかわいそう!ってことで重い腰をあげ、今日はお出かけしてきました。
この冬のノルマはボウリング、スケート、そしてローラースケートに決定〜。
これらはお友達はしょちゅうやっていてできるけど、ムスメはどれもやったことがなく、できないことです。

まずは今日、ボウリング。実は私もチョー久しぶり。少しわくわくしちゃったりして。(^m^)
で、問題のムスメ。初めてだから仕方ないけどさー、ほんとドンくさいわ・・・。右手で投げるのに、なぜ右足出すよ?
しばし彼女にレクチャーする私とオット。しかーし、そんなのどこ吹く風、独自の右手右足を出すフォームで投げるムスメ。バンパーのお陰で玉がジグザグ進んで、ストライクの連発!
彼女が家族で一位でした。うーむ。私なんてバンパーあるのに、家族で最下位。3歳児に負けたよ。

P1190071.JPG
そうなの、3歳児も初挑戦!でも1ゲーム終わるころには飽きてたね。ゲームの趣旨もわかってないし。
玉投げるだけだもんね。

今月のノルマはとにかく達成!じゃ、2月になったらローラースケートでも行くか。そういえば、私も小さい時持ってたよ、ローラースケート。ムスメにもやらせてあげなきゃね。

3歳児のアレルギーが心配で、外食まったくしてなかったけど、今日はここらでは評判の?ホットチョコレートのおいしいお店にも行ってきました。おいしかったけど・・・ぬるかったっすバッド(下向き矢印)
でも楽しかったよ。少しは家族の時間も持たないといけないのね、と痛感しましたわ。


おまけ
P1190076.JPG
ムスメと私のWii貯金。ムスメのクラスでWii持ってないのって、どうやらうちだけらしいよ?
ムスメは友達の家で数回やらせてもらったらしいけど、かわいそうなので買ってくれないオットに反抗して二人で貯金を始めました。とりあえず、オットがそこらじゅうに置きっぱなしにしている小銭をいただきまくっています。フフフ。
私もやりたいよっ、Wii!!!!!
いつたまるかなー。今の所、まだ88ドル・・・。


banner_01.gif←今日も応援ポチよろしくです。
posted by つなみ at 20:57| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

集中!

また3歳児の話題なんだけど・・・
DVD三昧の日々で、放置されてます。
最近荒れ気味だし、何かやってみるか、と家中さがしてみつかった、これこれひらめき

P1170071.JPG

アイロンビーズだ。

ムスメが数年前にやったっきりでこんなに余ってる。
ムスメには小さいころからやれクラフトだ、お絵かきだ、と一緒にやってあげたのに3歳児は放置。この差は・・・・(−−;) 
すまん、、、、、あせあせ(飛び散る汗)

いつも楽しみに見ているブログ、ぷりっつさんの「うちの3姉妹」にも3歳児が出てくるのだけど、彼女もアイロンビーズを集中してやった、と書いてあったので

よしっ!うちもいただき! 

とばかりに与えてみた。ビーズを床にぶちまけるに決まってるから、今までアイロンビーズはやる気なんて更々なかったのだけど、意外や意外。目
「うちの3姉妹」のように集中してやってます!!確かにすごい集中力。
ムスメも途中から参加。二人とも夕飯食べるのももどかしく、さっさと食べ終えると(いつもは時間かかるのに)またビーズの作業に。手が小さいせいか、やけに器用。

いいじゃなーい。すばらしいぴかぴか(新しい)。私はその間、ミョーに暇になっちゃった。
3歳児、こんな作品ができましたー。この真ん中の色とりどりの丸いの2つ。オーナメント風に仕上げてみました。
P1170068.JPG
雪だるまとか、形になっているのは、ムスメのね。この雪だるま、頭がサザエさんみたい〜。


へえー。実は結構いろいろできるんだ、うちの3歳児。がく〜(落胆した顔)
あの子にできるわけない、と決め付けていた私が悪かったです。いつまでも赤ちゃんと思い込んでたわ。
もう少し色々一緒に何かしてあげよう。
反省〜(-公- )・・・



banner_01.gif←見捨てられてた3歳児に応援クリックをー!
posted by つなみ at 13:29| ニューヨーク ☁| Comment(3) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

クラフト

もうすぐバレンタイン黒ハートですね・・・
ってまだ1ヶ月も先なんだけど、そろそろ準備を始めなくてはいけません。
子供たちはこういう時に手作りの小さいものとか、マスコットみたいのをクラス全員に配るんですよね。
もちろん先生にもあげます・・・。
早めに考えておかないと、結構大変。
ムスメと考えた結果、女の子にはキーホルダー、男の子にはしおりを作ることにしました。
女の子の方は、このオリエンタルトレーディングというお店でオーダーしちゃいました。
このお店、かわいいキットがたくさんあるの。
せっかくお手ごろ価格なのに送料が高めなのがちょっと・・・なのでオーダーするときはいろんな季節ものを一度にまとめて買うようにしています。
今回はセール中なので、色々買い込んじゃいました。
ムスメが作るキーホルダーはこれ。
key.jpg
12個入りなので丁度いいです。(クラスの女の子は10人)

男の子用は、キットなしで作ることにしたので、昨日3歳児つれてクラフトやさんに行ってきました。3歳児と一緒に手芸やさんって結構チャレンジャーでしょ?

でもねー、こっちのお店ってあんまり物がないんだよねー。かつてユザワヤの近所に住んでいた私にとって、アメリカの手芸やさんって全然物足りない・・・。
なんとか選んできたのが、これ。
P1170067.JPG
このビーズは1パウンド分まぜこぜだったので、3歳児がナーサリーに行っている間、私が色別に分けました。
フー、1時間以上かかったよ・・・。貴重な一人の時間になんでこんなことやらなきゃいかんのだー。
このキラキラのフェルトをしおりサイズに切って穴を開け、細いリボンにビーズを通したものをつける予定です。
出来上がりに乞うご期待!
来週から私の幼なじみが日本から泊まりに来るの。彼女は手芸が得意中の得意なのだー。ちょうどいい、ムスメと一緒にやってもらおっと。
よろしくねー。



banner_01.gif←今日もポチっとお願いします
posted by つなみ at 10:43| ニューヨーク ☁| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

セコムのトラウマ?

月曜の朝までには4-7インチの大雪雪が降る!という警報が出ていたのに。
昨日は雪に備えて、みんながスーパーに殺到し、大混雑。
私も一生懸命買い物したのに。引きこもるには食料が必要だものー。

しっかし、何ひとつ降りませんでした〜。雪なんてありまっせん!
ムスメは学校休みと信じ込んでいたので、7時半にゆっくり起きて「ええー」とがっくし。
私も引きこもれると思ったのに、ちょっとがっくし。


では本題のお話し。
うちは日本にいた時セコムしてたんだけど、この時のトラウマ?がいまだに私を襲うの。
だって、うっかりセコム中に窓開けようものなら

「ピンポンピンポンどんっ(衝撃) 侵入者を感知しました!」

ってけたたましく永遠になり続けるのよ。ぎゃーっ!
時間内に暗証番号を押さないと解除できないし、しくじるとセコムから「どうしましたー?」って電話かかってきちゃうし。
「侵入者を感知しました!!」っていうお姉さんの声にあおられ、焦りまくって、暗証番号思い出せないときにあるくらい。ものすごいトラウマよー。
なので、こちらに来てもしばらくの間、ふっとドアを開ける瞬間「あっ、セコム解除!開けちゃだめ!」って思う自分がいるの。( ´,_ゝ`)プッ
「ああー、セコムないじゃん」って苦笑いなんだけど。ヽ(;´Д`)ノ

でも、やっぱりないと不便よ??だって、開けっ放しにしても誰も注意してくれないんだもの。
この家に引っ越してきてからというもの、鍵かけの失敗多発!
バスルームに換気扇がないから、いつも使用後窓を開けとくのだけど、これがクセモノ。
毎回閉めるの忘れちゃって。思いっ切り開けっ放しで長時間の外出よ。
今の所この街の治安がいいことに助けられてるけど・・・。危ないよね。

オットもやってくれた。数ヶ月前のこと。オットが夕方ガレージ開けてなんかやってたのは知ってたけど、その後当然閉めたと思ってたしそんなこと忘れてた。
で、就寝。
私にしてはめずらしく、ふっと夜中4時に目が覚めて「あれ?ガレージ閉めたっけ?」って思ったの。
忘れてたことを夜中に、しかも目が覚めて思い出した事がとっても不思議。
この家に霊でもいて、教えてくれたのかしら?こわいー。がく〜(落胆した顔)
夜でこわかったけど、ガレージ開いてるほうがもっと怖かったから見に行った・・・

あいてたよ!全開ざます! 爆弾

オットーー!しっかりしてよぉぉぉむかっ(怒り)。ガガガガーとガレージ閉めて、怒りながらまた寝たけど・・・。
誰も入って来てないよね??一応寝る前に家中確認。
だって、当時地下工事中で、ガレージからのドアは取り外され、ビニールで覆われてただけ…!ゲーッexclamation
地下から通じるキッチンのドアはロックされてたし、ビニールはそのままの状態だったから大丈夫だったと思うけどさぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
動物だって怖いよ。どうする、何かいたら・・・。大丈夫みたいだったけどね。
翌朝オットに聞いても「えっ、閉めたよ、閉めた!おかしいなあ?」の一点張りでどーしよーもないアルツハイマーざんす。


それからつい数週間前。今度は私。
その日の午後、荒れて叫びまくる3歳児をなだめてなだめて、やっと車から降ろし、家へ連れて行った私。
そのまま日にちが変わり、朝。さあ、おでかけよ・・・と私の目に入ったものはがく〜(落胆した顔)   
あれ?車の後ろのスライドドアが全開・・・

うっそ!!!

アタクシですかっ?
いつも私から怒られてばかりのオット、この時とばかりに鼻息荒くしてやってきた!

「キミでしょ、昨日最後に車使ったの!!!バッテリーあがっちゃってるかもよ、見てきてよ!」

へいへい、アタクシがわるーござんしたわよ。エンジンは無事にかかりましたよ。めでたしめでたし。
でもね、うちの車、外に置いているんだよね。(古い家なので、ガレージ低くって。車入らないの。)で、一応何かとられてないかチェックしたけど、大丈夫そう・・・。スペアキーも取られてないし。(オイオイ)
またまた今回も治安のよさに助けられたけど・・・でもさぁ、ちょっと、近所の人、教えてよぉー!夜までガレージ開いてたり、車のドア開いてたら、知らせてくれてもいいじゃない?嫌われてる?うち??もうやだ〜(悲しい顔)

とにかく、私たち、お疲れなのかしら。忘れ物といい、開けっ放しといい、少ししっかりしないと。
アメリカにもあるのよ、警備会社。でもこの街はまだ大丈夫かなー?って思って入ってないんだけど・・・。
お隣さんは入っている。よく誤動作があるらしく、何度も警察が来てた。それもちょっと困るね。




banner_01.gif←ボケ老夫婦に応援ポチ★
posted by つなみ at 23:59| ニューヨーク ☔| Comment(4) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

掃除機レポート

全くやる気のなかった今週、すっかり更新をさぼってしまいました。
オットの帰りが連日11時すぎなので食事や家事も全くやる気なし・・・。
食事は飢えない程度に・・・。掃除は全く・・・・。
アレルギーの子がいたってこうなんですから。ズボラ主婦でございます。

さて、いい加減新しい掃除機をためさなくては、と、さっき重い腰をあげました。
オットがいるうちに開けてみないとね。私、組み立てとか取説が大嫌いなもので。
買ったのは先週末だからまるまる一週間もたっちゃった。
時が経つのは本当に早いわ・・・。
その間、掃除はどーしていたの??なんてつっ込まないで下さいよー。
えっと…してません。(きっぱり)

まず箱を開ける・・・・うーん、何が嫌いって、説明書。いつ3歳児が襲ってくるかわからないので、ものすごく焦りながら読むの。
なので、目が文字をなぞるだけでまったく頭に入らない。
どこをつなげればいいわけっっ???
いっぱいアタッチメントがあってイライラするー。
説明書はIKEAの家具みたいにバカでもわかるようにすべて絵で説明してあるんだよね。
にもかかかわらず、わからん。( ̄〜 ̄;) 
いえ、ワタクシだってわかるんですけどね、常に焦っているもので。(弁解)
フー、なんとか組み立てられた。(っていうか、ひとつホースをつけただけなんだけど)

ではいよいよ出陣です。
アメリカの家にしてはチョー狭い我が家、コントロールが難しい〜。
細かい部分だらけなので、こんな縦型いらなかったかもーー。
でも「アレルギーと喘息用」はこのスタイルのみですので仕方ない。
狭い狭ーいお風呂場ではドアの後ろを掃除するのが一苦労。ものすごい角度ですもの。
で、カーペットモードでバスマットを掃除してみたら・・・・

ぎぇー。
裏返ってしまって、裏のゴム部分がこんなに!!そげた。
P1120063.JPG

あたりはゴムの白いカスだらけ、よけいにゴミがーー。
ものすごいターボの力っすねーーー!あー、びっくりした。
切れちゃったバスマットは見えないように戻して、急いで次。

次は階段。うちは階段と2階の廊下部分のみがカーペットなので、ぶんぶん回るターボのカーペットモードで階段を掃除。
でもっ!
お、重くって一人じゃ無理・・・・(;゜Д゜)しかも本体を斜めの状態にしていないと、吸わないの。
なので、オットと二人掛りだよ。斜めにして持つ係りと、掃除する係りと。
階段掃除は週末しか無理ですわね。でも、カーペット、すごーくきれいになりました。

いいことと言ったら、やっぱり排気が汚くないので、ゆっくり時間をとって掃除しても安心ってとこかな。
まだコツがわからないので、なにかとモタモタしちゃって。
たとえば、こんな操作がパッとできないの。
★床の掃除のときは本体を斜めにする。(と、下から吸うモードに。)
dyson.jpg
こんな感じ。だから床掃除はいつも斜め状態。

★それ以外ホースを使って細かいところを掃除するときには、本体を直角に戻す。(と、ホースの先から吸うモードに)
P1120065.JPG
こんな風にホースをのばしてホースの先にアタッチメントをつける。

前の掃除機だと「ああっ、汚い排気がそこらじゅうに!!急がなきゃ!」って焦るからガンガン家具にぶつかりながら掃除してた。
この掃除機はその点いいわ、焦らなくて。なんせ、3歳児と生活していると、常に焦ってますから、ハイ。
しかも見て。
P1120062.JPG
ごみがこんなにたまった! (゚0゚*)/おおーーーーー!!!一回の掃除でよ??今吸ったごみが見えるってすごい。
前の掃除機なんて、年に2回くらいしか捨てなかったわ・・・。あまり吸わなかったってこと?または私が掃除しなさすぎでしょーか?ホホホ。
で、カチッと開けて、ポイッと捨てるだけ。これもいいー。

しっかし、重いから掃除機かけるだけで疲れる。時間かかったし。
しかも家が小さいので、ホースを振り回すとあちこちから物が吸い付いてきて、ホースに吸い込まれそうになるー。まず部屋を片付けてからじゃないと使えないわね。
やっぱりこれって、大きい家用の掃除機なのだわ。我が家には過ぎたるお品物だったのね。
でも、もう後には引けません。500ドル近くも投資したんだからっっ。


おまけ
掃除したらおなかがすいたので、このパイシートでチョコレートパイを作りました。
P1020024.JPGP1120066.JPG
これ、とっても便利ー。解凍する時間がかかるけど、急いでる時はチンで。
焼き時間たったの10分ほど。卵不使用で3歳児もOK!
(゜д゜)ウマー


banner_01.gif←タイマン・ズボラ主婦に応援クリックをぉぉぉもうやだ〜(悲しい顔)
posted by つなみ at 17:51| ニューヨーク ☁| Comment(6) | ズボラ主婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

3歳児ニュース

昨日も今日も暖かーい。
昨日なんて64Fだって。今日もそれに近いくらいで、ジャケットいりません。
あー、このままずっとこんなだといいのに。暖房費、助かってます。


さて、うるさい3歳児のupdates。

ずっと引きこもりだったので、昨日はお友達と近くの公園へ。
芝生はいままでの霜や雪がとけたらしく、ドロドロ(~ヘ~;)。うへー。
暖かいし、気持ちよかったねー。3歳児、久しぶりのシャバ。
P1080055.JPG

久しぶりといえば・・・3歳児、久しぶりにおねしょしちゃいました。しかも枕の上にも。
ちっ、おねしょシーツ、ビミョーにはずすんだよね。
で、昨日は朝からシーツや枕を洗濯機に押し込んで洗濯していたら、地下からガッタンガッタンすごい音が!
なんなのかしら、と行ってみたら

きゃー!洗濯機から水漏れっ!(また水…( ̄□ ̄;))

なんで、色々起こるのよ!また地下が水だらけー。ガクー。OTZ
(だらけ、ってほどでもないけどね。でもまだ今日も乾いてないし)
枕の入れ方が悪くて、洗濯機から水漏れしちゃったらしい。ああああ。

そんな3歳児のマイブームはバブルバス。
お手々がしわしわになるまで入ってます。日本から持ってきてたのがあっという間になくなっちゃったので
「今日スーパーで買って」
と買いに行かされました。
あー、またスーパー行っちゃったよー。行くといろいろ買っちゃうからいやなのよ。
今日買ったのはこれ。3歳児が選んだのは好きなディエゴ。いつまでもつかね?
diego.jpg画像はamazon.comよりお借りしました

3歳児のお食事時。食べる時に箱の表示をしっかり見て、アレルゲンが入ってないか見るんだけど、最近3歳児もうるさくなってきた。
「ぴーなちゅ、入ってる?ぱあご(卵)は?ぎゅーにくは?」と結構うるさい。
ってか、よく知ってるな?自分のアレルギー。
ま、ご自分でも意識されてていいことなんですけど。

もうナーサリーに通い始めて3ヶ月ちょっとになるのに、英語がさっぱりな3歳児。
やっと覚えたと思ったら yummyるんるん だけ。
しかも日本語で「ヤミーなの、これハートたち(複数ハート)」と言う。
ナーサリーではどうしてんの??がく〜(落胆した顔)
家で見るDVDもすべて日本語。
英語になってると「日本語にして」と言われますです、ハイ。

日本語はお願いする時だけ丁寧語。
突然「ちょっと聞いて下さいっ!」「上に来て下さいっ!」とか言ったりして、こっちがびっくりするんですがー。
ムスメだって敬語使わないのにどこで覚えたんだろーか?
あとは全部反対語。反抗期?
「楽しい?」「楽しくない!」
「おいしい?」「おいしくない!」
「つまんない?」「つまる!」
ぶぶぶ〜(−m−) まだまだですな。



banner_01.gif←「クリックして下さいっ!!」
posted by つなみ at 13:23| ニューヨーク ☔| Comment(3) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

食べ物いろいろ

私のスーパーに行く日はたいてい月曜日。しかも朝8時半。早いでしょ。前にも書いたけど、こっちのスーパーの買い出しって、重労働なのです。特にうちのような3歳児がいると・・・。だから、まだ3歳児の機嫌がよく、私も体力のある朝がいいのだ。ムスメを学校に送ったその足でスーパーへ。この周辺のスーパーってみんな汚くて小さくて、郊外らしからぬスーパーばかり。この前プリンストン周辺のスーパーに寄ったら、新しくて広くってきれいでゴージャスぴかぴか(新しい)!!これぞ「アメリカ郊外のスーパー」って感じだった。同じNJ州のShop Riteなのに、この差は何??
ま、とにかく買い出し買い出し。3歳児は目ざとくこのカートをみつけて、自ら乗り込む。
P1070049.JPG
やだねー、小さくてごみごみしているスーパーだから、こんな巨大なカートに乗られたら押す私が大変なのむかっ(怒り)。小回りきかないし。(これは買い物後に撮ったので、買ったものが入ってますが。)

さて、今日は加湿器をお掃除しようと思っているのでお酢が必要・・・・なるべく大きいの・・・と思ったら、こんなのハッケン!
P1070051.JPG
1ガロンのお酢だよー。約4リットルだよ?何に使うの、アメリカ人〜。ま、どうせお掃除用なのでこれを買ってみた。お、重いっす。┗(-_-;)┛オモイー  ちなみにお値段は2ドルもしない。ヤッスー!

それから今日の夕食はエンチラーダと決めていたので、メキシカン関係を購入・・・・。こちらに来てちょっと嬉しいのは、私の好きなメキシカンが手軽に食べれることね。邪道かもしれないけれど、キャンベルのサイトで見たレシピがお気に入り。ちょっとくどいので、好き嫌いあると思うけど。興味ある方はこちら。材料は全部日本でもあると思うわ。トルティーヤは自分でも作れるし、紀ノ国屋とか外国系スーパーでも売ってます。ピカンテソースはサルサで十分代用できるし、作ってみてね!(゜д゜)ウマーーよ!ちなみにアメリカの1カップは250CCなので計算お間違えのないように。

そんなこんなで、今日も買った物はお酢をはじめ、みんな特大サイズばかり。小さいサイズなんてないもん。みんな重いのよーあせあせ(飛び散る汗) 食パンだって、長さ40センチはあるし。食べきるまでに硬くなるか、カビるわ。っていうか、こっちのパンって最初からパサパサ。アメリカ在住日本人奥様が自分でパン焼くようになっちゃうってわかるような気がする。私もほしいよ、パン焼き器ー。
そうそう、前に賞味期限のこと書いたけど、今日もみつけた。ヨーグルトの賞味期限が1月1日のものがたくさん売ってた。すごいねー。私は1月15日のものを買ってきたけど、これも本当かな?って思っちゃう。蓋にしか日付が書いてないから、蓋さえ変えればいくらでも偽造できちゃうもん。
とにかく、今日もめでたく買い出し終了。最小限に留めたので数袋ですんだわ。

おまけ
PC310017.JPG
古い話だけど、年末にミツワに行ったとき、念願の「もち粉」と「寒天」買ってきました。3歳児のゼリー作るのに、アレルギーだからゼラチン使えないでしょ。だから代わりに寒天ね。うちの子たち、こっちのJelloが大嫌いなので(まずいよね)、日本風のゼリーを作れってうるさいわけ。面倒でしょ。
寒天にこういうスティックのがあるって、数年前にお友達からお土産にもらって初めて知ったの。その時もらわなければ、今回寒天で作ろうなんて思いつかなかったでしょうからお友達に感謝です。ありがとう〜、京王線の住人さん。

今日は最高が15度くらいで暖かかったです。今はここは7度だけど、マンハッタンではなんと17度だって。夜8時に??いくら郊外とはいえ10度も差があるってスゴイ。それにしてもこの前までマイナス15度だったのにね!30度の差!今週はずっとこんな感じらしい。暖かくて嬉しいわー。


banner_01.gif←今日も応援ポチお願いします
posted by つなみ at 19:43| ニューヨーク ☀| Comment(4) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

掃除機

あっという間に週末が終わってしまいました。あー、また明日から一週間始まるのかと思うと、すでに顔が曇っちゃうわぁ。

ところで今日は大きな買い物をしましたっ! ( ̄0 ̄)/ おおッ!!
ほぼ衝動買いに近い…ダイソンの掃除機でございます〜。
最初はキャニスター(いわゆる日本にあるフツーの掃除機の形ですね)という形のにしようかと思ったのだけど、なんとこっちのダイソンには"Asthma & Allergy"(喘息とアレルギー) というアレルギー用のがあるじゃないですか!縦型の掃除機だったので、細かいところは掃除できないじゃん、と思っていたら、ちゃーんとホースがのびてあちこち吸引できるようになっているんですねー!!!しかもセールだったのでラッキー。どんなのか見たい方はコチラ
ただでさえダイソンの掃除機は、排気からごみやチリが出ないようになっているんだけど、アレルギー用はそれにさらに何重にもフィルターがついているんです。お布団にも使えるマットレス用のアタッチメントもついてるし。
まだ箱から出してもいないんだけど目、早くもお掃除したくなってきたなー。(ホントか?)
この数週間で、パソコン、空気清浄機2台にダイソンの掃除機・・・・足し算するのが怖いくらい散財してしまったわ。でもどれも必要なものばかりだし・・・・。(-公- )一度に全部買ったのが痛かったねー。
これからはしばらく何も買わずに過ごしますです、ハイ。



banner_01.gif←ビンボー我が家に応援クリックー!
posted by つなみ at 22:19| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

久々の再会〜

週末はめったに出かけないビンボー一家の我が家。久しぶりにお出かけのチャンスがやって参りましたっ!!(*゚▽゚)ノ イエーイ揺れるハート
今ロンドンに住んでいるお友達夫婦がいるのだけど、ご主人の方の実家がプリンストンなので、今バケーションで来ているというのです。
彼らは車がないので、こちらから会いに行きました。1時間くらいで着いちゃうのね。プリンストンは一度車で通ったことがあったけれど、街を散策するのは初めて。さすが由緒ある大学の街ね、とーっても素敵でした。

その中でも有名なNassau Innという、これまた素敵な(ああ、自分の貧弱なボキャブラリーが恨めしいー)ホテルで待ち合わせ、お食事しました。ここがそのホテル。
inn.jpg
彼らは東京で同じ教会に行っていたお友達。奥さんのAさんが突然病気になり、しかも病院で誤診されひどくなっちゃって、ここじゃだめ!と思ったご主人のBさん、色々調べていい病院があると聞いて即ロンドンに引っ越したのです。すごい行動力だよね、だけどだから今の彼女があるんだと思ってる。その後もずっと治療を続けていて、旦那さんのBさんがものすごくよくサポートしているの。逆境にいながら二人でがんばっていて、心打たれました。Aさんはだいぶよくなっていたけれど、たくさん後遺症が残っている。早くよくなって、と祈るばかりです。
lunch.jpg
彼らに会うのは実に4年ぶり。本当に会えてうれしかったな。実家に暮れには来るらしいから、また来年会えるね!
ムスメはプリンストン大学のキャンパスを散策し、歴史のある重厚な建物と雰囲気に感動し、この大学に入りたーいと言っていた。がく〜(落胆した顔)ハァ? ま、がんばってくれい。学費高くて払えないから奨学金もらってねー。

おまけ
brooke.jpg

ホテルに飾ってあったプリンストンの有名卒業生の写真の一部。ブルック・シールズがあったのでパチリ。





banner_01.gif
←Aさんの病気に応援クリックを!
posted by つなみ at 22:57| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

さっむーー{{{{(+_+)}}}}

寒いですぅー。今日なんて、最高が摂氏マイナス4度、最低はマイナス15度ですよー。朝起きて車に乗ったら、外の気温が華氏11度(摂氏マイナス15度くらい)って出てましたからーーーー!!!
きゃーっ。ヽ(゜Д゜;)ノ!! 外に出ると顔が痛いですもん。

昨日から学校も会社も始まり、今日からは3歳児のナーサリーも。この寒さの中、通うのは大変ですねー。
なので、私はみんなを車で送り届けたら家に引きこもり。ああ、また引きこもりの人生が始まりますね。しかも今日はすごーく乾燥していて、身体がかゆーい。お風呂から出ると、顔のお肌がパキパキッと引きつります。先日ほめた加湿器2代目をフル活動させてますが、あまり湿度が上がらない〜。働けー!
寒いので暖炉も夜にガンガンつけてますが、家全体が暖まるわけじゃないし。暖炉のそばに行かないと暖かく感じないしね。

引きこもりとしては、一応家のことをやろうというわけで、そろそろクリスマスツリーを片付けようと、クリスマスツリーの飾りと家中のクリスマスグッズを片付けました。日本だとクリスマス終わると即お正月モードだけど、こっちだとずっとクリスマスを引きずるの。
クリスマスツリーの回収は6日のみで、その日に外にごろんと出しておけば、ごみとして持って行ってくれます。前に住んでたウエストチェスターの町だと木の回収は1週間あったけど、ここは1日のみみたい。キビシー。
木も乾燥しちゃって、そばを通るだけで葉っぱがたくさん落ちる。床がもみの木のはっぱだらけ。いい香りだけど、そろそろ捨てたい。人間って勝手だわね。

そんなわけで、引きこもりのため画像も話題もありません。寒いだけ!!明日から暖かくなるみたいだけど。。。
あ、話題あったわexclamation今日午後中、ここら辺の地域がとっても臭かったです。何だろう、何だろうって思っていたけど、どうやらスカンクみたいよ?スカンクの臭い知らないけど、きっとそうよ。お昼から夜8時過ぎまでずっとにおってた。強力っっがく〜(落胆した顔)


banner_01.gif←応援ポチよろしくぴかぴか(新しい)
posted by つなみ at 23:32| ニューヨーク ☀| Comment(2) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけましておめでとうございます!

P1010023.JPG
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は2008年、ねずみ年ね。というか、平成20年なんですねー!すごいなあ、20年って。
平成になった20年前も丁度NYに住んでまして、雪降る中ニュージャージーのヤオハン(今のミツワ)に日本食買出しに行ったら、入り口のドアに昭和天皇ご崩御(ってあってる?)という新聞が貼られていたのを思い出します。もう20年かぁ〜。

私とオットは昨夜遅くまでムスメとモノポリーをしていたため朝起きれず。朝から3歳児が一人で遊んでいた模様。
しかも私ったらちょっと具合が悪い・・・・。数日前からなんとなく具合が悪かったのだけど、今日は特に悪いわ。日ごろの行いが悪いのか、よりによって元旦にぃーもうやだ〜(悲しい顔) 今までの疲れが出たのかしら。
がんばってお雑煮は作った。おいしかった!
でもやっぱり日ごろの行いが悪いのだと再認識する事件が!午後1ガロン入りの大きなアップルサイダーをたっぷりこぼしてしまった。しかも冷蔵庫の下に流れ込んじゃったーたらーっ(汗) きゃーっどんっ(衝撃)
具合悪いのにあんなベタベタしたものを掃除なんて・・・
おおおおぉぉぉ・・・・もうやだ〜(悲しい顔)…拭きましたとも。ついでに汚かったキッチンの床も掃除してきれいになりました。なんで元旦からこんなことにー(ノД`)。
「いい加減掃除しなさい」という新年早々神様の声かもしれまへんわあせあせ(飛び散る汗)。確かに相当汚かったので、きれいになってよかったです、ハイ。

その後はおなかがすいて巻き寿司を作って食べたけど、やっぱり具合が悪くなって私は爆睡眠い(睡眠)。夕方起きて、またお雑煮を食す。(具合悪い割には結構食べてるな・・・ホホホ) 
3歳児は今日がおもち初体験だったのだが、気に入ったらしく、磯部巻きもきな粉もよく食べてた。和食好きの彼、米、大豆製品にアレルギーじゃなくてよかったねっるんるん
今年は子供二人にお年玉をあげました。クリスマスプレゼントもあげたし、お年玉あげなくてもいいかなあと思ったのだけどね。でも日本にいたらあげるわけだし、一応日本の習慣という事であげました。偶然ぽち袋もみつかったし。去年は忘れてたから喜んでたよー。よかったよかった。


こちらの年末年始って、まったく普通の日とかわらない感じ。盛り上がるのはカウントダウンの一瞬のみ。
元旦1日のみお休みで、明日からは学校や会社なわけだから、元旦から明日のお弁当どうしようとか心配しちゃったりね。
だいたい元旦に楽しみな年賀状もないし・・・。特に今年は数回引っ越した後だからか、ほとんどクリスマスカードや年賀状がこなかったわ。ほんの数枚のみ。悲しいわねー。
家の中も外もまだクリスマスの飾り付けだし、自分が一生懸命やらないとお正月の雰囲気はかもし出されないのよね。
今回の年末はバレエで忙しく、具合も悪くて失敗したけど、来年はもうちょっとちゃんと計画してお正月やってみようっと。

明日からの天気予報はまたまた恐ろしくなってますよ。風が強いらしく、wind chillsが華氏1度だそうで。摂氏で何度?寒いよっ。この←横につけてあるNYの天気と気温を見てね!
新年早々、キビシー!



banner_01.gif←凍るワシラに応援クリックをー!
posted by つなみ at 23:57| ニューヨーク ☁| Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

