2008年02月28日

Family Fun Night

明日の夜、ムスメの学校の催し物のひとつ、Family Fun Night があります。
こっちの学校って、よく夜に行事があるのよね。
日本では考えられないことです。お父さんも参加できるようにってことなのかしら。

で、Family Fun Nightって何かというと、ファンドレイジング(寄付)のイベントです。
みんなが色々何か持ち寄って、それをオークションにかけ、売上金を学校に寄付するというわけ。
持ち寄るものはなんでもいいの。例えば、自分の別荘を週末にお使い下さいとか、ベビーシッターしますとか、スポーツイベントや映画のチケットとか、商品券とか。
今回、元ジャイアンツの選手が2人来てサインしてくれて、そのお金もファンドレイジングになるそうですよ。

私は人付き合いが苦手だし、しかも夜のお出かけはもってのほか。(疲れますんで)
子供のお風呂やら寝かしつけやらで忙しい時間に出かけられないわ〜!
寄付するようなものもないし、購入する気もないし。(←ひねてますね)
なので我が家は参加する気サラサラなかったのだけど、そこで登場、
イベント好きのオットですよイベント
うちも参加する!!もうやだ〜(悲しい顔)って言うからねー、取り合えず行くことにしました。


じゃあ、「せっかく参加するなら、なんか寄付するわー」と
考えました、アタクシ。(ちょっとやる気出てきた)

我が家からの出品物は…

二人分のお食事!!

題して『ジャパニーズディナー for two』バー
メニューは
カリフォルニアロール
メインに何か一品
味噌汁
お茶
デザート

これをお盆にキレーに盛り付けてデリバリー!
どうかしら?(やる気満々)
早速係りの人にその旨伝えたら、喜んでくれて
なんと25ドルからの出品ですってよ、みなさん!!
どうするよ・・・。

だってね。

えーと…あせあせ(飛び散る汗)

私の巻く寿司って、切る時に「うにゅー」って中身が出ちゃうし
しかも食べようと箸で持つと中身が落ちるんですが…。がく〜(落胆した顔)
ハハハ。
誰が落札してくれるのか知らんけど、今から寿司の裏巻きの特訓だぁーー!!
ああ、なんか自分で自分の首しめてどーするって感じだけど、出品するからには誰かに落札してほしいわぁー。

結果は明日報告します。



おまけ
cup.JPG
自分の名前が書いてあるマグ。四半世紀前にサンフランシスコで見つけて、迷わず買ったもの。それ以来愛用しています。
そう、偶然なんだけど、私の名前って英語にもあるの。
でもね、この前なんか漏れるなーって思ってよく見たら、いっぱいヒビが!
もう使えないねー。日米を何往復もしたマグさん、さようならー。もうやだ〜(悲しい顔)

なかなか捨てられず、今のところ、シンクの中にずっと置かれています。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
今日も応援クリックよろしくー黒ハート
posted by つなみ at 19:20| ニューヨーク ☀| Comment(6) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

週末いろいろ

週末って、みんなが家にいて楽しいんだけど、とっても疲れる。
掃除洗濯から始まって、三食作って、皿洗い。はぁー。
なんでも週末にやろうとするからいけないのね。
家事くらいは平日にやっておけばいいんだけど、ついついねえ。
みんながいる時にやりたいじゃない?私一人だけ平日に、なんてやだもん。

とにかく、ただでさえ疲れる週末なのに、慣れない雪かきだのなんだのでくたくた。
そうしたらムスメがやってきて、欲しいものがあるから買いに行こうと言う。

それは、これ!

バービーガールズ←クリック!


このバービーガールズ、日本ではまだないのかしら?
MP3って何???というくらい遅れていたアタクシ。
音楽を聴くことなんて、もう最近ないんだもの。
しかも私の時代はウォークマンですからー。ダッシュ(走り出すさま)
とにかく、これをPCにつなげると、自分のバービーのお部屋があったり、メイクしてもらったり・・・とネット上で色々遊べるらしい。
で、このバービー本体にネットから曲をダウンロードして聴けるんだってさ!
また私達のパソコンが子供にのっとられるー。

もう、とにかく、アタクシにはよくわかりませんが・・・お友達の家で見たそうで、とっても面白いらしいの。
自分のWii貯金で買う、というのでお出かけしてきました。

行ったところが恐怖の…ターゲットっていうスーパー。
Target

なんで恐怖かっていうと、食料品から家のものすべて、洋服、家具、靴、衛生用品、おもちゃ、アウトドアグッズ…全部あるお店なの!
あっという間に色々買っちゃうのですよー。こわいこわい。
私的には、ターゲットって昔はWalmartと同等のダサい店、ってイメージだったんだけど、いつの間にかかわいいもの売ってるスーパーに変身しちゃってた。いまや私は

ターゲット→行くと楽しい
ウォルマート→貧乏

ってイメージかしら。

とにかく、バービーガールズ買うだけだったのに、ああ、ムスメの下着に、洋服もセールじゃない、久々にCDも、3歳児のおもちゃ入れ用コンテナーに、あ、ポテトチップも…なんて次々カートの中へ。

しかも久々に買ったCDってこれだよ?
P2250065.JPG
アフロに萌えーぴかぴか(新しい) ようこそ70年代へ。CDなんと5ドル。


アースウインド&ファイヤー、久々に聴きたくなっちゃったんだけど、うちにあるのはライブ盤のみだから。
とりあえずこれを買ってみて、帰りの車で聴いてみた。
5ドルだけあって、イマイチな選曲だったけど、
3歳児もムスメも"September"が気に入って、さびの部分を大合唱。
私達も久々にノリノリ〜。変な一家ですね。

話題が古すぎてわからない人はこれ↓ドゾー。
みなさんもうちの3歳児と一緒にサビの部分を合唱しましょうるんるん


ぎゃー、懐かしー!ソウルトレインーって感じ〜。
何ー?この衣装と踊り・・・。


そんなことやってたら、23日はカーネギーホールで学校の同窓会があったのにすっかり忘れちゃってた。(しかも思い出したのは翌日たらーっ(汗)
まあ雪が降った時点で行く気はあまりなくなっちゃったんだけど、ちょっと行ってみたかったわー。あー、残念。


じゃ、また今週も始まった、ということで、がんばりましょう。



おまけ
P2250063.JPG
先日「ユターぁぁぁ」と叫んだせいか、おつりでもらった、ユタのコイン。
やったー。あとウィスコンシンと2008年に発行されるヤツだけだわ。

★このブログアップのあと、なんとカリフォルニアのオットの父より
ユタのコインが送られて来ましたー!
どうもありがとうございます。大切にとっておきまーす。



おまけ2
P2240062.JPG
夕方薪を割るオット。ああ、東京での生活を考えると薪を割るなんて信じられん。
ちょっと声かけちゃったら、切った薪が思いっきり足に当たり、大変なことに。
集中力が欠けたからそうなったそうで、すべてはアタクシのせいだそうですよ・・・・
ひぇー。すんません。
かなり痛かったようです。湿布あげました・・・。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
お気の毒なオットに応援クリックをー↑





posted by つなみ at 11:28| ニューヨーク ☁| Comment(9) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

雪だー

本当に降るのー?と小ばかにしていたら、ゆうべ1時頃から雪が降り始め、
あっという間に積もりました。
朝、まだ除雪車も来てなかったからオットは2時間遅れで出社。

そんなに寒くなく、凍っていなかったので外で遊ぶことにした。
もう今日は家の事は何もしないで、雪に付き合うわよっ。

P2220043.JPG

3歳児のひざくらいまできてたから、15センチくらい積もったのかな?

こっちの雪ってサラサラしていて、固まらないんだけど、お昼頃から雨交じりの雪になり、固められるようになったので、雪だるま作成。

しまじろうのバケツかぶったゆきだるま。
P2220052.JPG
アメリカ式に3玉使用のスノーマン。3玉はきついっす。
やはり日本式の2玉がいいですなぁ。

デッキの雪かきしながらかまくら作り。
P2220054.JPG

結構大変なわりに、一人くらいしか入らない。
苦労が報われませーん。

普段の運動不足がたたって、もうヘトヘトもうやだ〜(悲しい顔)
明日はゆっくりするぞ!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
くたくたの私に応援クリックを〜↑
posted by つなみ at 23:32| ニューヨーク 🌁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

3歳児、ついに禁断の…!

スノーストーム雪が来るとの事で、早々に明日の学校閉鎖が決まりました。
ムスメは大喜び。でもまだ何も降ってないのよ。本当に降るのかな?
前回のスノーストーム警報の時、大騒ぎして買出しに行ったのに、何もナシ。雪どころか、晴れ。晴れ
今回もそうじゃないのぉー?ふらふら
家に食料はあるから大丈夫だけれど、車にガソリンが入ってないからそれが心配。

さて、昨日からワタクシ、ほとんどPC使えず、ネットができない状態でした。
夜、やっとできたという感じ。



それはなぜかと言うと…





3歳児にCD-ROMのゲームを与えてしまったからなのです!




あああ・・・
思い起こせば1ヶ月ほど前、静かにさせるために
アイロンビーズを与えました。
たった1日しかもたず。
その後は砂場遊びのように、ビーズをジャーッと容器から容器に入れるだけになり、床がビーズだらけ。もうやだ〜(悲しい顔)

そしてその後、出血大サービスのプレイドーはどうだ?!
粘土で遊んでくれっ!
…一人でできず、すぐに人を呼びつける。これもダメ。



仕方ない、もう、もうこの方におすがりするしかありません。
この前買ったばかりの新品、触らせたくない・・・でも仕方ないっ!
コンピューター様〜!




P2200037.JPG
メイシーちゃんのCD−ROMゲーム。

クリックすることを覚えたサルうちの3歳児、狂ったようにやっています。昨日初日は数時間。
今日も朝起きたとたん、「メイジー(英語発音はメイジーなので、一応〜)やる」
ええっ!

・・・そして今日も数時間。
いいのかーーーー??

でもでもでも・・・静かなんですー!!ああ…しあわせ…揺れるハート
日本語のみだった3歳児、さすがにこれで遊ぶには英語がわからないと困るらしく
一人で必死に学習している模様。

★今日の格言
好きこそ物の上手なれ
ですわね〜!

静かだし、英語も学んで、一石二鳥じゃない???


おまけ
P2220039.JPG
今日、思いがけず届いたサプライズ小包。
オットの親戚の方が送ってくれました。
ひなあられだけのためにミツワに行くのは大変だなあー、と思っていたところだったのでとても嬉しい!
ジミーな人形だけ飾ってあったので、これで華やかになります。
ありがとうございました。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へきゃっ、ランクダウン!
応援クリックお願いします
posted by つなみ at 23:57| ニューヨーク ☁| Comment(7) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

State Quarters

きっとアメリカに住んでいる人なら誰もが集めているステイトクォーター。
1年に5州ずつの記念クォーター(25セントコイン)を発行して10年。
今年ようやく終わるプロジェクト。
うちは1年位前からムスメが集めていて(その時の記事はこれ)今や、やっとここまでになりました。

P2170025.JPG

なんせ、いつもクレジットカードだから、なかなか小銭が手に入らないの。
去年までのでまだないのが、ウィスコンシンとユタなんだよねー。
どこなのー、ウィスコンシン〜!ユタァァァ〜!!
ここらじゃめずらしいテキサスのコイン、ムスメがせっかく去年学校のカフェテリアのおつりでもらったのに、どうしても食べたいものがあって、使ってしまった。
んもー、我慢しろーーーー!!どんっ(衝撃)
以来、1年あまり見かけないので、仕方なくカリフォルニアの祖父にお願いして送ってもらい、コレクションに追加。(すみません〜あせあせ(飛び散る汗)
あー、あともう少しだわ。



おまけ
昨日学校に迎えに行ったら、ムスメの学年の宿題が飾ってあった。
伝記を読んで、学んだことを書くのと、伝記の人物の人形を作るというものだったんだけど、その人形が飾ってあった。
携帯で撮ったので画像が汚いですが。
0219081546b.jpg

これがムスメの。バレリーナ、マリア・トールチーフ
0219081546a.jpg
丁度Rちゃんが遊びに来た時だったから、一緒に作ってもらったんだよね。
よくできましたぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
今日もワンクリック↑応援してねー
posted by つなみ at 09:57| ニューヨーク ☀| Comment(4) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

ローラースケート

先月より始まった、ドンくさいムスメの改良計画その2。

今月はローラースケートです!
先月学校の3年生の催し物で、ローラースケートパーティーがあったのだけど、一度もやったことないムスメは欠席。
どうやら学年で来なかった子はムスメとあと一人くらいだったらしい。
ああー、かわいそう〜もうやだ〜(悲しい顔)

今日はなんと64F(18℃くらい?)になり、アメリカのみなさんはTシャツに短パン。
雨あがりだったので、すごい湿気と暑さでした。
そんな中、最近仲良くしているメグちゃんというお友達を誘って、近くのスケートリンクへ行ってきましたー!
移民家、アメリカでは初めてのローラースケート。
インラインタイプの靴は初めてー。私も30+年ぶりくらいにやりましたよー!結構覚えているもんだわね。
ムスメ、お友達からバービーのスケート靴のお下がりをもらって、やる気満々。

開場してすぐはこんな風に誰もいなかったけど、すぐに混み始めて、すごい人でした。
P2180030.JPG
正面に写っているのがムスメとオット、その左でぶれているのがメグちゃん。

運動神経がイマイチなムスメ、いつもならできないと私達に逆切れして、オットと私に怒られ雰囲気悪くなるんだけど、今回はメグちゃんいたからね、転んでも半べそかきつつ、がんばってすべってました。
まあまあできるじゃん!!1日じゃダメかと思ったら、結構できたね。
でも数回シリモチついて、お尻が青あざに。
メグちゃん、とってもいい子で、自分は上手に滑れるのに、我慢してムスメに付き合ってくれててましたよ。
オットと私、感激です。
あ、3歳児はリンクサイドで見学ね。意外にも2時間静かにがんばってました。

さーて、次回はアイススケートの予定だけど、どうだろう?もう少しローラースケートを練習した方がいいかしらね?



おまけ
P2170028.JPG
庭に来てた赤い鳥。これ、よく来るんだけど、なんだろう?
最近朝、よく鳥のさえずりを聞くようになりました。高原にいるみたい。
もうすぐ春〜?(…んなわけナイが)


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←わー、3位でがんばってます。応援クリックしてね。
posted by つなみ at 23:59| ニューヨーク ☀| Comment(4) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

回転寿司だーい

アメリカは明日プレジデントデイで三連休。
今日は、朝からいつものように教会へ。
で、帰宅してムスメの一言。

お寿司食べたいなあーーーー。サーモンが食べたーイ。

うーん、そうだよねー。でも遠いしねえ。でもこのブログによると9月以来行ってないね。
いくらビンボーな我が家もうやだ〜(悲しい顔)とはいえ、半年に一度くらいはいいよね?(悲しいのぉ)
じゃー行きましょう〜!
前回もムスメの一言で決まったよね。

一応ブースを予約して、出発。雨降ってきちゃった。
なんせフリーウエイで約1時間だもん。遠いわ。

で、やってきましたーーー黒ハート

0217081831b.jpg
3歳児、回る寿司を眺めるの図

季節柄なのか、サーモンがおいしいっ。
この下の写真の緑のお皿がサーモンなんだけど、ほとんどがムスメのもの。
いつもは小食の彼女ですが、今日はすごかった!
サーモンが食べたい、というその言葉通り、狙いはサーモンサーモン。
取るは取るは、次から次へと、サーモンの皿!
全部で18貫くらい食べたかな。あと少しだけマグロ。
いつもならマグロもすごく食べるのに今日はやめた模様。

最近、NYの寿司レストランで使われているマグロから基準値を大きく超える水銀が出た、と大ニュースだったので、気にしたと思われます。

私は前回あっという間になくなっちゃった「三色団子」と「栗どらやき」を先に確保。(いったい私は何食べに来たのか?)
今回もあっという間になくなったらしく、1回しか見なかったわ。

今日は家族4人、遠慮なく食べまくりました。帰宅して数時間たつ今もお腹いっぱいだー。
3歳児はまだ寿司食べられないので、彼はおにぎり、うどんなど。
みんなのお皿取り係を楽しんでおりました。

食った食ったー。
0217081831.jpg
この後、まだ4、5枚は追加してたなー。

やっぱりたまにはいいねー、思いっきり食べるのも。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ応援ポチお願いしますー。
posted by つなみ at 23:12| ニューヨーク ☁| Comment(2) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

ヘアカット

今日は久々にマンハッタンまでヘアカットの日。
えーと、前回行ったのが11月だから、3ヶ月もたっちゃったよー。

先日隣町の日本人奥様宅に出張日本人美容師さんが来てくださいました。
1日中そのお宅で次から次へと何人もの奥様のヘアカットやパーマでもなんでもやってくれちゃうんです。
しかも安っ!わざわざミツワの近くから車で来てくださるのに出張費は1回5ドルのみ!
みんなで割ったら、チャリーン、小銭の世界です。
ヘアカットが35ドルでチップなし!!!やっすーー。
奥様たちはランチを持ち寄って、1日中この即席美容院で集っていたようです。

私は必要ないので、学校の後ムスメをお願いしました。
かっこよく切ってくれて、気に入ったわー。子供は20ドルだし。
ほかの奥様はハイライトやら、何やら色々やってもらってました。
でもね、なんせ人のお宅。シャンプーなんてナシですから。
ハイライトの後も、そのお宅のシャワーで流していたようです。
ま、安いからいいんですけどね。
その美容師さんは、もうご帰国とのことで、次回は違う方を紹介してもらったようです。

私は、知り合いの奥様の前でヘアカットされる・・・のは、ちょっと抵抗があるのでお断りして、本日いつものマンハッタンの美容師さんへ。
朝9時半の電車に乗る。
この美容師さんには以前「韓国焼肉やのおばさん」又は「宝塚の男役」のようなスタイルにされてしまい、ちょっとがっかりだったんだけどね。
でも何回もお願いしていくにしたがって、だいぶよくなってきました。
今日はカットとハイライトで満足ー。

うるさいオットや子供もナシで、せっかく一人のマンハッタンなんだからもっとあちこち見たり、お昼ゆっくり食べて楽しめばいいのに、なぜか急いでいる私。
ああ、帰らなきゃって。
罪悪感???早く帰らなくっちゃって思う自分が悲しいわー。
オットと子供はピザ食べて、よろしくやってるんだから心配しなくていいのに。

なのにねー
私ったらお昼はなぜかタコベルをチョイス。一人タコベル。ヒュルー。
でも10年ぶりくらいの「ブリトーシュープリーム」
(゜д゜)ウマー黒ハート
だったけどね〜。
日本で話題沸騰というクリスピークリームっていうドーナツやさんで、何か買っていこうかなーと思ったけど、これ以上メタボになるのもなんだから断念。
買っていってもどうせ3歳児の前では食べれないもんね(卵入りだから)、と理由をつける。
それにしてもこっちのクリスピークリームやさんってなんかショボーいよ??おいしいけどね。
東京では開店当初、何時間も行列だったんだって?ホント?

帰り電車一台逃しちゃって、家に着いたらもう4時半。
ああ、もう夕飯の支度じゃん。
一日仕事のヘアカットなのでした。


おまけ
そんなマンハッタンのドラッグストアで見つけたもの
0216081334.jpg

ビオレの鼻パック!
これ、アメリカにあるとは聞いていたが、本当にあったんだ。
でもたっかーい。8枚で7ドル?
ダメダメ。日本から持ってきたのを大事に使うわ。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へまさかの3位!
今日も応援クリックよろしくです。↑押してー
posted by つなみ at 22:06| ニューヨーク ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

バレンタインのその後

バレンタイン騒動の翌日からムスメは4連休。
来週一週間お休みの地域もあるようですね。
冬休み、らしいです。(冬休みぃぃぃ????)

我が家はバレンタイン、何もナシ。
オットから私とムスメにくれた物は
「帰りの駅のZaro'sというベーカリーで買ったと思われる、バレンタインスプリンクルのついたドーナツ」
各自一個ずつ。
えっ・・・・??
まあ、仕方ない。私たちから彼には何もないんだから・・・。
結婚14年もなると、ドーナツですよ、バレンタインにドーナツ。
翌日の朝食にばっちりね。

ワタクシ、今年は子供たちの学校用のカードやチャーム作り、
クッキーとケーキ作りで燃え尽きました。
日本から来てたRちゃんにも手伝ってもらい、作ったチャームや
しおりは大好評だったようです。よかったあー。
3歳児クラス用の「羽つきハート折り紙」も先生にほめられたし。
でもね、先生ったら「ムスメさんが作ったの?」だって。
私よ、私が作ったの!!!!
ちなみに有名サイトだと思うけど、折り紙はこちらを参考にしました。
おりがみくらぶ
英語もあるので、アメリカ人に折り方聞かれても
「ここのサイトよーん」と言えるので便利。アニメーション付きだし。
本を買う必要もなく、ああ、便利!

で、子供たちが学校からもらってきたバレンタインはこれ。
P2160021.JPG
↑3歳児クラス。キャンディーやクッキーがついていましたが、材料不明のため、アレルギーの3歳児にはあげれずすぐに処分しました。
赤い袋は3歳児が絵の具で塗ったもの。

P2160022.JPG
ムスメのクラスはこれ。
お菓子禁止だったので、鉛筆とかカードのみ、が多いです。
ちょっと地味。
その中で私が気に入ったのは・・・
post.JPG
これ!日本の消しゴム!
いろんな形があるんだけど、隣町の輸入雑貨屋さんで売ってるの。
今学校でひそかなブームなんだって。
消しゴムやさんのサイトみたら、日本では1個50円なんだね。
こっちでは1ドルで売ってます。





おまけ
ご近所の家に赤ちゃんが生まれたそうだ。
画像が小さくて見づらいけど、家の前に大きなコウノトリの看板?が。
女の子、2月7日生まれ。あとは体重が書いてあった。
おもしろーい。はじめて見た。
0215081053.jpg←クリックで拡大ね



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←今日も押してね!
posted by つなみ at 23:47| ニューヨーク ☀| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

卵使ってないクッキーとバレンタイン

heart.jpg

ちょっと早いけど、バレンタインでアップしちゃえー。

そんなわけで(どんな?)、子供たち、14日は二人とも学校でバレンタインパーティーです。
3歳児はアレルギーのため「マイ菓子」持ってきてね、ということで、クッキー作ってみました。
クリスマスに作ったのと同じだけどね。
今日は3歳児とムスメに型抜きしてもらいました。
結構上手にできたね。3歳児は先日のプレイドー感覚で。
P2130013.JPG
ムスメが指差しているのは、これだけハートに羽をつけたんだそうです。

クッキーのできあがり画像がないんだけど、これに全部ピンクのフロスティングをかけました。
バレンタインなんだから、チョコのフロスティングでもよかったかもね。

では久々にレシピね。

卵使ってないクッキー

バター100グラム(やわらかめに)
薄力粉150グラム
砂糖 40グラム

これだけ!これで、上の写真くらいの量が作れます。
この材料全部をボウルにいれ、手でこねこね。
最初はボロボロだけれど、だんだんまとまります。

厚さ1センチ弱(8ミリくらい?)くらいにのばし、型抜きして180℃(350F)のオーブンで10分ちょっと。
生地のばす時、薄すぎるとおいしくないので、注意です。
みんな同じくらいの厚さにしてね。
焼く時はオーブンによって違うので、10分たったら様子見てねー。
お味は・・・というと、いわゆるバタークッキーですね〜。

卵白使わないフロスティングは
粉砂糖とレモン汁を混ぜるだけ!分量は適当です。
どばっと粉砂糖をボウルに入れ、少しずつレモン汁を入れながら混ぜまぜして、お好きな硬さになったら塗ってね。
粉砂糖とお水でもいいです。
絞るならちょっと硬めにね。
ここで色を足すとかわいいのが作れるね。

ということで、卵アレルギーの方にお役に立てれば嬉しいでっす。

3歳児は自分の作ったクッキーを喜んで食べて、嬉しそうに持って行く分をタッパーに入れていました。
もうこの年になると、色々わかるんだねー。

バレンタインデーはクラス中のお友達にカードなどを持っていきます。
ムスメは・・・女の子に折り紙のお手紙とキーチェイン、男の子には同じく折り紙の手紙と手作りしおり。先生も入れて合計21人分
カードの中にお菓子を入れることは、市で禁止されているので、キーチェーンやしおりを入れてみた。

3歳児クラスにはこんなの作ってみたよ。
P2140018.JPG
折り紙で作った羽つきハートのカード。封筒も折り紙よ。
全部で13人分。

教室には銘々のバレンタイン用の袋があって、そこに配っていくんだって。

あああああ、なんて大変な行事なんだよーーーーー!!!もうやだ〜(悲しい顔)
アメリカの学校や幼稚園ってみんなこんななのーー??
でも久しぶりにクラフトして、楽しかったけどね!
みんな喜んでくれるといいなあ黒ハート




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へおおっ、なんと4位に!
今日もカチッとお願いします。
posted by つなみ at 00:57| ニューヨーク ☔| Comment(6) | アレルギーとレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

作者がやってきた

あああ、アメリカンアイドル、2時間特番しっかり見ちゃったら、こんな時間じゃないー。録画もしてたのに、見ちゃったわ。
さてー、急いで更新しますよ。

さて、今日は午後から雪の予報ではあったけど、午前中から降り始め、あれよあれよと言う間に積もっちゃいました!!!!
除雪が間に合わず、車の運転、怖かったです。
明日は大雨の予報・・・。がく〜(落胆した顔)

学校の前にズラーっと車停めて、下校を待つ。
snow.jpg



夕方5時からソリで遊ぶ子供ら。↓
P2120008.JPG

私はその間せっせと雪かきしたけれど、その後もどんどん降り積もり、努力が無駄に。
この写真の時はまだあまり積もっていなかったけど、今、結構すごいです。こんな夜中になってから除雪車が走り回っている音がする。
さっき、明日は学校が2時間遅れのスタートと、連絡がありました。

まあ、そんな1日だったのだけど、今日はムスメの学校に
Peter Catalanottoさんというイラストレーターさんが来てくれました。
こんな雪だと学校クローズになっちゃうかなーと心配していたけれど、しっかりお会いできたそうです。
どうやって本の絵を描いていくのかなど、質問に答えてくれたそうです。
ムスメは絵を描くのが好きだから興味津々。
彼の本はこちら
ムスメは↑ここにも載っている「No More Pumpkins」の本にサインしてもらったと喜んでいました。

こうやって、本の作者さんが学校に来てくれるって嬉しいよね。


おまけ
カリフォルニアにいる義妹から素敵なバレンタインカードが届きました。
P2120010.JPG
いつも手作りのかわいいカードを送ってくれるの。
どうもありがとう。みんな喜んでまっす!
なかなかお返事できないけれど、楽しみなのでまた送ってね〜。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へなんと5位になっちゃった!
応援ポチ、ありがとう。今日もよろしくです。
posted by つなみ at 23:50| ニューヨーク ☔| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

エジプトみやげ

先日、私の母がエジプト旅行に行ってきたので、そのお土産が届きましたっ!
本当は昨日届いていたのだけど、外出中で受け取れず。
受け取り票を持って、今日郵便局に行ったら「今再配達されてるから、ここにはないわー」と言われ・・・・
やっと午後到着〜!!受け取れました。

さてさて、開けてみるとー・・・
ムスメと私には、それぞれの名前がヒエログリフので書かれているペンダントヘッド。
P2110001.JPG
表には「クレオパトラ」裏に私たちの名前です。
結構大きいですねー。文字数によって、大きさが決まるらしいですね。
金なのでゴージャスぴかぴか(新しい)

それから私からのリクエスト、パピルス。
P2110002.JPG
ほしかったので嬉しいです。フレームに入れてて飾りまーす。

タイムリーなことに、ムスメが購読している「チャレンジ3年生」の2月号にこんな記事が。
P2110004.JPG←クリックで拡大ね
ムスメは早速自分の名前が正しく書かれているか確かめてたり、パピルスに描かれているのと同じ絵の説明を読んだりしていました。
タイムリーじゃん、チャレンジー!

そして3歳児にはこちらからお願いしたトミカ。(エジプトとは関係ありません)
P2110003.JPG
お待ちかねだったので、すぐさま狂喜乱舞で遊んでおりました。

どうもありがとう〜〜〜!
なかなか旅行なんてできないけれど、いつかは行ってみたいわー、エジプト〜。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←ランキングに参加していますー
応援クリックよろしくです★
posted by つなみ at 19:04| ニューヨーク ☀| Comment(4) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

ズボラ主婦 オーブン編2

先週始まったこの「オーブン掃除プロジェクト」。
何もしないまま、まるまる一週間が過ぎてしまいました。
スプレー買ったまでは素早い行動だったんですが。
その後、誰も何も。タイマンズボラ家族ゆえ、仕方ないですな。

で、期待していた今週末もあっという間に過ぎ…土曜もスプレーし忘れ。
いよいよ今週もダメか?という所で、ついにオットがスプレーを!

おおっ!
P2100156.JPG
きったなーい!汚すぎ。なので、画像は小さくねー。

数時間おいてから、拭いたんですが、汚いったら、アナタ…。
ほとんどオットがやってくれたので、助かった。
前よりはきれいになったけど、完全には無理ね。
あれじゃー、煙も出ますわ。もうやだ〜(悲しい顔)
なんせ、私たちが入居する前にはオーナーがたくさんいたらしいので、いったいいつの時代、どのオーナーが設置したオーブンなのかもわかりませんー。そしていつ掃除したのが最後かも・・・。
わかるのは、このオーブン、結構古くて何の機能もなく、熱くなるだけってこと。
まあ、私にはそれで十分ですが。

とりあえず、任務終了。
今日はそのほかに家にある4台の加湿器をお酢で掃除。ついでにそのお酢でキッチンの床掃除。
加湿器の掃除って、きらいなのよねー。
説明書によると、本当は毎日やるお手入れと、週一のお手入れがあるんですってよ、奥さん!
そんなことやってられっかーーーー!ですよ。なので、2週間に一度、身体に鞭打って、お酢と漂白剤できれいにしてます。
それでも4台やるのは大変。

あまりに疲れたので、ズボラといたしましては、午後ウトウトしてしまいましたの。
オットは子供二人連れて近所に散歩に行っちゃったし。
そしたら・・・

ゴォォォォォォォォォォォォ〜〜!

ってすんごい音がしてきたの。飛行機かなあ?それにしてもすごすぎる、何の音?
と外を見てみたら!!!!

ひぃーーー!!吹雪ざますー!台風ゴォォォーは、なんと、か、風の音?!
P2100157.JPG

さっきまで晴れてたのに!いったい、うちの家族はどこへ散歩に????
心配して外を見ていたら、走って帰ってきたよ、遭難寸前の軽装の父子が!!
んもう〜〜、すごい天候の変化で、ここは冬山かと思っちゃいましたーー。
その後も晴れたり、ゴォォォーーと吹雪いたり、めまぐるしい天気です。
明朝はなんと11F(摂氏マイナス10度くらい)になるんですってよっ。
今も風がすごく、家の中はすきま風で寒いです。ブルブル。

ああ・・・また1週間が始まりますね。がんばっていきましょう。


おまけ
P2090151.JPG


キッコーマンのセサミマリネ。
期待しないで買ったんだけど、結構いけますの。
マリネだけど、焼肉のたれとしても活躍!
フツーのスーパーで買えるし。(゜д゜)ウマー!!


ランキングに参加してます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←応援クリックぽちっとよろしくね!
posted by つなみ at 22:47| ニューヨーク ☁| Comment(4) | ズボラ主婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

ジョージ・バランシン

11月にNYシティーバレエの「くるみ割り人形」を見に行ったことは以前
ブログに書きましたが・・・。→ここ
その公演の1幕と2幕の間に知らないヴァイオリンのソロが・・・???
何、これ?聴いたことない。こんなのあったっけ?
私が知らないだけ?だとしたらハズカシー。
それ以来ずーっと疑問だったのだけど、わからず。
先日思い出していろいろ検索してみたら

わかった!!

どうやら振付師のジョージ・バランシンが勝手にそこに入れちゃった曲なんだそうです。
一応同じチャイコフスキーのものですが、元々は「眠れる森の美女」に作曲されたのだけど、チャイコフスキー自身でボツにされたものらしいんですね。
それをバランシンがみつけて、気に入ったのでくるみ割り人形の中に入れちゃったそうで。
どうりで、ほかのオーケストラには入ってないわけだ。
チャイコフスキーの芸術を冒涜するものだとか、色々批判はあったらしいんですけどね。
まあ、NYシティバレエ、ジョージバランシンオリジナル、ってわけです。

何はともあれ、なんだろー?と思っていたので、これですっきりいたしました。
ちなみに、ジョージ・バランシンって こういう人←くりっく!

で、NYシティーバレエのDVD買ってみたのよ。
これ
そしたら、ななななんと、主役にあのマッコーリー・カルキンが!!
あの映画「ホームアローン」で一躍有名になった子ですね。
小さい頃はSchool of American Balletにいたんですなー。へえー。
興味のある方は買ってみてください。あのヴァイオリンソロも聴けますし。
日本のアマゾンにもありましたよん。

先週ムスメの学校で伝記を一人一冊読み、まとめてくるという宿題がありまして、ムスメが持ってきた本が偶然にもアメリカの有名バレリーナ
マリア・トールチーフ←知りたい人はクリック
(私は知りませんでした。トホホー)
トールチーフは一時期、振付師のジョージバランシンと結婚していたこともあるんですね。へえへえへえーーー。
そんなわけで、ムスメのおかげで私もよい勉強になりました。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←ランキングに参加しています。
応援クリックしてね!
posted by つなみ at 11:47| ニューヨーク ☁| Comment(4) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

決め文句

この前Rちゃんがうちに泊まっていたとき、色々話していたら偶然知っているお店の話になった。
Rちゃんは仕事の関係でM越デパートに行くことがよくあるんだけど、そこに入っているエステ店の話。
Rちゃんが仕事していると、そのお店から店員を叱責する声がずーーっと聞こえるのだそう。
どうやら、店の偉い人が1日中店員をしかっているそうで。
お客さんも店に入る前にそんな声が聞こえるからびっくりしながら入店するそう。
すると


いらっしゃいませぇぇぇ〜ハートたち(複数ハート)

といきなり声色が変わるのだそうだ。怖いですねー。

その話を聞いて、実は数年前、私もその店に行ったことがあるのを思い出した!

そう、何を隠そう、私はエステ好きだった(過去形)。
以前マンハッタンに住んでいた時友達に誘われて通い始め、はまってしまったの。
NYだと、私のようなビンボー独身音楽家でも払えるような値段で、しかも満足のいく内容。足繁く通いましたわ。

で、日本に帰ってがっかりよ。当時はまだ日本でエステといったら

高額→無理やりローン組まされる→詐欺どんっ(衝撃)

みたいなイメージで。
私が「NYでエステに通ってましたー」というと、エステシャンがびびる、そんな時代。(←いつだよ?)

そんなわけで、日本じゃー、足が遠のいちゃってたの。
たまーにホテルで行くか、海外で行くくらい。
そのうちに子供ができて、エステなんて余裕はないし。

でも帰国して数年もたつと、やっと日本でも『ホテルでエステ』とか流行りだして、

エステ=高額詐欺

ってイメージがなくなってきたわ。
ムスメも幼稚園に通い始め、私も時間に余裕ができてきたので、お試しコースなどに行き始めたの。

そんな中、M越に入っている、上記のエステからお誕生日月に「お試し券」が送られてきた。
どうやらM越カードを持っている人に送ったらしい。
そのエステ店は、当時、外資系御三家といわれていてた人気のホテルのひとつと提携していて、そのホテルのエステプランはそこのエステ店に行くようになっていた。
フーン、あのホテルと提携しているエステならいいかも?と行ってみたら・・・

だめだめ、個室じゃないもの。高級感ナシ。
エステって内容ももちろん大事だけど、雰囲気だって大切よね。
マグロみたいに大部屋にゴロゴロでさあ。
エステはプライバシーが大切なのに。
(あれから数年たってるから今は個室なのかもしれないけどね。)
内容も別に、って感じ。フツーかそれ以下。金額の価値ナシ。
こんなことなら、家でビオレの鼻パックしてた方がよっぽどよかったわ。
さっさとお金払って帰りましょう、とカウンターでお財布を出すと、

なんと、お姉さんったら今後のプランと、ローンの話をし始めたじゃない?

はぁ??がく〜(落胆した顔) もう二度と来るつもり、ありませんが?

私は、実はこういうの断るのが大好きなオンナ。
どうやってこのアタクシを陥れようとするのか、わくわくして聞いていたわ〜。
さあー、お手並み拝見よーー!
だいたいね、いいなーと思ったらしつこくされなくたってまた来るものよ。
しつこくされればされるほど、絶対にもう来ないわね。
しかもさー、ホテルと提携しているような所なんだから、ローンの話なんてやめてよね。
チープ感丸出し。
T野ゆりとかのチェーン店じゃないんでしょ??

「あのー、今日はお試しのはがきをいただいたから来たので、今度のことはゆっくり考えます」ってアタクシにしてはめずらしくナイスにお断りしているのに、お姉さん、がんばってくらいつくの。
そして・・・

「ふふふ・・・(上目遣いで)、お客様、このくらいの金額が払えないような方とは

お見受けしませんが?」(チラッ)



キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!




お見受けしませんが?
お見受けしませんが?
お見受けしませんが?








これって、マニュアルどおりの決め文句ですね?
どうしても落ちないカモ客にはこれを言えと?
がんばりましたね、お姉さん。

そしたら世の奥様が

ホホホ!アタクシ、もちろん払えましてよ!!一括で!!

って言うと思っているわけね???爆!!!!

私、お姉さんに爆笑しつつ言いました。
「あのー、いいから支払いさせて下さい。あなたがこれ以上何を言っても何も起こりませんから。キャハハハ!!」

お姉さん、ぷんぷんしながらやっとあきらめてお会計してくれました。

あの

お見受けしませんが?

のときのお姉さんの得意顔、忘れられません。
私から契約取れなくて、上の人に叱責されちゃったかしらね。
この話からすでに数年たっているので、今はもうお店事情が変わってるかもしれないけれどね。まあ、お姉さんが悪いんじゃないのよ、この会社が悪いのよね。(と、一応かばっておく)
でもこの話、私みたいに根に持つオンナ?に一生語られることでしょう。
こわー。自分も気をつけよっと。

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←押していただけるとお見受けしますぅ・・・????
posted by つなみ at 11:50| ニューヨーク ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

日本の行事


今日なーんと20℃まで上がりました。
むよーんと暖かくて不思議な感じ。2月なのにねー。


ちょっと古い話題だけど3日は節分。
先日お友達から送っていただいたお豆、まきましたー!
お豆まくというより、子供二人、なぜか必死で食べてました。
お砂糖がついてたり、金平糖まで入っておいしーい。
結構減っちゃったよー。
P2060149.JPG
どうもありがとうね、みつこさん。

で、立春すぎたらお雛様飾っていいと聞いたので、早速飾ってみた。
3歳児が生まれてからというもの、引越し続きでお雛様を飾るのは実に2004年3月以来、4年ぶり。集めていた小さいお雛さまもまとめて飾りました。
P2060143.JPG
P2060147.JPGぽってりした、このお雛様がお気に入り。


こちらは年季の入った、私の伯母から引き継いでいるもの。80年ものよ。
P2060150.JPG

本当はお雛様って一人にひとつ買うのが普通なんですってね。
でもうちはこれを伯母から引継ぎ、ついでに私のムスメにも。
なので、生まれてから買ったことなかったです。
七段飾りだったんだけれど、今回の引越しでこの2名さまだけに厳選?し、あとは処分しました。
お人形さんにはかわいそうだけれど、七段飾りは場所とって大変でした。
それに片付けもめんどくさ・・・。タイマンズボラ主婦の私には到底無理。

久々のお雛様に子供たちはコーフンして一緒に飾ってくれました。
っていうか、3歳児は見るの初めてかー。

おまけ
アイロンビーズに続き、解禁されたPlaydoh。(ねんど)
プレイドーって誰でも小さい頃からやってるのになぜ今頃?と思うでしょ。
うちの3歳児は、粘土をこまかーくこまかーくちぎって捨てるのですよ・・・。ふらふら 
床が細切れの粘土だらけ。
そ、掃除が・・・・。
なので、ずっと封印されてました。

がっ、先日「プレイドーするーー!」と、3歳児、あまりにうるさいので、与えてみました。
案の定、すべての色を混ぜ込み、一色にもうやだ〜(悲しい顔)(涙)。10色あったのにぃ。
これ↓は『一色粘土』になる前に、ムスメが作った唯一の作品ざます。
あ、説明長かった??
P2020138.JPG
結構おいしそうにできました揺れるハート




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←新しく参加してみましたー。ポチっと応援が励みになります。クリックしてね。
posted by つなみ at 17:42| ニューヨーク 🌁| Comment(6) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

美白化粧品2

夏ごろに「ここでは美白化粧品がないのよねー」と書いたけれど、その後色々検索したら

ストロベリーネット(←興味ある方はクリックね)

ってところを見つけたの。世界のメジャーブランド化粧品を扱っているサイト。
もしかしたら巷では有名で、私が知らなかっただけなのかもしれないけれど、とにかく安い。しかも送料無料。買えば買うほどポイントがたまって、割引率が増える。

どうよ?サギ?

怪しげな(?)紫色のサイトだしさあ。でも全世界に展開してるよ。日本語版もある。

うーん。私の愛用するエスティローダーのサイバーホワイトはどうがんばってもアメリカじゃ手に入らないし、帰国する友達に毎回頼るのも心苦しい。
ググってみて、このサイトの評価をさがしてみても、悪いことは見当たらないのでオーダーしてみました。
すると、なんとかわいくギフトラップされて、香港からあっという間に送られてきた。
なるほどー。ギフトだと開封されて税金取られることもないしね。
化粧品の値段もお安いし、送料無料っていいじゃなーい?
こっちのデパートで買うよりお得なので、色々頼んでみたのよね。
これからも使わせてもらうわ。
でも、これだけ安くできて、送料無料でも商売成り立つってことは・・・
化粧品ってきっとすんごく安いものなのね!!!!キー!どんっ(衝撃)

ということで、美白化粧品、ゲットできました。
冬も日差しがきついのでこれじゃないとねーーー。

ブログランキング、変えてみました。
これからはこっち↓に応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
←押してー
posted by つなみ at 17:47| ニューヨーク ☔| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

ズボラ主婦 オーブン編

フー、あっという間に週末が終わってしまった。
今日は朝からちらほらと雪が降り始めました。
でもたいしたことなくて、もう止みそう。
あさってはなんと最高58Fの予想です。
ええっ。。。すごい気温差。

さて、昨日はスーパーボウルということで、普段あまりフットボールと縁のない我が家でも、一応見ましたよ。
最後の最後で逆転して、おもしろかったですねっ!
一応地元が勝ったもんで、ご近所から花火の音が聞こえてました。(いいのか?)
で、フットボールビギナーの私とムスメが着目したものは・・・・

コマーシャルです!

アメリカ中が見ていると言っても過言ではないこのゲーム、CMには力を入れるよねー。
気に入ったのは、感謝祭パレードの風船がコカコーラを取り合うやつね。家族で爆笑でしたわ。
スーパーボウルで放送されたCMすべてはコチラ
コカコーラのCMはそこのページの右上にある3rd Quarterをクリック→Coca-Cola Balloonsをクリックね。



さて本題のズボラ主婦の話題へ・・・
お掃除嫌いなワタクシですが、オーブン料理は好き。
バンバン使って、そのまま・・・・半年以上。
週末にオーブンでチキンを焼いていたら、ピーピーピーピー煙探知機が狂ったように反応!!
窓開けても(寒いよ)換気扇つけても(こっちの換気扇は音ばかり大きくて、何もしない)
ピーピーピーピー!!!
2つもあるので、二重奏でピーピーピーピー!!!
うっるさいちっ(怒った顔)
オチオチごはんも作れません。なので、取りはずし。
P2040140.JPGサヨナラーむかっ(怒り)

どうやらオーブンの中が汚すぎて、もくもく煙が出ちゃうみたいですね。ハハハ・・・わーい(嬉しい顔)
仕方なく、今日小雪が舞い散る中、3歳児と買ってきましたよ、これ。
P2040141.JPGオーブン用クリーナー。実は初めて使うの。

ズボラーといたしましては、今夜オットが帰ってきたらスプレーしてもらおうと思っています。どうせ一晩置くんだし。
明日ゆっくり中を拭くかー。

今日のズボラ作 3歳児用ランチ
P2040139.JPG

Pillsburyのクロワッサン生地にソーセージを入れて焼いたというチョー簡単なもの。
写真載せるのも恥ずかしいほど簡単。なので画像は小さく。
この生地は卵入ってないし、ソーセージもターキーだからアレルギー3歳児にもOK!
なんたって10分でできるしねー。ズボラー万歳exclamationざますよ。
あっ、またオーブン使っちゃいました〜。


banner_01.gif←「私もズボラ」な方はぜひ応援クリック★
posted by つなみ at 13:27| ニューヨーク ☔| Comment(8) | ズボラ主婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

Whole Foods Market

今回アメリカに引っ越してきて目を引いたのが、このホールフーズというスーパー。昔はなかったもん。
基本的にオーガニックの物を取り扱っている、オサレで高級志向?のスーパーです。
うちはオーガニックにこだわらないので、いつもはフツーのスーパーで済ませるけれど、たまーにこっちものぞいてみます。

先日、遊びに来ていたRちゃんと一緒に行ってみたら、こんなにかわいいエコバッグが!
P2020134.JPG

しかも99セント也〜ぴかぴか(新しい)

実は、私はこっちのスーパーの袋が大嫌い。薄くって、すぐ破けるし、ゴミ袋にもなりゃしないでしょー??
なのにあの大量消費はなんですかーーー。すごい量使うよね。
エコバッグ使いたいけれど、日本から持ってきた「KINOKUNIYA KINOKUNIYA....」って紀ノ国屋のロゴが渦巻きになっているバッグは行方不明だし。だいたいバッグ1つじゃ足りないしね。
何かないかなーと思っていたところだったので、即買いです。4つ!!
かわいいキーホルダーまでおまけにくれて、満足黒ハート
あ、でもこれ持って、ホールフーズではなく、Stop & Shopに行くんだけど、いいのかしら。ちょい恥ずかしいが。

で、ホールフーズでみつけた、スイスの老舗、SIGGのウオーターボトル↓
P2020135.JPG
たまにオサレなお店に行って、こんなかわいいもの見ちゃうと、衝動買いになりがち・・・しかもちょうどムスメのウオーターボトルをさがしてたんだよね。
でも、た、高いじゃん、これ目
うーーん。一旦帰宅してネットで評価を検索。
どうやら巷では流行っているらしい。子供用から大人用まで、かわいい柄のからスタンダードなものまで、色々ある。
いい所はプラスティック味の水にならない、とか、ボトルが無駄にならずエコだ、とか。
プラスティックボトルが無駄にならない、というのはどのメーカー買ったって当たり前だけれど、味が変わらないっていうのはいいね。
悪い所は、落とすとへこむ、だって。確かに軽くて華奢な感じ。
でも全体的に良評価だったので、買ってみました。
やっぱりかわいいわー。ムスメ、落としてへこませないでよっ!

今日はエコバッグにウオーターボトル。
環境にやさしいお買い物でした。


banner_01.gif←今日もポチ★お願いします
posted by つなみ at 16:25| ニューヨーク ☀| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

なんでもドライブスルー

タイトル通り、この国ってなんでもかんでもドライブスルーです。

ファストフードはもちろんのこと、銀行、郵便局…。数えたらキリありません。
そんなに歩くのがいやですかい??というほど。
まあ、便利と言えばそうかもしれないけど…。

学校だってドライブスルー!
ムスメの学校の前には毎日ずらーーーーっと車の列。
ボランティアのお父さんお母さんが車のドアを開けてくれて、子供たちが出て行くという仕組み。
通りから学校の入り口までちょっと距離があるので、その間もボランティアの親たちが見てくれてます。
ものすごい寒い日も暑い日も雨の日も風の日もやってくれていて、感謝ですよ。私はこれだけにはどうしてもボランティアできません。(3歳児もいるしね!)ありがたいことです。
我が家は学校まで歩いて行けるのでずっとそのつもりでいたけれど、やっぱりチョー寒い日や、雨の日などは車です。だからこのドライブスルーにお世話になってます。

ナーサリーもドライブスルー!
うちの3歳児が通っているナーサリーには車送り迎え用のドアがあり、そこに先生が待機していて、車から子供をおろすと、すぐ子供を建物の中に入れる仕組み。すごいよねー。

お迎えも同じ。自分の名前を大きく書いた紙をダッシュボードに乗せて置くと、それを見た先生がすぐ子供を連れてくる。親はさっと車から降り、子供をチャイルドシートに乗せてすぐに走り去る、というわけ。

いつも車は長ーい列なので、私は近くに車を停めて、歩いて送り迎えしていた。車では並ぶところが決まっているらしく、『ドライブスルーの列の掟の紙』をもらったけど、私は歩いて送り迎え派だったので、フーンって読まないまま置きっぱなしだった。

でも聞いたところによると、このシステムがあるナーサリーをわざわざ選ぶという人もいるほどのサービスぴかぴか(新しい)だそうで、利用しないのはもったいない?とのこと。
そうだよね、生まれたばかりの赤ちゃんとかがいたら、特に天候の悪い日などわざわざ車から降ろして、もう一人ピックアップして・・・って考えると大変よね。(日本ではみんなやってますけどねー)

今までは「ドライブスルーじゃなくて、ちゃんとクラスまで迎えに行くわー」とがんばっていた私ですが、今日は大雨だったので「じゃあ、やってみるか」と初めて利用してみることにしました。

初めてだっていうのに『列の掟』の紙を読まずに行ってしまいふらふら 列があったの知らずに一人さっさと車用のドアのまん前に停めて待っていた私(汗)。
誰もいなくて変だなー?と思っていたら、ちょっとムカついてた親切なほかのクラスの先生から「ここは今は邪魔なの。朝はあっちに並ぶのよん」と教えていただき、お蔭様で正しい掟を学び、初めてのドライブスルーをすることができましたたらーっ(汗)。(大汗)
学年度の始まりのころなら間違える人もいるでしょーが、今頃何??って思われているでしょう・・・・。ハズカシーexclamation×2どんっ(衝撃)もうやだ〜(悲しい顔)
家に帰って速攻で『掟』を読み、お勉強したのは言うまでもありません。
帰りにはクラスの先生からもやさしく『掟』を教えていただきました。す、すみません、ちゃんとお知らせ読みます・・・。

ほんと、まだまだ知らないことが多く、日々失敗してばかりで恥ずかしいわ。英語の言い間違えなんてしょっちゅう。自分の言った事を思い出しては、恥ずかしさのあまり身悶えしております。ああ、本当に何年住んでもオッペケペーざます。
アタクシ、『外人』なんだから大目に見てくれてるよねっっ?????




banner_01.gif←とにかく・・・恥さらしの私にも1クリックを!
posted by つなみ at 13:13| ニューヨーク ☔| Comment(4) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。