2008年03月31日

めずらしく、自分のこと

今日は画像もなく、ワタクシの個人的な独り言ですので、そういうのお好きでない方はまた次回ねー!サヨナラー。


あ、でも行く前にぜひこれだけ↓押していってね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
1日1クリック応援してねー!


続きを読みたい方はここをクリック
posted by つなみ at 23:58| ニューヨーク ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

およばれ

この週末、ムスメはおよばれで忙しかった。

昨日はまず、アメリカで初めてのスリープオーバー(お泊り)〜かわいい
いつもお世話になっているお友達、Fさんのおうちです。
Fさん宅はご主人がアメリカ人。上のお嬢さんが5年生で、学校は違うんだけど、たまに遊ぶ仲。
スリーピングバッグと枕引っさげて泊まって来ました。

そして今朝帰宅してすぐ支度。
午後は学校のお友達の家でガールズのみの

ティ〜パ〜ティ〜ぴかぴか(新しい)

すごいなあ。結構本格的。
ちょっとしたドレスで帽子をかぶってきてねってことで。
こんな感じ。




さすがアメリカ人、二人とも薄着です。うちのムスメ、暑苦しい。(スマン、私の命令でこうなったのでした。)

全部で6人のガ〜ルズが集まったらしいんだけど、企画した二人のお母さんたちがとってもおいしいお菓子を作ってくれたらしい。
お茶と一緒にいただいたそうです。(ティ〜パ〜ティ〜だからねー)
工作して、楽しく過ごして帰ってきました。


さて
ムスメがティーパーティーに行っている間、残りのメンバー(オット、私、3歳児)は昨日のミッション
「ボーボーの庭」
「自家発電機購入」
…のため、奔走しておりました。
自家発電機はあちこちのお店に行ったものの、今日は何もできず。

疲れたので3時前にマックファーストフードで遅いお昼。
姉不在のため、3歳児はフライドポテトを一人で満喫。



ボーボーの庭は、お友達から紹介されたランドスケープカンパニー(日本語でなんだろう?造園業?)に電話したらすぐ来てくれるという。
昨日の害虫駆除会社といい、なんてスバラシイ対応なのー。もうやだ〜(悲しい顔)

そして見積もってもらって・・・なんと契約成立!

あのボーボー裏庭も、バカ殿ユリも全部引っこ抜いちゃってくれるそうです!しかも来週中に!!
そして、これから芝刈りの季節になるわけだけど、その契約もしました!やったーーー。これで、取り合えずすっきりするわー。
しかもお値段良心的!・・・っていうか、去年使っていた業者がボッってたのかもね。
春になったら日本のナスときゅうりの種を探して撒いてみるわ!

ってなわけで、たったこれだけのことで、心の重荷が取れて夢のよう〜。
少し家族にやさしくなれた夕方だったのでした。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へあとは大物「自家発電機」工事。応援クリックよろしくねー。
posted by つなみ at 23:50| ニューヨーク ☀| Comment(4) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

戦闘開始

き、きた。ついにこの季節があせあせ(飛び散る汗)
暖かくなってくるのは嬉しいんだけど、これからが戦いの日々。

ナニって…虫と動物、自然災害!
お手数ですが、まだの方は去年のここをドゾー。
↓ ↓ ↓
恐怖シリーズ

思い起こせば去年の5月、「引っ越したわぁ〜!ついにぃぃーー!もうやだ〜(悲しい顔)」と喜んで入居した、このボロ家。
前のオーナーがなんの手入れもしていなかったのか、虫は出るは、草ボーボーだは、動物は出るは、アタクシ、ストレスの極致でございました。思い出すのも怖い。鳥肌よ。

なので、今年はシーズンが始まる前から戦うの!
お友達のFさんから紹介された害虫害獣駆除会社に今朝電話した。
そしたら午後には見に来てくれるっていうじゃなーい!
こんな素早い対応、アメリカじゃなかなかないっす。ううう、嬉しい・・・。
たまたま担当さんがこの地域にいる日だったらしい。

そして午後、ほんとにキター!おじさーん。(私より若いかも)
ありがとぉぉぉ!!
こんなにおじさんが神々しく見えたことはありません・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
ムカデも、ストームウインドウにやってくるハチも、ガレージ周辺にいたと思われるmud bee(土?でできている巣にいるハチ)も、カーペンターアント(家を食べちゃうアリ)も全部やっつけてくれることを約束してくれました。(ゲゲー、いっぱいいるなあーがく〜(落胆した顔)
ええ、契約しますとも〜。たすけてー。



そして…次の戦いはボーボーの庭。
これ。これは前庭なので目立つの。巨大なんです。
P3280181.JPG
どうやら鬼百合っていうの?オレンジ色のゆりなんだけど、なにしろ大きいし、この葉っぱでしょ。
狂い咲きのバカ殿(なんとなく。イメージで)って感じで見苦しい。
去年掘り返してみるも、イモのような球根が根を張り巡らしてあちこちに埋まっており、さらにその親玉とも言える巨大なイモのような、ゴボウのようなものが奥深ーーーくにあって、とても引っこ抜けない。
やっぱり専門業者に掘り起こしてもらわないとだめか。

裏庭も今はこんな。んモー、全部なくしたい!
P3280182.JPG
これが5月になると青々としてくる。ものすごいボーボーになってきて、虫や動物がやって来るの。
いやーーーーどんっ(衝撃)!!
その前になんとかしなくっちゃ。全部とっぱらってしまいたいけど、すごい根っこ。やっぱり業者に頼まないとダメね。
この夏はここに家庭菜園をしたいのよー。
日本のなすやきゅうりを植えてみたいの。(どこで苗を買うのか知らないけど。)


そして・・・自然災害。
春って、大雨、暴風雨が多いのね。台風
ここらへんは地盤が悪いので、すぐに洪水。
風が強いとこの前みたいに停電。アメリカは停電にめっポー弱いですから。
うち、地下に水をくみ出すポンプがあるのだけど、それが止まっちゃうと
地下が大洪水になります。だからポンプを動かせるくらいの自家発電機がないと大変なことになるの。
だからついに自家発電機購入することに。ここら辺の人は、同じような理由で結構持ってます。
明日、お店に行って話を聞いて来る予定。
なわけで、我が家はついに戦うモードに突入です。
そう考えるとこの冬はラクだったなあ。
今年は雪もそんなになく、去年のことを考えたら全然ラクだった。
虫もいないし、葉っぱも死んでるし。


あ〜
怖いのは春から!恐怖の夏!!

そして・・・全部でいくらになるんだろう?請求書も怖いっす。


おまけ
ムスメからのリクエストで久々に「ライスクリスピートリート」を作りました。
チョー簡単でおいしー。このチューイーなところがたまらん。
P3280180.JPG
これは「ココアクリスピー」で作ったんだけど、溶かしたマシュマロと混ぜている時、びよーんとマシュマロが伸びて納豆みたいだった。
うん、どう見ても納豆。

作り方はこちら

残念ながら牛肉アレルギーの3歳児は、マシュマロにゼラチンが入っているのでお預けです。ごめんねー。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ生きていくって大変ね。クリックよろしくね。
posted by つなみ at 21:55| ニューヨーク ☁| Comment(5) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

リコールのその後

最近あまり聞かなくなったけど、夏から秋におもちゃのリコールの嵐でした。
うちも少しひっかかって、返品したの。
その時の記事はこちら
もう8月のことよ。
そのうちのひとつ、トーマスシリーズの電車はすぐに取り替えてくれて、しかもおまけのおもちゃまで送ってくれた。こちらとしてはとっても満足。

でもっ。

バービーの部品を送り返したのにマテル社はウンともスンとも言ってきません。はっきり言って、私もすっかり忘れていました。
この前フト思い出して、メールすることにした。

マテルからのメールが来たのが昨年8月の末。
古いパソコンの受信トレイに入っているので、そこからやっとこさみつけて、新しいパソコンに移して(すごいやり方だけど)マテルに聞いてみたら・・・すぐに返事がきた。

「あなたからのリクエスト、なぜか漏れてました。すみません。直ちに送ります」

ええっ。じゃあ、こっちが言わなかったら私、永遠に待っちゃったのね。やっぱり聞いて正解だった。

そして待つこと2週間。やっと送られてきたー。

これ。
P3260175.JPG

そう。犬のウンチスクーパー。磁石のウンチがスクーパーにくっつくようになってます。しかもこのウンチ、犬のえさでもあるの。バービーが犬に食べさせて拾う・・・。
工エエェェ(゜д゜lll)ェェエエ工 というような、バービー犬のお世話セットよ。
こんなの、まあ、もらわなくてもよかったんだけどさ・・・。一応ね。


さて、先日の育つマスコット。4日目の今日、結構大きくなってます。

P3260173.JPGP3260174.JPG

ちょっと気持ち悪くなってきた。もうそろそろ水から出そうかなあ。


おまけ
最近3歳児に解禁したメイシーちゃんとキュリアスジョージの360度開けて遊べる本。
P3250172.JPG

元々はムスメが小さいときに遊んでいたもの。
トイレにはちゃんとトイレットペーパーがあるし、ドライヤーや歯ブラシ、冷蔵庫の中の食べ物などなど、小さい部品が多いので、ムスメが遊ぶ際には厳しく部品管理していた。なので、幸いにもほぼ完璧に揃っている。でもこの3歳児だと破いたり、なくしたりしそうだなあ。もう厳しい部品管理できる自信ないっす。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ1日ワンクリック、応援よろしくね。
posted by つなみ at 14:48| ニューヨーク ☁| Comment(9) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

最近の日常

このブログの本来の目的は、離れて暮らしている家族や友達のための近況報告なので、ちょっとつまらないけど、最近の我が家をツラツラと書いていきます。

先日ムスメのお友達の誕生日プレゼント選びにトイザラスに行ったら
こんなモノポリー見つけたぴかぴか(新しい)
P3240166.JPG

『ブティックモノポリ〜』黒ハート トイザラス限定品。セールだし。
きゃー、「限定」と名のつくものと、モノポリー好きのワタクシ、見逃せません。
最近年のせいか、ピンクって色がお気に入りだし。
セールなんだから、いいのよ。即お買い上げ〜。
先々週、NJ州の一斉テストがあったので、ムスメへのご褒美としてね。(←こじつけ)

早速ゆうべ3歳児が早めに寝たのを確認してから開封。
あらまー、こんな箱に入っちゃってかわいい。
P3240169.JPG


ムスメも大喜びだったけど、箱の底に「made in China」のシールを発見するやいなや、
「はがしていい??(−−;)むかっ(怒り)」と即はがしていました。
嫌われてます、中国製。

3歳児が寝ているのでゆっくり遊べたけど、オットの一人勝ちで、私とムスメの顰蹙をかってしまいました。子供相手なんだから、もう少しゆるーくしてほしいわ。ちっ(怒った顔)

今日は朝から図書館へ行って来ました。天気がいいので、1キロちょっとの道のりをベビーカーで。
少しでも歩かないとね。
P3220151.JPG
図書館にはこんな風にパソコンがいっぱい置いてあって、見つけたい本を検索したり、子供たちがゲームで遊べるようになっています。

今日の目的はこの本。
castle.jpg

人気ブログランキング第1位に輝いている和さんのOh! My GodS!!の記事に写っていた本、ぜひ見てみたくて先日ずうずうしくタイトルを聞いてみたら・・・教えて下さいました。ありがとうございますー。感謝感激〜!早速借りてきました。
城好きのムスメ、こんな風にお城の内部が細かく書いてあるのがお気に入りなんです。私も結構好き。

私が本探している間、3歳児はブルーズクルーズのゲームに熱中。
P3240170.JPG

お昼になったので、さ、帰るわよ。てくてく歩いて戻ってまいりました。


ところで。
↓このプードルとカエル、先日イースターバニーが子供らに持ってきたプレゼントのひとつ。
3センチほどのマスコットで、水の中に入れておくと、ゆっくり育つらしい。10日くらいかけて6倍になるとか。でも外に出しておけばまた小さいサイズに戻るらしい。

これから成長を見守りたいと思います。
今日は2日目。全然変化なし。
P3230157.JPGP3230159.JPG


おまけ
マスコットつながりでもうひとつ・・・。昨日3歳児がバブルバスに入っていた時のこと、「ママーーー!!」という声が。
なーに?と行ってみるとこの人が。
P3230164.JPG

ダッキー in あわ??
「病気のダッキー」だそうで。 がく〜(落胆した顔) はぁ?

つまらん日常生活、失礼しました〜〜〜。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←ランキングに参加していまーす。アワ病のダッキーに応援クリックをー!
posted by つなみ at 13:34| ニューヨーク ☀| Comment(6) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

エッグハントとミツワ

今日は朝11時から図書館前でエッグハントがあるという。
エッグハントとは、イースターに行われる行事です。
お庭に卵をたくさん隠して、バスケット持って拾う、という遊びですね。
でもミツワも行きたいの。なんせお正月前の買出し以来3ヶ月も行ってないし。
うーん、どうしよう。
あ、そうだひらめき 両方行けばいいのよ。

ということで、車が停められなくなると困るから早めに10時45分に到着。
こんな風にプラスティックのたまごが芝生の上にばら撒かれている。
P3220141.JPG←このサイズの写真はクリックで拡大ね

コーヒーとクッキーが振舞われちゃって、みんな食べるのに忙しい・・・。太るよ、朝から。

たまご、イースターバニーが来ないと拾ってはいけないらしい。
もう11時過ぎてる。は・や・く!!
みんな待ちくたびれー。

11時15分ころ、イースターバニーがやってきたっ!!
P3220146.JPG
キタワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!!

バニーの合図があって、みんないっせいに拾う拾う!

あっという間になくなり、2分で終了〜。
なんだったんだ。

すぐに車に飛び乗り、ミツワへー。
お昼頃ついたからか、すごい人人人人。
おなかすいていたから、ガッツリとんかつ定食を食す。
今日のお買い物の収穫はこれ。
P3220152.JPG
子供用歯ブラシ。
なんといっても、アメリカの歯ブラシって大きすぎるの。馬用?って感じ。
赤ちゃん用でも日本の大人用みたいな大きさですからネー。
あんなんじゃ細かく磨けませんー。なので、これ最後に残ってた二つ、計4本ゲットしてきました。
あと、「2つで2ドル50」っていうコーナーがあって、よかったわあ。
バンバン買っちゃいました。久しぶりに楽しかったけど、疲れるー、ミツワー。

帰りの車で3歳児爆睡。おかげで夜中12時まで起きてました。
こっちはもうくたくたです。早く寝ろーーーパンチ
やっと12時すぎに寝てからイースターバスケット作成。
P3220154.JPG
あ、こんな記事書いちゃって、ムスメにはこのブログは見せられないわー。


もう眠くってどうでもよくなって、テキトーです。
これをセロファンの袋に入れてリボンしました。まあ、いいでしょー?
今からこれを各子供の部屋に置いて寝るとします。

おやすみー。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←寝不足老母に清きワンクリックを!!
posted by つなみ at 23:10| ニューヨーク ☀| Comment(10) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

Easter

今週末は復活祭、イースターですね。
世の中お店はイースターエッグの飾りでいっぱい。
パステルカラーがきれいで、もうすぐ春ねー!と感じさせる行事です。

木曜の夜にキリストが弟子たちと食事をし、翌日金曜磔にかけられ、3日目の日曜によみがえる。その復活をお祝いする日ですね。
復活を象徴する卵を飾ってお祝いします。うさぎさんも飾りますね。
うさぎはすぐ増えるからで、命の象徴なんだそうですよ。
なーんて、私が言うまでもなくご存知だと思いますが一応ね〜。

さっき庭の木をちょっと切って、部屋に持ってきて卵をぶらさげてみました。
P3210129.JPG
左のは3歳児がナーサリーで作った工作ね。プラスティックの卵が2つ入ってます。
ぶら下がってる卵は私の両親が数年前にベルギーへ行った時、丁度イースターの時期だったので、何かイースターのもの買ってきて、とお願いして買ってきてもらったものです。
おっちょこちょいの私、これは本当の卵の殻って知らなくて、さっき一つ落として割ってしまいました。
あぁ〜もうやだ〜(悲しい顔) あわててボンドで修復。なんとかなおりましたが、とってもかわいいものなのに残念。
他のシマシマの卵がプラスティックだったので、これもそうだと数年間ずっとそう思っていました。ごめんなさーい。
ショック〜。まあ、一応くっついたけどさ・・・。気をつけよう。

こんな風にひとつひとつ手書き。
P3210133.JPG←クリックで拡大ね
プラスティックのわけなかったよね。うかつでした。
木にぶら下がってちょっとイースターっぽい飾り付けになったかな。



ムスメは昨日お友達の家でイースターのチョコレートを作ってきました。

多くの家庭がモールド(型)でチョコレートを作り、イースターのプレゼントとしてお友達にあげたりするそうです。
我が家もさっそくモールドとチョコレートを買ってきて、ほとんどムスメが作りました。
かんたーん!!チョコをチンして溶かし、モールドにいれるだけ。冷蔵庫で冷やしたらとあっという間に出来上がり。3歳児もお手伝いできたし。

もうあさってがイースターなので、ほとんどのモールドが売り切れでした。
仕方ないので春っぽいお花とダッキー(あひる)にしました。
P3210135.JPGできあがりー。
このウイルトンのチョコレートはピーナッツと同じ製造ラインではないので、3歳児も食べられます。よかったね〜。

さて、ここで一仕事、イースターバスケットですよ。
イースターの前夜、イースターバニー(うさぎ)が家のどこかに置いていってくれる、それがイースターバスケット。

中身は小さいぬいぐるみとか、お菓子などが入っていることが多いです。
この国には、サンタにしろ、歯の妖精にしろ、今回のイースターバニーにしろ、
夜そーーーっと忍んで来るヤカラが多くて、親は本当に大変。

うちは今までイースターバスケットはやってなかったので、ムスメが昨日友達から聞いてきて、大騒ぎ。

ムスメ「ちょっとー、友達の家にはイースターバニーが来て、イースターバスケットをおいていくんだってよ。なんでうちには来たことないの?」

アタクシ「ああ、日本には来ないんじゃないのー?」

ムスメ「でも去年はNYだったよ」


アタクシ「がく〜(落胆した顔)あ。。。。。あそこの区域は来ないんだよ…」(く、くるしいたらーっ(汗)

変だ、変だ、と連発するムスメ。仕方ないので今年からやりましょう、我が家も。

それにしてもね、こういった家庭の風習っていうの?オットはアメリカで育ったのに意外に知らないんだよね。んもー、役立たずなのよ〜むかっ(怒り)
全部ムスメが学校の友達から情報仕入れてきまするんるん
オットの育ったカリフォルニアとは違うのかしらねえ?そんなことないわよね?
どなたか70年代前半のカリフォルニアのイースター事情の情報よろしく。

で、バスケットを作るべく、今日はクラフトやさんに行ってバスケットと中身を買ってきました。
3歳児と一緒に買い物行っちゃったけど、わかってないことを望む・・・。ママが買ったんじゃないのよ〜、イースターバニーが持ってくる物なんだからね〜。

じゃ、今からこっそり仕込みますんで、明日アップしますねー。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←今日も応援の一クリック、よろしくね
posted by つなみ at 23:16| ニューヨーク ☀| Comment(5) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

文明開化

日本にいるお友達に随分前から


スカイプ入れてよどんっ(衝撃)


と言われていましたが、すっかり忘れておりました。
ごめん、T子さん。。。あせあせ(飛び散る汗)

スカイプとは…
説明しよう!(ってみんな知ってるよね?)

ネットで電話ができる、しかもスカイプ登録しているもの同士だと無料というもの!!
登録だって、無料よ。
で、ビデオカメラをパソコンにつけると、テレビ電話(ビデオ通話という)みたいなるというもの。それもスカイプ同士なら無料。
もう全世界でかなり普及し、特にこうやって家族が海外に住んでいる家庭ではあたりまえのものとなっている、と思われます。
利用方法は簡単。サイトからダウンロードするだけ。(って、ずいぶんと知ったかぶりですが)

いやはやすごい世の中なのね。その昔、何万も払った国際電話料金ってナニよ??

で、先日、いつもお世話になっているブログの大先輩、えいと@さん(右下リンク集からどぞー)の記事でもスカイプに遭遇し、「あ、そうそう、スカイプスカイプ」って思い出したのに、そのまま放置。
ズボラ主婦、しょーがないね。ダウンロードするだけなのにねえ。
「よくわかんない」っていう無知から、尻込みしていたのね。

で、昨日、近所のお友達、日本人奥様Fさんのお宅にお邪魔したら、スカイプでビデオ通話してるじゃなーい。
へえー、これかー。
しかもFさんのパソコンにはすでにビデオカメラが内臓されていて、何も取り付けることなくやっている!
しかも、楽しい〜!!こんなことが無料で、家で????
ワタシのPCじゃ無理よねー?


えっ、でもちょっと待って・・・・目





Fさんのパソコンって、うちのと同じDELLよね?しかもお互い買ったばかり。






ってことは、私のPCでもできるってこと?
でもさ、うちのPCにあんなカメラあったっけ???
オットが注文したので、何一つ知らないワタシ。



うちに帰って即チェックしたわ。




あったーーーー!

P3190108.JPG

これかーexclamation×2知らなかったよー。
よかった、子供にほじられる前に気づいて。

ってかね、ちょっと調べてみたところ、このビデオカメラ内臓機能のために、DELLのパソコン買う人も多いそうですね。
そんなこと知らず、デルだから買っちゃってました。
しかも、購入した当のオットもカメラのこと知りませんでした。
ああ、無知って恐ろしいですね。
こんな無知家族ゆえ、友達からの情報は貴重です。
世の皆様のブログチェックも欠かせません。
皆さま、ありがとうーー。



早速スカイプダウンロード!
スカイプのサイトはこちら

これでうちもいつでもビデオ通話できましてよ!
お友達のみなさま、電話お待ちしておりますわ!!
ビデオカメラがないなら電話のみだってOKよ!
世界どこでも無料だしー。
ラップトップだからあちこちのお部屋に持っていって、好きなところでできるわねー。
ステキーぴかぴか(新しい)
でもビデオ通話の前にはメールで時間指定してね。
パジャマじゃない洋服着ておくから〜〜。ブティック


おまけ

この前ひっさびさにミツワのサイト見たら、なんとネット通販始めてた!!
びっくりー!
これでミツワがない地域の皆様にも日本食が〜。送料が高そうだけど。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←これでうちにも黒船襲来、文明開化ー!クリックよろしくねー。
posted by つなみ at 13:20| ニューヨーク ☔| Comment(9) | ズボラ主婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

のの字寿司デリバリーの巻

ああ。
ついにこの日がやって来てしまいましたたらーっ(汗)

あのオークションで落札されたお寿司セットの配達の日でございます。
オークション記事はこちら
あの日から巻きの特訓を重ね、食べ続けて参りました。ゲフッ。

落札してくださった日本人奥様から先週連絡がありました。がく〜(落胆した顔)
私:「私が作るのって、『のの字ロール』なんだけど、いい〜??」と確認したところ
落札奥様:「私だってのの字ロールしか作れないのよー。全然いいのよーー。楽しみにしてるわ〜」とのこと。ほんとかー?

いたずらに日を延ばしても仕方ない。できないものはできないんだからさっさと終わらせてすっきりしよう。ということで今日にしました。

人にあげるものを作るっていうのは大変なことねー。
とりあえず、できあがりは…












こんな。
P3170099.JPG

恥ずかしいので画像は小さくしてアップ。
ほんとに見事な「のの字」だね。

奥様のご希望で、カリフォルニアロールの他にかっぱ巻き追加。
それから焼肉ロール。ちょっと巻きが甘くなっちゃった。スマンー。
まだ入れ物に余裕があったからスモークサーモンのなんちゃって手まり寿司。
メイン?は鶏肉のゴマ味噌味。それにお豆腐とわかめのお味噌汁。
おまけ:先日日本の親戚より桜花の塩漬けをいただいたので、桜湯。

どうかしらねぇ。
デザートに・・・と一応イチゴ大福も作ってみたけど、とても人様に差し上げられる出来じゃなかったので、うち用になってしまいました。和菓子好きの3歳児が喜んで味見していたわ。

というわけで、これからお届けに行って参りやーす。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←もう自分の作る巻き寿司は当分いらないわー。応援クリックよろしくね。



おまけ

その後…
夜になって奥様からメールがありまして、「とってもおいしかった!!家族で大感激でした!よいオークションでした」とのコメントいただきました。もうやだ〜(悲しい顔)
うううう、よかったあー。お世辞かもしれないけど(まだ疑う?)嬉しかったー!!
がんばって巻いては食べて体重増やした甲斐があったというものですわ。
ああ、なんでも上手に作るって、大変なことなのね。本当に人生日々勉強です。
posted by つなみ at 13:11| ニューヨーク ☀| Comment(8) | ズボラ主婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

Writing Share

今日も引き続き、ムスメの宿題の話。

ムスメのクラスでは月曜を除いて毎朝「ライティングシェア」という発表をする場があります。
自分の好きなこと、興味のあることを文章に書いてみんなに発表し、クラスのみんなとシェア(分け合う)するというものです。毎日二人ずつ発表して、その後に質問を受けたり、どうやったらもっと発表の仕方がよくなるか、という意見を言われます。
うちの子は大丈夫だけど、子供によっては「人前で話す」っていう事が緊張のあまりできず、泣いてしまう子もいるんだって。
つまり子供にとっては「自分の意見を人前でわかりやすく話す」という大事な練習になっているわけなんだね。

クラスは21人なので、だいたい1ヶ月に一度くらい回ってくるかな。
ムスメの番が来週なので、今日彼女はネタさがしに必死でした。

今までのネタは・・・・・・
日本で通っていた学校のこと、日本の行事、例えば正月、七五三、ひな祭りなど、それから自分の出たバレエのこと、私の母のエジプト旅行とおみやげのこと・・・・などなど、なんとかなってきましたが、もうネタがなーい。

そんな時、ふと壁を見たらこの絵が目に入ったわ。

P3160092.JPG

これはムスメがベルサイユ宮殿に木を寄付した、という証明書です。

1999年12月のクリスマスにフランスのベルサイユ宮殿を襲ったストームによって、宮殿が一部損傷、庭園にある1700年代からの木を含む全体の80パーセントの木が壊滅状態になりました。
その時あまりにひどい状態だったので木を植え替えるお金が足りず、全世界へ木の寄付のよびかけがあったのです。
ベルばらオタクの私は考えました。。。「自分の寄付した木がベルサイユ宮殿に?ちょっと高いけど(確か130ユーロだったかな)、するする、寄付する!!」
その話を母にしたら「自分の名前じゃなくて、将来のあるムスメの名前にしてあげなさいよ」と。
まーそうかもねぇ、と思い、ムスメの名前で寄付しました。

で、後日、「あなたの木はここです」という地図が添えられて、このステキな証明書が郵送されてきたのだ。
この証明書にはムスメがベルサイユ宮殿の庭園のなんとか、っていう通りに木を一本寄付しました、と書いてあります(なぜか英語で)。
当時、庭園に植樹する大セレモニーの招待状ももらったけど、なんせ当時ムスメ1歳半。フランスに行くには無理がありすぎて泣く泣くパスしました。行きたかったわぁー。

数年前ムスメにこの話をしたところ、俄然フランスに興味を持っちゃって。
自分の木がベルサイユに〜〜ぴかぴか(新しい)って。

そうだ!ライティングシェア、この話にしましょうよ。(やっと話題が宿題に戻ったたらーっ(汗))そうだ、そうしようー。
早速オットがGoogle Earth(衛星写真)でベルサイユ宮殿の庭を見てみる・・・地図で何番目の木か確かめると・・・

あったわー、ムスメの木がーーー!w(゚0゚*)w
家にいながらにして、見れるなんてすごい世の中になったもんです。
最近ドルが弱くなっちゃって、海外には行けそうもないけど、私もいつか見たい、ムスメの木!!
というわけで、今度のムスメのWriting Shareは「この木の話」に決定です。
はァ〜、長い話で失礼いたしましたふらふら
とりあえず宿題クリアだー。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←今日も一クリックよろしくね!
posted by つなみ at 23:54| ニューヨーク ☁| Comment(4) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

ブックリポート

ムスメの学校の宿題で月に一度出されるのがブックリポートです。
読書感想みたいなものなんだけど、日本だと原稿用紙に「感想」を書き述べるでしょ。
こっちだと色々な手法でやる。感想だけじゃなくて、本や内容について学ぶ、と言った方がいいのかしら。

例えば1月分は「伝記」で、その人の紙人形を作り、人生を要約して短い文章に書いていく。そしてそれを一人ずつクラスの前に出て何も見ずに発表した。

2月分は「お話しの中の人物が五感を使っていると思われる文章をそれぞれ抜き出しなさい」というもの。これ、結構おもしろかったけど、探すのが大変だった。

そして今月3月分は「読んだ本の表紙と裏表紙を自分のオリジナルで作ってみる」というもの。表紙、裏表紙には何を書けば効果的か?と言うことを勉強するのかしらね。

今日ムスメがその課題を片付けるべく、がんばっていた。
出来上がりがこれ。
彼女の選んだ本はジェロニモ・スティルトンが書いたI'm too fond of my furというもの。

P3150084.JPG

「実際の本と同じにしちゃいけない」っていうのが大前提で、裏表紙にはあらすじを書く、表紙にはタイトルと絵を描く、っていうのが条件だって。

表紙のチーズの中に「ベストセラー!!」って書いたり(薄くて見えないが)、裏表紙には同じシリーズの本の表紙を小さくプリントアウトして「他のジェロニモも読もう!」って書いてみたり。(ワタクシ、スキャンとプリントアウト担当)
バーコードも真似して書いてみたりして、おもしろくできたかな?

本当の本はこれ。
geronimo.jpg
ムスメの今はまっているジェロニモ・スティルトン。
ジェロニモというネズミが書いたことになっている本です。


中もこんなで、色とりどりで楽しいの。
P3150087.JPG←クリックで拡大ね
何十冊もあるシリーズです。以前知り合いのアメリカ人から何冊かもらったことがあったんだけど、当時来たばかりでまだ読めず。
今は一人でガンガン読めちゃうんだから、随分上達したのねー。
日本では残念ながらまだ翻訳されてないみたいです。

Geronimo Stiltonのサイトはこちら

でもこっちで人気のマジックツリーハウスとかは日本にあるんだよね。
最初あまりに絵が違うから同じ本とは思えなかったわー。

ちなみにこんなに雰囲気が違ーう。

mth.jpg mthe1.jpg

マジックツリーハウスシリーズは日本でもおススメ図書らしいですね〜。おもしろいもんね。

画像はamazon.comとamazon.co.jpからお借りしました


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ今日も一クリックよろしくです
posted by つなみ at 22:44| ニューヨーク ☀| Comment(4) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

ピンクリボン

私ってズボラなわりには結構几帳面なところもあるんです。
20歳をちょっと過ぎた頃から毎年の子宮がん、乳がん検診は欠かしていません。
日本に帰ってからはそれに健康診断も加わり、誕生月のイベントとなっていました。
えっ、20歳過ぎてから毎年ってちょっと早すぎるんじゃないの?って思うかもしれませんが、祖母が子宮がんで亡くなっているしね、気をつけていました。

で、今回こちらに来てからは、そんなこと気にする余裕もなく、なんせ恐怖の医療費ですからねー、自分のことは後回し。
というか、検診って結果がいつもいいなら行くけど、悪かったらいやだもんね。

「でも万が一私が死んじゃったら、この幼い子供たちは誰が育てるの??こんなガイコクで!!」って考えちゃう、ワタシ。
…あ、でもうるさい私がいなくなったらオットも子供も喜んで私の保険金でナニーを雇うかもしれませんな。

ま、とにかく。
先日マンモグラフィーを受けたこと書きましたが、カータンさんのブログのこの記事(←クリック)に背中を押してもらったようなものなんです。(感謝ですー)
ブログを読んだ時点で、ファミリードクターからレントゲン技師への紹介状もらって、すでに3ヶ月が経過していました。
「これはまさにぐずぐずしている私へ神様からの啓示だ!」(大げさあせあせ(飛び散る汗))とばかりに、ブログ読んだらすぐ受話器をつかんでで予約入れました。
自分もビックリ、行動的だったわ。
ずっと気にはなっていたのですっきりしました。
で、先週マンモグラフィー受けて、火曜に結果が送られてきました。

結果、要再検査。工エエェェ(゜д゜lll)ェェエエ工

がっくり。でも前回もそうだったの。どーも紛らわしいものがあるらしくって。
前回は再検査後問題なかったから今回もそうだろう、そうだといいなと思いつつも、万が一の場合、高い医療費のことがアタマをかすめる〜。

「日本からの検査結果があれば今回のと比べられるのに!なんで送ってもらえないの!レントゲン写真はあなたの物なのよ、ったく、日本って国は!爆弾むかっ(怒り)」とレントゲン技師のオバハンに怒られて、カチンときましたが、日本の病院ってレントゲン写真、確かくれないよね。
アメリカとシステム違うんだからさ、怒らないでほしいわ。

で、今日違う角度からのマンモグラフィー検査を受け、待つこと5分。
「異常なしよ。また来年ねー」と言われ、嬉しかったー。
よかったっすーーーもうやだ〜(悲しい顔)

検査結果を待つほどいやな事はないですね。
でも検査しないで知らない間に病気になっていたらもっと大変だもんね。
巷にピンクリボン運動があふれているけれど、本当に身近な話よね。
自分のため、自分の家族のためにも検診を受けましょう。

あとは子宮がん検診かあ・・・。やだなー、電話しなくっちゃなー。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へとりあえず今回は生き延びたアタクシに応援クリックをー
posted by つなみ at 20:47| ニューヨーク ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

St. Patrick's Dayのために・・・

まだ朝晩氷点下になったりしますが、昼間はずいぶんと暖かくなってきました。
しかも夏時間だから7時頃まで明るかったりする。
まだ寒いんだけどー。

最近どこ行くのにもカメラ忘れちゃって。いや、持って行っても撮るの忘れる。
ブロガー魂のカケラもありまへん。


目さて。

えーと、今日3歳児をナーサリーに送り届けると、先生に呼び止められた。
はい、何でございましょう?

明日はSt.パトリックデーのパーティーをするから、3歳児用に何かスペシャルスナック持ってきてね、ということ。

そう、うちの3歳児はアレルギーのため、みんなと同じものが食べられないから、こうしたスペシャルイベントの時にはマイ菓子持参なのね。
(St.パトリックデーは3月17日ですが)

クラス中の誕生日は終わったし、もう何もイベントはないと思っていたのに。
突然言われても困るわー。
ズボラ主婦、しばし考えて、また同じクッキー製作に臨みました。

今度は型抜きをSt.Patrick's Dayのクローバーで。ついでにイースタークッキーも作っちゃえ。
ムスメと3歳児に作らせちゃえ。

本日使用のクッキーカッターさんたち
P3130079.JPG


できあがりの図
ムスメとの共同作品・明日の3歳児のおやつ
P3130082.JPG<

またまたついでに、黒くなったバナナが数本あったので、バナナブレッドも作っちゃえー!と作りました。

最近ジャバザハット的生活をしていたズボラにしては、働きましたよ。
しかも夕飯は、な、なんと春巻き。
揚げ物ですよ。このズボラが。
久しぶりによく働いた夕刻でござんした。



ではー、卵アレルギーのみなさんのために、レシピです。

バナナブレッド
22.5×12.5×7.5センチ(9×5×3インチ)のローフパン使用

よく熟れたバナナ4本 つぶしておく
薄力粉 2カップ
砂糖 1カップ(これだと甘すぎー!私は半分の1/2カップにしてます)
塩 小さじ1/4
重曹 小さじ2
サラダ油 半カップ
オレンジジュース 大さじ3
(1カップ=250mlで計算 日本にお住まいの方はお手数だけど計算しなおしてね)
ナッツやチョコチップはお好みやアレルギーに応じて適量

@ローフパンは油を塗っておく オーブンは180℃(350F)に暖めておく
A大きめのボウルに上記の材料を入れて混ぜる(ナッツは粉類をよく混ぜた後最後に入れる)
Bローフパン入れて50-60分焼く クシをさしてみて、何もついてこなければ出来上がりー。
焼き時間を短くするなら、マフィンのカップで焼けば20分くらい。
簡単ねー。こっちのレシピって、粉をふるうとか、混ぜる順番とかないからラクでいいね。全部カップ計量だし。とにかく混ぜて焼くだけ。
ズボラーな私にはぴったりね。

うちの3歳児はナッツ類全部だめなので、ナッツは入れないけどおいしくできました。




おまけ
P3130076.JPG

こんな色つきラップみつけたー。あと青と緑があったよ。これは紫。
使うのがちょっと楽しみ。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
今日もクリックよろしくね!
posted by つなみ at 19:35| ニューヨーク ☁| Comment(6) | アレルギーとレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

恐怖の消費期限

最近「恐怖シリーズ」が続いております。

恐怖といえば、おとといの嵐でここら辺停電だったらしいです。
らしいです・・・と言ったのはうちはラッキーにも数分だけの停電だったので、世の中がそんなことになっているとは知らなかったのでした。
場所によっては今日の夕方まで電気がなかったそうで、3つある小学校のうち一つは学校閉鎖でした。
うちは地下にたまる水をポンプでくみ上げているので、電気が止まったらポンプも止まり、地下室は水浸しになります。
ゲー!!自家発電が必要????カンベンして・・・。



さて、今日の恐怖の…は消費期限。
日本でもいっぱい偽造されてましたねー。何を信じて買えばいいんでしょうねー。
で、アメリカですが、もっといい加減っぽいです。
古いものが平気で棚に並べられてますから、偽造どころじゃなく、堂々としています。
だから日にちをよーく確認してから買わないと、とんでもないことになっちゃいます。
食品に限らず、とにかくレジに行くまでに「確認」が必要ね。
箱開けて、商品が壊れてないか、部品が足りてるか見る。そう、それ基本。

さて、3歳児とスーパーに行くと、ミョーにあせるわけです。
ワーワーうるさいしね。やたらと話しかけてくるしね。
期限確認作業に集中できないわけ。何しろすごい商品の数だし。

で、久々に「基本」忘れちゃいました。
これ、ハム↓。ムスメとオットのランチの必需品なのね。
P3100073.JPG
こんな入れ物に入っていることが多いので、入れ物たまっちゃいます。

で、セールでもう残り少なかったから日付見ないで買ってしまった!
家帰ってゆっくり見てみたら、なんかちょっとハムの色が変?
いったいいつが消費期限だったと思います?
















2月8日

がく〜(落胆した顔) えっ?

ホントよ!3月じゃないの、2月8日!!!一ヶ月以上も前!
ゲーでしょ!
ああ、また返品じゃん。行ったわスーパー、数マイルも車飛ばして。

で、新しいの買おうとしたけど、どれも賞味期限が2月15日のものばかり!
どういうことなのー?
仕方なくそのセール品はあきらめて、他のにしました。(それが上の画像のハムね)
それは消費期限5月5日でした。
ホラ。
P3100074.JPG
05052008 2008年5月5日でしょ。

でもこれって、入れ物に印字してあるんだから、中身を古いのに変えたらわからないよね?
もう疑いだしたらキリありません。

それにしても今3月で、消費期限5月のものが売られているんだから、あのセールのハムは・・・クリスマス前から置かれていたわけ?
それともセールにして売っちゃえ!ってことなのかしら。
あー、こわー。恐怖の消費期限ですよ。
ハムだけじゃなくて、牛乳やヨーグルトでも期限切れのが堂々と売られていますから。
お肉もそうよ。前よく見ないで買ったら「前日に期限切れ」の肉だった。
そういえばこっちの鳥のひき肉って、消費期限1週間以上もあるのよ?ひき肉ってすぐ傷むよねえ。なんで1週間も大丈夫なんだろ??
スーパーに売られている魚もすごい色だし・・・。
とにかく怖すぎるー。
皆さんもお買い物する時は気をつけてくださいませ。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
食中毒を免れたー。1日一回クリックお願いします。
posted by つなみ at 22:44| ニューヨーク ☁| Comment(6) | 恐怖の・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

またもや水がー

すんごい荒れ模様の一日です。
豪雨に暴風。地下が水に弱いので心配だったけど、今のとこ大丈夫ってことで
午後ちょっとお出かけしすることにしました。
明日ムスメが友達の誕生会によばれているのでね、トイザラスでプレゼント買おうかと。(もっと早くに買っとけってね)
出かけてる間、すっごい雨!でもしばらくしたら止みました。
数時間留守にして家に戻ったら…

ガレージの中が水浸しぃぃぃぃぃがく〜(落胆した顔)
キャァァァァァ〜!!!

出かける前は大丈夫だったから、いない間だわ。

奥までは来なかったから置いてあったものは無事だったけど
脱力するわ。バッド(下向き矢印)


地下室はガレージより少し低いので、地下室入り口のドアから水が入ってきてまた床がぬれたー!
もういやっ、この家。どうも地下が水に弱い。
大雨警報が来ると、ビクビクしちゃう。
でも壁からもれたわけじゃなく、ガレージドアからみたいだから、よかったけど・・。(よくないけど)
土嚢を買わなきゃ!、土嚢!!!!
友人宅もガレージまで下り坂だから、豪雨になると入ってくるらしいの。だから土嚢買ってあるよ、と言っていた。
うちも!買わなきゃっ。
どこで売ってるのかしら、ホームディポ?
これからの季節、雨が多いから買わなくっちゃーーー!

ああ、やだやだ。

帰宅して、水のお掃除なんて、いやすぎる。
デッキブラシの大きいの買っておいてよかった・・・・。

疲れたので今日は寝ます。
明日からサマータイムで1時間減るしね。
日本との時差は13時間になりまっす。


おまけ
hydroxy-mask.jpgSt.Ivesさんより画像お借りしています
疲れた時にはパックよー。
これ、ドラッグストアでも買えるような安物なんだけど
なかなかいいっす。きゅーっと縮んで、お肌が伸びる感じ。
で、ぴりぴりーってきれいにむけるの。
乾いたお肌に潤いパックよ。

おやすみー。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
水害家族に応援クリックー!1日一回有効でっす
posted by つなみ at 22:56| ニューヨーク 🌁| Comment(6) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

恐怖の医療費

日本では保険証を持っていれば、どこの病院でも保険がきくけれど、こっちは違うのよね。
自分の保険が使える医療機関に行かないと、自己負担なわけです。
最初のころ、その辺のことがわからなくて日本語の通じる医療機関に行っちゃったら、保険がきかず、すんごい金額になっちゃって目眩がしました。無知って…(以下略)。
あー、怖かった。ヽ(゜Д゜;)ノ!! 

オットも子供たちも病気もちだから医療費がすごいのなんのって。ビンボーな我が家はもう生活していかれませーん。
東京で住んでいた区は子供なんて12歳まで医療費無料よ。
今思うと天国だったんだわー。

家族で私だけよ、持病がないのは・・・。
でもこの前私がインフルエンザの予防接種を受けて、その請求書が送られてきたら…
全額負担だと、なんと140ドル。保険がきいて6ドルまで下がった。フーダッシュ(走り出すさま)
ほんの数分ドクターと話して、注射してもらってこの金額。うーむ。
3歳児のアレルギーテストも、250ドルの請求で、どんどん保険がきいて、最終的には7ドル。ハーダッシュ(走り出すさま)
オットが検査のため、一泊入院したら3300ドル!保険がきいて300ドルのみの負担に。それでも300ドルだもんね。
保険がなかったらどーなっちゃうのー!もうやだ〜(悲しい顔)

しかし、この保険システム、イマイチわかりません。(-_-;)???
家族一人につき毎年最初の200ドルまでは自己負担、その後は保険がきくというプランのようです。
歯の検診は毎年1回まで無料だし。目医者は、コンタクト代が半年分無料だし。よくわからん。

NY州にいた7ヶ月の間、子供たちを何回も小児科に連れて行ったけれど、保険屋のミスで一度も保険が降りず。つまり先生には一度も支払われず。
そのままNJに引っ越そうとしたので、あせった先生に「一人200ドルずつおいていって・・・」と言われました。数ヵ月後、やっと清算できたけど、合ってたのかしら?
何が悪かったのかわからないけれど、なんでミスを直すのに1年近くもかかるのか、理解不能。自分でしっかりチェックしないといけないですね。

まあ、とにかくこんななので、怖くて検診にも行けません。一体いくらになるのやら。
昨日ご紹介した↓カータンさんのブログで、乳がん検診のマンモグラフィーを受けよう!と呼びかけがあって、ハッと思い出したの。
そーいやもう2年くらいやってない。しかも前回のテストでちょっとひっかかったのよね。結局なんでもなかったけど、結果がわかるまでイヤーな気持ちだったもん。

私が東京で住んでいた区は検診がとっても盛んで、区民は超お安くいろんな癌検診が受けられました(しかも数年前までは無料だった)。
なので、がん検診と健康診断はいつも区でお安くすませていたというわけ。
でもこっちに来てから・・・・怖くて行けません。
恐怖の医療費だものーーー。がく〜(落胆した顔)

で、やっと重い腰を上げ、先日予約をいれ、今日行ってまいりました。
ひー、ぶっきらボーなおばさんにぐいぐい胸をはさまれ痛がっていたら
「カモーンむかっ(怒り)ちっ(怒った顔)」って怒られちゃったよ。
カモーンじゃないよ、痛いんだよっ!!どんっ(衝撃)
とにかくまた結果待ち。
結果も怖いけど、請求書も怖いです。もうやだ〜(悲しい顔)

画像なし、長文失礼しました。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
胸がつぶれたアタクシに応援くりっく!お願いします
posted by つなみ at 21:44| ニューヨーク ☀| Comment(4) | 恐怖の・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

春ぅー?

今週はずっと暖かい日が続いており、グータラと話題のない毎日を過ごしております。
あー、もう春?
いや、まだまだ油断はできないけどね。
エクササイズは放置、お寿司活動のみ自発的に動いております。

昨日は私の大好きなブログ
10039769327_s[1].gif
「あたし、主婦の頭の中」がJapan Brog Award 2008のグランプリに輝きました〜!!
イエーイ!カータンさんおめでとうございまーすexclamation×2
右下の「リンク集」からドゾー。


さて、そんな中っ!
アメリカにお住まいの方にはもうお馴染みとは思いますが
子供のサマーキャンプ申し込みの季節がやってまいりましたー。
3月になったばかりなんですけど、もう夏の申し込みなんです。
早いところは2月中旬より受付開始。はっやー。
毎日一日を生きていくのに精一杯なのに、どうやって6月以降の予定を立てろと?
キャンプと言ってもテントを建てて、飯盒でメシを炊くキャンプではないんです。
夏の講習みたいなもんです。総合的に色々なことが組み込まれているのもあるし、図画工作、テニス、水泳…色々ありますが、たいていは1−2週間単位で申し込み、学校のように朝行って、夕方帰ってくるというものです。午前だけ、午後だけ、というのもあり。
お値段の相場はここら辺の事しかわからないし、ものにもよるけれど、だいたい1週間(5日)300ドル。がく〜(落胆した顔)
たっかーーーー!!!


なにしろ6月中旬から9月の一週目まで夏休みだから、時間がありすぎて大変。
今年はどうしようかなー、と思っていたところお友達からの誘いを受け、一緒に行くことになりました。
去年はまだ知り合いもいなかったから一人で行かせちゃったけど、みんなこうやって友達と参加するんだねー。

で、そのお友達とは1週間工作絵画のキャンプ、その翌週にはガールスカウトのキャンプに行くことに決定。
なんか楽しそうよー。でも。。。散財だわっ!バケーションにも行けないし、日本にも帰れませーん。トホホ。
あとは毎年のように教会のキャンプもあるのだけど、今年は3歳児もデビューする予定だし、また忙しい暑い夏晴れになりそう・・・。
暑い、と言えば、この夏もセントラルエアコン取り付けはダメ!というオットの厳しいお達しにより、窓付けクーラー暮らしだって。
えー、やだなあ。ふらふら
ビンボー生活はまだまだ続く。

ビンボーズボラ主婦、昨日はめずらしく働きました。
お雛様を片付け、今度はイースターの飾りつけ。
P3060069.JPGP3060070.JPG
上:去年ムスメが作ったイースターエッグに名前が書いてあったので消してありまーす。ヒンジボックスが好きなのでいくつか集めました。
下:この卵、本当は木にぶら下げて飾るみたいなんだけど、うちには木がないのでこうやって置くだけ。



おまけ
本当に昼間は暖かい毎日。でも夜は氷点下になります。
とうとう秋に植えたチューリップがにょきにょき出てきました!
へえー、やっぱりもうそんな季節なのね〜。
P3060071.JPG


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
今日もいちクリック、よろしくー
posted by つなみ at 14:23| ニューヨーク ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

久々、恐怖シリーズ

恐怖の…シリーズ、復活です。
以前のはこちら

今回の恐怖その1

最近どーもね、ジーンズがきついの。
お腹がきついのは慣れっこなんだけど、太ももが!
洗濯したてだから??なんて思ってみても、いつまでもなじまない。
きついのよね、フトモモ。フトモモにくるなんて、今までなかったこと。

これって、これって、まさか・・・?(((( ;゚Д゚)))ブルブル
恐る恐る体重計に半年振りにのってみる・・・

( ̄□ ̄;)オーマイガッ!

記録更新〜!ぎゃーーーーどんっ(衝撃)こりゃー、相当マズイ数字ですよ。
だってねー、全然歩く機会がないんですものー。
車ばっかりで。外は寒いしねえ。こうなるのは当たり前ね。
恐怖の体重/体脂肪〜!
このままじゃ、このお国の典型的体型になっちゃうよ。

早速昔のエクササイズビデオをさがす。
あった、あったー、キャシー先生〜!
51T3TSRWAZL._SS500_[1].jpg

その昔、キャシースミスのビデオにはずいぶんお世話になりましたが
最近はとーんと。
最近はどんな先生が流行なのかしら。ビリー先生?
とにかくこれ1本しかないから(みんな処分しちゃったー)さっさと実行に移してやってみた。
タイマンズボラのアタクシがこんなに機敏な行動をとるということは、体重計の数字がどんなものだったか容易に推測できますね。
えーと、で、ビデオだから・・・トロイ。巻き戻しの時間で腹筋ができちゃう。
イライラしちゃうから何かDVDのセットを買うわー!

今週はずいぶんと春めいた陽気なので、昨日はムスメとジョギング。
今日は学校の送り迎えを歩きました。それだけでもずいぶん違う!
日本だったら、どこに行くのも3歳児のせた自転車でフル回転だもんね。
電車に乗る時は階段だらけだし。ああ、ヘルシーな日本の生活が恋しいわー。


恐怖その2

先日の寿司騒動。
悩んでいても仕方ないわ、練習あるのみよぴかぴか(新しい)と思い
早速アボカド、きゅうり、かにかまを購入。
(今回は行動が素早いな。よっぽど切羽詰っていると思われる。)
練習練習!

そうよ、今日はひな祭りひらめき

お寿司にしましょう〜黒ハート 巻き寿司だっていいわよね?
簡単そうな手まり寿司も作ってみよっと。
で、練習したけど・・・

何?これ?(写真のせられません)

近所のホールフーズにおいてある「源氏エクスプレス」の寿司のほうが
よっぽどきれいだよぉ。(涙)
んもー、練習やめて、買っちゃおうかな?(ダメダメ、そんなこと!)

とにかくひどい、アタクシの寿司!
日本人が作ったものとは思えない恐怖の巻き寿司ができあがった。
とにかく、今日の夕飯はこれだ!オットからの批評が怖い。ふらふら

これからは寿司食ってエクササイズ、寿司食ってエクササイズという日々が続きそうダッシュ(走り出すさま)
ゴハンが重くてやせられそうにないよー!


おまけ
今日スーパーのパーキングで見たライセンスナンバー。
Mだけ。おもしろいー。
0303081137.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
今日もぽちっと応援クリックお願いします!
posted by つなみ at 20:50| ニューヨーク ☀| Comment(6) | 恐怖の・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

オークションの結果は

昨日アップしようと思ったのに、帰りが遅くなったのでできませんでした。
昨日は丁度夜から雪になって、寒かったー。

でも学校内はこんな感じ。
P2290068.JPG
熱気ムンムン!
このFamily Fun Nightはミドルスクール(中学)の体育館で行われました。
入り口で一枚一ドルの券を好きなだけ買い、学校内でのイベントで使います。
たとえば、食事はピザ1枚が券1枚、遊びはボウリング1回が券1枚とか。
地元の空手教室がデモンストレーションしてたり、DJがガンガン音楽鳴らしてたり、あと、そうそう、NYジャイアンツの元選手2人が来て、サインしていたり、すごい盛り上がりようでした。
うちの子供ら、大コーフンで遊びまくりの食べまくり。
1回1ドルとはいえ、どんどん使うと結構な金額になっちゃった。

で、問題のオークションは…

ありがたいことに3人に入札されてたんだけど、最終的に落札したのが、なんと

友達の日本人おくさまexclamation がく〜(落胆した顔) ゲー!

やめてくれ〜!!!お料理ごまかせないじゃないのぉぉぉもうやだ〜(悲しい顔)
アメリカ人に作るんなら、どーせわかんないし、なんとかなるっしょ、と思って出品したのにぃぃぃたらーっ(汗) んもー、なんてことするの・・・(涙)
絶対自分で作った方がいいですよ、おくさま・・・。

「まあ、移民さんちったら、こんなお味噌汁のんでるんだあ」
「きゃー、巻きの甘いボロボロの巻き寿司ーー」
なんて思われたらどうしよう。
練習しなくっちゃ。ガクー。

まあ。。。。そんなわけで。
昨日のオークションの目玉商品はジャイアンツのマニングのサインボール!
250ドルから始まって、最後の方は400までなってました。
結局いくらになったのかしらー?



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
なんちゃって寿司しか作れない私に愛のクリックをぉぉぉ〜
posted by つなみ at 22:37| ニューヨーク ☁| Comment(6) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

