2008年04月27日

March of Dimes

今日ムスメとオットは、雨の中、朝早くからマンハッタンに向かいました。
目的は…

March of Dimes---March for Babies

ウォーカソンっていうのかな?
アメリカ中で行われているチャリティーですが、NYCでも大きな催し物のひとつで、毎年何千人がこの日に歩きます。
集まった寄付金は、早産で生まれてしまった赤ちゃんのために使われます。

参加したい人は、事前にこういう申し込み用紙をもらい
P4260002.JPGクリックで拡大

寄付してくれる人(スポンサー)をみつけます。
うちはお隣りのおじさんとカリフォルニアにいるオットの弟二人にお願いしました。
右側にスポンサーの名前と金額を書きます。
「私はチャリティーのために歩くので、スポンサーになって下さい。そのお金は寄付します」というわけです。

集合場所はリンカーンセンター(W65丁目)。朝9時に集合して、9時半から歩き始め。セントラルパークを通ってダウンタウンに向かい、23丁目まで行ったらまたリンカーンセンターに戻ります。これで6マイル。みんなで歩くわけです。

これは始点と終点になるリンカーンセンター。
P4270003.JPG
今日の目玉ゲストである、NYジャイアンツのイーライ・マニング選手もスピーチしたそうです。
夜のニュースにうつるかなー。

うちはオットの会社が参加しているので、そこに入れさせてもらいました。オットの会社だけでも400人が歩いたそうです。

これはセントラルパーク内。雨で寒そう。みんな歩いてますねー。
P4270006.JPG



私は3歳児とお留守番。ゆったりした日曜でした。
オットは私の指令により、ブログで使える写真を撮ってくるはずだったんだけど、やっぱりイマイチな画像だったなあー。

オットもムスメもくたくた。
でもたくさん歩いて楽しかったって。よかったねー。



久々に3歳児語録

ちっこ
使用例:ちっこくださーい?(なぜか語尾上げ)

びっくりしたよ、最初は!へっ?ち、ちっこですか???
なんとよく聞いてみたら
チョコのことでした。
ほっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ足がボーのムスメに応援クリックをー
posted by つなみ at 20:08| ニューヨーク ☁| Comment(12) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

小包ふたつ

今週はムスメが春休みのため、チョロチョロされてなかなか更新ができません。
知られたくないこともたくさん書いているので、私はムスメにはブログを見せていません。
見せてーとうるさいけど、ダメッ。

さて、向かいの家の、桜となんだかわからないけど濃いピンクのすばらしいお花が満開になりました。
うちの玄関ドアを開けると、目の前こんな風景なの。
P4230382.JPGクリックで拡大ね

このしだれ桜はすごいねー。
そういえば、去年の今日、引越し第一弾としてU-Haulのトラックで荷物を運んできたんだったわ。
その時もこの桜がきれいで嬉しくなっちゃったっけ。


3歳児のカブトがない!って先日記事にしたら、早速オットの両親が送ってくれました。
すみませーんあせあせ(飛び散る汗) 昨日届きました。
P4250392.JPG
オット三兄弟の時のものだそうです。もう飾らないから、ということで・・・。どうもありがとうございました。

それから同じく昨日に、私の両親からも端午の節句に3歳児へプレゼントが!
そうです、トミカのガードランナーだ!
P4260393.JPG

この前記事にしたマモル隊員に加え、ツバサ隊員も来て、3人に。
P4260395.JPG
ガードランナーに座らせてみた。
このマモル隊員(手前左)のキリッとした目はどうよ?
さすが日本のものだけあって、全部はずして遊べるんだよね。
どうもありがとうございました。

昨日は小包が2つも来て、3歳児、大喜びでございました。





おまけ
こちらにはNogginという幼児むけチャンネルがあります。
24時間やっているので、とっても重宝しています。
その中で番組と番組の間にたまに流れる曲、「Moose A. Moose」という名前のというムースが歌っているBelieve in springという曲が3歳児のマイブーム。テレビでかかると、一緒になんとなく歌ってます。
わりといい曲で私も好き。画像もかわいいし。よかったら聴いてね。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ今のとこ、3位!クリックしてね。
posted by つなみ at 12:10| ニューヨーク ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

ペニープレス

私とムスメが観光地に行って、探すもの。

それはペニープレス。



pennypress.jpgpennycollector.comより画像お借りしてます

それは↑こんな機械。いくつかある図柄から1つ選び、ペニー(1セント硬貨)と料金(たいてい25セント硬貨2つ)入れて、ハンドルをぐるぐるまわす。するとペニーがつぶれて、図柄が押されて出てくるというやつよ。

日本にもありますね、ディズニーランドとかに。日本はお金をそんな風につぶしちゃいけないので、似たような金属でできるようになってますが。

今回フィラデルフィアでもいくつかみつけたよ。
これはリバティベル。
P4230386.JPGクリックで拡大ね


これは↓ぺニーホルダー。ここにペニーをしまっておくのだ。
ホルダーもお店や場所によって、いろんなバージョンがある。
これはエリス島で買ったもの。
P4230383.JPG

P4230385.JPG
アメリカではこれだけたまりました。まだまだだわ。
日本にいた時のがどこかにあるはずだけど、わからないー。


いったいアメリカのどこにこういうマシーンがあるのかな?と思ったら、いやいや、いまや何でもサイトがあるものですね。

ここ↓に全世界、どこにマシーンがあるか、載ってました。
しかも全種類の写真付きよ。へえへえへえ〜〜。

pennycollector.com

どの世界も奥深いものだわ。収集癖魂に火がつきそうだわぁー。
これからお出かけの時にはここでチェックしていかないと!!



おまけ
この前まーすぃさんのブログにシャボン玉マシーンが載ってました。
我が家にも同じようなのがあったことを思い出して、出してみた。
P4220378.JPG
じゃじゃーん。3歳児は喜んでたけど、音が結構うるさいわ…。
ジャックジャック、丸いところがうちの3歳児に似てます。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←一日一回クリックね!!
posted by つなみ at 23:55| ニューヨーク ☀| Comment(20) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

フィラデルフィアケンカ旅行とバトン

タイトル通り、ケンカ旅行から帰ってまいりました。
ムスメは反抗期で口答えしまくり、3歳児も同じくヤダヤダ小僧で、こちらはしかってばかり。せっかくの旅行が台無しじゃないのーむかっ(怒り)
コラーexclamation言うこと聞けーーー!


さて。
先日ブログでも書きましたpriceline.comでギャンブル感覚でクリックしてみたら、半額でホテル部屋ゲット!朝ごはんは付かないけど、まあいいでしょう。

日曜朝教会に行った後、そのまま出発。今回はフィラデルフィアと、橋を渡る手前、NJ側にある水族館が目的です。

2時間ほど運転して午後ホテルに到着。その日はホテルのプールでまったり過ごす。
近くのモールでブラブラしつつ、夕食。
いつもはバタバタの夜だから、たまにはこうしてゆっくりするのもいいねー。

翌日はフィラデルフィアへ。
まずはThe Mint(造幣局)へ行ったのだけど、カメラ・ビデオ持ち込み禁止!なので仕方なく、オットがカメラを預かって外で待つことに。
観光地なんだから、カメラ持ってない人なんていないわけで、外で待っている人がわんさかいました。

これが造幣局
P4210300.JPG
私たちは空港みたいに荷物をエックス線にかけられ、ゲートを通って中へ。すごいなあ。ちなみに入場は無料です。
期待したほどたいしたことはなく、1セント硬貨を作っているところを上から見れるだけ。3歳児が騒ぎ出したのでさっさと次へ。

私はフィラデルフィアは初めて。何も知らなかったので今回少し学べました。
こんなリバティーベル、知りませんでした。
そういや、このベルの切手があるよね。んもー、バカバカ私ったらー。
ここは造幣局から徒歩数分のところにあります。ここも入場無料。
P4210308.JPG

自由の鐘(リバティーベル)ウイキペディアより

次は、ジョージ・ワシントンから初めてのアメリカの国旗作りを頼まれたベッツィー・ロスのお家を見てきました。
当時、アメリカという国を作ると言うことは、イギリスに対する反逆行為。ということで、国旗も隠れて作っていたんですね。知りませんでした。

Betsy Ross House

そしてランチ。
Philly cheese steakっていうサンドイッチが有名なんですってね。知りませんでした。
タクシーの運ちゃんに道をたずねたついでに、どこかおいしいお店を知らないか聞いたら、

Jon's Bar and Grille

を教えてくれました。ちょっと歩いたけど、すごーくおいしかった。
これがPhilly cheese steak sandwich
ステーキを薄切りにして、チーズと一緒にはさんだもの。チーズがとろけておいしいー。
大きいので半分こしました。
P4210314.JPG

その後は子供たち用に

Please touch museum

というミュージアムに行きました。閉館まで1時間ちょっとしかなかったのだけど、十分遊べました。
こんな風に、車にのれたり
P4210331.JPG
うそっこスーパーで買い物できたり
P4210345.JPG
とても楽しかったようです。このスーパーはよくできてたなー。レジもピッでいう音がするし。

夕食はネットで調べて、近くのビュッフェへ。
アレルギー対応してくれて助かりました。


そして今日は朝から水族館へ。

Adventure Aquarium

小さいサメに触れたり
P4220360.JPG
大きなサメのトンネルがあったり
P4220370.JPG
結構楽しめました。(サメばっかり?)

うるさい子供たちとケンカ旅行だったけど、遠出するって楽しいね。
今度は私も怒らず、気持ちよく出かけたいなあ。
あのムスメの口答え、どうにかしろー。



ところで、前回のバトン、一人にしか回らなかったようで、これはいかん!と遅くなりましたが私も回すことにしました。

その方とは・・・・

英語が苦手なえいと@ののんびりお気楽アメリカ日記のえいと@さんです!

えいと@さんはご主人様の大学院留学に伴って、アメリカ生活をされていますが、今は一時帰国中。
アメリカ生活に役立つ毎日のトリビア?を記事にしていらして、いつもへえへえへえーーーとうなずいています。えいと@さんの出すクイズもいつも楽しみ!

実はえいと@さんには最初から回したかったんだけど、えいと@さんは一泊旅行されると書いてあったし、私も回したら旅行に行っちゃうし、回し逃げかな?と思ってやめたのです。でもでもやっぱりバトンを回します!!
確かえいと@さんはバトンはやらないって読んだような気がするんだけど・・・えーい、あたって砕けろ、お願いします!!

このバトンには、5つのルールがあるそうです。

・3人の人に、3日以内にまわすこと
・嘘、偽りなく答える
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
・ルールが守られていなければ罰ゲーム

罰ゲームは私もオレンジさんから引き継いで

「私が、結婚を決意した瞬間!」を激白していただきたい。
そして、その最愛のご主人に、今まで出してしまった、「究極の手抜きメシ」を教えてください。

で、お願いします。

えいと@さん、よろしくお願いしますーーー。


ということで、今日はこの辺でわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ応援クリックよろしくね
posted by つなみ at 23:39| ニューヨーク ☀| Comment(11) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

バトンが来たぁー

ババババexclamationバトンが回ってきました!
回してくれたのはお友達の「アはアメリカのア*南野家の米国移住日記」のオレンジさん。
するどい洞察力でアメリカ生活を切り込み、引き込まれる興味深い記事をバシバシ書いているかと思えば、お茶目なキャラクターで笑わせてくれる魅力いっぱいのオレンジさんからのバトン、しかと受け取りましたダッシュ(走り出すさま) ガシッ

思い起こせば昨年末あたり。オレンジさんのお掃除の記事が目にとまり、同じ洗剤を買って試してみたら本当にきれいになったので、お礼の?コメントを入れたのがお付き合いの始まりでした。
私をオレンジワールドに引き込んだのは、やっぱりあの名作、ご当地マヨネーズの記事かな。
勝手にリンクしました。ごめんなさいー。
以来ずーずーしくもお邪魔させていただいております。

さて!
このバトンには、5つのルールがあるそうです。


・3人の人に、3日以内にまわすこと
・嘘、偽りなく答える
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
・ルールが守られていなければ罰ゲーム

うぎゃーっ、3日以内ってー。明日から留守にするので急いで完了させなくては!
こんな私のこと読んで楽しいかわからないけど、取り合えず早速スタート。

■名前は?
つなみです。最近改名しました。前の名前はなーんも考えずにつけたのでそろそろ変えたかったのです。
今回の名前も安易かも? 名前変更についてはこちらの記事参照してねー。


■年は
私もオレンジさんのまねっこでアラフォー、アラフォー!!
アラウンド40のことなんですってよ、みなさん。
ですからだいたい35〜45くらいかしら??なんてステキな言葉でしょう。ホホホ。


■恋人は
いるいる!いつも追っかけられて困ってるの。丸顔のちっこいヤツ。
うちの3歳児っ!!!彼とは朝から晩まで常に一緒です。トホホ。


■好きなタイプは
うーん。( ̄〜 ̄;) なんだろう?特にないんだけど。
外見はオーランド・ブルームのような正統派からジョニー・デップのようなアウトローまで幅広く受け付け。
でも人間やっぱり中身よ、中身。性格がよくないと困る。
同じものをおいしい、楽しいって共有できる人じゃないとダメね。価値観ね。


■嫌いなタイプは
今時用語だとKY?空気読めない人。
ウジウジしてる人もやだね〜。


■好きな漫画
これはいっぱいあるなー。
まずはサザエさん。あの4コマ漫画は永遠です。全巻持って来てます。
それから池田理代子系…ベルサイユのばらオルフェウスの窓
大和和紀のはいからさんが通るも大好きだったし、つる姫じゃーの土田よしこもはずせない。
えーと、吉田まゆみのアイドルをさがせもはまったし。
あとは、有吉京子のスワン、山本鈴美香のエースをねらえ七つのエルドラド…まだまだあるけど、このジャンルは語らせると長くなるのでここまで。(ってもう十分だよっ)
そう、アタクシ、まんが大好きよん。でもちょっと古いわね。これでアラフォーのどこら辺かわかるね。(汗)


■好きな食べ物は
寿司とイタリアンかなーー。あとは野菜。
あー、おいしいサーモンの寿司が食べたーーい。


■好きな音楽は
職業柄クラシック・・・と言いたいところだが、実はスムーズジャズやライトロック系が好き。ここら辺の地域では106.7liteFMをよく聞いてます。やっぱり70-90年代の懐メロをかけるラジオ局が好きだなー。
前よく聴いてた101.9FM〜smooth jazz〜がつぶれちゃって。がっかり。
日本の曲は全然聴かなくなっちゃった。昔のミーシャくらい?
一応クラシック部門では、チャイコフスキーやラフマニノフなどのロシア系、ラベルやドビュッシーなどのフランス系が好きです。



■好きなブランドは
うーん、なんだろう?ペプシよりはコーラが好きだし、コーヒーはスタバの豆。マヨネーズは絶対キューピーだし…って食べ物ばっかりだね。えーと、じゃあ、スニーカーは一家でメレル。
お財布はプラダを長年愛用中。



さて、質問は以上でおしまい。
それで、お友達3人に回そうと思ったんだけど・・・・できそうもないので、あえて罰ゲームを受けます!

オレンジさんからの罰ゲームは

「私が、結婚を決意した瞬間!」を激白していただきたい。
そして、その最愛のご主人に、今まで出してしまった、「究極の手抜きメシ」を教えてください。

ということです。

では最初の質問、「結婚を決意した瞬間」????
んー、覚えてないなあー。
あっ、それはですね、オットの英語を聞き
「おおっ、これで一生無料で通訳が!!」と思ってしまったとき・・・???
だったように記憶しております。まあ、半分冗談ですが、なんせ14年も前のことなんで〜。
でも今じゃー何か聞いても「辞書で調べろ」と言われ、なかなか役に立ちません。チッ、キビシー。
そしてその無料通訳に出した究極の手抜き料理とは?
「ごはんにのり」。。。がく〜(落胆した顔)


以上でございます〜!!
さあっ、オレンジさんからのバトンを受け取った他の2名様がバトンを回してくださると信じて、アタクシはこれにて退場させていただきます。

あー、楽しかった。オレンジさんありがとー。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←応援ポチっと1回押してね。
posted by つなみ at 00:39| ニューヨーク ☁| Comment(11) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

端午の節句

今週は気温が高く、ずっと70−80F(20−25℃)で、街中一気に花が咲きました。
向かいの家の枝垂桜も1日でこんな感じに。
P4180280.JPG

ムスメの学校も明日から春休みで、みんながウキウキモード。
私は疲れからか?花粉症なのか?花粉症の薬を飲んだからか?理由はわかりませんが、今朝ムスメを学校に送った後起きていられなくなり、9−12時まで爆睡してしまいました。
気づいたら、なぜか3歳児も一緒に寝ていました。
朝からどうしましょう、アタクシたち・・・。
お陰様で具合はよくなりましたが、まだ目の辺りが痛い・・・。


さて、3歳児。
日本にいたなら、この4月から年少さんなんですね。

(゜д゜)ハァ?  ホントに? 時が経つのは早いもんです。

しかーし、ピンときません。ムスメの時を思い出すと、年少さんの頃ってもっと色々な事が一人でできてたような気がする。
まあ、3歳児をほったらかしなのもあるけれど、着替えも食事もトイレも何にも一人でできません。

そんな3歳児さん。
次なる日本の行事は、っていうと、5月5日のこどもの日。
エッ! w(゚0゚*)w

実は端午の節句のお飾り、ないんです〜。ひぇー。ヽ(゜Д゜;)ノ!! 
丁度初節句の頃って、ムスメの入学、引越しなどが重なって、乳飲み子抱えて大変な時でして。
初節句、何もしませんデシタ。もしかしたら全く忘れてたかも?
当時の記憶がありません。とにかく本当に忙しい毎日だったあの頃ー。

この前ミツワに行ったら、たくさんお飾りが売られていて、ハッ!と気づいたのです。
3歳児には何もない・・・お雛様はあれだけ集めてたのにね〜。この差は何ー?
でも、あまり兜って興味なくって。兜ならまだいいけど、あの金太郎と熊ってどうよ?がく〜(落胆した顔)
まあ百歩譲ってカブトはまだいいとして、ヨロイ付なんていらないし・・・。
だって飾る所もしまう所もないんだから、せめて高さ20センチくらいの小さいのじゃなきゃね、なんて事細かいこと言ってるからいつまでも買えません。っていうか、買おうなんて思ったことなかったー。

( ̄□ ̄lll)これってやっぱ、マズイ?

取り合えず、随分前にピアノの先生からいただいた兜の絵のついたミニ扇子を飾ってます。
P4180281.JPG←クリックで拡大
これでいいか。十分OKよ。
ま、カブトは気に入ったのがあったら、「いつか」買ってあげましょう。


おまけ

そんな事は何も知らない3歳児、最近お絵かきにはまっている。
今日の3歳児画伯の作品。
P4180277.JPG←クリックで拡大
題:サンタさん

どこが??がく〜(落胆した顔)

サザエさんのお父さんの・・・波平に見えますが??



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←1日1クリック、よろしくー。
posted by つなみ at 23:28| ニューヨーク ☀| Comment(5) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

お知らせです

ブログのデザイン一新とともに、前から安易につけてしまって気になっていたニックネームを変更しました。
新しい名前は・・・・「つなみ」です。

実はこれ、3歳児のお気に入りぬいぐるみ、ペンギンのウエブキンズの名前。
これ
P4170272.JPG
↑つなみちゃん(命名 by ムスメ)

ブログのお友達はしばらく違和感あると思うけど、よろしくねー。




つなみより  フッフッぴかぴか(新しい)



かわいいちなみに・・・ウエブキンズとは

Webkinz←サイトをチェック!

今のところ、アメリカとカナダのみで販売されているぬいぐるみ。
ぬいぐるみに「シークレットコード」がついており、上記のウエブサイトで登録すると、部屋がもらえてネット上で遊べると言う仕組み。
お友達のウエブキンズにメールしたり、プレゼントしたりすることもできる。
ゲームをしたらお金がたまり、サイト内での買い物(食べ物、家具など)ができる。
チャットもできるけど、うちでは禁止。
ぬいぐるみの他、キャラクター商品も多数あり、すべてにシークレットコードがついていて、サイトで登録すると、スペシャルアイテムとなって追加される。
3年前に発売され、小学校低学年を中心に大人気に。
次から次へと新しいぬいぐるみが発売されるが、しばらくすると製造中止になるため(retire)、人気のある種類はオークションで高値で取引されることも。
一時は品切れ状態が続いたが、最近は手に入りやすい。
ホールマークや、知的玩具などを取り扱うおもちゃやさんなどに売っている。
値段が手ごろなので(ウエブキンズは15ドル前後、リトルキンズは10ドル前後)プレゼントでもらうことも多く、一人で何十体も持っている子も多い。
うちも「ダメダメ」といいつつ、いただいたものも含めてこの半年ほどで5体にもなってしまった。ちなみに3歳児がネット上でお世話したりして遊べるわけはなく、すべてムスメ担当です。


↓一応クリックしていってねー。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
posted by つなみ at 13:28| ニューヨーク ☀| Comment(10) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

ついに?

あらっ、ついに・・・ここにも春が?
今週は一気に暑くなる模様です。

ここ1週間で、お花たちもこんなに〜かわいい

P4140259.JPG

花オンチのワタクシにはわかりかねますが、日本人奥様情報によりますと、これは木蓮と花見月だそうです。
桜はもう少しかなー。来週にはイケルのでは?
あれだけの枯れ枝から芽吹いてくるこの季節。本当にすごい生命力よねー。
町中ピンク、黄色、水色・・・カラフルになってきました!

庭に勝手に生えてきたお花たち
P4160266.JPG

これは昨年秋に植えたチューリップ
P4160267.JPG
何もしなかったのに、ここまで大きくなりました。
明日には咲くかな。


さて、今週は3歳児のナーサリーが春休み。
来週はムスメの学校・・・とバラバラに休まれて、迷惑この上ないです。
しかもここら辺地域の皆様、来週の春休みには
バケーションぴかぴか(新しい)
に出かける人ばかり。
ビンボー一家の我が家、先日のプレイグラウンド購入も見合わせており、ばけーしょんなんてありません。
ムスメはお友達に「ハァー?どこにも行かないの?うちはフロリダのネズミーワールド」「うちはサウスキャロライナ」むかっ(怒り)などなど散々自慢されたらしい。

おしん(ムスメ)が私に聞いてきた。「うちはどこにも行かないんでしょ。でもうちだけだよ、行かないの。」

・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ごめんなさいね〜、ビンボー一家で・・・でもそれじゃあかわいそうだから一泊くらいしてこようか・・・
考えてみれば、どこにも行ってないものねー。前回の旅行(?)も一泊のみ。しかもDay out with Thomasという3歳児向けのイベント旅行だったもんね。
というわけで、いつものごとく、突発的に、休み直前に旅行計画始めました。どこへ行こうかなー。
お友達によると、ホテルはpricelist.comにて半額で取れるそうです。
希望地域と星数(三ツ星以上ならはずれはないらしい)、宿泊日、人数、クレジットインフォなどを入力してクリック!
そして画面に出てきたホテルに泊まらなければいけないの。キャンセル、変更はできません。そのかわり確実に安いんですって。
どこのホテルが出てくるかわからないので、ある意味ギャンブルなわけです。
どうしても、という希望のホテルがあれば別だけど、三ツ星くらいのグレードで、どこでもいい、という場合だと相当お得だとか。
三ツ星はホリデーインとかそのあたりのランク。
オットの休みが確実に取れたら、そのサイトでホテルを取ってみようと思います〜。

あーあ、休みごとに大々的にバケーションって、すごいわねえ、アメリカ人って。
なぜそんなに毎回長い休みが取れるのか、おとーさんたち???



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←応援クリックしてね
posted by つなみ at 23:35| ニューヨーク ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

人違い


ああ、日曜の夜ってユーウツ。
金曜の夜の、あのほっとして嬉しい気持ちと正反対の気分。
こんなケンカ一家でも、みんなでいるのが楽しいということ?



ところで
どーでもいいことなんですが・・・

先日3歳児のお気に入りとしてご紹介しました、この方
mamoru.JPG

まもるくんぴかぴか(新しい)じゃーありませんでしたー。ああ、人違い。

昨日カタログ見てたら、『マモル隊員』って、もっと熱血顔。
うちのはシンプル。
おかしいなー、と詳細を求めてトミカのサイトに行ってみたら、衝撃の事実!

この方がマモル隊員だ!
↓ ↓ ↓



mamo.jpg
トミカのサイトからお借りしました


じゃあ、うちにいるこの人は誰よ?

ippan.jpg
トミカのサイトからお借りしました

しょーゆ顔のこの方、ただの一般隊員!ガビーン。
なんだよー、ぺーぺーかーふらふら

そういえばマモル隊員、親から送ってもらったんだけど、丁度友達の子供の誕生日だったからあげちゃったんだった。ごめんなさい〜。でも助かりましたー。
また送ってもらおうーー!

それにしても、なんで私がこんなにも熱くなるのか?
カケル隊員にマモル隊員、おひげのアダチ隊員が見たい方はここをクリック
↓ ↓ ↓

トミカハイパーシリーズ




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←クリックしてね。応援よろしく。
posted by つなみ at 23:38| ニューヨーク ☁| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

まったり1日

今日はスバラシイお天気だった。
華氏80度くらいあったみたいだけど、暑くなくて気持ちいい。

朝はムスメのバレエの振り替えレッスン。
その間に丁度向かいにあるトイザラスでトーマスのイベント。
時間つぶしに3歳児連れて行って遊びました。
P4120236.JPG
たいしたことはしないけどね。こうやって遊んだり、お絵かきしたり。


帰宅して、午後中ずっとお庭でまったり。
子供たちもですっと遊んでくれた。

オットもパソコン庭に持ち出してなにやら調べてる・・・・
ナニを調べているのかというと

例えばだけど、こんなの。今プレイグラウンドを買おうかと考えてます。
pg.jpg

ここら辺では多くの家のバックヤードにこんなのが置かれています。
ムスメのお友達の家にもみんなあったなー。
これからの季節、活躍しそうなんだけど、組み立てが大変そうだし、送料が結構するし。
今検討中です。


子供らはずーっとお砂場と水遊びで外にいました。
P4120249.JPGクリックで拡大よ
こんな気候はあと一ヶ月で終わっちゃうので、楽しまないとね。
外に座っているだけで幸せな気分になれました。
今日は久しぶりにゆっくりできてよかったな。


おまけ
昨日ネットで日本のお野菜の種をさがしていたら・・・みつかりました。
Evergreen Seeds
なんとカリフォルニアは、アナハイムにある会社。
オットの実家のすぐそばです。
見ていたらあれこれほしくなって、きゅうり、なす、しそ、三つ葉の種をオーダーしてしまった。きゅうりだけでもいくつも種類があって、どれをいつも食べていたのかわからなかったわ。テキトーに選びました。
さーて、どうなることでしょう?
まあ、初めての家庭菜園だから、あまり期待せず・・・。
病気になったり虫がつくのが嫌なのよねー。ブツブツ。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へランキングに参加しています。1日一回クリックしてね。
posted by つなみ at 23:51| ニューヨーク ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

おかさな

3歳児はお魚のことを、いまだに

おかさな

と言っています。

まあ、そんなことはどうでもいいんだけど・・・。
オットのコレステロール値が生まれた時から高くって(知らないけどね)、何をしても、どんな努力をしても下がらない、とブーたれていますむかっ(怒り)
しかも、こちらにきて肉ばかり食べているからだ、と私のせいにされようとしています。
コレステロールって遺伝なのよ。病院の先生が言ってたもん。私のせいじゃないわよ。
私はちなみに何を食べてもコレステロールの数値が抜群にイイ。
「善玉コレステロールが多くてすばらしい。これは遺伝ですから大事にしてください」ってドクターに言われたもん。(自慢ぴかぴか(新しい)

疲れのせいもあるけれど、この前のびをしたらバタッと倒れたオット、これはまずいと食生活改善に努めることにしました。

まずは週に一度くらいはお魚を食べる。

そう、いままでは月に一度くらいしか食卓に上がらなかったお魚さん。
スーパーに行っても食べたいようなお魚はなく・・・。
みんな古そうなの。食べられるのはサーモンくらい。
ミツワまでは遠いし。
近所の中国系スーパーでたまにちょこっと買う程度でした。
今日は、そこ↑にめずらしく鰯があったけど、自分で処理するのいやだからやめたわ。
処理してくれる?って聞くのもメンドーで・・・。
食べたかったー、いわしの南蛮漬けにしたかったー。

まあ、とにかく、この国に来てスーパーでよく見かけるのが

ティラピア

という魚。見かけはフツーの白身。ピラニアではありませんよ。
検索してみると、日本では「イズミ鯛」とか言う名前で、回転寿司ではタイとして売られているみたいですね。雑食で、どこでも生きられる、イメージの悪い?お魚さんです。
なんだか安い白身のフライなんかは、この魚らしいです。

食べてみようかなーと思ったけど、なんかとっても安くて不安だった。
深海魚みたいな醜い魚だったらいやだなあ、と思ったら見かけはまあまあ。
ネットでは「おいしい」と「まずい」と真っ二つに意見が分かれてる。

先日お友達に聞いてみたら「おいしいよー」とのことで、思い悩んで1年半、初めて買ってみました。

どう調理しようかなーと考えた挙句、ガーリックとオリーブオイルでソテー、お酒と塩コショウで味付け。レモンも絞る。野菜も一緒に焼いたらこんな感じに。

P3200113.JPG
自信ないので、画像は小さく

ヒラメとかよりもずっと身がしっかりしていて、おいしかった!
子供らも同じように焼いて、お醤油で。これもおいしかったです。

ひとつお魚開拓したわ。
明日はTrader Joe's(スーパー)へ行って、冷凍のお魚を買う予定。
お魚はやっぱりおいしいねー。これでオットのコレステロール下がるといいけど、運動もしないし無理だね、きっと。
ま、やれるところからやってみましょう。







にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へここら辺、夜中に雷雨!!応援クリックお願いします
posted by つなみ at 23:58| ニューヨーク 🌁| Comment(7) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

3歳児と平凡な一日

水曜日が唯一ゆっくりできる日だ。
家のことをまったりとやるのは今日しかない。

しかーし、3歳児、朝から荒れてます。もー、からむからむ。
物事がスムーズに行かず、イライラしました。

でも今日は3歳児と一緒に色んなことをしたよ。お天気もポカポカだし。

まず朝から庭仕事。雑草とオバケ百合の残骸を掘り起こしている最中に彼は一人遊びまくります。
P4090220.JPGガレージの前で。コンクリートの地面に寝ころんでた。やめてー。

P4090218.JPG裏庭の雑草除去作業中に暴走。ちょっと、芝生の上で三輪車やめて。
P4090219.JPG裏庭の坂を上ろうとする3歳児。もちろん落ちました。


そんなことやってたら、向かいに住んでる中国人のMさんが久々にやってきた。
彼女も野菜を作るそうなので、苗をくれた。
P4090221.JPGP4090222.JPG
紫色のお豆だって。身体にいいんだそうよ。ありがとー!

そうこうしているうちに、ムスメのお迎えの時間。

姉を待っている間も校庭の遊具で精力的に遊ぶ。
P4090225.JPG

今日はスクーター(っていうの?)で帰宅するムスメ。
P4090227.JPG


帰宅したらこの人と遊ぶ。
mamoru.JPG
日本から送ってもらった、トミカハイパーシリーズの

ぴかぴか(新しい)まもるくんぴかぴか(新しい)

まもるくんは取り外せるので、行方不明になりゃしないか、いつも心配しています。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へまた明日からドタバタ。応援クリックよろしく
posted by つなみ at 23:59| ニューヨーク ☁| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

やったぁー!

3月の末、我が家は戦闘開始しました。
もしよろしかったらお読み下さい。
↓ ↓
戦闘開始

さて、だいぶ問題が片付いてきました!

まず、虫!!!
先週末の土曜日、朝から害虫駆除のお兄さんが来てくれて、処置してくれました。
はー、これで一安心。ハチのシーズンにはまた来てくれるそう。


それから地下のポンプ用自家発電
なんと電気屋の見積もりは6000ドル!
そんな値段、家族で日本に行けちゃいますー。もうやだ〜(悲しい顔)
いくらなんでも「もしもの時」のためだけに、そこまでお金かけられませーん。
なので、検索検索・・・・

そしてオットがポンプ用のバッテリーをネットでみつけました!
一番大きい容量のをつけて、もう一つバッテリーを買っておけば4日はもつ計算。いつもうちを修理してくれてるハンディーマンのお兄さんが取り付けてくれることになりました。これでぐぐっとお安く済みます。ヤッターexclamation×2


そして、お庭ですよ。
今朝、いきなり来てくれました。7時40分に。はやー!
来る前には連絡してね、と言ったのに。まあいいか。

お仕事中
P4080208.JPG

どんどこ引っこ抜いていきます。
何か機械を使うかと思ったら、スコップで!!
ありがとうございますーーー。

そして、日中でかけて帰宅したらこんなになってた!
P4080214.JPG
オバケ百合、全部逝っちゃいました〜!!バンザーイ!

裏庭も!!!
P4080210.JPG
何もない!!きゅうりとなす植えるぞーーー。
その前に日系スーパーで種買わなきゃ。


すばらしーい!感涙。もうやだ〜(悲しい顔) ビバッ!


おまけ
シリアルにおまけで入っている車たち
昨日で全部揃いました。やったー。
P4070200.JPG
3歳児より、私がムキになって集めちゃったじゃない。
シリアル、たまっちゃったわよ。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ今日も応援クリックしてね
posted by つなみ at 21:19| ニューヨーク ☀| Comment(11) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

伝記はお好き?

うちのムスメ、この4月から日本ではもう4年生。
はっや〜!あせあせ(飛び散る汗)

こっちの学校では、本当ならもう去年の9月から4年生のはずなんだけど、転校してきた時期の関係で今まだ3年生。
オットはなんとか一つ上の学年に入れちゃいたかったみたいだけど、当時英語がまだできてない時だったから無理してもねー。
自分の習ってきた事を英語でやり直せてよかったと思う。日本の学校と合わせて、結局2年生を1年半やったわけよね。

そんな彼女も、いまやフツーに英語の本も読むようになってきました。
本が好きでいてくれて、親としてはありがたい。

アメリカ中西部にお住まいの、ブログ友達、ピグリーさん(←クリック!)がこんなステキな本(←クリック!)を紹介してくれました。

ほほー、スバラシイ!と、さっそく地元図書館に行ってみましたよー。
この著者のVeneziaさん、大統領シリーズ以外にも作曲家や画家などの伝記も書いています。

で、ムスメのお気に入りのチャイコフスキーやバレリーナの絵を描くことで知られるドガとか、まず親しみのあるところから借りてみました。
P4070205.JPG

ドガ、って英語発音がわからなかったので、ムスメに学校のアートの先生(これがまた、ハンサムな日本人とアメリカ人のハーフの、若い先生なのよー。でも日本語は話さないらしい・・・。)に聞いてきてもらったの。
デガー(ガにアクセント)って言うんだね。そのままかー。でもまた勉強になったわ。
まあね〜、音楽に詳しくない人は、例えばモーツァルトと言わず、モーズァルトとモロ英語読みしたりするわけなので、恥かかないように専門家がどう読むか知っておかないと。

私はアメリカに来る前にはピアノを演奏したり、教えたりしていたわけだけど、生徒には常々弾くだけじゃなくて、関連した絵画を見るとか、作曲者の伝記を読んだり歴史的背景を知るように言っていたわけです。
ただ弾くだけじゃだめなのよーってね。自分の習う曲が、どんな時代にどんな人に作られたのかとか、その文化も知っていないと弾けないでしょう。

今日は上記2つに加えて、今ムスメが弾いているバッハも借りてみた。
Veneziaさんシリーズにもバッハはあったのだけど、ちょっと難しそうだったから、こちらの本を選びました。
P4070206.JPGP4070207.JPG

んー、でもちょっと簡単すぎたかな。まあいいや、大体のことがわかればいいから。

日本にいた時は、マンガ伝記シリーズが私とムスメのお気に入りでした。まあ、マンガだから正確さに欠ける物もあるみたいだけどね。
NYのブックオフにあるかな。今度見てみよっと。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ今日も応援の一クリックをよろしくー
posted by つなみ at 16:59| ニューヨーク ☁| Comment(14) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

誕生日パーティー

こっちはちょっと驚くほど誕生日パーティープレゼントが盛んです。
去年の今頃、ここで家探しをしていたときに担当の不動産やさんが言ってたのを思い出す。
「誕生日会が盛大で親が大変なのよ。うちの娘のところもあまりに費用がかかるっていうんで、毎年はお友達よばないことにしたの。今年は家でひっそりと親戚だけでね。だから今から孫の誕生会バースデーに行くのよー」

フーン、そんなに大変なことなんだ。
東京にいた時は、幼稚園でも学校でも誕生日会は暗黙のうちに禁止されていた。というのも、誰が呼ばれた、呼ばれないでそれこそ大変な騒ぎになるからだ。
だから、ムスメの誕生日会ってやったことないわ。
家族でお祝いしただけね。お友達よんだことない。

ここら辺では、どんなお店でもパーティーをしてもらえる。
たとえば、子供用レストランはもちろんのこと、ゲームセンター、体操教室、テニス教室、工作教室、スケート場、ボウリング場、プール、・・・とありとあらゆるお教室やお店でパーティーができるようになっている。

たとえばプールパーティー。
みんなでプールで泳いだ後、施設内の部屋でピザを食べたり、ケーキを食べたりする。そしてお帰りにはちょっとしたおみやげももらえた。

たいていの場合、アクティビティーと食べ物(ピザかホットドッグ)飲み物がついたパッケージになっていて、一人アタマいくら、最低何人より承ります、と言う風になっている。

みんなにあげるオミヤゲとケーキは親が用意するわけだ。
おみやげ(グッディバッグ)、ってのが日本ぽくておもしろい。
透明のかわいいビニール袋にちょっとしたおもちゃや文房具、お菓子などが入っている。
そんなチマチマしたものを人数分選んだり買いに行ったり、親も大変だ。

工作教室でのパーティーもおもしろかったな。
そこは焼付け(っていうのかな)ができて、一人ひとつ物を選んで色付けをして釜で焼いてもらう。(引き取りは1週間後)
その後、ケーキを食べて解散。


もちろん、そんな場所を借りなくても自宅によんでもいい。広いお宅ならいいけど、うちは無理そう。
今日ムスメがよばれた誕生会は、その子の家に集合。
みんなで映画を見に行き(車3台)、家に戻ってピザとケーキを食べ、少し遊んで解散。全部で12人だって。
すごいなあ。ま、でもこういうのもいいね。親が大変だけどね。

先週チャッキーチーズっていうゲームセンターとレストランが一体化したみたいなお店に行ったんだけど、丁度誕生会の準備がされていた。
こんな感じ。
cc.jpg
ケータイで撮ったので画像悪いです。
我が家は、この店キライなので、もう行くことはないでしょうけど。

ムスメは8月生まれなので、夏休み中。そういう場合は学校が終わる前、6月に早めにやっちゃうんだって。面倒だなあ・・・。
でも今度10歳という節目の誕生日だしなあー。やらなきゃいけないかなあー。
非社交的なアタクシとしては、避けたいところ。
でもやるならそろそろ予約入れないと。
ムスメ本人の希望はボウリングパーティー。
こっちのボウリング場って、汚いんだよねー。あんなところでいいのかい??


おまけ
ムスメは最近本作りにハマっている。今日招かれたお友達にあげた、ムスメ手作りのバースデーカードならぬ、バースデーブック。
表紙はアタクシがカリグラフィー書いたんだけど失敗しちゃったので、画像は小さーく。
親バカ入ってますが、なかなか上手にできてました。
P4050197.JPG
P4050198.JPG←これはクリックで拡大ね


もひとつおまけ
久々に3歳児語録

さぽこん

パソコンのことなんだってさ。がく〜(落胆した顔)




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ今日も一クリック、お願いします
posted by つなみ at 21:13| ニューヨーク ☀| Comment(15) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

久々にアレルギー考

だんだん春めいてまいりました!!かわいい
まだ風が冷たいから冬のジャケット着用だけれど、すぐ脱ぐアメリカ人はすでに薄着の人も多いです!
と同時にムスメも3歳児も私も鼻がズルズル。
きっと花粉かな?

さて、気になっていた我が家の大物問題(庭、虫、自家発電)がとり合えず落ち着いたので、ほけーっとした1週間でした。
自家発電は明日の朝7時半に見積もりに来てくれます。朝早いなあー。着替えておかなきゃ・・・。



さて、本題。
ありがたいことに、お友達が卵ナシレシピを見つけるたびに、うちの3歳児のために教えてきてくれます。しかも今回はそのレシピのケーキまで作ってくれた。
おいしかったのでここで公開しまーす。

卵不使用キャロットケーキ(allrecipes.comより)
    ※カップはアメリカカップ使用(1カップ=250ml)

9×5インチのローフ用

水  1と1/3カップ
砂糖 1と1/3カップ(これだと私には多すぎるので、半分以下の1/2カップ強にしています。レーズンが甘いのでこれで十分)

レーズン 1カップ
にんじん2本 すりおろす
シナモン、クローブ、ナツメグ各小さじ1ずつ
(なければオールスパイスを小さじ3で代用)
バター 小さじ2
小麦粉 2カップ
重曹 小さじ2
くるみ(オプションで) 1カップ
塩 ひとつまみ

オーブンを375F(190℃)に暖めておく
ローフパンに油を少し塗っておく

@水、砂糖、レーズン、にんじん、スパイス類とバターをなべに入れ、弱火で5分煮る。さます
Aボウルに小麦粉、重曹、くるみと塩をいれ、混ぜる。その中に@をいれ、混ぜる。
B型に流しいれ、1時間ちょっと焼く(と書いてあったけど、私は40分くらいで焼きあがりましたので、要注意)

うちの3歳児はナッツ類もだめなのでくるみは入れません。
大きい型を使えば生地が薄くなるのでその分焼き時間を短めに。

フロスティングは市販のものにクリームチーズを混ぜて塗りました。
おいしかったー。そこらへんはテキトーに。

卵不使用だし、油もほとんどなく、ヘルシー!なケーキでした。
3歳児もバクバク食べてた。めずらしくオット大絶賛のケーキです。お試しあれー。


あと、ホールフーズでこんなのみつけた。
P4030188.JPG
ソイバター。
大豆で作られた、ピーナッツバターの代わりの食品。
もちろんナッツ類は一切入ってないので、3歳児も食べられます。
チャンキーを買ったら、大豆が細かくなって入ってた。
なんか、ちょっと節分の時のお豆の味がするわー。(大豆だから当たり前なんだけど)
はちみつかければもっとおいしくなりそう。
私はチャンキーのピーナッツバターが好きなので今回チャンキーにしたけれど、これはクリーミーの方がよかったかな。
次回はそうしてみますー。

あとこれは日本のお友達が送ってきてくれた、リケンの卵不使用マヨネーズ。
P3270179.JPG
ミツワには売ってない貴重品なので大事にとっておいたんだけど、使わなくちゃ意味がないと、最近開けました。
ありがとう、みつこさん!


確かに食物アレルギーって、大変だし、命に関わることだから神経使うんだけれど、3歳児のおかげで私も随分学ばせてもらった。
こういう事がなければ、きっと食物アレルギーの人を理解することもなかったでしょう。
「へー、大変ねー」とか「がんばってねー」とか「うちは何でも食べれてよかったぁー」なんて思うくらいかな。
実際、3歳児が生まれる前、ムスメしかいなかった時にはそんな風に他人事だったし。

アレルギー食品を食べなきゃいい、っていうだけじゃなくて、触ってもダメ、他の人がそばで食べてもダメ、なんていうことがあるなんて知らなかったし。
外に出れば、そういう人がいつ何時自分の周りにいるかわからないわけだしね。
そして、買い物する時、材料を確認するわけだけど、いろんな添加物が入っていることを再認識。すごい量よ。
アメリカも卵、牛乳、ピーナッツ、小麦などの食品アレルギーの子供が本当に多いんだよね。うちの3歳児がいなければ、自分には関係ないこととして気にならなかっただろうと思う。
うちの3歳児は「ピーナッツ」という、下手するとアナフィラキシーショックで死にも至るかも、という怖いアレルギーを持っていますが、幸いにも小麦や牛乳、大豆などがOKなので、普通のゴハンが食べられます。特に日本食が好きな彼にとって、大豆が食べられるというのは本当にありがたいことです。

この前アマゾンで
Food allergies for dummies(←興味あったらクリックしてね)という本をみつけたので買ってみた。もうすぐ届くと思うので楽しみ。
このシリーズの本は初心者のためにあらゆる分野のことをやさしく解説してくれていて、他にも何冊かあるけど、重宝してます。

本当に日々なんでも勉強なのだわー。
こうなったらアレルギーの人のためにベーカリーのお店でも作っちゃおうかしらー???
いや、ズボラーゆえ、そこまではめんどくさいな・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ応援クリックよろしくねー
posted by つなみ at 13:58| ニューヨーク ☁| Comment(4) | アレルギーとレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

