2008年05月31日

運動不足とピクニック

こっちにいると切実な運動不足になります。
だって、歩くところないんだもの。すべて家の前から車に乗って目的地に行くのみ。

歩くところっていうと、スーパーくらい?
こちらのスーパーは巨大なので、スーパー内をうろうろして重いカート押してたらまあ運動になっているかもね、なんて思ってちゃいけません。全然たいしたことないみたい。
学校の送り迎えだって、近くだし。雨だったら車になっちゃうし。

今までエクササイズのDVD買ったり、多少のやる気は見せてたけど、

もうだめ!そんなことくらいじゃぁぁぁぁexclamation(心の叫び)

人間、ここまで歩かないと、ダメになる。


なので、ジョギングですよ。
以前ほぼ毎日していたのに、ここ2年してない。
このいい季節、外で汗かくか〜!
思い立って、すぐに始めてみた。
結構走れました。

がっ

翌日からすごい筋肉痛。歩けまへん。モモの前部分が激しく痛むー。
階段下りれないし、しゃがめないし。
こここここ…こんなに運動不足だったのか。スーパーで歩いてるだけじゃ、筋肉使ってないんだよ。


筋肉痛に鞭打って、なんとか続けてます。今日はムスメも行きたいと言う。
今日は午後から雷雨の予報だったので、アサイチで行くことに。

アタクシ「ダメよ。ママについてこれないでしょっ。ママね、マジで走るから」ちっ(怒った顔)
ムスメ「わかったよぉー。がんばるから…」

と、すごんで出発したものの、筋肉痛のため、速く走れず。
結局ムスメのペースとぴったり合ってしまった。キーッどんっ(衝撃)

…でもまあ、いいでしょ。
明日も朝走るわ、教会に行く前にっ。続けることが大事です。ハイ。


ということで、今日は筋肉痛で足ガクガクさせながら、3歳児のナーサリーの学年末ピクニックへ!
さっき書いたように、雷雨予報だったので、屋内で。
テーマはハワイ。3歳児にアロハ着せました。

3歳児はフェイスペイントしてもらったり、
P5310175.JPG


お食事したり、
P5310178.JPG
たいていこういう行事はピザのみなんだけど、サンドイッチがあった!手前のを食べたけどおいしかった。ベジタリアンサンドで、グリルしたナスとピーマンにアルグラとモツァレラチーズがはさんである〜。ぴかぴか(新しい)


お友達と踊ったりして過ごしました。
P5310181.JPG
お友達のマテオくん。
最初聞いたとき、えっ、待て男くん?と思ったら、スペイン語でMatthewのことなんですってね。かわいい名前。夏休みにプレイデートのお約束しました。
3歳児、初プレイデートなるか???

帰ろうと外へ出たら激しい雨と雷雨
屋内に変更したのは正解でしたねー。
とりあえず、年度末行事、ひとつクリア〜。
もう明日は6月じゃないのー。早っ。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ明日もイベント続き。応援クリックお願いします。
posted by つなみ at 11:58| ニューヨーク ☁| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

少しだけ

今日はカラッとしたいいお天気。
数日前の「カンカン照りで突然雷と大雨、高温、高湿度」の地獄のような気候から比べたら天と地の差。

ムスメの学校はもう年度末とあって、行事が目白押し。
それと同時に、我が家では「プレイデイト」の借りを返すのに必死。

放課後お約束して友達の家で遊ぶことを「プレイデイト」と言います。
うちはうるさい3歳児が

「眠くて疲れてお腹がすいて大騒ぎの夕方」がく〜(落胆した顔)

…なので、なかなかムスメのお友達を呼べず、呼ぶより呼ばれる回数の方が多くて。。。
やっぱりヒンシュクか?
「あそこの家はよばれっぱなしで、よばないのよ!」って言われかねないし。
うーん、ちょっとこれじゃまずいかなー、と夏休み前に「呼ばれた借り」を返すべく、ムスメのお友達を呼んでうちでプレイデイト。
これが結構気疲れします…。
一応家の掃除、お母さんとの連絡。。。
プレイデイト中はおやつ出したり、騒ぐ3歳児につきっきりでガード。。。
でもまあ、それもそろそろオシマイ。

今日の放課後は何もなかったので、久しぶりにデッキに座ってぼーっと。
うーん、やっぱり誰も来ないってラクー黒ハート

上を見たら、こーーんな青空。さわやか〜。

P5290167.JPG

目の前は子供らが砂と水遊び。

P5290165.JPG

こりゃまたすごい色合いだね。
水色にピンクに緑に紫に赤・・・・アメリカ製品なのでこうなるの。

こういうごく普通の生活が幸せなのかもね〜。
明日がんばれば、また週末だ!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←クリックお願いします。2位を守れるか?
posted by つなみ at 19:17| ニューヨーク ☀| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

メモリアルデー

前回も書いたけど、今日月曜日はメモリアルデーで祝日。
日本語だと「戦没将兵記念日」と辞書に書いてありました。
毎年5月の最終月曜日ですね。

昨日は日曜だったので教会に行ったのだけど、そこで牧師さんが「明日はメモリアルデーです。家族が戦争に行って亡くなった方はいますか?みんなで追悼しましょう。」と言いました。(兵士だけでなく警察官や消防士なども含まれます。)
おじいさん、おばあさんたちが次々に手を上げて「ベトナム戦争で亡くなった××さん」「朝鮮戦争で・・・」「湾岸戦争で〜」「第2次世界大戦中ノーマンディーで・・・」「イラクで・・・」「第一次世界大戦で・・・」「9・11で亡くなった消防士の・・・・」

実にありとあらゆる戦争の名前が出てきたことに驚いた。
それと同時に、そういえばアメリカってずーーっと戦争に関わってきてるんだな、って思い出した。普段、フツーの生活していると忘れているけど・・・。

そして昨日の礼拝の最後には聖歌集の中から「America the Beautiful」を歌った。
この曲が聖歌だなんて初めて知った。
アメリカ人じゃないのに、この曲を歌うと感動するなあ・・・・・。

で、礼拝の最後の最後に「周りの人と握手しましょう」。実は私は礼拝で、これが苦手。知らない人と握手なんて、やーよ・・・と振り返って後ろの席の人と握手しようとしたら・・・

軍隊の制服を着た、イケメンの若いお兄さんがにっこり!黒ハート

あらっ、メモリアルデーだから?
いやあー、クルーカットに制服。いいねーー!!!握手握手!
意外に制服のイケメンに弱かったのね、アタクシったら。
ほほほほーー!!







にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←アタクシに応援クリック!!
posted by つなみ at 23:48| ニューヨーク ☀| Comment(17) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

薬は怖い


今週末はメモリアルデーウィークエンドということで、3連休。
ムスメの学校は金曜から休みで4連休。
ということで、木曜夜ムスメはお友達の家にスリープオーバーに招かれた。
アメリカ人のお友達の家でのお泊りは初めてだ。
でも・・・その家には猫がいる。ムスメはちょっと猫にアレルギー気味。
今まで遊びに行っても大丈夫そうだったけど、一応アレルギーの薬を持っていかせた。
これ。
P5240169.JPG

クラリティン。アレルギー症状が出るときには、これを飲んでおいて、とドクターから言われている。
以前は処方箋が必要だった薬だが、最近はスーパーや薬局で手に入るもの。
2歳から飲めるので、うちの3歳児もこれを飲んでいるくらいポピュラーな薬。

ムスメの年齢だと1日2錠まで。24時間以内にそれ以上飲んではいけないと書いてある。
泊まりに行く前に1錠飲ませたので、あとは1錠しか飲んじゃダメよ、と言ったのに・・・・


翌朝帰宅してきたら、頭痛とだるさを訴え始めた。
変だなー?と話を聞いてみたら…
想像以上に猫アレルギーの症状が出てしまい、あわてた彼女、2錠飲んでしまったという。

ええっ、1錠だけ、って言ったでしょ!!どんっ(衝撃)
薬は多く飲んだら大変なことになるのよっっっ!!!!


私はもう怒り爆発!

でもムスメ、確かにもう、猫で涙ぽろぽろ、鼻ダーダー。
これじゃ、もうこれからあの家には泊まりに行けないよ。

そして昼から「だるい」と言って数時間寝てしまった。
その間にネットで調べてみたら、クラリティンの過剰摂取に関して結構怖いことが書いてある。
頭痛、腹痛、だるさ、という症状が出る。最悪の場合はエマージェンシーへ行けとも。

げげっ。
かかりつけの病院に電話してみることに。
そうしたら「ポイズンコントロールに電話して」と言われた。
なんだー、先生は診てくれないの?
ポイズンコントロールって、誤って毒物を飲んでしまった時にかけるところだ。
ひえー。
きっと何時に飲んだとか、何mg飲んじゃったかとか、ムスメの体重を聞かれるだろうからメモしておいて、電話した。
案の定、このクラリティンを飲みすぎると上記の症状が出るが、私の話を聞いた限りでは大丈夫だからもうこれ以上飲むなとのこと。

はーよかった。

1つだけ飲んで、っていう指示が9才の子にはそんなに難しいことだったのか?
お泊りに行って、舞い上がってしまって忘れてしまったのか?
2錠以上持たせた私も悪かったし、薬の管理を子供にまかせたのもまずかった。
私もおおいに反省。

薬は怖い。子供を信用せず、きちんと管理しなくっちゃー、と思ったのでした・・・・。


おまけ

昨日誓った草むしり。
午前中からオットとぼちぼちやった。
途中、汚さが気になってか?隣りのおじさんも来て、少し手伝ってくれた。
すみません〜。
夕方には音信不通だった芝刈りやさんとも連絡とれて、ハッピー。
こんなになりましたのよ

どーだ??

P5240167.JPG
昨日のボーボーと比べてちょーだい。フフフ。がんばりました。
ちなみに残ってる草は、隣りのおじさんに「これは水仙だから抜いちゃだめ」と言われたのでそのままにしてあります。
いらないんだけど・・・。もうやだ〜(悲しい顔)




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←今日もがんばった農民にワンクリックを!
posted by つなみ at 23:47| ニューヨーク ☁| Comment(10) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

芽が出たっ

ズボラシュフの園芸日記みたいになってきた当ブログですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

思い起こせば1ヶ月前。
ちょっと暖かくなってきた〜と、撒いた野菜などの種ですが、ウンともスンとも言わず。
普通2週間くらいで芽が出るらしいのに・・・。
やっぱりだめか。
と、思っていましたら出てきました〜〜!!

P5230163.JPGなす
P5230164.JPGきゅうり
P5230165.JPGしそと三つ葉

土をほじくってみたら、朝顔もちゃんと土の中で芽が出てきてた。(ほじくるな)
やったー!もう一息ですな。

まだまだ肌寒い毎日なんだけれど、太陽が出れば日向は暖かい。
だから昼間この植木鉢を外に出して、夕方から家に入れる、という、家族の誰よりもVIPな扱いで接してきた甲斐があったというものだ。

今年は例年より、寒いっす。
いまだに外出時はジャケット、夜は家の中でも厚手のガウンは必須。
だから芽が出なかったのね。

さて、これからの課題は畑作り・・・。裏庭がきれいなうちになんとかしないと。
動物よけの網?とか、棒とか色々買い込んでこなくちゃ。

とりあえず明日のミッションはこれだ。

どーーーーーん!!!
がく〜(落胆した顔)


P5230166.JPG


家の前の雑草。
ぎぇぇぇー。
明日はこれを取り除く!マジ!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ引き続き、NJ農民に応援クリックをーー!なかなか2位になれませんー。
posted by つなみ at 14:00| ニューヨーク ☀| Comment(10) | ズボラ主婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

The gifted and talented program

今日もずっと一日雨。最高が華氏50度くらいの寒い日です。
暖房入れちゃってます。

さて。
この町の小学校、6年間ありますが、3年生までと5年生までの2つに分かれています。まず日本の幼稚園の年長にあたる年から3年生までの4年間の学校。町に3つあります。
それと4−5年生の2年間の学校。3つある小学校がここで一つにまとまるので、とても大きな学校です。

ムスメは9月から4年生。後者の大きな学校に通います。
そして4年生からは"The gifted and talented program"が始まります。
国語、算数、理科、社会、芸術(音楽、アート、演劇、ダンス)の分野で、得意だと思う分野を選び、申し込んで合格したら特別なプログラムに入れてもらえるというもの。もちろん申し込みたくなければ、申し込まなくていいです。
提出期限は6月6日。
ムスメは音楽かアートで迷っていたのだけれど、音楽で受けてみることにしました。
申込用紙を見てみると、提出物に「音楽の実技の録音されたテープ」とある。
ええっ、テープで録音??
今時テープを録音するものなんて持ってない〜。
これだけのために買うのもなあ・・・でもテープって書いてあるし・・・。
演劇やダンス希望の人は、ビデオか、テープで提出って書いてあるし。

やっぱりテープなわけ?

と思ってお友達に聞いてみたら、パソコンで録音できて、そのまま保存できるからとりあえずそれでやってみれば?って言われた。

なるほどー。

スカイプできるんだから、マイク内臓だしね。
友達に言われたとおりに見てみたら、あったー。
アクセサリの中にSound recorderって!!
P5200162.JPG

『スタートレコーディング』を押せばすぐ録音できちゃう。
すごいすごい!いやー、知らないって困ったものだわね。

早速試しに録音してみたら、音質はイマイチだけど、これで十分でしょう。つかえるなあ、このパソコンー。

なんでもすぐ「どうしよう!」って心配しちゃうけれど、なんとかなるものだわね。さて、次はこれをどうやって提出すればいいんだろ?
CDROMに入れるの?第一テープでなくて本当にいいのかな?
よくわからないからここで悩むより聞いてみなくっちゃだね。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へぎりぎり2位それとも3位?ランキングに参加しています。今日も応援クリックよろしく。
posted by つなみ at 17:15| ニューヨーク ☔| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

続・肉体労働妻

うちがお願いしている芝刈りやさん、ものっすごく忙しいらしく、もう最近連絡が取れません。
丁度一ヶ月前にキレイにしてもらった、家の前と後ろのボーボー部分。

家の前部分。
一ヶ月前はこんなにきれいだったのに
P4080214.JPGビフォー

今やこんなボーボーに。
P5190158.JPGアフター

ひぃーがく〜(落胆した顔)!!

写真撮るの忘れちゃったんだけど、裏庭は雑草で一面緑になっちゃって、土が見えなくなった。
このところ雨が多いから、あっという間に雑草が成長。
せっかく全部抜いてもらったのに、元に戻っちゃう!!!
まずいまずい。
このまま静かに芝刈りやさん待ってたら、またジャングルになってしまう〜〜。

ので・・・

自分でやるしかないたらーっ(汗)


土曜はさすがのオットも動きましたよ。
今回は裏庭をヤル!!
P5190161.JPG
こんなこわーい拷問機械みたいのを買ってきて、土を掘り起こす!
手で抜く!!
薬を散布!!!
重いマルチを運んでくる!(重くて1回のみ。今回は挫折)

P5190156.JPG
夕方までにこんなにすっきりになりました。
ホント、この面積一面草ボーボーだったんだから!!すごいでしょ?
私も午後中ずっと草むしり。

いやー、農家の人って大変なんだわ、と思った1日でした。
今度の土曜日は家の前の方をやらねば・・・。


おまけ
近所のフツーのスーパーでみつけた、日本と同じピーマン。
でもキューバのなんだって。おいしかった。
アメリカのはもっと大きく、肉厚で色が濃い。
このキューバのはまさしく日本のでした。
P5170154.JPG



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へNJ農民に応援クリック!
posted by つなみ at 21:30| ニューヨーク ☁| Comment(8) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

朝から晩まで

今日は一日中雨がざんざん降り。
そんな中朝から晩まで子供にお付き合いの一日でした。

まず。3歳児のナーサリー。
今日はFather's Breakfastといって、朝8時45分から1時間ほど、お父さんと一緒にナーサリーで朝ごはんを食べる会。
ベーグル、マフィン、果物などを食べた後はみんなでお遊戯。
P5160114.JPG

それが終わったら、すぐさま教会へ。
今日はムスメの「ミニ国連会議」なのだ。「ミニ国連」についての記事はコチラ
親は国連の最後に行われる「総会(The General Assembly)」とやらに招待されているのだ。
P5160135.JPGクリックで拡大

わかりづらいけれど、本当の国連のように、こうやって札をあげて発言し、多数決をとるというもの。進行役には中学生が数人参加した。

ムスメのクラスは「アメリカ」担当になった。この1週間というもの、ランチの時間に食べながら先生と一緒にこの日の準備をしてきた。
トピックは「アメリカの飢え」について。
この豊かな国にも食べ物が食べられない人がいる。そういう人たちがいるのはなせか、どうやって救済すればいいのか、ということを勉強した。そして今日それを「ミニ国連」で発言する。
おもしろい催し物だと思ったし、なにより参加できて本当によかったと思う。ムスメにはちょっと難しすぎてわからなかったみたいだけど。(私も見ていてよくわからない部分が沢山あったし・・・)


そして、夜6時からはお友達から招かれて
「Mothers and daughters night out」にでかけた。
金曜の夜、母子で集いましょう、というものだ。
ピザ屋で軽く食べてから近くのYMCAへ。
子供たちはプールで泳ぎ、母親はプールサイドでだべる。
P5160151.JPG
これから泳ぎに行くぞ!イエーイ!

6家族もいたから、奥様たちの話に加わるのが大変だった。(ほとんどあまりよく知らない人ばっかりだし)
しかしよくしゃべるなあ、みんな。機関銃のようだ。
母親同士の付き合いが苦手な私、なんだか静かになってしまったが、なんとかこなして夜9時半に帰宅。ドアを開けたら寝てると思った3歳児に迎え入れられてがっかり。
早く寝ろー。

オットはこの3つの催し物のためにお休みしてくれたので助かった!
1日があっという間だったけど、子供たちの学校の様子がわかったし、少しはクラスのお母さんたちともしゃべれたし、よい1日であった。


おまけ
キツツキだ!久しぶりに見た。

P5150094.JPGクリックで拡大


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←応援クリック!
posted by つなみ at 23:56| ニューヨーク ☔| Comment(9) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

肉体労働妻

うちのオットは、全く庭仕事をしません。
ええ、見事に全く。
枝がガンガン伸びて、隣りの家に入ろうとも、雑草がわんさかあろうとも、絶対にやりません。

頼めばやってくれるけど、たいした仕事はしない。
この国では、こういうのって男の仕事なんだけどね?
なかなかやりません。動けー。

なので、私、仕方なく肉体労働します。この前はIkeaで一人でベッド担いで(?)来たし。
模様替えも一人でやっちゃいます。
結構力持ちなのかも。

で、本日の肉体労働ミッションは、マルチ(Mulch)を袋につめて持ってくること!
マルチって日本語でなんていうのかしら、腐葉土??
よく木の周りとかに敷いてある土です。木のこまかいチップとか入ってて、それを敷いておくと雑草がのびない、みたいなやつ。

この町には庭で出た木や葉っぱのゴミを捨てるエリアがあるのだけど、そこに行けば、土や砂利、マルチなどがもらえます。もちろん、自分の袋やバケツ、シャベル持参で勝手に持って行くのだ。
町で切った木のリサイクルみたいですね。無料だから嬉しい。
造園業者に頼んでマルチを敷いてもらってもいいけど、マルチ代と労働代とられて高いからね。でもここならマルチは無料だし。もう自分でやるしかありません。
ここは水曜と土曜の午後、数時間ずつしか開いていないので、開門と同時にみんなわんさかやってきます。オットに頼むといつやってくれるかわからないし、雨だとボツになって時間の無駄。なので、今日のようないいお天気の水曜は、パーフェクト。やるしかない。

さ、あまり具合のよくない3歳児連れて炎天下の中、開門とともに入る。
ここじゃー。
P5140088.JPG

さあ、肉体労働妻はお仕事お仕事。
こんなとこ、ヤローばかりで、子連れ奥様は私のみ。
P5140091.JPGおじいさんもやってるね。

P5140089.JPG
この袋にシャベルで入れるわけだけど、結構重いから袋の三分の1までまでが限度、全部入れちゃったら重くて一人で運べません。だから少ししか入れられない。
車に乗るのは一度に5袋程度。
今日は結局ここを3往復し、全部で13袋につめました。うちから近くてよかったよ。(ムスメの学校の裏なのだ)
炎天下の中、くったくた。風邪気味の3歳児は車の中で爆睡。
まあ、寝てる間に全部できてよかったけど。

こんな苦労をして、できあがりがこちら〜!トホホ・・・。
あんな重労働で、たったこれだけ。
P5140092.JPG
色がまだらなのは、ぬれてる土と乾いた土が混在してるからね。

こんな狭いエリアに敷くだけで、こんな重労働〜。
まあ、運動不足だからいいんだけどね。ここちよい疲労感〜。

庭作りはまだまだ続く・・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
あと少しで2位っ!!クリックぷりーず


グリムスつけてみた。キーワードは何だろう?リサイクル?エコバッグ?
posted by つなみ at 23:58| ニューヨーク ☁| Comment(14) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

また食べ物だ!

そう、今日もまた食べ物のお話しです。

前回の記事にも書いた、トレジョ。(こちらの日本人奥様はみなこう略して呼んでいます→Trader Joe's=トレジョ )
前から気になっていたこの商品を試してみました!
bn.JPG
Vegetable Bird's Nests 野菜の鳥の巣=かきあげ

開けてみるとこんな。
P5120068.JPG
ちゃんと天つゆ?も入ってますな。

これで今日のお昼はうどんを作ってみた。

トースターで温めると、てんぷらのいい香りが〜。
日本人園芸部員の奥様からいただいた三つ葉をそえて食べてみました。
P5120072.JPG
私はどちらかというと、麺類にはてんぷらやてんかすをのせるのが好きなので、これはイケる!
おいしかったです!この怪しげな天ぷらもどきの購入に踏み切れなかった方!おススメです!


次っ!
80−90年代に君臨した、エクササイズのお師匠、キャシー・スミス。
アタクシのブログではお馴染みの方ですねっ。
最近はもう左団扇で表には出てこないのかと思ってたら、スーパーにて発見。
P5120073.JPG

我が家はみんなこのケロッグのシリアルバーが好きなのだが、裏返したらキャシーお師匠が!
P5120074.JPG

箱についてるKマークを5つ送れば、キャシー先生のエクササイズDVDをもらえるらしい。
早速もう5枚集めた。締め切りはなんと2009年の6月30日だけど、『なくなり次第終了』って書いてあるし。これは急がねば。ちなみにこのシリアルバー、色々フレーバーあって、小さいけどおいしいです。ひとつ90カロリー也。


最後!
金曜に頼んだ種、もう来たよー!カリフォルニアはオークランドからはるばる〜!
かいわれとオクラ。
かいわれは、家の中でもぐんぐん育つわよ、って先日の園芸部員奥様が言ってたけど。。。。うちは緑が育たない家だからなあ。
P5120078.JPGクリックで拡大

こんな立派なカタログまで。北澤商会さん、ありがとうございます。
でももう、これで種は当分買いません〜!!
最近寒くって、種まきどころじゃないです。今日なんて雨で風がぴゅーぴゅー。
厚手のセーター着てます。もっと暑くなったらまくぞ。




おまけ
昨日ムスメから母の日にもらったプレゼント。
P5120063.JPGクリックで拡大
ムスメ自身が欲しかったと思われる、ウェブキンズ。また増えたぁ。
昨日はいちご大福製作失敗したので、名前は「いちご」(いちごチゴ大福、にしようとしたら長すぎて登録できず)
ピンクの紙にはお母さんが好きな理由トップ5!が書いてあった。
あとは「何にでもがんばってるけど、なんか怒らせちゃったらこのお茶でリラックスして」とティーバッグが貼り付けてあるティーポットカードくれた。これらは学校で作ってきたもの。
これは結構どこの学校でもあるらしいね、この紅茶つきゴマすりカード・・・。

プレゼントをもらった以外は、誰も料理も掃除もしてくれない普通の日だったけど、まあ贅沢言っちゃいけませんね。
母の日が『ツマの日』って知らない人が約一名いたなあ。教育し直さないと。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へジミーなランキングなのに3位から脱落。クリックよろしく。
posted by つなみ at 15:59| ニューヨーク ☔| Comment(14) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

こっそり母の日夜中に赤飯

今日は午後から家族でお買い物。
Trader Joe'sというスーパーに行きました。
ここはオーガニックのものや、自然派の商品を取り扱っているところ。しかもメジャーなブランドではなく、自社製品を多くおいていて、お値段がとても良心的なのです。60年代にカリフォルニアにオープンして以来、全米各地に店舗が広がってます。
うちはここでは主にお魚を買っています。というのは、冷凍のお魚が豊富でお手頃価格だからなの。
普通のスーパーだと「いつから置いてあるのー」みたいな鮮度の悪い魚がいっぱい。
それだったら、こういった信用のおける自然派スーパーの冷凍品の方がいいかと思って。今日はかじきまぐろとマヒマヒを買いました。
夜はかじきまぐろの照り焼き。おいしかったー。

今回初めてムスメをここに連れて行ったのだけど、彼女が面白いことに気づいたよ。
普通の商品にはみんな「Trader Joe's」ってラベルに書いてあるのに、

東洋系の商品にはTrader Ming's
0510081753a.jpg

イタリア系の商品にはTrader Giotto's
0510081754.jpg

薬や歯ブラシなどの衛生商品にはTrader Darwin'sだって。
0510081753.jpgケータイで撮ったので画像悪いです。すべてクリックで拡大



遊び心があるなあ。

こんなものもあった。
0430081106.jpg
わさびマヨネーズ。長年のベストセラーだったけど、最近取り扱い中止にしたら、苦情?やリクエストが殺到したそうで、また取り扱うことにしたそうです。そんなにおいしいのかなあ?今度買ってみようかな。

しかし残念ながら、パンなど、結構多くの商品が「卵やピーナッツ」と同じ工場で作られているということで、買えるものが限られちゃうのだ。
我が家はここで全ての食料をまかなうのは無理だけれど、普通のスーパーとここと両方をうまく利用しなくてはね。
アメリカ在住の方、まだでしたら一度行ってみて下さい。


さて、明日は母の日。昨日3歳児がナーサリーから何か持ってきたようなんだけれど、とにかく忙しくて、ずっと玄関に置きっぱなしになってた。
今家族中が寝静まって、起きているのは私一人。
そうそう、3歳児の持ってきたあれ、見てみようって袋を開けたら・・・リボンで丸められた紙が。早速開けてみる。

あらぁ・・・
P5100057.JPG
3歳児の手形で作ったお花。真ん中にはスクールピクチャー。
破けないようにラミネートでカバー。
そして左下にはこんな詩が。

P5100058.JPGクリックで拡大

シンプルな詩だけど、泣かせるじゃーん。
"I hope you will save it...."って。。。。耳が痛いっ。鋭いっ。
私、すぐに捨てちゃったりするけど、これは取って置きますよー。
ついこの前生まれたばかりと思ったのにね。まあ、先生がほとんど作ったんだろうけど、こんなものくれるようになったのねー。
明日みんなで開けようと思うので、またリボンしてしまっておいた。

ジーンとする間もなく、食欲が。
今日はTrader Joe'sの前に中国系スーパーに行ったので、もち米と小豆を購入。
某中西部奥様(また!!)のブログでお赤飯を見てしまい、どうしてもお赤飯が食べたくなったのだ。

で、できたーーー!
P5110061.JPG写真ボケてます。
炊飯器から生中継。

夜中に一人でお茶碗一杯食べてしまった。数年ぶり?のお赤飯、簡単だったしおいしかったです。残った小豆はあんこにしたので、明日はイチゴ大福を作る予定!うまくできたらまたアップします〜。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ夜中クッキングの私に応援クリックを。
posted by つなみ at 23:59| ニューヨーク ☀| Comment(10) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

アメリカ式エコとバトン

前回は睡魔に襲われ、長いわよっって言った割には尻つぼみでした。失礼失礼。
今日こそ長いわよーー!!覚悟はよくて?


やりたい放題資源を無駄にしてきたアメリカ人たち、ようやく最近エコに目覚めたようで、スーパーにエコバックが売られたりするようになりました。
それでもまだまだ。一度にカート山盛りに買う人種ですから、エコバッグ1枚じゃ足りませんよ。10枚は買わないと。(うちだって5枚ある。)
だからかどうか知らないけど、残念ながらあまり使ってる人いません。
P5100054.JPGうちのエコバッグ。計5枚。折りたたんでいつも車の中に入れてます。一枚使うと1セントキャッシュバックしてくれます。

で、エコバッグの次は水のボトル。
便利だからみんなペットボトルの水を持ってでかけます。
いろんな種類があって、フタ取らなくてもねじると飲めたりね。
サイズも色々あって、確かに学校に持っていくには丁度いいです。
でも!すごい数のペットボトルのリサイクルについに重い腰を上げ、

「学校や職場に自分の水筒を持っていこう!ボトルの水じゃなくて水道水をつめて持っていこう!」

っていう運動が、今住んでいる町で始まりました。
題して「Back2Tap bottles」プロジェクト。タップとは水道水のことで、2はtoと掛けているわけですね。町で学校のロゴ入り水筒を作るので買いましょう、というものだ。
うちはすでに持っていたので、ひとつ小さいサイズを買いました。
これ
P5080053.JPG
このマーク、ブルーズクルーズのクルーじゃないのよ〜。


bc.jpgちなみにこれがBlue's Clues アマゾンさんより拝借


ボトルについてる動物の手は、この町の公立学校共通のマーク、クーガーの手。

さて、このボトル大作戦、ラクな方を好む人が多い中で定着するんでしょうか?
確かにカビないように毎回洗ったり、面倒なことは確かです。
「欧米では・・・」ってひとくくりにすることが多いけど、エコ対策には向かない言葉ね。例えばエコ先進国ドイツとは大違い。
アメリカ人はいい加減、モノを大切にする気持ちを持たないと。



では、続きはお待たせしましたの「バトン」です。

バトンを読む人はここをクリック
posted by つなみ at 14:00| ニューヨーク ☔| Comment(8) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

盛りだくさんな1日

今日も1日盛りだくさんだった!長いよ!ついて来れる人だけついて来い〜!
ではスタートexclamation×2

まずは朝っぱらからムスメの学校で3年生の合唱コンサート。
カメラでムービーを撮ってみたので初めて動画をアップしてみようっと。30秒くらいの短いものです。
今回のコンサートのテーマは「アースデイ」。地球のことを考えようっていうこと。

まんなか↑の三角をクリックしてね。
さて、ムスメはどこでしょう。えーと。一列目の水色着てる子と白いの着てる子の間にある顔がそうです。
彼女は2列目。

しかし、カメラでムービー撮れて、アップしたらネットで見れるってすごいことだわね。まあ、日本にいたときはケータイでもムービー撮れたけど・・・。今は日本はもっと進化してるのかなあ?

コンサートはどこの国でも同じで、たくさんのお父さんがいてビデオ撮りまくり。みんな仕事午前中休みね〜。

ま、とにかく、こういう行事には必ず参加のうちのオットを駅まで送った後、3歳児とイケアへ。(英語ではアイケアと発音します)日本にも2年前にできて大騒ぎだったお店ですね。今はどうなんだろう?

さ。まず着いたら腹ごしらえをしないと。なんたって、広い広い店内、たくさん歩くし、今日はたくさん重いものを買う予定なのだ。
イケアってかわいいものが安くあって、私は大好き。まあ中にはいかにも安物ってモノも沢山あるけど、ちゃんと選べばいい買い物よね。
見てるだけでも楽しいし。

さて。カフェテリアはミートボールが人気なんだけど、今日はパス。
私はクラムチャウダー、3歳児はマカロニチーズ。これで二人で6ドル也。やっすー。
P5070047.JPG画像はすべてクリックで拡大
P5070048.JPGカフェテリア
P5070049.JPG子供部屋グッズの売り場。遊べるので便利。
今日の目的は、ここで子供用のテーブルといすを買うこと。そして大物、ベッドよ!!!運べるのか、一人で?チョロチョロする3歳児と???セールだから仕方ないの!!フー。ベッドは引き出しが3つもついているから2つの箱に分かれている。ここまでなんとか持ってこれたけど、すっっごく重いのよっ。
P5070050.JPG
この二箱、なんとか車の中にずるずるっと押し込めました。はあー。大変だった。
IKEAのお会計風景。私はセルフのレジが好き。自分でピッピッってスキャンできて楽しい。
P5070051.JPG
高速を走ること約30分ちょっと。無事に戻り、ムスメをお迎えに。
その後はひたすら組み立てー。(子供用テーブルといすのみ。ベッドはまだまだ)
ikea1.jpgikea2.jpg
画像はIKEAよりお借りしました。
なんとか組み立てて、写真のようになった。夕食までには間に合った。早速左のテーブルセットを3歳児部屋に、右のテーブルを地下室におく。
子供らには大好評〜。早速お絵かきしたり、活用してくれました。

そんなこんなで手抜き夕飯の後は、アイロンがけ。
サボってたらオットのシャツ16枚になっちゃった。(ためすぎ)
ひたすらアイロンアイロン・・・・。1時間半もかかった。
そしたら、もう9時!アメリカンアイドルを見ないと!
終わったらやっと子供らが寝た。(10時すぎだよ、遅すぎ)
それから皿洗いに片付け。そしたらもう11時半近かった!
シャワー入ってこれ書いてたらもう1時です。

もーだめだ、バトンは明日に〜。おやすみなさい。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ個人的にはシャツ16枚のアイロンが今日のネックと決定。応援クリックよろしくです。
posted by つなみ at 01:12| ニューヨーク ☀| Comment(7) | ズボラ主婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

突然食べたくなる食べ物

突然「あれが食べたいー!!」と、まるでニンプみたいになってしまう私。
日本にいるなら買ってくればいいものでも、こちらでは作らないとね。
例えば、冬に作った肉まん・・・・。あれ以来面倒すぎてやってない。

でも今回食べたいものはアメリカーンなゴハンだったので、こちらで材料揃うし。
それは                              
チリChili

う〜ん( ̄~ ̄;) 某中西部の奥様のブログで話題になっていたチリ。
最近食べてないな。あの辛さととろけるチェダーチーズ

さっ、材料がなかったから朝からスーパーへ。
材料は

ひき肉(我が家はブタ)
ピーマン2種(緑と赤)
たまねぎ
にんにく
キドニービーンズの缶詰
トマトペースト
トマトの缶詰(Diced)
トマトジュース
・・・と、いたってシンプル。

あとは調味料に
ナツメグとクミン、塩コショウそしてチリペッパー
以上。
あ、隠し味にチョコレートを入れるといいんですって?奥さん。

野菜はみんなフードプロセッサーだし、豆は最初から柔らかいし、煮込む必要なし。カンターン。

トッピングにサワークリームとか、チェダーチーズとか、ねぎ(たまねぎも可)とか。

こんな感じ。
P5050050.JPG

子供用を取り分けた後、チリペッパーをきっちり入れて一人でワシワシ食べた。
大満足。(゜д゜)ウマー。

みなさんはチリっていうと何を思い出す?
私は刑事コロンボ。(知ってるかーい、みなさん?)
コロンボが、いつもダイナーで食べてるものってチリだよ。
歩きながらや車の中でも食べたりしてるよね〜。
そ。私は刑事コロンボのファン。そういや、こっちでやってないなあ。久々に見たいものだわ。



おまけその1

これってどうよ?
P5020043.JPGクリックで拡大

これは、牛乳の1ガロン容器。なぜNYCの消費期限が短いの?
NJは5月1日まで。NYCは4月27日までって。
NYCでは期限切れの牛乳でも飲んでOKなの?
わけわからん。


おまけその2
キタキタキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!
P5040046.JPG

庭に来たうさぎ。
ついに来たわ。このシーズンが。冬の間、どこに行ってたのやら、うさぎさん。
見ている分にはかわいいんだけど、庭はフンだらけ。
でてけー。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ最近なかなか更新できないワタクシに応援クリックをー!
posted by つなみ at 22:34| ニューヨーク ☁| Comment(9) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

たずね人

私はおもちゃパトロール隊です。
おもちゃが3歳児によって、誘拐監禁不当投棄されないか、日々見張っています。

今までに犠牲者も出ました。

■行方不明
P5020030.JPG

トーマスのお友達、キャロラインさん(写真は二代目)。
NY州時代は知人から借りていた家に住んでいたんだけれど、その家で行方不明となり、とうとうそのままみつかりませんでした。
最後に目撃されたのは、2歳児(当時)の部屋。容疑者は2歳児ですが、自白まで至らず。
その後引っ越したため、迷宮入りとなりました。
知人にも「みつかったら連絡して」と言ってありますが、ご老人のため、ちょっと当てになりそうもありません。


■誘拐・監禁
P5020029.JPG

これまたトーマスのお友達、デイジーさん。
彼女はやはりNYの家のダイニングルームに2歳児(当時)と一緒にいたところを目撃されたのを最後に行方不明に。
その後の私の地道な聞き込み捜査により、最後に目撃されたデイジーと2歳児のそばにあった段ボール箱に注目。
そのダンボールは返品しようと思っていた未開封の箱。
その取っ手の中を見てみたら・・・・!

説明しよう!
ちなみにダンボール箱の取っ手(?)ってこんなの。持つための穴ね。
P5020026.JPG(参考画像です)


取っ手の中にデイジー発見!無事救出。
あと数日遅かったら箱と一緒に返品しちゃう所でした。
アブネー!



そんな中、またおととい夜から行方不明の方がいます。


       尋ね人
penguin.JPG
名前:つなみちゃん
種類:ウエブキンズ
身長:約20センチ

おとといの夜、テレビの前で目撃されたのを最後に行方不明


3歳児はお気に入りの『ハナ(花)タオル』(注1)とそのつなみちゃんがないと眠れないんです!!
(((( ;゜Д゜)))ブルブル


ぎえー!夕べはなんとか寝てくれたけど、今夜もそうとは限らない。
早くさがさないと!!でも20センチもするもの、どこに隠したんだーーー!?
全く家中どこにもいません。

私、いくらパトロール隊とはいえ、ボランティアだもの。
こんなことに時間かけられません。掃除も料理も運転手も、そのほかだってやること沢山あるのよー。ちっ(怒った顔)

どこじゃーーーー!!むかっ(怒り)



(注1)の花タオル
P5020027.JPG
うちの3歳児らしからぬ、オバチャンちっくなタオル。
これがないと大変なことになります。落としたらみつかるまで探さねばならぬよ〜。元々は水色でしたが、今やうすーいグレイです。


そんな3歳児の昨日のお気楽画像
P5010022.JPG
今日は雨だけど、昨日はよいお天気。
ナーサリーの後、近くの公園で遊んでいたら、クラスメイトのJちゃん(♀)が。
仲良く遊んでおります。Jちゃん、なかなか押しが強く、こっちへ来い、ここすべれ、などうちの3歳児を指導しておりました。あせあせ(飛び散る汗)



その後・・・・
パトロール隊が地道に探した結果…
ピーポーピーポーどんっ(衝撃)夜7時につなみちゃん発見!!
これで安心して週末を迎えられますー。
お騒がせ!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へペンギン捜索応援クリックよろしくー
posted by つなみ at 13:48| ニューヨーク ☁| Comment(12) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

日常いろいろ

ボーっとしていたら、もう5月じゃないー!
ここ数日の我が家にあったことを書きます。
たいくつなので、興味ない方はスルーして下さいね。

あっ、華麗にスルーされる前にここ↓クリックしていってね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←ワンクリックお願いします。ジミーなランキングに登録しています。


スルーされない方は↓


我が家の日常生活が知りたい方はここをクリック
posted by つなみ at 15:00| ニューヨーク ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

