2008年07月31日

生活立ち上げ話(ニューヨーク・ウエストチェスター編)

転勤族でもないのに結婚してからよく引っ越した。
特にここ3年で3回も!激動の数年だった。

アメリカに引っ越してきたのは・・・・ああ、もうそろそろ2年前・・・??
2年前の今頃は・・・って少し落ち着いた今振り返ってみると、あんな事もあったなあなんて思うけれど、渦中にいる時はとにかく、とにかく大変だった。語彙が少なくて恥ずかしいけれど、「大変」しか思いつかない。
特に下の子がまだ小さかったから、本当に「飛ぶ鳥後を濁しまくり」「みなさんにお世話になりまくり」で引っ越してきてしまった。
日本にいる両親、そして友人の皆様には本当に本当にお世話になりました。m(_ _)m ありがとうございました。


このブログにはいつも楽しそうなことばかり書いているように見えるかもしれないけれど、実際はそんなことばかりではない。外国人として外国で生活するおもしろさももちろんあるけれど、毎日失敗や学習の連続でストレスいっぱいだ。
オットはこの国で育ったし、私も長年住んでいたのに、その頃の知識や常識は今ここでは通用しない。

今でこそ『家族で移住生活』に少しは慣れてきたけれど、こちらでの生活を立ち上げるのに、どれだけの人にお世話になっただろう?
今まであまりに色々ありすぎて書く気が起きなかった『引っ越してきたばかりのNY州でのこと』をちょっと書いてみようかなぁ。







この先は長くなるので興味のある人だけここをクリック
posted by つなみ at 23:58| ニューヨーク ☀| Comment(7) | 家族で引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

ファーマーズマーケット

P7260001.JPG


今住んでる町では、6月末から10月末まで、毎週土曜の朝、駅前でファーマーズマーケットが開かれます。

ここら辺の農家から直接持ってきてくれる、新鮮な野菜などがたくさん。その他チーズ、パン屋、なんとお魚屋さんまで。

夏はなんといっても、とうもろこし、レタス、ズッキーニ、なす、ピーマン、トマト、バジルなどの夏野菜が満載。

私が気に入っているのが、今がシーズンの桃。
去年も書いたけれど(ここですー)、白桃が日本のみたいでおいしいの〜。
でも、さすがアメリカ、扱いは雑です。
日本みたいにひとつひとつ丁寧に・・・なんてことはなし。
ザザーーーっとまとめて袋に投げ入れられ、「はいっ」って渡される。
桃なんてちょっとでも当たったらすぐにダメになってしまうのにねー。

昨日の収穫。たいしたもの買ってないけど。
P7260005.JPG
もちろん、桃はいくつかぶつかってしまってしまってぐちゃぐちゃに。

以前記事にしたエコバッグだけれど、驚いた事に結構多くの人が持って買い物に来ていました。
たいていは私のと同じ、ホールフーズのか、トレーダージョーズの。
P5100054.JPGこんなの。

前に記事にした5月より、最近確実に使用者が増えている感じ。
よいことです。


ところで!!ホールフーズとトレーダージョーズのエコバッグといえば、いまや日本で人気なんですって。
こっちでは99セントなのに、なんと日本じゃ1000円くらいで売られているんですってよ〜。
そういえば、ここの駐在員奥様が一時帰国する際、オミヤゲにとたくさん買いあさっていらしたもの。
意外なものが人気なんですねー。

まあとにかく、あと数ヶ月はこのファーマーズマーケットで、おいしいお野菜が食べられそうです。
posted by つなみ at 02:03| ニューヨーク ☔| Comment(8) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

夏もダイエットも半分

ムスメの4週間に渡ったキャンプが先週終わり、今週は何もない毎日・・・。
のんびり過ごしていたので特に記事にするような話題はないんだけれど・・・一人ずつ近況報告。

オットは働いてばかり。朝6時過ぎから夜11時頃まで。
子供たちは最近オットに会っていないのでは?
相当なお疲れモード。


私のジョギング。マジでやり始めて1ヶ月。ほぼ毎日20分走ってる。
20分だけとはいえ、坂道があって結構大変なのだ。
でも、な、なんと2キロちょっと減りました。目標の半分!!
1ヶ月で2キロって、私にとってはすごいこと。
子供らに毎日朝から晩まで酷使されているのも体重が減った理由の一つかも。残りあと半分、夏休みが終わるまでに減らさなくては。


ムスメの夏休みも今週で半分が終わった。最初は長く感じたけれど振り返ればあっという間。
来週も一週間何もないので、自由研究や作文などに取り掛かる予定。

まだ7月なのに世の中もう「Back to school」モードになっており、我が家も来年度の学用品を買い揃えた。
こんな感じ。
あとは家にあるクレヨン、はさみ、ペンなどを足せばOK。
P7250001.JPG

アメリカの学校はどこもだいたい同じと思うけど、年度末に来年用学用品のリストをもらうので、各自そろえる。
面倒な人は学校を通して業者に頼めば、セットで購入できる。(しかしお値段は高い)
うちは家にあるものがたくさんあったので、ムダを省くべく、自分で揃えました。
毎年同じクレヨン買うから、家にはすごい量のクレヨンがたまっちゃった!クレヨラのクレヨンは、もらったり自分で買ったりで、ムスメが幼少のころからのが150本はあるのでは??
なので、その中から持っていってもらうことにした。(せこー)
でもクレヨンってすごく安いから新年度には新しいのを買っちゃおうかとも思っちゃうし。いや、値段じゃない、資源のムダはだめよ、とも思うし。
ああ、小さい所で悩む。
結局クレヨンシャープナーを買って家のクレヨンを削って使う事にしたら、新品のクレヨン一箱より、クレヨン削り器の方が高かった。
いいの・・・・仕方ないの、値段じゃないの。もうやだ〜(悲しい顔)

あとはバックパックねー・・・。これも酷使するので、毎年購入。
今年はどうしよう?定番のランズエンドで買うか。


さてムスメ、教室の黒板が見えないということで視力が結構悪い事がわかり、先週目医者に行ってきたら・・・

めがねだって!目

へー。
早速注文。来週取りに行く予定。



3歳児は相変わらず大事なところが痛いらしく。。。。前よりよくなったけど・・・・
毎日重曹風呂入って薬つけてます。


ま、そんなわけで、やっと週末なのだ。

おまけ
先日マンハッタンに行ってみかけた広告。がく〜(落胆した顔)
P7190001.JPGクリックで拡大

壁に描いてあるんだけどね。。。AT&Tの携帯の広告。
変な絵だよねーー。浮世絵?女郎????ナニモノよ?
ちなみに写真右はマディソンスクエアガーデン。

posted by つなみ at 23:21| ニューヨーク ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

初収穫〜

日本の残暑を思わせるセミがジージーうるさくなってきました。
この1週間熱波に襲われていて暑〜〜いNY周辺です。

さて、今日はお仕事してきました。
教会で知り合った人の息子さんに夏の間だけピアノを教えて欲しいという事で、教えてきましたー。
5月に高校を卒業したばかりのお兄さん。私の生徒ってなぜか昔から男の子が多いのよね。フシギ。
もう18歳なので背は高いし、手は私の二倍くらい大きいし。一緒に弾いたら手が大人と子供みたいだった。ははははは。


そして、ついに畑から初収穫〜。
こんなになったので、お昼に子供らと食べました。ひやー、おいしかった!
P7210012.JPGクリックで拡大〜

野菜なんて育てた事なかったからこれは感動。
日本のきゅうりだわぁ黒ハート
たくさん小さいのができてきてる。楽しみ。
チップマンクやリスに食べられないといいけど・・・。

隣りのおじさんは毎年トマトとピーマンがすごい収穫で、去年はうちにもよく持ってきてくれてたのに、今年はくれないなーなんて思ってたら、リスにやられっぱなしなんだって!
おじさん、「もう外で寝て見張ってなくちゃだめだ!」とめちゃくちゃ怒ってました。
リスはどこでも登っちゃうからフェンスあっても意味ないしね・・・。
なぜかアメリカって、すずめと同じような感じでそこらじゅうにリスやウサギがいるんだよね。最初は「わー、かわいいー」って思ってたけど、園芸部員にとっては天敵。私もコスモスとかお花の種をたくさんまいたのに、芽が出る先からほとんど全部食べられちゃった。
結構頭がいいらしく、追い払うために何をしてもだめらしいよ、リス。

で・・・
うちのなすはまだまだ小さいんだよねー。花も咲いてない。
きゅうりはもうひとつ大きくなってるのがあるから明日も食べれそうだ。るんるんうひゃひゃ。

海外在住の方のブログを見ると、結構日本野菜を育てている人多いのよね。やっぱり日本のなすときゅうりは、なくてはならないものなのかしら。ズボラな私、ミツワが近くていつでも買えれば育てないかもしれないなあ〜。


さて、カリフォルニアに住むオットの弟くんその1が「手作り餃子を食べよう会」に写真を送ってくれましたー。
ありがとー。おいしそうだわぁ。会員番号4番か?

#4.jpg


ちなみに3番はオレゴン在住のKioちゃん。
私が作るよりも前に作っていらっしゃいましたー。なのに3番でゴメン。
Kioちゃん作、おいしそうな餃子はこちら

毎日あっつくて引きこもり。明日は少しマシかしら。

posted by つなみ at 15:09| ニューヨーク ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

紀伊國屋書店

今日は家族でマンハッタンの紀伊國屋書店に行ってきました。

先日、独立記念日にムスメの友達の家であったパーティに行ったのだけど、そこで同じ通りの3軒先に住んでいるご近所さん、Kさんご夫妻と知り合いになりました。

そのKさんご夫妻の昔からの知り合いの日本人奥様が、先日料理の本を出版されたとこのと。隣町にお住まいだそうです。
その本はこちら。

Japanese Kosher Cooking



Kosherとはユダヤ教の戒律に基いて生産された食品のことで、加工方法などに厳しい規定があるそうです。
著者のご主人様がユダヤ人ということで、ユダヤの方でも安心して食べられる日本食レシピを、自分のキッチンにあるもので作りましょう、いうレシピ本です。

数日前Kさんが「土曜日にマンハッタンの紀伊國屋でサイン会があるから、よかったら行ってね。私たちは行くのよ。」とわざわざ家まで来て知らせてくれました。

正直、この本の著書の方とは面識がなかったので、どうしようかなーと思ったのだけど、オットが「せっかく誘われたんだから行ってみようよ」と言うので車でみんなででかけました。


ニューヨーク紀伊國屋は以前はロックフェラーセンターにあったのだけど、半年ほど前に移転して、今はブライアントパークの目の前にあります。移転してから来るのは初めて。

ブライアントパーク
P7190004.JPG
なぜかメリーゴーランドがある。

P7190005.JPG


紀伊國屋でのサイン会の様子。一番手前に座っているのがうちの3歳児。
その前の列の帽子の方と左隣りがご近所Kさんご夫妻。
P7190006.JPGちょっとブレてます。

本にサインしてもらい、購入しました。
3歳児がぐずぐず言って、私は全くお話ができなかったのだけど、今度ご近所さんの家でみんなで会いましょうということになり、やっぱり行ってよかったなあと思いました。近所に知り合いが増えるっていうのはいい事だものね。

その後マンハッタンをドライブしたのだけれど、途中偶然グラウンドゼロを通りかかりました。
私は9.11があってから来たのは初めてだったので、心の準備ができてないまま見てしまい、少し動揺してしまいました。
今まであえてここには来ようとしなかったのです。
学生の時、ワールドトレードセンターに入っていた日系企業でバイトしていたことがあり、ここら辺はなじみがあったからです。
見覚えのあるデパートCentury21やブルックスブラザーズがあるのに、その前にあるはずのツインタワーがない。何もさえぎるものがなく向こう側が見えてしまうのには違和感がありました。
そして、バイトしていた当時のWTCの様子や思い出が、わーーっと頭の中に蘇りました。



往復オット運転で、しかもマンハッタンはすごい渋滞だったので、オットはめっちゃ疲れてしまったようです。私もクタクタ。
家の近くの日本食レストランで夕食を済ませました。
まあまあかなー?みんな店員は中国人だったな。最近そういう『なんちゃって日本食レストラン』が多いんだけど、なんで?日本食が流行っているからかな。


また盛りだくさんの週末になってしまった。
明日はゆっくりしたいな。
posted by つなみ at 21:54| ニューヨーク ☀| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

エコな冷房?

このブログ右下に「グリムス」の木を貼り付けているにもかかわらず、全然エコな話題がなかったわ。
お陰で?全然葉っぱは茂ってないし、成長してないね。

では、今日は少しエコな話題を。

ご存知のようにここアメリカには、
エコロジーなんて他人事、安けりゃどんどん買って、無駄遣い。いらなきゃすぐ捨て。
ゴミはなんでも一緒くたにポイッ、夏は家中ガンガン冷やして、冬はどんどん暖房入れて暑くってTシャツさー

という人が多く住んでいますが、ようやく最近「エコロジー」に目覚めてきた様子。
その一つに今更ながら、やっとやっと始めたゴミ分別(しかしまだ相当おおまか)、スーパーでのマイバッグ使用などがあるけれど、まだまだ。

そんな中、意外にも『家全体に、使ってない部屋も暖房冷房を入れるのはムダかも?』と思ってきているようです。それを証拠に、日本式のエアコンが増えているらしい。

我が家は暖房はセントラルヒーティングなのだけど、冷房はなし。なので、夏だけ窓付けクーラーにしているんだけど、これが最悪。

これこれ。
↓21世紀のこの世の中で、いまだにこんなの使ってるし、アメリカ人。
お店にもたっくさん山積みになって売ってる。
P7180001.JPG
音がうっっっるさい。窓にはめ込むなんて原始的すぎ。(まあ、冬場ははずしてしまうんだけどね)
部屋にいて、テレビも聞こえず、家族で会話もできません。
いったい、いつの時代だよ、これ。ほんと、エアコンに限らずアメリカの電化製品遅れてます。

雑誌の広告でもよく登場するようになった、日本式クーラー。
富士通やシャープなんかが出していて、公共の場でもよく見かけるようになりました。
そうだよね、大きな建物で催し物があるとき、ごく一部だけ冷房が必要でも建物全部に冷房を入れなくてはいけない。これはやっぱりムダだよ。うん。
日本式エアコンのウリはナンといっても、静かで省エネという点。

なので、うちもそれをつけようかなあって思っているところ。
地下、1階、2階とものすごい温度差。2階は冷房なしでは生きていけないほどいつも暑いけど、地下は必要ない。
セントラルエアコンにすると、2階の暑さに対応するためには、1階や地下をギンギンに冷やさなくてはならず、とってもムダなのだ。電気代もエネルギーも。
でもこの日本のエアコンにすれば、その温度差が解消されるわけよね。
必要な所にだけつければいいんだから。
参考までに、富士通アメリカのエアコンサイトはここ

アメリカ人宅では、セントラルエアコンがあっても2階が暑いので、ベッドルームだけこのエアコンをつけている、っていう人は結構いるらしい。静かだからエアコンつけてても眠れるしね。


まあいくらエコとはいえ、家中に取り付けるとなるとそれなりのお値段がするわけだし、もう夏も半分終わっちゃったから今年やるかはわからないけど、我が家はこれに決まりだな。
アメリカでももっと広まればいいのになあと思っています。
posted by つなみ at 17:36| ニューヨーク ☁| Comment(6) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

オッペケペーの作る餃子

我が家は昨日餃子のはずが、ズボラゆえピザになってしまいました。
詳しくは、この下、昨日の記事参照〜。

今日こそは餃子を作りたい。

ブログのお友達、えいと@さんの作る餃子を見たら、私も食べたくなってしまったんですね〜。
えいと@さんのおいしそうな餃子の記事はこちら

日本にいた時は餃子作るなんて論外。
揚げ物もしませんでした。
夫婦2人のために面倒でしょ。子供ができたらできたで、忙しくてそんなことする暇なし。
ということで、餃子や揚げ物は買って済ませていました。

しかーし。

ここアメリカでは食べたければ自分で作るしかありません。
ズボラなのに肉まんまで作ったっけ。(失敗したが)
アメリカに来てから、随分と色んなお料理に挑戦している気がします。

さて。
まずは餃子の皮を買わねば。
子供らを集め、車に乗せる事から餃子作りは始まる。道のりは遠いよー。

めざすはミツワ・・・・なわけないでしょ。ミツワは遠いよー。
6マイルほど離れている所にある中国系スーパーへ行きました。
ここではあまり買いたくないけれど、ミツワは遠すぎるので仕方なくここで色々買ってしまいます。

餃子の皮も色々あるけど、3歳児のために卵なしのをゲット。

帰宅した時点ですでにくたくた。しかしもう4時半だ、作り始めなくては・・・・ハラをすかすと3歳児は大変なことになる。休む間もなく餃子の用意だ!

はあはあ・・・・キャベツ切って・・・。(機械におまかせ)
包むのをムスメも手伝ってくれた。彼女の餃子は玉ねぎ型専門。

できたぁ。
じゃーん。
P7150040.JPGクリックで拡大〜

しそが沢山あったので、私のだけシソ入り。1個につき1枚入れました。
(゜д゜)ウマー!!
でももうちょっとタネの味付けを濃くした方がよかったな。

あ、そうだ、ここで提案。みんなで餃子を作りましょう!
みなさんのブログに自分の餃子の写真をアップしたら連絡して下さいねー。

手作り餃子を食べよう会発足じゃ。

おまけ
激写!!うちに住み着いてるチップマンク!!
家の前の庭から、畑のある裏庭へ引っ越してきた模様。
P7150039.JPG


posted by つなみ at 20:50| ニューヨーク ☀| Comment(11) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ズボラピザ

ムスメの夏休みも今日から4週目。
ムスメは毎日サマーキャンプはあるし、3歳児は自宅保育だし、夕方までには私も疲れ果てています。
最近オットは週末も出勤。平日は朝6時から夜11時くらいまで不在。
一人で子育ても大変なのよね。三食作って洗って・・・・。疲れましたー。

ああ、どうするよ・・・今日の夕食・・・・
簡単なピザ?
そんなの買いに行くのも面倒。配達もいや。
じゃ、どーすりゃいいの。


ひらめき そうだわー。
子供らに作ってもらおっと!

そう決めたら話は簡単。
冷蔵庫より
『ズボラ主婦御用達のピルズバリーのピザ用クラスト』
を、取り出す。
P7140025.JPG

これを開けるとピザ生地が出てくるので
P7140022.JPG

ここで、子供らを招集。

「ピザよー!みんな、一緒に作ってー」

「は〜いぴかぴか(新しい) ピザだって、ピザだって!!」と、いつになくよいお返事で集まってきた。
『ピザ』は魔法の言葉ー。

あとは
クッキーシートに敷いて、トマトソース、チーズのせ
子供らに好きなトッピングをのせてもらって出来上がりー。
今日はベーコン、コーン、ピーマン、玉ねぎ。
オーブンへ。
P7140027.JPG

15分焼いて出来上がりー。


ああ、今日はなんとか切り抜けた。


そして、デザートは・・・ハーゲンダッツの抹茶アイス。アメリカでもついに登場。期間限定品。
P7140034.JPG
なんとセールだったので、ゲットー。1パイント入りで3ドル。
日本に比べたら安いけど、こっちのアイスの標準価格からすると高い!!
でもおいしかった・・・・・・黒ハート久しぶりの上品な甘さでした。



おまけ
今日の畑。

P7140036.JPGクリックで拡大〜
もしかして、これってきゅうり???????まだ3センチほど。
こんな風に実がなるのねー。へえー。
チップマンクにやられませんように。
大きくなれー。
posted by つなみ at 21:00| ニューヨーク ☁| Comment(6) | ズボラ主婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

アメリカンバレエシアター『ジゼル』

P7120010.JPG


今日はムスメとマンハッタンへ。
リンカーンセンターのメトロポリタンオペラハウスでのパフォーマンス、アメリカンバレエシアターの『ジゼル』を観に行きました。

その前にいつものお約束、3歳児に邪魔されないランチ!
リンカーンセンター近く、コロンバスアベニューにあるイタリアン、Il Violinoへ。
ここはクラシック音楽の巨匠たちのサイン入り写真などが飾られているレストラン。お店の名前もイタリア語で「バイオリン」という意味。私が学生だった時もたまに来てました。(昔は名前が違っていたような記憶が・・・)なんてことない、フツーの小さいレストランだけどね、おいしいです。

P7120004.JPGP7120003.JPG全てクリックで拡大

ムスメも私も
「邪魔されないで食べれるって素敵ねー!!」
とカンゲキの涙〜!

Il Violino
180 Columbus Ave.(@ 68th)
New York, New York

腹ごしらえの後は、工事中のリンカーンセンターへ。
P7120006.JPG

今日はシーズン最終日、キエフ出身のご夫婦イリーナ・ドヴォロヴェンコとマキシム・ベロセルコフスキー主演の『ジゼル』。
去年の『白鳥の湖』に続いてこの2人を観るのは2回目。その時の記事はこちら
バレエ素人の私には二人の踊りは素晴らしすぎて、すっかり魅了されてしまいました。
なんであんなに簡単そうにできるのーー!?
ABT唯一の日本人、加治屋百合子さんも出演していました。

しかし・・・残念ながら、ジゼルの音楽はちょっと私好みではなく・・・・日頃の睡眠不足ゆえ睡魔に誘われ、睡眠の世界に一瞬だけ入ってしまいました。(一瞬だけ、一瞬。ムスメに起こされた〜)
しかし、この二人、本当によかったー。テクニックもさることながら、優雅で豊かな表現力。綺麗だわぁ。
群舞のみなさんもよかった。
ABTの衣装もいつもながら洗練されていて好き。
やっぱりムスメが通っている地元バレエカンパニーとのレベルの差を見せつけられるなあ。

去年はあまり馴染みのなかったバレエダンサーたちだけど、今回は興味津々、色々検索して調べてみた。
イリーナとマキシムのサイトはコチラ
彼らってヴォーグに出たり、レッドカーペットに登場したりする有名なセレブ美男美女夫婦なんですってね。ふーん。
そのサイトによると、来週から東京で公演とのこと。
ABTが日本公演に行くんだー!なんてタイムリーなんでしょ。

ABT2008日本公演のサイトはコチラ

来月はタングルウッドにヨーヨーマを、10月は地元NJでラン・ランを聴きに行く予定。
今まであまり外に出たいと思わなかったけど、ようやく演奏会に行こうかなあ、という気持ちになってきた、今日この頃です。
posted by つなみ at 23:05| ニューヨーク ☀| Comment(9) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

マジで?

この前から変なサバイバル番組が始まりました。
火曜日夜9時からABCで。

その名は

I survived a Japanese game show

番組のサイトはこちら

アメリカ人10人が日本にやってきて、「本気(マジ)で!」っていうクイズ番組に出演し、二つのチームに別れて競い合い、負けたチームから毎週一人ずつ落ちて行き、最後に残った一人に賞金25万ドル(だったかな?)が与えられる、というものです。
罰ゲームもあります。勝ったチームは「日本満喫ツアー」に連れて行ってもらえるけど、負けたチームは肉体労働。
今週は手で田植えでした。
そんなことイマドキ誰もしてないって。機械だよ、機械。

でもこの「本気で!」っていうへんてこりんなクイズ番組、日本じゃ見たことないから、この番組のために作ったクイズ番組なんだね。
みんな司会者とか適度にバイリンガルだしね、絶対ありえな〜い。しかもこんな司会者、知らないよ?お客さんもやらせが見え見え。
アメリカ人たちが泊まっている宿舎の女将(ママさんと呼ばれている)は、斉藤こずえだし。
やっぱり作られたクイズ番組ね。
(…斉藤こずえで検索してみたら、アメリカ人と結婚・離婚してたんだね。知らなかった。)

ムスメと私
「こんなの見て、アメリカ人は『おおー、これが日本のクイズ番組か』って思うんだねえ、やだねー」
って言いながら見てます。
くだらないけど、気になる。見たくないけど見ちゃうなあー。

上↑のサイトでも見れるけど、You tubeでも見れるので、気になる方はさがしてみてね。

ちなみにこの番組の前、火曜8時からは「SASUKE」のアメリカ版やってます。セットもそっくり。サスケは日本の番組がこっちの深夜に放送されていて、結構人気だったんだよね。だからこっちでもアメリカ版ができたんだね。
「料理の鉄人」もアメリカ版あるし、最近日本番組のパクリが多いな。



さて、今日の畑。

きゅうりが急激に大きくなった。お花も咲いた。実はどんな風になるのかしら。楽しみー。
P7080002.JPG

きゅうりの種って小さくて薄っぺらいのに、こんなになるって感動。
葉っぱなんて、子供の顔くらい大きいし。

他の野菜さんたち。
オクラがぐぐっと成長。どんな風に実がなるのか、これまた見たことないから楽しみ。1日何度も見に行ってる。
しそはばっちり。お寿司に入れたりして楽しんでます。
P7080004.JPG

我が家の畑の天敵Chipmunkチップマンク
640344497_3b6d66f066[1].jpgflicker.comよりお借りしました

最近このチップマンク(しまりす?)に畑を荒らされてます。
フェンスの網の目が大きすぎて、こいつにとってはないのも同然なのだ。
朝顔を食べたのもこいつと睨んでる。
前庭に植えたお花の芽もみんな食べちゃって、茎しか残ってない!!
こいつ、小さくて素早いのだ!!!!
posted by つなみ at 22:56| ニューヨーク ☀| Comment(9) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

独立記念日は忙しい

P7040022.JPG

今日アメリカは独立記念日。

去年の独立記念日、4th of Julyは引っ越してきたばかりでまだ勝手がわからなかったのだけど、今年は

ここの町人としての正しい4th of Julyの過ごし方

がちょっとわかったきた。

まず、どうも朝からメインストリートで行われるパレード行くのは必須らしい。

なので行ってみた。10時半スタートなので、のこのこ10時過ぎに出かける。
日本だったらレジャーシートを広げて陣取りだが、ここはアメリカ。
みな椅子です!どうやら夕べ7時から場所取りする人もいたらしい。
盗まれないんだねえ、平和だ。
ってか、前の晩から陣取るって日本人だけじゃなかったのね。
人間、考える事は同じねえ。

P7040015.JPGクリックで拡大
椅子文化の国、アメリカー。

私たちはラッキーにも空いている所があったので、そこに座った。
どうもそれって超ラッキーなことらしいですよ。
みんなに驚かれました。そんな時間に行って、座れて見れたのー!って。
日本から持っていった折りたたみ椅子は、小さかったなあ。
今度アメリカサイズの買わなきゃ。

この町や、近くの町いくつかがまとまってパレードする。
ムスメのお友達はガールスカウトなどでパレードに参加していた。
知り合いが出てるから見てても楽しいね。
ムスメも来年は出れるかな。

P7040003.JPG

こんな感じにおまわりさんの先導からパレードが始まった。


3歳児はあちこちの町の消防車に大興奮!
消防署って、ヒーロー的扱いなんだよね。

クラシック消防車はパレードに必ず来るね。
P7040012.JPG

お昼に終わったら、即帰宅、ランチ。
その後、近くのデパートのセールへ。
今日の「独立記念日」セールは結構すごいのよ。


夕方からご近所さんによばれてBBQパーティーへ。
ムスメのクラスメートのうちです。同じ通りの数軒先。
P7040018.JPG
1品持ってきて、ということで、お寿司持って行った。
あっという間に完売〜。お寿司って最近流行っているから、私の下手寿司でもみんなに喜ばれる。
スカスカの、のの字ロールなのにね。。。ありがたいことです。

そして帰宅後、花火会場へ。場所は町の中学校。すごーーく広いフィールドがあるのだ。
小雨だったけど決行。
すごいなーって思うのが、アメリカの行事って(必ず、と言っていいほど)国歌から始まる事です。
まあ、独立記念日の行事だからかもしれないけど、花火大会もなんだか厳粛?なものに感じてしまうわ。
国歌、我が家では夫以外、激しく口パク。
ネット検索して覚えなくっちゃ・・・。ハハハ。(^^;)ゞ

冒頭の花火の写真、カメラの「花火モード」で撮ってみました。

たまやーー。

3歳児、大コーフン。


ということで、10時に帰宅。
めっちゃ疲れた

「この町での正しい4th of Julyの過ごし方」

なのであった。


おまけ

@昨日は3歳児への励まし?のコメントありがとうございました。
薬を「鎮痛剤入り」の軟膏にしたら、だいぶ文句が少なくなりました。
以前の薬だと相当しみたようで。
いつもは夜中に「痛い痛い」と叫ぶので熟睡できなかったのですが、今日は寝れそう。フーーー・・・・。

A恒例のNYホットドッグ早食い、惜しくも小林さん2位。生放送で応援してたのに。

Bランキングやめましたー。ひっそりと続けていく事にします。
posted by つなみ at 23:59| ニューヨーク ☁| Comment(7) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

この夏、3歳児は・・・・

連日ムスメのキャンプに振り回されている私と3歳児。
そんな3歳児くんの夏は・・・・・・・

大事なところが痛むもうやだ〜(悲しい顔)


数週間前から言われてたんだけど、本気にしなかった私。
先週あまりに痛がるので小児科へ。
先生に言われたとおりにお風呂に入れて清潔にして、お薬も塗ったのに
すっごく痛がる!!どうすりゃいいのー。
何度も小児科に電話したり、もう一度連れて行ったり。
私もお世話に疲れ果てました。
去年の夏も同じような症状で大騒ぎだったんだけど、今回はちょっと違う感じ。

なので、今日、小児科から紹介された「こどもヒニョーキ科」へ連れて行ってみることに。
ああ、齢3歳にして「ヒニョーキ科デビュー」。

しかも先生は女医さん

先生に難しい事言われたらどうしよう。
「ヒニョーキ科 de 英会話」…
のために専門用語をお勉強していったアタクシ。


診断は・・・小児科の先生と同じ。
重曹入りのお風呂に1日2回。
お薬は同じでよい。

・・・・。

なんだ、診療費無駄だったかなあー?専門用語も必要なかったくらい。
でもこれでひと安心。なんたって、「専門家」に診てもらったんだし。


で、
大事なところがずっと痛い3歳児、先週からプール教室にもデビュー。

P7020003.JPG
クラスは25分、今の所3人。
ただ先生に抱かれて水の中あっちこっちに行くだけ。
いつか泳げるようになるのかしら?


今こちらは夏時間なので、夜8時半すぎまで明るい。
8時過ぎると、庭でたくさんのホタルが見える。
夕食の後、たまに庭に出て、ホタルを追っかけてる。
東京じゃ見かけないもんねえ。
フォーシーズンズホテルにでも行かないと。
虫が嫌いな3歳児くん、ホタルだけは触れるね。


こんな3歳児の夏。


早く治るといいねえ、大事なとこ。



おまけ

先日のキャシースミス応募者全員プレゼントのDVD、やっと見ました。
こんな風に
P6300002 (2).JPG

おなか、上半身、ストレッチ、とバラエティーにとんだ30分でよかったです。
でもフシギな体勢(?)が多くて、私にはちょっと難しかったかなー?
興味ある方はKマークを5つ切り取って送ってみましょう。
キャシー先生、体はものすごい筋肉だったけど、お顔は・・・年月の経過を感じました。ふらふら




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←気の毒な3歳児さんに応援クリックをー。
posted by つなみ at 23:57| ニューヨーク ☀| Comment(7) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。