2008年08月29日

プリングルズおじさんの悲劇

今、アメリカは大統領選で盛り上がってます。
昨日のオバマの演説のあと、マッケインの選んだ副大統領候補・・・・がく〜(落胆した顔)
いやー、オリンピックの後も楽しみがあってよかった。


さて、ワタクシ。B級キャラが好きだったりします。
例えば、プリングルズおじさん。
ポテトチップのキャラクターですね。
日本にいた時、プリングルズおじさんストラップをケータイにつけてました。

これ↓
pringles.jpg

これは数年前、プリングルズを買ったらついてきた、オマケのストラップだったの。
そう、私って、オマケ/非売品、という言葉に弱いオンナ。
ついついオマケ目的で買ってしまう。しかもこれ、私の好きな「サワークリームオニオン」味のだし、気に入ってたのよ。

ずっと忘れてたんだけど、最近引き出しの中からみつけて、鍵と一緒にぶら下げてた。


でもっ

3日前でかけようとしたら、なくなってた。もうやだ〜(悲しい顔)
朝ジョギングした時に落としたらしい。

なくすと徹底的に?探す私、すぐさまお散歩と称して子供らを引き連れ、ジョギングコースを歩いて探した。暑かった…。

でもなーーーい!!

あーあ、がっかり。とっても好きだったのに。


でもっ

翌朝、ジョギングしたら、なんと、ハッケン!
隣りのおじさんの家の横!こんな近くで落としたのか。
でも行きにはなかったのにね。きっと車でひかれて、道の真ん中に飛んだのでは・・・。さっきまでなかった車が置いてあるからこの車にひかれたのかも。



こんな姿になっちゃった・・・・。















pri2.JPG

隣りのおじさん、ひかないでー。もうやだ〜(悲しい顔)

かわいそうだから、持ってかえってしまっておいた。
あー、前の日、もっとよく探してあげればよかったなあ。
でも戻ってきてくれてよかった。

たいしたことじゃないけど、ちょっと悲しかった〜。
こっちじゃもう手に入らないしね。とっておこっと・・・。



おまけ
P8290015.JPG

今月半ばにムスメと3才児の学校でのクラスも決まり、それぞれの学校の担任の先生からお手紙が来ました。
左が3才児宛て、右がムスメ宛て。

内容は「9月にあなたに会えるのが楽しみで仕方がない!!」というものです。

二人とも受け取ってとっても喜んでいた。こういうの、いいよね。
学校へ行くのがもっと楽しみになるよね。
オットの時代にはなかったらしく、「素晴らしいケアだねー」と彼も喜んでた。

ムスメの先生は2人いて、両方とも若くて子供達に(お父さんにも?)大人気の女の先生。
3才児の方も先生は2人いるけど、そのうち一人は去年と同じ先生。
とってもいい先生なので、心強いなー。なんせ、3才児、まだ英語がなかなか出てこないからね。

私も今年こそ、少しはボランティアで参加しよっと。

それにしても、オンナって国や年齢を問わず、同じね〜。
クラス替えがわかった途端(はがきで知らせてくる)、ムスメの友達からたくさん電話やメールがきた。
「どのクラスになった?」って。
ほんと、オンナの行動だわ〜〜。

ムスメは偶然にも一番の仲良しと一緒のクラス!よかったねー。
今度は14クラスになるのに、すごい確率だ。
posted by つなみ at 23:12| ニューヨーク ☁| Comment(11) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

夏もオシマイ〜肉体労働の夏〜

6月半ばに始まった夏休み。最初は長いなあ・・・と気が遠くなりそうだったけれど、終わりは必ず来るもの。
今週末の3連休が終わったら来週の半ばから学校です。
最近朝晩涼しくて快適。今年の夏も冷房あまり使わなくてすみました。ホッ。

さて、このボロ家に引っ越してきて1年ちょっと。
直すところが多すぎて、なかなかきれいにならない。直してもらいたくても、アメリカって電話しても業者から全然反応なし。何をするにも時間がかかっております。


そんなわけで、先週末も家具を組み立てておりました。
子供らの部屋がやっときれいになったので、今度はベッドルーム。
今まで駐在員様から買ったボロボロベッドしかなく、もう限界。
チェストも足りなくて色々床に散乱。何をするにも何かを探さないとできないし!とってもストレスフルな日々でした。

で、ベッドとチェストを買い、組み立てました。やっとすっきりした・・・。
あー、1年以上もグチャグチャの部屋だったから感動〜。
P8250004.JPG
床に物がないなんて!!


この前はこれも組み立てた。当日オット不在で自分でやった。
全ー部ハンマーで打ち込む作業で、腕がクタクター。

P8140103.JPG
P8140104.JPG
これは地下室に置いています。(3歳児、すぐに写りたがる。)
これでお客さんが来てもこのソファーベッドでバッチリ。

こんな感じで、我が家は「休み」といっても出かけられず、休みがあるなら家を快適にするための作業が当分続きそうです。(お金が続けば)
あと大きなのはキッチン。これは大変な工事になりそう。

お友達は「ちょっとバーモントへ避暑へ・・・乗馬とカヌーを楽しみました」だの、「バミューダへ行ったの。海へ入ったら足の間を魚が泳いで楽しかったわー」などと言ってますが、我が家はどこへも行けそうもありません〜あせあせ(飛び散る汗)


今日は、これよ、これ。
P8250001.JPG

オットの夏休み前からためこんだシャツ17枚。(こんなもの写真に撮るな)
午前中ずっとアイロンしました。ああああ、悲しき肉体労働のワタクシ。
posted by つなみ at 20:45| ニューヨーク ☁| Comment(9) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

生活立ち上げ話その2(ニューヨーク・ウエストチェスター編)

もうすっかり朝晩冷え込むNY近郊です。
昼間は暑いけど、ああ、夏は終わったなって感じ。


さて、引越し話、しばらく書く暇がなくてすいぶんと時間があいてしまいました。
前回の話はここ



今日も長いので、続きを読みたい人だけクリック
posted by つなみ at 17:05| ニューヨーク ☀| Comment(11) | 家族で引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

Happy Birthday!

今日はムスメの10才の誕生日でした。
朝から「プレゼント〜プレゼント〜!!」と起こされました。
もっと寝たかったー。

今日は日本のグランパ達と私達からの共同プレゼントのWiiと、カリフォルニアのグランパ達からのプレゼントのCDROMゲームで明け暮れた1日でした。どうもありがとうございました。
『ゲームはダメ!』という典型的昔のオヤジタイプ、石頭のオットがやっとOKを出したので、我が家もゲーム解禁でっす。
オットの弟くんたちからもたくさんのプレゼントをもらい、大喜びのムスメでした。どうもありがとう!
3歳児も便乗して色々いただいちゃって、なんだかクリスマスみたいーー!
あ、私もいただいちゃいました〜。ありがとうございました。

そして、バースデーディナーは彼女からのリクエストでラザニアとケーキ。

今年はピンクのいちごケーキ!
ズボラーにしてはがんばりましたわ。
P8190136.JPG
P8190138.JPG

自分で言うのもなんですが、両方とも(゜д゜)ウマーーでした。
でも夏にオーブン使う料理のリクエスト、やめてほしいっす。

いやー、生まれてから10年??早いな〜!
お誕生日おめでとう。
posted by つなみ at 23:58| ニューヨーク ☀| Comment(12) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

いろいろその2

今週もあっという間に終わってしまいました。

前半は工事。
3歳児の部屋がこんなだったけど
P8020102.JPG

こんなになりました。
P8140102.JPG

5月に私一人でかついで買ってきたベッドをやっと組み立てて、お部屋完成しました〜!この後子供が寝てる間に落ちないようにベッドレイルを設置しました。
この日から3歳児は一人で寝るようになり、私は追い出されてしまいました。悲しい〜。


そして昨日から一泊旅行へ行ってきました!
この夏、唯一のお泊りー。
近くの遊園地、Six FlagsのGreat Adventureです。うちから高速で1時間ちょっとかな。

入り口はこんな。
このお花はバッグスバニー。
P8150120.JPG

比較しちゃいけないけれど、ディズニー好きの我が家としては、びっくりするほどガラガラにすいていて驚き。並ぶ乗り物はほとんどナシ。
絶叫系の乗り物が充実しているけれど、子連れでは乗れず、子供用の乗り物中心に遊ぶ。3歳児も一人で乗れる乗り物がたくさんあり、満足度高し。

その後、隣りにあるサファリへ。
P8150123.JPG
実は私、サファリ初体験。最初のうちこそ「すごーい!」などとコーフンしていましたが、疲れのためその後爆睡してしまいました。ゴメーン。
そしてその後はギャンブルで有名なアトランティックシティー近郊へ。
ギャンブルが目的ではないので、近郊にホテルを取りました。
このホテルは各部屋キッチン付で便利。3歳児は色々食物アレルギーがあるから、外食がとっても大変なのだ。だからキッチン付だとありがたい。でも料理はしなかったけどね。
プールもあるし、朝食も付くし。なかなかよかったわ。

私と子供らはホテルでお留守番、オットはアトランティックシティーである「ボストン」のコンサートへお一人で。
ボストンですよ、ボストン。今の人は知ってるんでしょうか、こんな古いロックグループ・・・・。
まあとにかく、コンサートには割腹のいい、頭の薄いおじさんやらおばさんやらがたくさん来てたそうですよ、ハイ。オットは隣の席のコアなファンと話がはずんだそうですわ。ヽ(;´Д`)ノ


そして今日、家に帰りがてらビーチへ行ってきました。
P8160124.JPG

去年は行けなかったので、今回初のビーチ。
太平洋と違って、波が荒かったです。

夕方から3歳児がお友達の誕生会に呼ばれていたため、短時間しかいれず、不完全燃焼のビーチでした。
すごくいいお天気だったのになー。広い空と波の音には癒されました。
私は荷物番だったけど。
また行くぞー!!!!


なんだかんだとオットの夏休みもあと数日でオシマイ。
夜中までオリンピックを見てしまい、連日寝不足。
こっちだとアメリカしか見れなくて残念なんだけど、さっきは水泳メドレーで日本が見れた。銅メダルだったねー。やっぱり日本を応援しちゃうわね。


おまけ
やっとオクラが1つ取れましたー。
きゅうりは相変わらず毎日数本取れるので、ご近所さんに配ってます。P8170131.JPG
posted by つなみ at 23:59| ニューヨーク ☀| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

いろいろ

先週は色々あったので、まとめて書きますよー。

まず月曜からは教会のキャンプでした。
Vacation Bible School(VBS)と呼ばれ、たいていどこの教会でも夏休みにやっています。
今年のテーマはUnder Construction(工事中)。
P8040027.JPG
そして今年からはついに3歳児もキャンプデビューできる年齢になりました!!ヤッタ!!
逆にムスメはVBSに参加できる最後の年になっちゃった。
月曜から金曜までの午前中、工事中をテーマにshare、care、worship、celebrateなどを学びました。
水曜からはオットが夏休みに入ったので、彼は3歳児クラスの先生を担当してました。・・・ということは・・・・私は水曜からの3日間、午前中は一人!!自由時間〜。しあわせー。

最終日、みんなでお歌をご披露。
P8080080.JPG
手前の黄緑色のTシャツが3歳児。ムスメは一番後ろで見えない。


これで子供らの夏のキャンプは全ておしまい。後はオットが休み中ちょっとおでかけして、学校が始まるのを待つのみ。



それから昨日は日系スーパーミツワで行われたお祭りに行ってきた。
混むと聞いたので、割と早くに到着。
P8090082.JPG

画像はクリックで拡大です。
P8090083.JPGおめんとか。。。
P8090084.JPG後ろに見えるのはマンハッタン
P8090086.JPG焼き鳥〜

こんな感じで、日本のお祭りねー。子供たちが喜ぶかなあと思って連れて行ったわけだが、お好み焼きや焼きそばなど、私も楽しんじゃった。
P8090089.JPG
↑これ、最後に日本行きチケットが当たるルーレットに参加。
残念ながらはずれました。あーあ。
夜には盆踊りもあるそうです。
ムスメはこういうお祭り日本で何度も行った事あるけれど、3歳児は初めて。こうやってアメリカでも日本のお祭りをやってくれると楽しいね。


そして昨日から3歳児の部屋の工事が始まった。
↓こんな風に壁の中に作り付けの引き出しがあって、古いらしくものすごいにおい。くっさーーー!!
1年間よく我慢したわ。
しかもピーターラビットの壁紙や、窓のシェード、黄色のペンキが嫌なので、変えてもらうことにした。
これが工事前。
P8020102.JPG
昨日1日でこんな感じになった。
P8100100.JPG

引き出しは取り壊してただの壁に、壁はブルーに。いつものお兄さんが来てくれて、今週中には終わる予定。



そしていよいよオリンピック!
とはいえ、私自身あまり盛り上がってなくて、開会式がいつかも知らず逃してしまった。すごかったんですってーー??
少しだけ後で見たけど、ちゃんと見たかった。
今北島選手の金メダル表彰式を見ました。やっぱり日本を応援してしまうわね。オリンピックではアメリカ人しか写さないアメリカの番組で、君が代が流れるなんてやっぱり感動してしまったわ。

そして・・・個人的にはあのお方が「ママでも金」になれるか気になっていたのに残念でした!!でもメダル取れるんだからすごいことよね。

オリンピックといえば・・・・
エンパイアステートビルでは日によってライトアップの色を変えているけれど、今はオリンピック。各国の国旗の色を日替わりでライトアップしています。ちなみに日本は明日11日。白赤白になるんだって。西側だそうです。NJ側から見れるねー。興味のある方はこのエンパイアステートビルのサイトをどうぞ。
↓クリック
エンパイアステートビルのライティングスケジュール

以上、我が家の1週間でした。
posted by つなみ at 23:29| ニューヨーク ☔| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

お安い送料

今ムスメはミステリー、探偵小説にはまってる。
英語ではNancy Drewシリーズが好きらしい。本を読むだけでなく、映画やドラマを見るのも好き。
ナンシー・ドリューのCD-ROMゲームは今までにも沢山出ていて、おもしろいらしい。今度ムスメの誕生日プレゼントにカリフォルニアのグランパ達が新作を送ってくださる予定〜。
ありがとうございます。

そのゲームはこれ↓



ベニスが舞台のこのミステリーゲーム、とてもおもしろいらしい。
一家で楽しめるらしいので、私も楽しみ。



私も昔から推理小説やドラマは大好き。そういえば、大好きな刑事コロンボのTVシリーズのDVDボックスが数年前に発売になったなー・・・
と何気なくアマゾンを見てみたら・・・

えっ、先月に再発売されてる!




2年前に発売されたんだけどあっという間に完売になってしまい、待望の再販だそうな。

あら、なんという偶然。ご縁だわ?
欲しいわーー。ムスメもきっと気に入るに違いない。でも日本のアマゾンがらだと送料が高いだろうなあー。
じゃ、アメリカのアマゾンでは??

うーん。アメリカのアマゾンでも同じDVDがあったけど、アメリカ版の方が高い。なぜ??送料も結構する。
日本版は英語と日本語両方で楽しめるし、やっぱり日本版だわね。
問題は日本からの送料・・・・高そうだな・・・。
でも調べてみたらアマゾンからの直送で、アメリカまでなんと2000円ぽっきり!!!DVD23枚入りボックスがよ?!
やっすーー!!
わざわざ実家あてに発送して、実家から送ってもらうより全然お得だ!
日本のアマゾン、すごいー!

そして・・・・・10分後にはオットのOKをもらい、購入してしまっていた自分がいた・・・・。
恐ろしや、クリックショッピング〜。
あああ、ビンボー一家なのにいいのだろうか?いやいや、私だってご褒美がほしいのよ、いいのよ。。。。

フフフ。届くのが楽しみ〜。コロンボファンとしてはたまりません。
9月に3歳児が学校に行き始めたら、ゆっくり一人で見よう。



おまけ

畑の野菜。きゅうりはおもしろいほどよく取れます。
P8070055.JPG
毎日1-2本。日本にいたときは、実はきゅうりってあまり好きではなく。。。3本で100円とかで安いしね。軽く見てたよ、きゅうりくん。しかも3本入りじゃ使い切れずにくさらせたりしてた。ごめんなさい。
でも自分で作った野菜となると、どう?一生懸命食べるのよね。特にムスメは日本のきゅうりが大好きなので、よく食べてくれて嬉しい!

一番期待してたナスはまだまだ。やっと花が咲いたところ。
P8070054.JPG
この分じゃ秋茄子に突入〜。だいたい実がなるのかちょっと不安なところ。


これはオクラの花(まだつぼみ)。
P8070053.JPG
こんな風になるんだねえ。初めて知りました。
そしてオクラの苗ってものすごく大きくなるって事もわかった。
葉っぱなんて大人の顔より大きい。来年からは、もっと畑を拡張してゆったり植えなくっちゃ。混雑しちゃって大変。陽が当たらない。

しかしね。今年初めての野菜栽培。
草花キラーの私でもこれだけできるって感動。
今年の失敗を踏まえて、来年はどうしようってもう考えちゃってます。
posted by つなみ at 21:30| ニューヨーク ☀| Comment(5) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

タングルウッド音楽祭

P8030012.JPG

夏の間、ボストンシンフォニーはマサチューセッツ州の西のはずれ、ほとんどニューヨーク州との境あたりにあるレノックスという小さな町に移動してコンサートを行います。それがタングルウッド音楽祭。
ニューヨークやボストンに住む人たちの避暑地としても知られています。

さて、昨日はそのタングルウッドに行ってきました。
うちから車で3時間。約180マイルの旅です。
前回行ったのはもう学生の頃なので20年前…!当時はまだ小澤征爾さんが指揮をしていました。ほとんど記憶にないので今回が初めてといってもいいくらい。

朝9時前に出発してお昼過ぎに到着。もうすでに沢山の人でにぎわっていました。
写真の通り、建物の中で聴くこともできるけれど、芝生席で食事を楽しみながらピクニック気分で楽しむ、これがタングルウッドのいい所かな。

屋根のある席。奥がステージ。
c.JPG

芝生席。
P8030017.JPGP8030013.JPG

こんな風にみなさん本格的。ちゃんとテーブルにテーブルクロス、お花など持ってきます。ワイン持参、しかもガラスのワイングラスで。お食事も手を抜いてないです。みんなすごい荷物でゾロゾロ車から運びます。
我が家もできる限りがんばってみました。食べるのに夢中で画像はないですが・・・。

昨日の午後は一時的に雷雨の予報だったので、木の下に席を取りました。一応傘とカッパも持って行きました。ここら辺は避暑地なので、日陰にいると昼間でも肌寒いくらい。ジャケットなども必須です。

食事して、ギフトショップに行ったり、子供向けのクラフトコーナーに行ってお絵かきをしたりしているうちにあっという間に2時半。
コンサート開始時刻になりました。

今日のゲストはヨーヨーマ。ラロのコンチェルトです。
まずはアルベニース作曲のイベリア組曲から始まると、なんだかお空の様子が・・・暗ーくなって参りました〜。
そして二曲目、ものすごい歓声と共にヨーヨーマが現れ(って私の席からは見えないけど・・・)演奏を始めると・・・
雨っ!!

しかもすごく強い!!きゃーーー!でもやっぱり木の下だと、ほとんどぬれずにすみました。

P8030021.JPG


ヨーヨーマの演奏のあとは雨も止み、太陽も出てきました。
休憩のあとは最後の曲、ラフマニノフのシンフォニックダンス。
最後まで聴きたかったけれど、3歳児がもう限界みたいだったし、コンサートの終了後の大渋滞のことを聞いていたので、途中でタングルウッドを後にしました。なんでも敷地内を出るだけで2時間もかかるそうなんで・・・。我が家は翌日から子供はキャンプ、オットは仕事なんで早く帰宅しなくては。

芝生席からは演奏者はまったく見えないし、演奏を集中して聴く事もできないけれど、ピクニック気分でコンサートを楽しむにはいいところです。何しろ周りの景色もすばらしいし。
こんな。
P8030018.JPGクリックで拡大

それにしても、ものすごい日本人率!!!!
うっかり日本語でぎゃーぎゃー話していると丸わかり。
子供のクラフトコーナーなんて、見事日本人だけでした。
なんとなーく日本人同士の変な雰囲気が流れていたなあ・・・。(^^;)ゞ

おみやげ。子供にTシャツを買いました。
P8040022.JPG

久々の遠出、楽しかったけれど日帰り往復6時間運転はちょっと疲れましたーーー。



posted by つなみ at 07:57| ニューヨーク ☀| Comment(8) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

映画三昧

最近やっと子供たちと一緒に映画が楽しめるようになってきた。
まあ、3歳児とは全部は無理だけど・・・・。
ビデオレンタル屋さんで借りるのもいいけれど、1週間借りなきゃならないし。
そんなに長い間いらないのよね。
しかも結構高くて、子供らにせがまれてあれもこれもと借りたら20ドル近くなっちゃう。
どうせ一回しか見ないのに、なんかバカバカしい。

そこでうちが今はまっているのがこのRed Box。
P7310010.JPG

DVD自動レンタル機とでもいうのかしら。
スーパーの入り口にあるから、買い物ついでに子供らとDVDを選ぶの。
1泊1ドルで、1日延長ごとに1ドル追加という良心価格。
クレジットカードで支払うと、自動販売機みたいにDVDが出てくるから子供らも大喜びなのだ。
昨日はナショナルトレジャー2を借りてみた。おもしろかったー。このシリーズ、好きです。

ここ10年くらい、子供に合わせてディズニーやハリーポッターくらいしか見てなかったから随分映画界に疎くなっちゃった。
これから自分のためにも何か見てみようかなっていう気持ちになってきた。
1泊1ドルなら嬉しいもんね。でもやっぱり一番安いのは図書館です。なんせ無料だからねー。今図書館から借りているのは「ジョーズ」と「鳥」。両方有名なのに見たことなくって。
ほしいDVDが図書館でみつからなかったらレッドボックスで借りる、という悲しきビンボーファミリーなのだ〜。
posted by つなみ at 23:35| ニューヨーク ☁| Comment(6) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

