2008年09月23日

ままま…まさかうちが?!

○○詐欺、××詐欺・・・と色んな詐欺があるけれど

他人事だと思ってました

あ、ここまで書くと
「つなみさん、なんか詐欺にあったの?」と思ったかしら。

まあ先を読んでみて。


先週の金曜のこと。
オットのところに銀行から一本の電話が。

「お宅の口座におかしな動きがあったので凍結しました」

はぁぁぁぁ?????


どういうことかというと・・・・

怪しい小切手二枚とワイヤー送金にて、総額1500ドルが我が家の口座からイトモ簡単に引き落とされましたとさ!!!!

銀行が気付いて凍結するも、時すでに遅し。
引きおとされちゃってました。

これって何詐欺なの?????

その怪しい小切手とは・・・・
オットと同姓同名で、住所はオクラホマ。
小切手の下に書いてある番号はうちと全て同じ。
で、うちの口座から引き落とされた。
きっと私たちが今までに書いた小切手をもとに、偽造小切手を作ったんでしょうね。外国人の名前だと狙われやすいとも聞いたし。

ちなみに私たちが調べた範囲では、オクラホマにオットと同姓同名の人は存在しない。

ワイヤー送金はどうやってやられたのかわからない。海外の口座に送金されてしまったそうだ。
今話題のID Theftってやつなの?

只今この件については銀行が捜査中。
うちは結局口座を閉めて、新しく作り直す羽目となり、とっても不便。
小切手も切れないし、お金もおろせないし。
早く1500ドル返してー。

勝手に引き落とされたお金は捜査のあと戻ってくるはずなんだけど・・・・。
でも銀行員の対応にミスが多くて、こりゃだめだ、大丈夫かって感じよ。
誰も信用ならないわ。
でもこういう犯罪は、自分では防ぎようがないらしい。
頻繁にネットで残高をチェックするくらいかしらねえ。

早く1500ドルが戻ってきますように。
実際に返金されるまで、心配です。


気を付けようがないみたいだけど、みなさんもどうぞお気を付けて・・・・。

そんなわけで、ここ数日ちょっとへこんでます。
とっても気分悪いです。

よって、今日は画像はなしよ。
posted by つなみ at 23:09| ニューヨーク ☀| Comment(16) | 恐怖の・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

もうハロウィーン?


この所朝晩冷え込んで、8℃ですよー。
昼間は暑いんだけどねえ・・・・。


週末も雑用をこなしに家族でお店へ。
どこに行ってももうハロウィンだらけ。感謝祭、クリスマスのものも店頭に並び始めた。
そう、タイトルの通り。

もうハロウィーン??

本当に月日が経つのは早いわ。まだまだだと思っていたのに。

それで、なんと面白いもの見つけた。

NHKのキャラ、どーもくん


ハロウィンの着ぐるみどーもくんやら・・・・
P9200002.JPGすべてクリックで拡大ね。


パンプキンの中にまざってるどーもくんとか・・・
P9200004.JPG


空飛んでるどーもくんとか・・・
P9200005.JPG

なんだかカンゲキ。NHKのキャラが海外進出?
検索したら、こんなニュースみつけた。
ここをクリック。
ちなみにここはターゲット。アメリカにお住まいの方、Check it out!

ハロウィンなんてまだまだ・・・と思っていたけれど、もうあと1ヶ月近く。お店も今がかきいれ時〜。
なんていっても、ハロウィンはアメリカ国民が一丸となって盛り上げる国民的行事なので手が抜けません。子供の遊びでしょ・・・なんて思っちゃダメ。大人もマジよ。
今年はムスメと3才児、二人で同じキャラになることに早々に決まりました。ほとんど家にあるものでなんとかなるので、ほっダッシュ(走り出すさま)
posted by つなみ at 21:58| ニューヨーク ☀| Comment(12) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

パラダイスー

さて、週末のペンキ塗りから雲隠れ。すっかり更新を怠っていたワタクシでございます。
今週はちょっと浮かれておりました。
3才児のナーサリーが本格的に始まり、私のパラダイスがやってまいりました〜。
さて、何しよう?(っていっても、実質2時間しかない)
家に帰ってゆっくりするのもいいんだけど、買い物に行きたい!
一人で!ゆっくりと!!!!
と言うわけで、この3日間、いつも3才児がいるとゆっくり見れないモールとかのお店をハシゴしてしまいましたー。

とにかく

一人で出かけたい!もうやだ〜(悲しい顔)

この一言につきるでしょう。

色々見るだけでも楽しかったわー。しかも昨日はセール!!一人でプラプラできる幸せ!
カメラは忘れたので写真なしだけど、もう世の中ハロウィーンの飾りつけでにぎわってました。

Whole Foodsにも行きました。ここは色んな面白いものがあるスーパーなのに、3才児といると何も見れない。なのでゆっくりと。
日本のかぼちゃが山積みになっていたので、早速買いました。
これは子供らの大好物。スープにしたりねー。
1パウンド1.49ドルと、ミツワよりお安いわ。
カボチャパンプキンって書いてあったよ。

P9160053.JPG

新しいエコバックも出ていたから思わずゲット。なんせ99セントだし。
でもね、これ、前にも書いたけど日本では1200円で売られているんですってよ、奥さん!
99セントなのにねぇぇぇ。日本のみなさん、だまされないでー。
P9180054.JPG

ま、こんなお出かけフィーバー(死語)ももうすぐオシマイでしょう。来週は自粛して家にいよう・・・・。たぶん。
posted by つなみ at 23:58| ニューヨーク ☀| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

ペンキぬり


今日は高湿度で暑い〜!
そんな中

我が家のおうち改造プロジェクト第?弾!

色々直してるから何回目か忘れちゃったよ。
大きな工事はできないけれど、少しでも家がきれいになるように、自分でできるところはやってみようと思っている私たち。
・・・っていうか、いちいち人にやってもらうと高いからねー。

今回のお題は外の手すり。黒いペンキがはげちゃって、サビも見えてる。
この手すり、貧乏屋敷に拍車をかけてました〜。

玄関ドア前と街灯横の二ヶ所の手すりをペイントする、が今日のミッションだ!!

先週外用のペンキを買ってきたので、早速挑戦だー。
まずはサビをブラシで落とし、きれいに拭いてから、ペンキをぬりぬり。

P9140044.JPG

手前の方がサビがあったり、色あせしてますね。

こっちは街灯横の手すり・・・ペンキ塗った後。
ピカピカ〜!
P9140045.JPG

こういうのって小さい事だけど、大事なのよね。
先週はボロボロだった郵便受けを新しいのに替えてみた。
それだけで玄関周りの印象がだいぶ違うもんです。


私たちが午後外で作業している間、うるさい3才児に絵の具を与えて一人でお絵かきさせてました。
初めて一人でペイントをさせたのだけど、意外や意外、結構いい味出してる絵を描いてくれました。
親バカですみませーん。

本日の3才児の作品。
P9140047.JPG P9140046.JPG


さて、このプロジェクト、これからは『バスルームの棚を取り替える』『自分達の部屋の壁のペンキを塗り替える』・・・など色々予定しています。
ちょっと楽しみかも。
posted by つなみ at 22:58| ニューヨーク ☁| Comment(10) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

ズボラーの神様

我が家の冷蔵庫のドアには…

P9120026.JPG

ズボラー教の神様、Dough Boy様↑がはりついていらっしゃいます。
この方が我が家の冷蔵庫にいらして、もうかれこれ10年くらいになりましょうか。
ありがたいことでございます。

先日のりんご狩りで採ってきたりんごが余っているので消費せねばと、Dough Boy様のパイ生地でアップルパイを作ることにいたしました。

P9120029.JPG

さすがスボラー教の神、ラクチンにパイができる仕組みでございます。
こんな感じに直径9インチのパイ皿にあわせ、丸い生地が2枚入っております。

丸まっている生地をただ広げてパイ皿に乗せるだけっ!
あとは小さく切ったりんご、砂糖、シナモン、ナツメグ、レモン汁などをボウルでまぜて、生地にのせ、もう一枚のパイ生地でフタをしておしまいだっ!!!

なんて簡単なの。

しかも卵なし生地なので、アレルギーの3才児もOK!!

こんなに簡単だから、私にだって作れちゃうんですよ〜。
ビバexclamationDough Boy様。
オーブンに入れて20分たったらアルミ箔をかぶせ、さらに20分。

出来上がりー。
P9120035.JPG

温かいうちに、バニラアイスのせて食べました。
(゜д゜)ウマー!!!!!!
久々のアップルパイに家族は狂喜乱舞〜!

P9130041.JPG

もうDough Boy様がいらっしゃらないと、我が家の料理は成り立ちません。
冷蔵庫の前で今日も手を合わせて拝む私ですわ。(−人−)ナム〜。



偶然にも数日前、ブログ友達のさとこさんも同じパイ生地でアップルパイを作っていらっしゃいます!NYCにお住まいのさとこさん、とっても料理がお上手。さばを自分でおろしたり、中華麺をパスタマシーンで作っちゃうのです。
さとこさんのアップルパイは私と違って、ひと手間かかっている、四角い網目のおしゃれなものです。
さとこさんのパイはこちら
posted by つなみ at 22:00| ニューヨーク ☁| Comment(5) | ズボラ主婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

直接ドバッ!! ふたたび

ああああ、また出逢ってしまいました、「直接ドバ」系の商品と・・・・。

直接ドバッってなんなの?っていう方はこちらをー。
↓ここ

直接ドバッ!


もうそういった「直接ドバ」系の商品は、アメリカでは絶滅したと思っていた。
特に生理用品はここ10年で劇的な進歩を遂げ、かなり日本に近づいてきた様子だった。(ただしブランド名「always」のみ。あとはダメ)
この国でもやっと薄型化、個別包装がおなじみになってきて、「ああ、やっとこの国も先進国になってきたわね」・・・と認めてあげようと思っていたところだった。


そんな矢先ですよ??

先日パンティーライナーを買ったら・・・


ここここここんなことが!!\(ToT)/









直接ドバッ!!!!

P9120021.JPG
ああ、過激な写真をお許しくださいませ。

見事な「直接ドバ」系。80年代初めのアメリカをホーフツさせるわ。
おまけにナプキンの角を丸く切り取った時に出たと思われる切れハシまで入ってます。ヽ(;´Д`)ノ


いつもはこれと同じ商品で「個別包装」のを買っていたから、これだってそうだと思っていた・・・・ってか、そうじゃないものがいまだにあるなんて、思ってもみなかったし!!!

ちっ、やられたー。おそるべし「直接ドバ」文化の国、アメリカ。


このレーズンだってそうよ。
P9120025.JPG

えらそーに

New 袋に入れてから箱に入ってます」って・・・
袋に入って当たり前でしょっ!!
「New」ってことは、今まではそうじゃなかったのよ。箱に直接レーズンがドバッ・・・・・。レーズンは今でもドバ系が多いと思う。最近ジップロックタイプの袋に入っているのも増えてきたけどね。
ここにいると「直接ドバッ」に慣れっこになっちゃうけど、これってどーかと思いますが、いかがですかね。
気にするのは私だけ?

ああ、久々に縦にびっしり並んだナプキンに驚きを隠せず、記事にしてしまったワタクシでした。フーたらーっ(汗)
posted by つなみ at 14:21| ニューヨーク ☁| Comment(6) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

はじまりはじまりー。

昨日から3才児のナーサリーが始まった。
今年は週3日、午後のクラスにしてみた。12時から始まるのだけど、なんだかお天気が・・・・昼前には暗くなって、雷雨雷雨になっちゃった。
なんだか不安な新年度の幕開け。

P9090008.JPG
先生のお話を聞く子供達。手前の紺と白のシマシマがうちの3才児。

先生は二人いるけど、一人は去年と同じ先生なのでよかった。
このクラスには去年も一緒だった仲良しの(?)マテオくんもいるし。
もういい加減、家にいるのも飽きてきたみたいだから、楽しんでくれー。

昨日と今日は慣らし保育で1時間のみもうやだ〜(悲しい顔)。明日から平常運転です。
。。。って言っても、たった2時間半なんだけどね・・・・。
早速明日私はお友達のお宅でランチー。自由を満喫しなきゃね。
フリーダーム〜!

今日のオリエンテーションでは、行事のボランティアに申し込んできた。えらい?
何に申し込んだかというと・・・Bake Sale。
いつもベイクセール(手作りケーキやクッキーなどの販売)に行っても、アレルギーの3才児に買ってあげられる物がないでしょ。
今年はアレルギーの子供も食べられるようなものを作ってみようかと思って。
どうよ?引きこもり母の私もちょっとやる気を見せてみた。




おまけ
日本の両親が定期的に郵便物を転送してくれているのだけど・・・・前回こんなカタログが入ってた!

P9090002.JPG

The Foreign Buyers' Club(FBC) ←クリックでサイトにジャンプ

アメリカの生活雑貨が手に入るサイトのカタログ。アメリカのスーパーのものが日本で買える。いつもここで記事にしている、ズボラー御用達のケーキミックスだって、うちの子たちがこっちで使ってるシャンプーだって、なんでも手に入ります。
日本にいた時、アメリカ人の友達に教えてもらったサイトなんだけど、本当にすごい品揃え。しかもそんなに高くない。もちろんこっちでの値段を知ってたら高いけど、日本で買う分には、リーズナブルでは。
ハロウィーン用の大きなかぼちゃもゲットできるし、重宝していました。
アメリカにまでこんなカタログ転送しなくていいよーって思ったんだけど、いったいどんなものが買えるんだったっけ、とか、お値段比較のためにもじっくり読んじゃった。(ネットの方が品数が断然多いんだけどね)それにしてもアメリカのスーパーまるごと?とまではいかないが、いい線いってる品揃えかも。

日本にいる方でアメリカ生活用品が好きな方にはとても便利。私はFBCの回し者じゃないですけどねー。久々にカタログ見て、日本を懐かしみましたわ??
あ、日本のご両親様、もうこのカタログは転送しなくていいですので〜。
posted by つなみ at 20:20| ニューヨーク ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

200周年

今日の午後にはハリケーンハナがやってくる台風っていう予報だったのに、用事があって朝から家族でマンハッタンに行ってきた。

ここ。
P9060007.JPG
我が家が前に通っていた教会。
今年が200周年記念ということで、いままでに教会役員になった事がある人だけ招かれて、礼拝とパーティーがあった。
オットは独身時代にここの教会で役員をしていたのよね。

おととしNYに住んでいた時も半年ちょっとだったけれど、ここに通っていた。子供のプログラムが素晴らしく、とても気に入っていたのだけど、やっぱり毎週教会だけのためにマンハッタンまでは来れないので今は通ってません。
明日からここの教会に新しい牧師さんが着任する、ということで、よい年になりそうですね。

P9060005.JPG

礼拝の途中ででお食事。
P9060006.JPG

これはまだ始まる前なので、誰もいません。

残念ながら、ハリケーンが来る、という天気予報だったので、たくさんの欠席者が・・・。
うちなんて一家で来たのに。
子供はナーサリーで預かってくれたので、チャ、チャンス!!とばかりに私だけこっそり抜け出してヘアカットへ。ヒヒヒ。丁度教会から数ブロックの所に美容院があるので、パーフェクト〜。どこまでも自己チューな私なのであった。

3時前に美容院も教会も終わり、急いで帰宅。夕方からハリケーンがやってきて、すごい雨でした。セーフ〜〜。

今まで色々な教会に行ったけれど、やっぱり今日のところが一番好きだなあー。通えないのが残念。
posted by つなみ at 22:40| ニューヨーク ☔| Comment(10) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

ビバ!スクールバス通学

昨日からムスメの学校が始まった。

初日は「Clap In」をするので私も行ってきた。

P9040010.JPG

こーんな感じで外に並んで、建物の中に新入生を拍手で迎え入れます。


日本では一駅だけど電車通学だったから、毎日駅まで送り迎え。
NYではスクールバスだったけど、バス停まで徒歩10分。しかもそのバスストップは雰囲気の悪い地域にあるのでいやだった。
去年の学校は家から近いとはいえ、子連れだと徒歩10分ちょっと。車だと2分だけどいつも渋滞。

送り迎えは常に3才児のご機嫌やお昼寝に左右され、遅れてしまうことも。たかが送り迎えとはいえ、肉体的にも精神的にも重労働なのよ。

しかーし。

今年から真のスクールバス通学。バス停まで極寒の中歩く事もなく、家から数軒先のバスストップから学校へ。帰りは家の前で降ろしてくれる。
そうよ、これが真のスクールバスの姿でしょーーー???!!!

私は着替える事もなく、家の中から「いってらっしゃーい」。
3才児の機嫌が悪くて大変でも、出て行く必要なーし。

しあわせー。
やっと私にも幸せがやってきたわ・・・・・。

P9080001.JPG

家からこっそり撮影。あそこが朝のバスストップ。帰りはうちの前で降ろしてくれる。



あっ、でもその分どこかで運動しないと、また大変なことになりそうだ。


おまけ

今一家ではまっているサバイバル番組

Project Runway←ここをクリック

無名のデザイナー達が毎週テーマを与えられ、そのテーマに沿った洋服をデザインし、しかも限られた時間で自分で作り上げる。毎週一人落とされて勝ち抜いていくという番組。水曜夜9時から。
こちらではもうシーズン5だけど、日本ではwowowでシーズン3をやってるみたいね。
作り上げる洋服が素敵だったりヘンテコだったり、審査員の辛口コメントや、デザイナー達の静かで熱〜い戦いなど見ていておもしろい。しかも毎回テーマがすごい。ブルックシールズがドラマで実際に着る洋服、有名デザイナーブランドから販売させてもらえる洋服など。こちらではbravoチャンネルでやってます。しょっちゅう再放送もしてるので、ついつい見てしまう。何回見てもおもしろいのだ。
posted by つなみ at 09:26| ニューヨーク 🌁| Comment(3) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

夏最後の連休は


もう9月になってしまいました!!早い、早すぎる〜!!

今週末、アメリカはLabor Dayの祝日で3連休でした。
夏休み最後の連休くらい、子供を怒らないで平和に過ごしたい・・・・・

・・・・・・・

という私の努力は初日の数分で終わってしまったのだけど、最終日の今日こそは家族で何か楽しみたいわ。どこかに行きたいもんだ。
と思ってゆうべ調べたのが

FARM ファーム?

そう、農場。りんごやベリーでも採りに行くか、と思って。

近所の農場を調べて行ってまいりました。
ここのファームは、隣町のファーマーズマーケットに出店していて、とってもお野菜がおいしいのだ。何店かあるうち、ここが一番おいしいかも。日本のナスに似ている中国ナスがあるのもこのファームだけ。
どんなところなのか、行ってみる事にした。

P9010039.JPG

うちから車で40分ほどで到着〜!たくさんの人でにぎわってました。
この写真じゃ人がいないみたいだけど・・・。



ここは野菜や果物を自分で取れるだけでなく、沢山の動物(馬牛羊など)に触れ合えたり、ピクニックでもできるし、とうもろこし畑の迷路があったり、家族みんなで楽しめる場所になっている。
そして入り口にある大きな建物では、農場で取れた新鮮な野菜や果物が購入できるし、自家製アイスクリームも売っている。


お腹がすくと機嫌が悪くなる私、まずはピクニックエリアでお弁当を食べてから・・・・

P9010021.JPGクリックで拡大
ここでチェックイン(?)して果物ピッキング開始。

さっそくお目当てのブラックベリーを摘む。
P9010029.JPG

今日がブラックベリー摘みの最終日とあって、もう実があまりなかったけど、小さいコンテナにいっぱいにはなりました。
子供達の方が目線が低いから、よくみつけてくれたなー。

あとはりんご!
P9010045.JPG

今日の収穫はこれだけ。
P9010048.JPG
ちょっと少ないけど、少人数家族だからいいのだ。
摘み終わったら、計ってもらってお支払い。
あとはお店でナスやとうもろこしなどを購入〜。


その後、私とムスメはトウモロコシ畑の迷路、Corn Mazeに挑戦!
P9010046.JPG
こんな感じのところ。

10エーカー(ってどのくらいかわからないけど、広いの)もあるので、地図があったけど、全然わからず。
これが地図だけど、ちょっと大ざっぱだったわーーーー。
CornMaze.jpg
alstede farmさんよりお借りしました

何回ぐるぐる歩いても入り口に戻っちゃうの。
暑いし、もう歩けないーってくらい疲れたので途中で断念。

その後、こんなこと↓してた3才児たちと合流して
P9010017.JPG

農場特製アイスクリームを食べて帰りました。
よく歩いたし、いいお天気だったし、子供達も楽しんでくれてよかった。

おまけ
うちの野菜たち
やっとナスがこれだけ。
P9010049.JPG
いつもここまでくるとチックマンクに食べられちゃう。まだ一つも収穫できてません。さあ、今回はどうか??

きゅうりは毎日豊作。オクラも少しね。
P9010050.JPG
posted by つなみ at 22:37| ニューヨーク ☀| Comment(8) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

