2008年12月01日

普通の生活のありがたみ

昨日は一日大雨のNY地方。午後からオットの大学時代の仲間の集まりで往復100マイルの旅にでました。感謝祭休暇の最終日。道路めちゃくちゃ混んでるし・・・・。あああ。

それはまた後日書くとして。

その大雨で・・・・(と言ってもちょっと強く降ってた程度だけど)

またしても夜中に停電です!

あんな程度の雨でいちいち停電してて、電気代とるなー!!
これからの季節、大変なことになるよ。
とにかく夜中、寝ていたら爆発音が二回。
そしてここら辺一帯、まっくらけ〜〜!
まあ、夜中だし仕方ない、朝になったら復旧していますように、と願いつつまた寝る。

がっ。

朝になってもまっくらけー。

暖房は止まるし、お湯は出ないし、電話もできない。
頼みのケータイの電池は切れそうだし。充電もできないよ。

どーするよ?!


今日はムスメの具合が悪く、学校休ませて病院にも行かないといけないのに。

キッチンのガスは使えたが、スターターが付かないのでチャッカマンで点火。なんとか暖かい物は飲めた。
トースターも使えないから冷たーいシリアルの朝食・・・。ひー。
冷蔵庫からミルクを取り出すのもものすごい素早さで。


さ、ブーブー言っても仕方ない、とにかく用事は済ませないと。
病院の予約は11時15分。
シャワーも浴びれず、汚いままムスメを病院へ連れて行こうとしたそのとき。


11時に電気復旧〜!

やんややんやの喝采〜!!

たぶん10時間くらいの停電で済んだのだけど。。。。それは結果論であって、停電の最中はいつ復旧するかわからず、冷蔵庫のものは心配だし、家の中は寒くなるし、心細かった。
ネットで確かめる事もできなかったので、オットに電話して聞いてみたら、結構広範囲に渡って停電だったらしい。
うちの町はわりとすぐ復旧した方で、まだの所もあるとか。
ああ、お気の毒に・・・。


で、またもや今回のことで教訓。

・ケータイはいつも充電しておく。
・電話はケーブルやネットとは別に、ジャックに差し込んでつながるようにする。
・ネットはダイアルアップで接続もできるようにしておく。
・暖炉用のもの、たとえば燃料、薪などは常に多めに常備。
・車のガソリンは常に半分以上入れておく。

などなど。

うちはテレビ、電話、ネットがすべて一緒になっているので、電気がなくなると通信関係がすべておしまい。
なので、別々にしておく必要があると判明。

実は数週間前にも雨で停電したばかり。こんなに頻繁に停電するなら、それなりにもっと対策しておかなくっちゃ。


たかが停電だけれど、オットは仕事に行っちゃってるし、とても緊張しました。どっと疲れた〜。

電気がある普通の生活、本当に感謝です。
電気がついたときには子供達と歓声を上げちゃったよ。
だって、電気がないともうどうしようもないのよー!!


そして・・・・・

夕方子供達が小さいツリーを出したい、というので地下室にツリーを飾りつけ。
PC010094.JPG

私が昔カリグラフィーを習っていた時のオーナメントも出てきたので飾ってみた。
PC010096.JPG
もう今は書けないわ、こんなの。

大きなツリーは週末に買いに行く予定だが・・・もう今年はこれでいいか?!

子供達も疲れたのか、特に下の子は荒れまくり、私にからみまくりで早めに寝てしまいました。

明日は平和に暮らせますように。(−人−)
posted by つなみ at 23:02| ニューヨーク ☁| Comment(7) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

