2008年12月20日

大雪と『くるみ割り人形』

PC190199.JPG

この1週間、とにかくすごいスケジュールでブログ書けませんでした。
上の画像は雪にたたずむくるみ割り人形のダッキーちゃん。

そう、昨日はスノーストーム、大雪でした。学校は休校になったのはよかったんだけど、ムスメのバレエ『くるみ割り人形』の公演が2回ある。

1時半集合だったのだけど、連れて行く途中大雪のためにうちの車が坂でスリップして動かなくなった!その上大大大渋滞で遅れに遅れて会場に着いたのが2時半。ムスメは半べそになるし、私は車の運転が命がけでガクガク・・・。
いやー、怖かったー、坂道でスリップ・・・・。(;_;)
雪降る中立ち往生していた所、通りがかりのスペイン人のお兄さん3人組に助けてもらいました。ありがとう、お兄さん達!!

しかし、意外にもここら辺の人雪に弱い、ってことがよくわかりました。すごい渋滞、事故、スリップ・・・・。交通マヒ!って感じ。
雪の日は心して出かけないといけないのね。雪がほとんどない東京育ちの私にはまた勉強になりました。

そんなこんなで波乱万丈の幕開け。そう、昨日はこの『くるみ割り人形』公演の初日だったんです。こんな雪でもキャンセルにならず、2回共ありました。2回目の公演が終わったのは夜10時。帰宅してシャワー入って寝たのが12時すぎ。4歳児も朝から晩まで連れまわして、とにかく大変な1日でした。

PC190002.JPG
夜の公演が終わるのをオットと4歳児と車の中で待ってました。会場がきれいだったので写真を撮ってみた。寒かった・・・。

雪が夜中に凍ってしまうとどかせないし、車出せないし、すべって大変なことになるので、降っているその日のうちに雪かきしないといけないわけ。だから公演の合間に命がけで運転して家に戻り、即雪かき。隣りのおじさんが、女一人でやっている私を見て手伝ってくれた。ありがとうー。オットは何もやらなかったな。いつも肉体労働は私だ。まあ、会社にいるんだから仕方ないけどさ・・・・。お陰で今日は背中の筋肉痛。




そして今日土曜日も2時と7時の二公演。もう主要道路には雪はないので、運転はラク。

それで、夜の公演に一家で見に行きました。4歳児もバレエ観劇デビュー。まあまあおりこうにしてました。いっちょ前にオペラグラスで見ちゃったりして。
PC200013.JPG
去年と同じようなものだけれど、これがカーテンコールの時の写真。
ムスメはクラウン役。
ムスメの友達や私の友達も見に来てくれました。お花までいただいちゃって・・・・ありがとう!



とにかく疲れた疲れたの一言。『舞台に立つ』って、素晴らしい経験だけれど、なにせ家族総出で協力しないとできないからね。
今年は大雪に見舞われ、余計に大変だったけれど、無事に終わってよかった。特に昨日は雪のことでいろいろな人に助けられ、感謝せずにはいられません。

ムスメはバレエをやめるつもりだったけど、今回の舞台に立ってみて、やっぱり続ける事にしたそうです。
ハッ・・・とすると、また来年末もこの騒動??・・・・・ヽ(゜Д゜;)ノ!!ひぇーーー。 
posted by つなみ at 23:51| ニューヨーク ☁| Comment(6) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

