2008年06月13日

ポートフォリオデー

今日は午後、3年生の「ポートフォリオデー」だった。

「ポートフォリオデー」とは授業参観のようなものだけれど、日本のとはちょっと違う。
日本は授業を実際に見るわけだけど、この学校は
「今まで1年やってきたことを学校で各自親に見せる」
というもの。
午後2時15分〜45分の間、親が教室に入り見せてもらった。

P6130028.JPG
ボケちゃったけど教室の入り口に貼られた「ポートフォリオデー」のポスター

P6130022.JPGそれぞれクリックで拡大

入っていくとすでにもうこんな感じで、親が子供に説明を受けている。
これがムスメの1年間のワークの一部。
p.JPG

一番左のクリーム色のファイルに全部入っていた。
見えないけど、まだファイルの中にもたくさんノートやファイルが入ってます。

真ん中の水色の本がこれ。↓

P6130037.JPGクリックで拡大ね


これは学校でやった作文を先生が1年分取っておいて、最後に一冊の本にしたものだ。日にちも書いてあるので、読んでいくと面白い。
絵もキレイに描いてあって、学校でこんなことしてたのかー、と感心しちゃった。


次にコンピュータールームに移り、ムスメの作品をみせてもらった。
テーマは動物。
パワーポイントを使って自分の選んだ動物について調べた事をまとめ、CDROMに焼いたものだ。
時代も変わったものだわねー。
私なんて「パワーポイント」なんて知らなくて、ムスメに教えてもらった。

ムスメは「白鳥」について調べた。
P6130031.JPG

手前の、鳥がうつっているパソコンがムスメのもの。
こんな感じに、コンピュータールームでも子供らが親に見せて説明している。

「ポートフォリオ」の時間は30分で終わり。
その後、上記の1年分のワークを親と一緒に持って帰る。
学校行事には駆けつけるオット、今日もがんばって会社からやってきた。エライ!
今日も結構他のお父さんたちも来てたのよね。みんなよく休めるね。(うちもだが)

この1年間、私はワーワー騒ぐ3歳児に時間を取られ、ムスメに話しかけてこられても「ちょっと後で!!」と言ったまま聞いてやれない事も多かった。宿題もみてやれないこともあって・・・・。

だから「学校でこんなにがんばっていたんだなあー」ってちょっと感動しちゃった。

来週の金曜は卒業式。3年生で卒業っていうのも変かもしれないけれど、この地域は小学校が2つに分かれているので、今通っている学校はもうお終いになります。
9月からは4年生。大きな学校に移ります。この町の3つの小学校が集まるので1学年だけで13クラスにもなります。
隣接するこの町の高校の施設を共有しており、素晴らしく整った学校なのです。
夏休み、おおいにキャンプに遊びに楽しみ、勉強や読書、音楽にもがんばって、充電させて下さい。
私はまたガミガミしちゃうかなー。なるべくしないようにしたいけどね。すべては3歳児にかかっているのよーーー!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←今日も一クリックお願いします
posted by つなみ at 20:46| ニューヨーク ☁| Comment(4) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、えいと@です。

そうなんだー。アメリカ風の授業参観なんですね〜。
おもしろいですね!
夏休みはたっぷりと遊ぶんでしょうねぇ〜。いいなー。

↓の停電の記事。
えいと@も共感しました。
一昨年の10月に季節外れの大雪の被害でBUFを停電の恐怖に陥れました。
えいと@の住んでいたところは2日目に電気が回復しましたが、(めっちゃラッキーでした〜)
多くの場所は1〜2週間も停電が続いたんですよー。
あのとき以来、充電式のラジオ付き懐中電灯、電池で付くランプ、車のガソリンは常に満タンにしておく。厳禁を多少は持つ…など、心がけています。

アメリカって停電が多いですよねー! 
風が吹いたら停電! 雪や雨が降ったら停電!
…もうやめてほしいですぅー。 ☆

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月14日 12:31
さすがに、凝った授業内容だ。興味津々で見ましたぞ。このダイアリーとても良く出来ててるし、娘さんの緻密な絵にも驚きだ。つなみちゃん、大分手をかけて第一子として育てて来たんだなーっていうのをつくづく感じたわ。(じ〜ん)

今、時代はパワーポイントらしいね。これが使えないと、社会復帰もできないとか。もちろん、できないし、知らないよ、アタクシ。汗
去年、がんばって引越しして、今年は良い学校で実りの多い一年になって本当によかったね。
つなみちゃんも、お疲れさまでした!

ご主人も毎回がんばって参加してくださってありがたいね。パパには背広の人もいるから、この後きっとオフィスに戻る人も多かったんだろう。うちも卒園式だけ抜けて、その日はその分普段よりも残業だった。

新しい学校、聞いているだけで素晴らしい設備だ。夏休み充電して、新しい学校でまた充実した毎日が送れますように!つなみちゃんも、ファイト!(熱い夏を目指せ!3歳同盟。)
Posted by オレンジ at 2008年06月14日 23:36
あ、混ぜて(3歳同盟)。

つなみちゃん、1年お疲れ様。分かるわー、「ちょっと後にして」って何度言ったか、ウチも。そのたびに「じゃーもういいよ!」ってぶち切れられたりさー。子供の気持ちも分かるけど、いつもそっち優先じゃ下もかわいそうだしね・・・。

ポートフォリオデー、うちもやったよー。プリとかキンダーだと作った作品をすぐ持って帰ってくるから何をやったのか分かったけど、学年が上がると話もしなくなるし(笑)、作品も減るからね・・。こうやって学校で見せてくれると「あ、ちゃんと勉強してるじゃん」って分かるからありがたいよね。

オレちゃんが言うように背広組がいるね。こっちの会社は学校行事に出るって言うと割と抜け出しやすいみたいね。でもそうやって両親で来たり、お父さんが来たりしている学校って親が熱心だから、教育水準も高いんだよね。良いところに引っ越したねー。

卒業式。娘ちゃんもどんどん成長だね。つなみちゃん、ハンカチの用意じゃね。

ところで、パワーポイントって何?・・・・私も知らない。ダメなの?社会復帰。ひいい。
Posted by ピグリー at 2008年06月15日 06:10
■えいと@さん
ええーっ、やっぱりえいと@さんも経験ありですか!2日目で復旧っていっても、今回のうちが経験したことから比べれば大変だったでしょう。
それに周りの人は1−2週間も!!!ひやーー。
ほんと、風が吹けば停電、雨が降れば停電よね。なんでなの、アメリカー。
昨日「ぐるぐる回す式のラジオ、懐中電灯つき」を買いました。今日も雷雨があったのでキンチョー!

■オレちゃん
パワーポイント、そんなすごいものだったのか。
ムスメが得意げにうちのパソコンで色々やってくれて、私は「へえー」って見るのみ。いったい何に使っているのかと思ったら、今回見せてくれたものだったわけなの。学校へ行って、色々見るのは楽しいわね。
「この地域は学校がいい、って言われているけど、いったい何がいいのかしら?いつも遊んでばかりだし」っていまひとつ実感がわかなかった私。でも今回「へぇぇぇぇ」って驚く事がたくさんあったので(ってか、私が知らなかっただけで、これが当たり前なのかも?)ここにしてよかったなあって思ったわ。夏休み、オレちゃんは引越しもあるし、まさに熱い夏になりそうね。
お互いがんばりましょうー。
3歳同盟、よろしくね!


■ピグちゃん
そうそう、私も「ちょっとぉ、あとで!」って叫ぶと(そう、叫ぶの)逆切れされることもしばしば。「3歳児ばっかり!!ひどい!」って。涙
やっぱりここは3州にまたがるアタクシたち、3歳同盟でみんなでがんばるのよ。うう。
ピグちゃんの地域もあるのか、ポートフォリオデー。みんなこういう風に呼ぶのかしらね。
こういうのがあると、引きこもりの私にはホント、助かるのよー。ムスメの説明じゃ、さっぱりわからないし。

パワーポイントって、ワードについている機能なんだけどさ、動くのよ、字が・・・。プレゼンテーションの時とかに使うらしいわ。説明できなくてごめん!店長に聞いてみて!!






Posted by つなみ at 2008年06月15日 13:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。