2008年06月19日

夏の定番は

夏が近づいてくると挨拶代わりにこう聞かれます。

「あなたのプールはどこ?」

ムスメも散々友達から聞かれたそうだ。
「どこも行かないよ」と言うと、みんな目をまんまるにして驚くの。

そんなに重要なことなのかい?どうやらそうらしい。

私はここら辺の事情しかわからないのだけど、ここら辺の人たちは、夏になるとどこかのプールクラブに所属するのが当たり前らしい。
それが嫌な人は自分の庭にプールを作ったりする。

日本だと公共のプールには誰でも行けて、その度にいくらか支払うというシステムでしょ。
こっちは公共のプールでも、プライベートプールでも「ひと夏の間所属」して、「ひと夏料金」を払わなくてはならないらしい。

みんなどの家庭も、たいていどこかに所属しているらしい。
そして、ほとんどの人がMというプールに行っているというのだ!

そのMというプールクラブ、もちろん私営のもの。実はうちのすぐそばなんだけどね。大人気で今登録しても会員になるには数年待ち。
しかも・・・・年会費3300ドル!屋外プールですよ、冬の間は何もできません。せいぜいメンバー限定のパーティーがあるくらいらしいけど。
とすると、夏の間、5月末のメモリアルデーから9月最初のレイバーデーまでの3ヶ月の間だけで一家族3300ドル・・・・。

実はムスメがこの前学校主催のプールパーティーで、そのMプールクラブ行ったのだけど、彼女によると、普通のプールがふたつに滑り台がある程度。そんなゴージャスでもなく、ごく普通のプールらしいんだけど・・・。
何がそんなに人気なのかな?金モチしか行けない、っていうステイタス??それとも、メンバーになって初めてわかる、何かおいしい特典でもあるのかな?プライベートパーティーというのに何かあるのかなー?

あとはCというプールがある。ここは人工湖みたいになっているプール。森の中にあり、自然に囲まれ、公園もあるし、プールにはたくさんの滑り台もあるらしい。子供用にスイミングレッスンもある。
バーベキューも予約をすれば、グリルを使わせてくれ、家族や友人で小さなパーティーもできるらしい。テニスコートもあり、レッスンも受けられる。(暑そう)
ちなみにここはこの町の経営らしい。が、それでもひと夏家族で450ドル。テニスコートも使うなら500ドル。

あと2つ公共のプールがあるが、小さなプールがあるだけで、他に何もない。敷地も狭く、外から丸見えだし、大きな道路に面してるし。ちょっといやかも。
一見一昔前の日本の学校のプールって感じ。でもここならひと夏一人50ドル。うちは4人なので200ドルね。


あと隣町のプールに行く人も多い。しかし非住民には使用料が高く設定されている。ここは普通のプール2つに色々な滑り台など。設備がよく、みんなここも大絶賛している。ちなみにその町の住民には一家族450ドル、非住民は750ドル。

このように、値段も施設も多様だ。
ただひとつわかったことは

「みんな夏はプールで過ごすらしい」

ということだ。

ビーチチェアや食べ物、本などを持って、プールサイドで1日、いや毎日ゆっくり過ごすということらしい。
若い家族だけでなく、じーさんもばーさんも行っている。

ビンボー人の私なんて、「月に10回行けたとしても、一回一人頭いくらで・・・・じゃあもっと行かないとお得感ないわねえ」なんて計算している。せこいー。

どっちにしろMプールは無理だし、隣町のプールは非住民の枠が狭いので、もういっぱいだろう。

とすると、人工湖のCプール?
しかし、そんなに行くかねえ?
日本だと行く都度お支払い、しかも公共のプールだと安いよねえ??

とにかく、こんな生活、初めて知った!
ちなみにここはNJ。アメリカ在住の方、みなさんのところのプール事情を教えて下さいまし!!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←プール、どうするよ?悩める私に応援クリック
posted by つなみ at 23:59| ニューヨーク ☀| Comment(7) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねぇなんかすっごくお値段高いんですけど。なんなのこれは!ずぼら―妻友の会庶民派としてはもう手も足もでない値段だよ。これひと夏の値段でしょ?もし冷夏で入れない夏だったらどうするのぉ?ひいい。

ちなみにうちの方は、公共プールでも普通のプールにスライドが2つくらいだと200ドル以下(家族4人で)。スライドたくさんや流れるプールなんかがある(1日料金大人10ドルクラスのところは250ドルくらいかなぁ・・・。

でもパスを持ってると、みんな夕飯食べたあとの小1時間だけ行くとか可能だよね・・・。

ちなみにうちはイOド人が浮いてるアパートプールだよ。必ず男性4、5人で入ってるから、ちょっと怖がってみんな入れない。去年より利用者が少ない気がする・・・
Posted by ピグリー at 2008年06月20日 14:28
うんうん、そのMっていうところ。冬は泳げない屋外プールで、夏だけの使用で3300ドルって割高だねー。つなみちゃんが行っているみたいに、何か外からではわからない特典があるとしか思えない。。。調査してー!知りたい。

みかん州は、他州よりも自宅にプールを作っている人が多いから、そこで泳ぐか、プール持ちの友達の家で集まるか、Yなどのプールやコミュニティのプールを使うかな・・・
後、うちが去年はまったのは、州立公園の湧き水(スプリング)の溜まり部分でプールみたいになってるところで泳ぐやつです。遠かったけど、大自然で泳ぐ感じがよくってはまったのう。今年は、動物の死骸か何かの影響で水質が悪くて泳げないらしい。汗

あとは、ネズミーとかそれ以外のテーマパークで、水のテーマパーク(プールのパークだね)あるから、年パスを買っている人も多いね。
何しろ根性出せば、一年中泳げる土地だから、、、プールは割安感があるかねー。ひとんちだとか、サブディビジョンのとかいろいろ無料で使えるから。。。

一日プールにいる人!? いいなあ。。。
そういうことすると、皮膚がんで死んじまうぜ、この土地では。紫外線の強さは全米で一番の地帯ですのよ。ほほほ。
どこか、これ!って言うところが見つかるといいねえ。
Posted by オレンジ at 2008年06月20日 14:29
あ、1コメのはずだったのに、ハイスピードなにわかKY住民に先を越されたーーー。きーーー。
Posted by オレンジ at 2008年06月20日 14:31
うん、それは高すぎる!!そんな夏の数ヶ月だけのために所属するクラブなんてもったいないよね。
3000ドルポイって出しちゃう家族が多いんだね〜、つなみちゃん家のご近所さんは。

シンガポールは年中プールで泳げるって言うのが「売り」な国だからさ、どのコンドミニアムも一軒家もたいていプールだけはついてるんだよね。
それは本当にありがたや〜と思うよ。特にうち男の子3人でしょ。疲れさせるにはプールが1番!←手抜き母
その代わり、ハロウィンやらクリスマスとか季節感がない国だからつまらないと言えばそうなんだけど、私はあんまり四季にはこだわってないのよ。

ちなみに私だったらCにするかな。そのかわり450ドル分は思いっきり使うわよ〜。うち、5人家族だし〜〜
Posted by wenty at 2008年06月20日 18:12
■ピグちゃん
やっぱり、高いよね!?うちはここしか知らないから他と比較ができず、「たっかいなあ、でももしかしてこれって普通のこと??」って思っていたの。あーあ、どうしようかなあ。ほんと、冷夏だったらどうするのよね?ズボラー妻友の会会員としては、寒くても暑くても外に出ないのでは?と懸念しているのだ。
アパートにあるプール、いいね。うらやましいよ。でも男が数人いつも浮いてるって・・・(爆)それは不気味だなあ。

■オレちゃん
テーマパークの年パス、州立公園の湧き水!
ゴージャスだわ、さすがみかん州ー。
Mプールクラブ、なんでこんなに高くて人気なんだろう?数年待ちなのに。金持ちがたくさんいるんだろうね。我が家には縁のない世界〜。

あっ、ピグちゃんと1分の差!ブロードバンドを満喫してますな、ピグ氏。


■wentyちゃん
やっぱり高いよね。うちの金銭感覚がおかしいのかと思っちゃった。ここら辺金持ちエリアだから、うちみたいなビンボー一家にはつらいのよ。
やっぱりCプールが妥当かもねー。うんうん。冷夏でないことを祈ろう。ナムー。
シンガポールはプールがあって当たり前なんだね。プールが庭にあったらいいよねー。オットのカリフォルニアの実家にはプールがあって、やっぱり3兄弟だったからとっても重宝したらしいよ。そうでなきゃ、長い夏休みに母親が過労死するよねー。
Posted by つなみ at 2008年06月21日 10:31
こんにちは。ブログ村から来ました。
私たち家族はマンハッタンに今年の初めまで暮らしていて今年の初めにウエストチェスターに引っ越してきました。
マンハッタンでは、そんなクラブなんて当然ないです。パブリックプールに行くくらいですよね。それか子供はスイミングクラスをどこかのスポーツクラブで取るか。家は中級家庭なので、たぶん上級家庭の人達は、ハンプトンとかのサマーハウスに夏は過ごすので、そこのクラブに入ったり、お家にプールがあったりするんですよね。きっと。
今住んでいる地域だと、町のカントリークラブがあって、年間家族で。。。いくらだったかなあ。。。確か1000ドルくらいで会員になるんだったと思います。プールが5つもあって(2つは完璧子供向け)、ゴルフコース、テニス、レストラン等もあります。そういえば砂場とプレイジムも。5才の息子は大喜びで、今月もう3回も行きました。
3300ドルでプールだけということは、やはりステータスのために皆入るんでしょうね。

今度私のところにも遊びに来てくださいね。子供イベント中心のブログです。
Posted by iris6ny@verizon.net at 2008年06月25日 23:35
■irisさん

こんにちは、はじめまして。お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
irisさんのプール記事読みました!近くにあると便利ですよね。特にマンハッタンからだと、「郊外ってこんなことできるのかー」って思いますよね。
プール5つもあったらいいですねえ。しかもゴルフ、テニスも。それなら年間1000ドルで納得かなあ。
Posted by つなみ at 2008年06月27日 20:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。