2008年06月20日

卒業式

今日はムスメの卒業式でした。

3年生で卒業式??

そうなんです。何度か過去にも記事にしましたけど、この町の小学校の6年間は2つの学校に分かれています。
幼稚園年長から3年生までの学校と、4・5年生の学校と。

ムスメはまだ日本だと4年生になったばかりなんだけれど、日本の学校に1年半、NY州で半年、この地で1年、と転校を繰り返し、ここが3校目。
一度も転校の経験がない私にとっても、こんなこと初体験。
そのたびに新しいシステムを学び直さなくてはならず、毎日通って、勉強しながら友達も作らなくてはならなかったムスメは、私なんかよりもさぞかし大変だったことでしょう。しかも白人率99パーセントの土地柄、自分だけ違う、というのはつらかったかもしれません。

3年生の式なんて、たいしたことないでしょ、とたかをくくっていた私。オットにも「いいよ、来なくって」なんて言っていたら、どうやらちゃんと式があるらしい。
オットは仕方なく午前中会社を休んだ。ブーブー怒られちゃったよ。
こんなに休ませて会社クビになったらどうしよー!

式はこんな感じで、学校の前庭で。各自ビーチチェアやピクニックブランケットを持ってきて座る。
P6200067.JPGクリックで拡大

両親だけでなく、おじいさん、おばあさんやその他親戚の人たちもたくさん来ていました。
こういう時に我が家はみんな遠くに離れていてさみしいね。
オットがヒンシュクかいながらも会社を休んでくれてありがたい。

低学年の歌があり、その後に優秀な3年生が8人よばれ、その中の2人のみメダルが授与されました。ムスメは選ばれませんでした。残念ー。

その後、日本と同じように一人ひとり担任から名前を呼ばれ、校長先生からメダルと証書をもらいました。

P6200083.JPG

そして一旦学校に引っ込んで、最後に全員が学校の正面ドアから出てくるところを拍手で迎えて終了です。
(Clap outといいます)
顔をくしゃくしゃにして泣いているお母さんもいたりして、そういうの見たらこっちも感動しちゃった。うーむ、あなどれない、3年生の卒業式。

その後は、あちこちのおうちで卒業パーティーがありました。
高校や大学の卒業なら盛り上がるものわかるけど、小学校のうちからすごいねー。
ムスメもよばれて行ってきました。

色々あったけれど、お友達も作れて、勉強にもがんばれていい1年だったね。
今日もらってきたイヤーブック。
卒業アルバムみたいなものです。


P6200079.JPGP6200082.JPG

好きな本、TV番組、将来なりたいもの、思い出は・・・とかが書いてある。ムスメは右下。




さーて。
明日から夏休みだぁー。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←今日も応援クリックお願いしますー
posted by つなみ at 16:13| ニューヨーク ☀| Comment(11) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
引っ越し・転校、娘ちゃんよく頑張ったね。うちも転校させたから気持ちわかるわ・・・。でもさ、良い学校で良かったよね。結果良ければすべて良しじゃ!

なんかちゃんとした式だったんだね。・・・でもビーチチェアで観るのがアメリカらしい(笑)。それにしても学校が立派な建物なんだねぇ。なんだか私立の学校みたい。それで3年でしょ?

今度は1学年13クラス?どんな感じになるんだろうね。

とうとう夏休み突入かぁ・・・


Posted by ピグリー at 2008年06月21日 06:09
こんばんは、えいと@です。

何度も転校って辛いでしょうね〜。
お友達ともお別れになっちゃうし。
でも、きっとたくましく育っていってくれますよ。
どんな環境にも適応していってくれそうですね!

小学校の間に卒業式ってのはびっくりですね。
でも、小学校って長いから、一区切りした方が気持ちも新たになっていいかも! 

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月21日 08:23
卒業おめでとう!
素敵なイヤーブックだねえ。

ピグちゃんの言うように、趣のある
校舎だ。。。みかん州なんか、教室数が
足りなくて、プレハブのトレーラーハウス
みたいなところで勉強してる子多いよ。

ご主人、オヤスミできてよかったねえ。
そうなんだよね、この手のイベントで
一族郎党くる家庭が多いから、うちも
ひとりでも多く!と思って、いつも夫
はマストで出席だよ!!

娘さん、よくがんばったね。
夏は、たくさん楽しいことがあると
いいね!
Posted by オレンジ at 2008年06月21日 11:23
ご卒業おめでとう!!
わあ、なんかアメリカって感じのイヤーブックだね♪

娘さんにとっても、つなみちゃんにとっても感慨深いものがあるだろうね!

ささっ、夏ですぞ〜♪
Posted by びつきい at 2008年06月21日 19:07
小学校3年生で卒業式!ほんと、初めて聞いたわ〜。
こうやって色んな土地での子育て情報って本当にいろんな事が勉強できて面白いね〜

しかし長女ちゃん、よく頑張ったね!小学生で3回も学校変わったのか〜。本当に偉い!
しかも白人率がそんなに高いんじゃあアジア人としてはちょっとツライよね。つなみちゃんも大変だったことでしょう。。。

でもこの経験はきっとお金では買えない将来の財産になるだろうからぜひとも頑張ってね!!
卒業おめでとー!!

Posted by wenty at 2008年06月22日 12:41
■ピグちゃん
日本みたいに連絡が徹底していないから、私みたいなよそ者は何があるのかよくわからなくってね。最初はクラップアウトだけなんだと思ってたら、ちゃんとした式が・・・。まあ、記事に書いたようにビーチチェア持参だし、みんなTシャツに短パンっていうイデタチだしね。校舎、なかなかいいよね。五角形みたいになってるんだよ。
そうだね、色々思い出すと悲しくなったりすることもあるけれど、終わりよければすべてよしだね。励ましありがとうー。今度は再来年、3歳児の入学までこの学校とはオサラバだ。



■えいと@さん
そうそう、長い小学校生活、区切りがあっていいかも!その通りだわー。
ムスメは日本での学校が大好きだったから、親の都合で転校させてかわいそうだったなあって。でもたくましくなってくれたら嬉しいなあ。どんな所でも順応できる力、って大切ですもんね。


■オレちゃん
えっ、教室が足りないんだ!それは大変だね。子供がいっぱいいるのかなあ?
こういう式で張り切るのって日本人特有かなーと思ってたら違うんだね。確かに一族郎党来てたよー!子供の名前が呼ばれると、ひゅーひゅーうるさいのなんのって。ムスメの時は随分静か目だったわ。おとなしい私たち夫婦を許して・・・。


■びつきいちゃん
ありがとう!そうね、夏なんだけどねー。まだプールも決めてないし(前記事参照ー)、どうしましょう。私はジョギング、ムスメは漢字練習の夏かしら?


■ウエンティーちゃん
励ましありがとうー!特に2回目の学校がさ・・・・場所があまりよくない所にあって。初めてのアメリカの学校だったのにあれじゃーカルチャーショックもいいところだったと思う。(涙)先生がいい人だったから救われたけどね。
いつか将来に役立ててくれたら嬉しいな、こういう経験。
私も3年生で卒業式になるわけ??って思ったんだけど、式があったのよ。おもしろいよねえ??


Posted by つなみ at 2008年06月22日 13:13
三年生で・・、人生にいっぱい式があることになるねえ。このイヤーブックもさすがアメリカ、って感じに皆ちょい斜めの笑顔で写ってる。いいな。

コメントありがとう〜。これからもがんがん語って〜。私もちょっと初心に戻ってリラックスすることにするよ。

私はつなみちゃんのブログで色々NYあたりの生活が分って楽しんでる。細かい描写も好き〜。
Posted by みっく at 2008年06月22日 19:15
卒業おめでとう!
転校が多いと、お友達作りも大変だったと思うけど、娘ちゃん頑張ったね。
卒業式感動するよね。
つなみちゃんも頑張った!!お疲れさま。
Posted by ミジ at 2008年06月23日 00:24
ご卒業おめでとうございます☆
また新たな世界へ出発!!
ここでの楽しい思い出を胸にますます楽しく元気に過ごしてほしいですね♪

そして先ほどはコメントありがとう!
うん!鮭!そうなんだ〜〜。ぜひ作ってみてね♪
つなみちゃんの事を考えてアップしました☆
Posted by いっちゃん at 2008年06月23日 03:30
おめでとう!!私でも絶対3年生の卒業式なら甘くみてかかってたと思う。そんなにちゃんとしてたんだね〜。びっくり。

イヤーブックとかっていいよね。後でみても楽しいしさ。

ねえ、私も家族と離れて暮らしてた時に子供の行事とか学校であるとなんか他のたくさんの人が応援に来てるのとか見て時々寂しくなってたよ。ブログでこういのかけて、ご家族にも見てもらえて今は良い時代になったね。

おめでとう!
Posted by さりすけ at 2008年06月23日 09:15
お返事遅くなってごめんなさい!

■みっくちゃん
ありがとう!じゃあ、遠慮なくこれからもガンガン語るよー。
そうだね、式は・・・5年生、8年生、12年生と高校出るまでにあと3回もあるなあ。
私もみっくちゃんおブログでオーストラリアの生活を学んでるよ。違う土地の話を聞くのって楽しいよね。

■ミジちゃん
ありがとうーー!!うっうれしいよー。
まだ2週間はキャンプがあるから落ち着かないけど、その後はゆっくりしたいな。(できそうもないけど・・)


■いっちゃん
鮭レシピ、ありがとう!!しかも卵アレルギーの子供にまで配慮していただいて・・・涙〜。
鮭は冷凍庫にいるんだけど、大根系を買ってこなくては!ここら辺ではラディッシュしかないので、それで作ってみます!

■さりちゃん
そうでしょー、3年生の式なんて・・・どうせみんなそのまま同じ学校に行くのに、って甘く見てたのだー。
ほんと、今はブログに書いたらリアルタイムで見てもらえていい時代よね。家族がみんな離れているけれど、見てもらえるようにこれからもがんばりまっす!


Posted by つなみ at 2008年06月24日 12:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。