2008年06月27日

ムスメの夏休み

今週の月曜からムスメは夏休みです。少しはゆっくりできるかと思ったら、キャンプに行ったり、お友達と出かけたり、とっても忙しいです。
3歳児はワーワーうるさいし、疲れて全然ブログ更新できませんでした。

さて、そんなムスメの夏休みですが。


今週はお友達のEちゃんとアート教室に通っています。午前中のみ。
ちなみにEちゃんは前回のブログで登場した、元・洋ナシ体型Aさんの娘です。

ここが通っているアート教室
P6240005.JPGクリックで拡大



部屋はこんな感じ。
P6240006.JPG



デッサン、粘土、水彩画、そしてろくろを使ってお皿作り。
色付けして1週間の過程が終了です。
来週はまた同じEちゃんと、ガールスカウトのキャンプ。


そして家では・・・・私が作った「夏休みノート」でお勉強。
漢字練習、チャレンジ4年生、ピアノ、読書・・・など1日にこなす項目が書かれていて、できたら自分でスティッカー貼る。

去年の(上にのっている方)と、今年の。
P6260001.JPG


毎週土曜が漢字テスト、休み中に読書感想文が日英一つずつ。
あと、せっかく朝顔を植えたので、観察日記。日本だと朝顔観察って1年生でやるけれど、まあいいのだ。


P6260002.JPG
まだこれだけ。なんだか石がデカデカと描いてあって、どれが芽だかわかりゃしない。色もつけなさいって。

自由研究はどうしようかなあ。去年はエリス島について調べたんだけど。今年はまだ決めてない。


こんな感じでがんばる予定。
でもまあ、来週末の独立記念日あたりまではキャンプもあるし、それまではきちんとはできないでしょう。
またガミガミしてしまいそうです。



おまけ

前にご紹介したキャシースミスのシリアルバーでもらえるDVD。
おととい送られてきました!!

P6250017.JPG
ちゃんと送られてくるか半信半疑だったから、嬉しいー。
まだ見てないけど・・・・。それにしてもすんごいフッキンだなあ。
彼女、57歳ですよー。ひぃー。

ブログ友達のオレンジさんもこのシリアルダイエットを記事にしていらっしゃいます。 こちら
私の記事もリンクしていただいてありがとう。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←早くも夏休み疲れの私に応援クリックー
posted by つなみ at 08:32| ニューヨーク ☁| Comment(9) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏休み日記、お手製で素晴らしい!日本語教育ちゃんとされてるんですね。ずぼらな私は、なーんにもしていません。このままでは息子は日本語読めるようならないでしょう。。。でも本人もお勉強好きじゃないんです。学校でやる英語は取り敢えずの感じだけど。。。もう少し大きくなったらもうおそいのかしら。。。この夏は日本に帰って、幼稚園に体験入学させるので少しは日本語に興味もってくれたらと思ってるんです。
娘さんは日本語学校とか通ってますか?
Posted by iris at 2008年06月27日 22:27
つなみちゃん、すごいじゃない!!
実は教育熱心ママだった??自分でこういう計画表組み立てるのって、本当に大変なことだよね。偉いわ〜

やっぱり小学校4年生ぐらいになるとちゃんとお勉強もしないといけないんだねえ。。。メモメモ。。
うちはまだキンダーだからさ。かなり野放しだわ。

キャシー・スミス。。。ひえ〜〜57歳かあ。。
フォトショップ加工なし??すげ〜腹筋!
おまけでこういうのがもらえるってなんか消費者の心くすぐるわね。
どんなだったか、報告待ってます!!
Posted by wenty at 2008年06月27日 23:01
す、すごい、つなみちゃん。つなみちゃんて、ズボラーだけどA型だったか?

ちなみに私も去年こんな日程帳を作ったけど、カレンダーの裏にやった(恥)。ねぇ、聞いて。スティッカー作戦。乗り気だったのは最初の一週間だった。おととい「ねぇ、スティッカー貼らないの?」って聞いたら「貼らなくても良い」って(爆)。

もぅ、何事もめんどーな親子なんだな、私たちは。

NJ辺りだったら、歴史を勉強するには楽しいだろうなぁ。自由研究、何にするのかな・・。

そういえば、3歳児くん、スイミングはどうした?やるの?ますます送迎が大変だね・・・。でもどこかで発散してもらわないとね・・・・。

星飛馬の筋肉改造ベルトみたいのを着けて子供の送迎したらどうやろか。「子供を送迎する間に着ければこれであなたもキャシースミス」
夏は暑そうだが。

DVD早く見て感想聞かせてクリ。
Posted by ピグリー at 2008年06月27日 23:50
アート教室楽しそう!!やっぱり夏は好きなことに打ち込むのがいいね!!

ところで、学習ノート♪凄くいいね!規則正しく、勉強と遊びのバランスを取りながら有意義な夏休みになりそうだね♪

うちも、来週から3兄弟のスイミングが始まるよ!6週間、ほぼ毎日。。。子供より私の送り迎えが。。。大変?汗

応援してるよ♪
Posted by まーすぃ at 2008年06月28日 05:56

こんにちは、えいと@です。

夏休み、いろいろイベント盛りだくさんですね〜。
準備でつなみさん、ひっくり返らないでね〜。(笑)

57歳でこの体型はすごい! 鍛えてるんでしょうねぇ〜。
えいと@も若かりし頃は腹直筋、割れてたんですよー。(自慢! 笑)
しかし…今やもうその面影もなく…。(泣)
えいと@が57歳になったらどーなっちゃうんだろー!
いかん! いかんですな! このままグータラ過ごせば確実に肥満のおババになっちまいますな!
ちょっと何かしよー。
えいと@もこのDVDほしーぃ。 ぽちぃ☆

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年06月28日 05:59
つなみちゃん、リンクありがとう!
嬉しかったです。
同じズボラでも高級だよ、、、つなみちゃん。。。
この練習帳、すばらしいよ。
一日いろいろやるようになっていてあっという間に、一日が終りそうだね。だらだらしがちな夏も、これができればOKだよ!
すごいなーと思ったのは、読書感想文を2ヶ国語で入れるところ、漢字テスト、社会見学レポート、などの課外課題もきちんと入っていること。このあたりのストラクチャアのすばらしさは、さすがに日本でお受験をこなしてきたキャリアを感じる!とても工夫がされているものね。私は、ウエさん同様にまだプリなんだからいいやー、という感じだけれど。
うーん、これでいいのかな?
まあ、今年は引越しがあるから、できるだけメンタルな部分のサポートはしてあげたいと思っているけど。
とにかく、これからも、がんばってねー!
Posted by オレンジ at 2008年06月28日 12:18
おおっ、すごいね!
きちんとスケジュール管理して、えらい!
うちも見直さなきゃなあ・汗

それにしても、この人もうすぐ還暦なんだよね!?
還暦間近で腹筋割れてるなんて!!
見習いたいわ〜♪
Posted by びつきい at 2008年06月28日 19:32
■irisさん
ムスメは補習校には通っていないんです。だから家でちゃんとやらないといけないかなあ、と。
漢字などは忘れてしまうようですが、継続は力なり、と信じて続けて行かせます。
息子さん、日本の幼稚園楽しみですね〜。よいご帰国になりますように。


■wentyちゃん
フォトショップ加工〜!!爆!そうだったら詐欺だねぇ〜。実はキャシー先生、昔よりハラが割れてるよ!!必死?
そうなの、私って教育ママかも。でもね、これが数年後に3歳児に同じ事できるかというと、もう無理と思ってる。ムスメが年少さんの時、ひらがな少し読めてたもの。いま3歳児は…。(−−)
がははははは。


■ピグちゃん
ご名答ー!A型です〜!でもあのノート、今年はいまひとつ盛り上がってないのよ。二番煎じはだめかなあ?次男君もスティッカーもう飽きたかー。わかるよ、うん。
3歳児、先週からスイミング始まったよ。クラスは「タートル」。30分なのであっという間。
ダイエットギブスつけたら車のドアの開け閉めが大変そうだなー。でも筋トレしないといけないよねー。(してない)
DVD、まだ見てないっす。レポートもう少しお待ちをー。


■まーすぃちゃん
ガミガミ族なんで、ついついこんなノート作って管理したがるの、私。
今年はいまひとつムスメも盛り上がりに欠けているので、キャンプの後びしびしガミガミ行きたいと思います!!
まーすぃちゃんも、スイミングの送迎がんばって!毎日って大変だ!

■えいと@さん
私もこのままだとジャバザハットまっしぐら。
ここでよっこらしょと走り始めてよかったです。朝からいい気分だし、体重計るのがちょっと楽しみになりましたよー。あとはこのDVDを見るだけじゃなく、やってみないと・・・。ズボラの私、まだ見てません。いつになったら見るんだろー。えいと@さんもケロッグのスペシャルKシリーズを買って、DVDゲットして下さい!全員プレゼントでっせー。

■オレンジちゃん
えっ、高級ズボラー?何やらいい響きじゃない?爆!!
こういう事するのは、結構ノリノリでやってしまったりします。人に厳しく自分に甘く・・・。
オレちゃんのところはまだプリなんだし、何もしなくていいのでは?今年はなんといっても大イベントの引越しだものね。環境が変わるって、ワクワクするけれど、精神的に大変だし。がんばってね。

■びつきいちゃん
いやー、最近言う事聞かないから管理が大変。しかも3歳児ほったらかしで、ひらがなもアルファベットも読めませんーー。汗。
キャシー先生、すごいよね。私もフッキンしなきゃ・・・大嫌いなの、フッキン!!
Posted by つなみ at 2008年06月29日 10:50
ポチッと応援に来たよ!いつもあったかいコメントありがとう♪
Posted by まーすぃ at 2008年06月30日 17:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。