2008年07月04日

独立記念日は忙しい

P7040022.JPG

今日アメリカは独立記念日。

去年の独立記念日、4th of Julyは引っ越してきたばかりでまだ勝手がわからなかったのだけど、今年は

ここの町人としての正しい4th of Julyの過ごし方

がちょっとわかったきた。

まず、どうも朝からメインストリートで行われるパレード行くのは必須らしい。

なので行ってみた。10時半スタートなので、のこのこ10時過ぎに出かける。
日本だったらレジャーシートを広げて陣取りだが、ここはアメリカ。
みな椅子です!どうやら夕べ7時から場所取りする人もいたらしい。
盗まれないんだねえ、平和だ。
ってか、前の晩から陣取るって日本人だけじゃなかったのね。
人間、考える事は同じねえ。

P7040015.JPGクリックで拡大
椅子文化の国、アメリカー。

私たちはラッキーにも空いている所があったので、そこに座った。
どうもそれって超ラッキーなことらしいですよ。
みんなに驚かれました。そんな時間に行って、座れて見れたのー!って。
日本から持っていった折りたたみ椅子は、小さかったなあ。
今度アメリカサイズの買わなきゃ。

この町や、近くの町いくつかがまとまってパレードする。
ムスメのお友達はガールスカウトなどでパレードに参加していた。
知り合いが出てるから見てても楽しいね。
ムスメも来年は出れるかな。

P7040003.JPG

こんな感じにおまわりさんの先導からパレードが始まった。


3歳児はあちこちの町の消防車に大興奮!
消防署って、ヒーロー的扱いなんだよね。

クラシック消防車はパレードに必ず来るね。
P7040012.JPG

お昼に終わったら、即帰宅、ランチ。
その後、近くのデパートのセールへ。
今日の「独立記念日」セールは結構すごいのよ。


夕方からご近所さんによばれてBBQパーティーへ。
ムスメのクラスメートのうちです。同じ通りの数軒先。
P7040018.JPG
1品持ってきて、ということで、お寿司持って行った。
あっという間に完売〜。お寿司って最近流行っているから、私の下手寿司でもみんなに喜ばれる。
スカスカの、のの字ロールなのにね。。。ありがたいことです。

そして帰宅後、花火会場へ。場所は町の中学校。すごーーく広いフィールドがあるのだ。
小雨だったけど決行。
すごいなーって思うのが、アメリカの行事って(必ず、と言っていいほど)国歌から始まる事です。
まあ、独立記念日の行事だからかもしれないけど、花火大会もなんだか厳粛?なものに感じてしまうわ。
国歌、我が家では夫以外、激しく口パク。
ネット検索して覚えなくっちゃ・・・。ハハハ。(^^;)ゞ

冒頭の花火の写真、カメラの「花火モード」で撮ってみました。

たまやーー。

3歳児、大コーフン。


ということで、10時に帰宅。
めっちゃ疲れた

「この町での正しい4th of Julyの過ごし方」

なのであった。


おまけ

@昨日は3歳児への励まし?のコメントありがとうございました。
薬を「鎮痛剤入り」の軟膏にしたら、だいぶ文句が少なくなりました。
以前の薬だと相当しみたようで。
いつもは夜中に「痛い痛い」と叫ぶので熟睡できなかったのですが、今日は寝れそう。フーーー・・・・。

A恒例のNYホットドッグ早食い、惜しくも小林さん2位。生放送で応援してたのに。

Bランキングやめましたー。ひっそりと続けていく事にします。
posted by つなみ at 23:59| ニューヨーク ☁| Comment(7) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

おぉー!
つなみさんとこは盛大に行われたんですねー!
…にしても! 前日から場所取りぃ〜? そんなことしてるんですか! ひゃー!
まるでお花見の時の日本のようですな。(笑)

午前中はパレード、午後はショッピング、夕方はBBQ、夜は花火ですかー。
すごい忙しい1日でしたねー。

おスシ、好評なんだー! 良かったですね〜。
前に頑張って特訓したから上手になってるんですよー!(笑)ぽちぃ☆

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月06日 04:31
ひいい。ホットドッグ早食い、NYエリアでは生放送かよ???びっくりだー。小林氏、確か去年も2位だったよね。

花火モードこんなに綺麗に撮れるの?ってかタイミング良いじゃん、つなみちゃん。確かにあるね、独立記念日の過ごし方・・・。BBQと花火ははずせないもんね。やっぱり花火は時間指定じゃなくて日没からスタート??うちの方は、割と「日没スタート」って書いてあるのが多くて、めちゃアバウトだなーって毎年思う。

そういえば、昨日アメリカに戻ってきて、高速走ってたらあっちこっちで花火大会してた・・・。うちのほうの州なんて夜の11時過ぎまでやってたよ・・・。

来年は娘ちゃんもパレードかー。つなみブログにパレード動画が載るかもねー。

3歳児君、よくなってきてよかったね。ってか沁みる薬は大事なとこには辛かったなー(涙)
Posted by ピグリー at 2008年07月06日 12:02
カメラの花火モードなんてあるの??
そこに驚く私・汗

ホットドッグの早食いを生で!!
そして小林さんはまた2位!!
そこにも大興奮!

独立記念日って、過ごし方があるんだね。

長男くん、よくなって良かった♪


Posted by びつきい at 2008年07月07日 08:35
すごく忙しそうだけど、楽しそうな独立記念日でしたね〜。
充実してる〜。

我が家は田舎のショボイ花火をちょこっとだけ見に行ったけど、すぐに退散してきちゃった。
DCの盛大な花火が懐かしい…。

3歳児君の大事なところが良くなってきていることを祈ってます。
熟睡できたかな?
Posted by Kio at 2008年07月07日 14:37
■えいと@さん
ここの住人として、パレードは一度は見ておかないといけない雰囲気だったので(?)今年は見てみました。前の晩から場所取りなんて、すごいでしょ。あんな小さいパレードなのに!!!BBQと花火は定番って感じですけど、いやー、盛りだくさんで疲れましたー。来年は花火だけでいいや・・・。

■ピグちゃん
たまたまつけたチャンネルで、ホットドッグやってたの!生放送!決まらずに決勝戦までやってたわ。このところ去年までずっと日本人だったから少しヒンシュクの空気が・・・・独立記念日なんだし、アメリカ人に花をもたせてあげないとねー。
3歳児、それがまだダメなのよぉ。痛くて大変なほじゃないけれど、まだ重曹風呂に軟膏。塗るたびに痛いと言って、腰がひけてますー。かわいそ。


■びつきいちゃん
あるのよー、色んなモードが!オークションモードなんてのもあるの。花火モードだと、しばらく動いちゃいけないのがツライところ・・・。
そう、ホットドッグ、すごいサマだった。最初見たのが30何本だったのに、あっという間に50何本。私なんて1本で十分どすー。

■Kioちゃん
なんだか全てが近所なので大丈夫かと思ったけれど、結構忙しかったです。
いやー、オレゴンの夏はいかがですか〜?
とっても懐かしいです。その昔、SalemからLAまでずっと車で下降していって、スターウォーズのロケ地など通って、感激でした。もうなかなか行けないなあ、オレゴン・・・。
3歳児、まだ痛いらしいです。んもー!!!疲れました・・・。

Posted by つなみ at 2008年07月08日 04:04
つなみちゃん、3歳さん、少しはよくなって
良かったね。
お母さんが夜ねられないとまいるよねえ。
花火よくとれてますなー。
ランキングやめたんだねえ。ランキングとると
肩がすっと楽にならない?笑
私は、ブログを休んでるわりには、深夜テレビにはまって
相変わらず夜が遅くて時間が足りない毎日でっす。
ひきつづき、3歳さんお大事に!
Posted by オレンジ at 2008年07月08日 07:15
オレちゃん、久しぶりー。
まだ痛そうなのよねー、3歳児・・・・。もう一ヶ月になるかしら。気の毒だわ。でも少しよくなってるかも。
ランキングね、やめたの。いちいち気にするのも疲れるしね。初心にかえります。
テレビで息抜きして、お引越しがんばってね。
Posted by つなみ at 2008年07月09日 12:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。