2008年07月18日

エコな冷房?

このブログ右下に「グリムス」の木を貼り付けているにもかかわらず、全然エコな話題がなかったわ。
お陰で?全然葉っぱは茂ってないし、成長してないね。

では、今日は少しエコな話題を。

ご存知のようにここアメリカには、
エコロジーなんて他人事、安けりゃどんどん買って、無駄遣い。いらなきゃすぐ捨て。
ゴミはなんでも一緒くたにポイッ、夏は家中ガンガン冷やして、冬はどんどん暖房入れて暑くってTシャツさー

という人が多く住んでいますが、ようやく最近「エコロジー」に目覚めてきた様子。
その一つに今更ながら、やっとやっと始めたゴミ分別(しかしまだ相当おおまか)、スーパーでのマイバッグ使用などがあるけれど、まだまだ。

そんな中、意外にも『家全体に、使ってない部屋も暖房冷房を入れるのはムダかも?』と思ってきているようです。それを証拠に、日本式のエアコンが増えているらしい。

我が家は暖房はセントラルヒーティングなのだけど、冷房はなし。なので、夏だけ窓付けクーラーにしているんだけど、これが最悪。

これこれ。
↓21世紀のこの世の中で、いまだにこんなの使ってるし、アメリカ人。
お店にもたっくさん山積みになって売ってる。
P7180001.JPG
音がうっっっるさい。窓にはめ込むなんて原始的すぎ。(まあ、冬場ははずしてしまうんだけどね)
部屋にいて、テレビも聞こえず、家族で会話もできません。
いったい、いつの時代だよ、これ。ほんと、エアコンに限らずアメリカの電化製品遅れてます。

雑誌の広告でもよく登場するようになった、日本式クーラー。
富士通やシャープなんかが出していて、公共の場でもよく見かけるようになりました。
そうだよね、大きな建物で催し物があるとき、ごく一部だけ冷房が必要でも建物全部に冷房を入れなくてはいけない。これはやっぱりムダだよ。うん。
日本式エアコンのウリはナンといっても、静かで省エネという点。

なので、うちもそれをつけようかなあって思っているところ。
地下、1階、2階とものすごい温度差。2階は冷房なしでは生きていけないほどいつも暑いけど、地下は必要ない。
セントラルエアコンにすると、2階の暑さに対応するためには、1階や地下をギンギンに冷やさなくてはならず、とってもムダなのだ。電気代もエネルギーも。
でもこの日本のエアコンにすれば、その温度差が解消されるわけよね。
必要な所にだけつければいいんだから。
参考までに、富士通アメリカのエアコンサイトはここ

アメリカ人宅では、セントラルエアコンがあっても2階が暑いので、ベッドルームだけこのエアコンをつけている、っていう人は結構いるらしい。静かだからエアコンつけてても眠れるしね。


まあいくらエコとはいえ、家中に取り付けるとなるとそれなりのお値段がするわけだし、もう夏も半分終わっちゃったから今年やるかはわからないけど、我が家はこれに決まりだな。
アメリカでももっと広まればいいのになあと思っています。
posted by つなみ at 17:36| ニューヨーク ☁| Comment(6) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

うんうん! ホントにそう思う!
アメリカ人ってマジで消費大国人!
山のように買ってはどんどこ捨ててますよね〜!
最近はこの原油高で、ちょっとは目覚めたのかしら?…って思いますけど。
まだまだエコにはほど遠いお国であります。

エアコン、ホントにもったいないですよね〜。
トイレの中まで冷やしちゃってるし。

つなみさんちの窓用のエアコンってこれかー!(笑)
これってうるさいの???
セントラルの冷房もたいがいなうるささよー!
声なんて聞こえないし。TVのボリュームもでかくなっちゃう。

日本の静かなエアコンがなつかしー!
やっぱ日本製ってすばらしいですねっ! ビバ! 日本製品っ!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月19日 09:38
私も餃子はしそ入りだよ〜それも家族みんなにしそ入り餃子を強制的に食べさせる!爆

ニラの種を入手したくてねえ。。。ニラさえあれば。。。もう餃子ばっちりなんだけど。。。日系スーパーのニラ、値段が上がってきてんの。。。ぬぬぬ。。。汗。

エコな冷房、アメリカにも上陸してるんだね♪
うちは、ギンギンにセントラルエアコン。。。でも、寒くなりすぎる部屋は、床の穴を閉めモードにすると、冷たい風がこずに、多分他の部屋に冷たい風がもっといく、って仕組みだと思う。。。(ものすごい私の思い込みの可能性が高いけど・汗)

とにかく、アメリカにもエコ的生活が普及するのはいいことだね♪
Posted by at 2008年07月19日 16:36
うちも日本に住んでいながら古いエアコンだけど、アメリカ式には負けるわ〜・笑

でもアメリカは部屋が広いもんね、全部冷やすとなると大変なんだろうな。

日本はエコに燃えてるよ!!
Posted by びつきい at 2008年07月19日 21:40
↑まーすぃちゃん、また名前忘れてるよ(爆)。

うちもね、壁にはめ込み型クーラー。前に住んでいたところはセントラルエアコンだった。確かに音は違うねぇ。でもいない部屋まで涼しくなったり暖かくなったりで結局毎回、吹き出し口を閉めたり開けたりしてたな。私は今の方が好きかなー。でも、クーラーは上から吹いてくれたほうが涼しいねぇ。

日本式のクーラーさ、こっちで初めて見たのは去年だったかな、テレビ通販だった。それがさ、1台2000ドル位してたんだよね・・・。こんなの誰も買わないよーってその時思った。もっと、色んなメーカーが参入して価格競争が起こればいいなぁって思ったよ。

そういえば、最近エコバッグ持参で買い物してる人が多くなったと思うな。いつからだろう。昨日もミOワに行ったらトレジョーのバッグに詰めてもらってる人がいた。

思うんだけど、バッグ持参したらスタンプ押してくれて貯まったら1ドル分になるとかの割引があったら、アメリカ人皆持ってくると思うよ。こんなご時世だから、波に乗ってエコ活動を広げたいねぇ。

友達の家は、夏の日中地下に篭るって言ってた(笑)。
Posted by ピグリー at 2008年07月20日 00:01
■えいと@さん

そうそう、すごいエアコンでしょ。
ジャバラで窓をふさぐって・・・!!!!
なんかかび臭いし、早く換えたいんだけどビンボー我が家、なかなかすぐには難しい。いや、待ったからって来年できるかわからないけど。
「使ってない部屋を冷やすのはあきあきですか?」っていうタイトルのエアコン広告を見たときには、本当にびっくりしたの。
アメリカ人が?って。石油が高くなって、少しは節約しようと思い始めたのかな。いいことですよねー。
このエアコン、すっごい音!!
キッチンの換気扇よりすごいの。でもセントラルエアコンでもうるさいのね。そういえば、暖房もうるさかったな。
日本製品はやっぱりすばらしい!きめ細かい心遣いがねー。


■まーすぃちゃん(だよね?)
にらね!にら!にらは雑草のように生えてきて、簡単に育てられるよって聞いたから、種さえゲットできればいいんじゃないかしら?
うちは今、ジャングルのようになってきたきゅうりのお世話で精一杯。来年からはもう少し色々やってみよう。

そうそう、うちも暖房ききすぎる部屋は、吹き出し口をふさいだりしてる。冷房も同じにすればいいんだね。

■びつきいちゃん
すごいでしょ、このエアコン。日本の古いエアコンっていっても、これには勝てないでしょ。これ、こっちでは新しいのよー。(涙)
こっちでは石油が上がって、今までどんなに無駄遣いしていたか、わかった様子。(たぶん)今更ちょっと遅い気もするわ・・・。



■ピグちゃん
私もそう思った、エコバッグ利用者が増えたかなって。少額だけど、1枚で5セント返ってくるって大きいのかな?アメリカ人って10袋くらい使うとして、一回の買い物で50セントバック。これって大きいかもよね。スタンプカードもいいアイディアだよね。

この日本式エアコン、ピンキリだけど1000ドルくらいもあるみたい。うちは狭い小さい家だから、セントラルエアにしなくても、これで十分っぽい。ただ、エアコン入ってない部屋がかびたりするのかなあ?ここらは湿気が高いし。それがちょっと心配だ。





Posted by つなみ at 2008年07月20日 12:54
>エアコン入ってない部屋がかびたりするのかなあ

うちはね、エアコンの届かない部屋が1つあって・・・でも安い扇風機を買ってきて部屋の空気を廊下から回してる。そうすると涼しい部屋の空気が入っていくしね。

ウォルマートで10ドルくらいで売ってる扇風機があるから、(天井に向かって当てられるような角度を調節できるのが良い)
そういうのを使うといいよ。
Posted by ピグリー at 2008年07月20日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

