2008年09月01日

夏最後の連休は


もう9月になってしまいました!!早い、早すぎる〜!!

今週末、アメリカはLabor Dayの祝日で3連休でした。
夏休み最後の連休くらい、子供を怒らないで平和に過ごしたい・・・・・

・・・・・・・

という私の努力は初日の数分で終わってしまったのだけど、最終日の今日こそは家族で何か楽しみたいわ。どこかに行きたいもんだ。
と思ってゆうべ調べたのが

FARM ファーム?

そう、農場。りんごやベリーでも採りに行くか、と思って。

近所の農場を調べて行ってまいりました。
ここのファームは、隣町のファーマーズマーケットに出店していて、とってもお野菜がおいしいのだ。何店かあるうち、ここが一番おいしいかも。日本のナスに似ている中国ナスがあるのもこのファームだけ。
どんなところなのか、行ってみる事にした。

P9010039.JPG

うちから車で40分ほどで到着〜!たくさんの人でにぎわってました。
この写真じゃ人がいないみたいだけど・・・。



ここは野菜や果物を自分で取れるだけでなく、沢山の動物(馬牛羊など)に触れ合えたり、ピクニックでもできるし、とうもろこし畑の迷路があったり、家族みんなで楽しめる場所になっている。
そして入り口にある大きな建物では、農場で取れた新鮮な野菜や果物が購入できるし、自家製アイスクリームも売っている。


お腹がすくと機嫌が悪くなる私、まずはピクニックエリアでお弁当を食べてから・・・・

P9010021.JPGクリックで拡大
ここでチェックイン(?)して果物ピッキング開始。

さっそくお目当てのブラックベリーを摘む。
P9010029.JPG

今日がブラックベリー摘みの最終日とあって、もう実があまりなかったけど、小さいコンテナにいっぱいにはなりました。
子供達の方が目線が低いから、よくみつけてくれたなー。

あとはりんご!
P9010045.JPG

今日の収穫はこれだけ。
P9010048.JPG
ちょっと少ないけど、少人数家族だからいいのだ。
摘み終わったら、計ってもらってお支払い。
あとはお店でナスやとうもろこしなどを購入〜。


その後、私とムスメはトウモロコシ畑の迷路、Corn Mazeに挑戦!
P9010046.JPG
こんな感じのところ。

10エーカー(ってどのくらいかわからないけど、広いの)もあるので、地図があったけど、全然わからず。
これが地図だけど、ちょっと大ざっぱだったわーーーー。
CornMaze.jpg
alstede farmさんよりお借りしました

何回ぐるぐる歩いても入り口に戻っちゃうの。
暑いし、もう歩けないーってくらい疲れたので途中で断念。

その後、こんなこと↓してた3才児たちと合流して
P9010017.JPG

農場特製アイスクリームを食べて帰りました。
よく歩いたし、いいお天気だったし、子供達も楽しんでくれてよかった。

おまけ
うちの野菜たち
やっとナスがこれだけ。
P9010049.JPG
いつもここまでくるとチックマンクに食べられちゃう。まだ一つも収穫できてません。さあ、今回はどうか??

きゅうりは毎日豊作。オクラも少しね。
P9010050.JPG
posted by つなみ at 22:37| ニューヨーク ☀| Comment(8) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ、楽しそう!
三連休だったんだね♪
りんご、おいしそうだね、青森かと思ったよ・笑

迷路、私はこわくてだめなの・・・彫刻の森美術館(箱根の)の迷路ですらこわい。
あと、大昔の恐怖映画「シャイニング」のジャック・ニコルソンを思い出すのよ。(飛躍しすぎ?)

でも、こうして実際に実っているところを見たりとか、動物と触れ合えるのはいいことだよね♪

きゅうりもオクラもいい緑してるなあ!!
Posted by びつきい at 2008年09月02日 15:35
いい所だね〜、こんな風に色んな物が採れるなんてステキだ〜。でも、とりすぎてお会計が痛い事になりそうな私。

何より、子供はこういうの喜ぶからいいよね!
Posted by みっく at 2008年09月03日 10:23
■びつきいちゃん
迷路、全然だめだった。才能ないみたい。
彫刻の森美術館にもあるの?知らなかったー。
そういえば、そうだ、「シャイニング」みたいだね。あの映画、何度みても怖いけど、好きだわ。

■みっくちゃん
そうなの、本当は桃も取りたかったけど、お会計がこわいので、これだけよ。
ベリー摘みは意外にも3才児に大好評。来年はイチゴ摘みに行ってみようかな。
チビトラちゃんも暖かくなったら連れて行ってみてね。
Posted by つなみ at 2008年09月03日 12:40
ねぇ、ちょっともう学校始まったんでしょうねー(ギロリ)。それにしても

>りんごやベリーでも採りに行くか

・・・って近所のおばちゃん、いやおねえちゃんが(汗)山菜取りに行くみたいだー(爆)。

ブラックベリーおいしそう。そうかもうシーズン終わりなんだね。ベリーの季節が終わるってちょっと寂しいけど、今度はリンゴー。秋だねぇ。

10エーカーって結構大きくない?ゴールできる人もいるのかねぇ・・・。ヘンゼルとグレーテルみたいに印付けられれば行けそうだけど。

農場特製アイスクリームに大反応!う〜おいしそうだー。たっぷり楽しんで、新学期にゴーゴーゴー!!!
Posted by ピグリー at 2008年09月04日 04:42
■ピグちゃん
いやー、それがまだ始まってないのだ。
明日木曜からよ。せっかくバスだからラクチン!と思ったのに、初日はクラップインをするからバスだと遅れるので車で行かねばならないー。3才児連れてできるのだろーか。

オバチャンの果物狩りかー。爆
ファームは何軒か行ったけど、ここが一番楽しかったかな。
さーて、お休みもあと数時間でおしまいじゃー。
Posted by つなみ at 2008年09月04日 11:11
ファームいいですねぇ!!!
ベリー系大好物なので羨ましいですぅー!
リンゴも真っ赤でおいしそうぉ〜〜!!!
摘んで食べるのって美味しいし楽しいし
最高ですね!
行ってみたいです!美味しいリンゴでアップルパイ作りたい!
なんていうファームか教えてもらってもいいですか???

お馬さんに人参あげてるボクちゃん。
ちょっとビビっててかわいいです(笑)
そして夏休み終了!!おかあさま・・・ご苦労様でした♪
Posted by さとこ at 2008年09月04日 11:49

こんにちは。えいと@です。

昨日、アラスカからもどりました〜。ただいまですー。
アメリカ国内っていうのに時差ボケが〜〜〜。

さて、つなみさんもいろいろと楽しまれてますな。
いいですね〜。
こういう○○狩りって大好きですー。

しかし、地図。こんなのわかんねーよ!…ですよね?
でも、よーくみると農家のおっちゃんが畑を耕してる柄なんですね〜。(笑)

つなみ農園はいかがですか?
収穫の秋になりそうかな???(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月05日 05:36
■さとこさん
ベリー系は今はラズベリーならできるみたいです。おいしいし、楽しいですよねー。
今は桃かな?最近は日本のような白桃が出て来て嬉しいです。おいしいし〜。
ここはalstedes farmというところです。さとこさんのおうちの辺だったらロングアイランド方面の方が近いですよー。

■えいと@さん
お帰りなさいー!西海岸から帰ってくると時差ぼけありますよね。中途半端な3時間って、結構きつかったりします。あ、アラスカも3時間?
地図、わかんねーよですよーー!!きっと入り口近くをずっとぐるぐる周っていたと思われます、私たち。
つなみ農園はそろそろ店じまいになりそう。最近チップモンクの攻撃がハゲしくて、はっぱが全部食べられてしまいましたーー!!
ムキー(≧е≦)!!
Posted by つなみ at 2008年09月05日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。