2008年09月05日

ビバ!スクールバス通学

昨日からムスメの学校が始まった。

初日は「Clap In」をするので私も行ってきた。

P9040010.JPG

こーんな感じで外に並んで、建物の中に新入生を拍手で迎え入れます。


日本では一駅だけど電車通学だったから、毎日駅まで送り迎え。
NYではスクールバスだったけど、バス停まで徒歩10分。しかもそのバスストップは雰囲気の悪い地域にあるのでいやだった。
去年の学校は家から近いとはいえ、子連れだと徒歩10分ちょっと。車だと2分だけどいつも渋滞。

送り迎えは常に3才児のご機嫌やお昼寝に左右され、遅れてしまうことも。たかが送り迎えとはいえ、肉体的にも精神的にも重労働なのよ。

しかーし。

今年から真のスクールバス通学。バス停まで極寒の中歩く事もなく、家から数軒先のバスストップから学校へ。帰りは家の前で降ろしてくれる。
そうよ、これが真のスクールバスの姿でしょーーー???!!!

私は着替える事もなく、家の中から「いってらっしゃーい」。
3才児の機嫌が悪くて大変でも、出て行く必要なーし。

しあわせー。
やっと私にも幸せがやってきたわ・・・・・。

P9080001.JPG

家からこっそり撮影。あそこが朝のバスストップ。帰りはうちの前で降ろしてくれる。



あっ、でもその分どこかで運動しないと、また大変なことになりそうだ。


おまけ

今一家ではまっているサバイバル番組

Project Runway←ここをクリック

無名のデザイナー達が毎週テーマを与えられ、そのテーマに沿った洋服をデザインし、しかも限られた時間で自分で作り上げる。毎週一人落とされて勝ち抜いていくという番組。水曜夜9時から。
こちらではもうシーズン5だけど、日本ではwowowでシーズン3をやってるみたいね。
作り上げる洋服が素敵だったりヘンテコだったり、審査員の辛口コメントや、デザイナー達の静かで熱〜い戦いなど見ていておもしろい。しかも毎回テーマがすごい。ブルックシールズがドラマで実際に着る洋服、有名デザイナーブランドから販売させてもらえる洋服など。こちらではbravoチャンネルでやってます。しょっちゅう再放送もしてるので、ついつい見てしまう。何回見てもおもしろいのだ。
posted by つなみ at 09:26| ニューヨーク 🌁| Comment(3) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
学校の送り迎えって時間が制約されてしまうからやっぱり大変だよね。
特に下に兄弟がいたりすると…。
友達も、日本では送り迎えが無かったから、アメリカへ来てから学校が大変になったって言ってたよ。給食も無いしね。
スクールバスで便利になってよかったね。

アメリカの学校事情がいろいろ分って、勉強になるわ〜。
Posted by Kio at 2008年09月06日 06:03
つなみちゃん!ハッピー新学期!スクールバスかー。いいのう。特に冬がね。うちは、今年同じバスに乗る子がいないから結局バス停まで見送りに出るんだけど、去年は全く出なかったからその楽チン度は体験済みよー。でもその代わり運動しなくちゃダメよー。足腰弱るわよ、マジで(笑)。たった、1、2分の距離でも毎日外に出ると違うのよ(爆)

さぁ、新学期。しょぼ弁合戦いきましょかー(プレッシャー)。

うちは今日から次男もプリだったよー。
Posted by ピグリー at 2008年09月06日 07:03
■Kioちゃん
そうそう、日本だと皆近所のお友達と学校へ行くものね。こっちだと車だから、子供の運転手になっちゃうもんねえー。子供が多いと、習い事の送り迎えが大変になるそうよ。うちはまだ年が離れてるからなんとかなってるけど・・・。

■ピグちゃん
冬がラクだよね、うんうん。真冬が待ちきれないー。(って、ほんとか?)
感涙ものなのよ。苦節10年ーー!やっと真のズボラ母へ。。。、
しょぼ弁合戦ね。今度写真とるわ。
Posted by つなみ at 2008年09月07日 11:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。