2008年09月06日

200周年

今日の午後にはハリケーンハナがやってくる台風っていう予報だったのに、用事があって朝から家族でマンハッタンに行ってきた。

ここ。
P9060007.JPG
我が家が前に通っていた教会。
今年が200周年記念ということで、いままでに教会役員になった事がある人だけ招かれて、礼拝とパーティーがあった。
オットは独身時代にここの教会で役員をしていたのよね。

おととしNYに住んでいた時も半年ちょっとだったけれど、ここに通っていた。子供のプログラムが素晴らしく、とても気に入っていたのだけど、やっぱり毎週教会だけのためにマンハッタンまでは来れないので今は通ってません。
明日からここの教会に新しい牧師さんが着任する、ということで、よい年になりそうですね。

P9060005.JPG

礼拝の途中ででお食事。
P9060006.JPG

これはまだ始まる前なので、誰もいません。

残念ながら、ハリケーンが来る、という天気予報だったので、たくさんの欠席者が・・・。
うちなんて一家で来たのに。
子供はナーサリーで預かってくれたので、チャ、チャンス!!とばかりに私だけこっそり抜け出してヘアカットへ。ヒヒヒ。丁度教会から数ブロックの所に美容院があるので、パーフェクト〜。どこまでも自己チューな私なのであった。

3時前に美容院も教会も終わり、急いで帰宅。夕方からハリケーンがやってきて、すごい雨でした。セーフ〜〜。

今まで色々な教会に行ったけれど、やっぱり今日のところが一番好きだなあー。通えないのが残念。
posted by つなみ at 22:40| ニューヨーク ☔| Comment(10) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日の雨は凄かったですねぇ。
しかも長時間だったので、その前に用事を済まされたつなみさんは超ラッキーでしたね!!!
しかも美容院まで行かれたなんて!
素晴らしいタイムスケジュール♪

私は家から一歩も出ませんでした・・・テヘ。
Posted by さとこ at 2008年09月07日 14:20

こんにちは、えいと@です。

ハリケーン、東海岸に来てたんですね〜。
BUFもすごく風が吹いてたけど…その影響かなぁ〜?

教会ですかー。
つなみさん家は教会に通われてるんですね〜。
アメリカに住んでもクリスチャンではないえいと@家では、教会には縁がないんですよね。
なのでどんな雰囲気なのか…とか、記事にしていただくとちょこっと垣間見れてうれしいですよー。

美容院に行ってどんな髪型になったのかな?

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月08日 02:24
ハリケーン、こわいねえ!
それまでに用事が済んでよかったね。

教会、私も縁がないけど、荘厳な感じがするなあ。
美容院まで行くとは!
気分爽快だよね〜。
Posted by びつきい at 2008年09月08日 09:00
いっぱい反応したいことはあれど。。。笑。

果樹園(フルーツ狩りってやつ?)とっても美味しそうな新鮮果物で満載だったね!↓

それからバス通学いいねええ、家の中からいってらっしゃい〜!って・笑。

この教会、見た感じ、カトリックみたいだけど、神父さんじゃなくて、牧師さんということは、プロテスタント系ってことだね。。。

ハリケーンの打撃が無くて良かった!!
でも、まだまだシーズンなのかな?!

プロジェクトランウェイめちゃくちゃ好きだよ〜!!!

つなみちゃんと見てる番組いつも一緒で嬉しい〜〜笑。
Posted by まーすぃ at 2008年09月08日 11:23
おっ!途中で抜け出して美容院・・・抜かりないわねー(笑)。そりゃマンハッタンまで行ったらあれやこれや済ませたいよね。それにしてもハナ直撃だったねー。NJは大丈夫だったのかな?

教会の建物・・・さすが歴史を感じるね。このオルガンの音はどんな感じなんだろう。こんな素敵な教会と繋がってるなんて良いなぁ。私はクリスチャンじゃないけど、やっぱり教会建築とか美術って惹かれるものがあるよ。
Posted by ピグリー at 2008年09月08日 12:18
アメリカで200年とは とても伝統のある教会ですね。 なんとなく、ここだろうなあというところが察しがつきました。役員だけ集めてもそんなに沢山になるのですね。

この日、隣のカウンティーに竜巻警報がでて、テレビが一時緊急に対処法を流していました。(地下室に逃げなさいとか。)つなみさんのところはどうでしたか?
Posted by かたこ at 2008年09月09日 04:23
■さとこさん
そうなんです、丁度帰りの車の中でポツポツきて、家についたら豪雨!!
ぴったりのタイミングでした。私も普段なら絶対こんな日に外出しませんよー。スーパーで食料買い込んで引きこもります・・・。

■えいと@さん
私以外はクリスチャンの我が家、オットの命令(?)で毎週一家で教会に行ってます・・・。(^^;)ゞ
ここの教会はすばらしい建築物なんですよー。本が出ちゃったくらい。座っているだけでよい気持ちになります。
普段行かないと教会の中ってどんなのかなーって思いますよねー。垣間見れてうれしいといっていただいて、私も嬉しいな〜。よかった、写真とっておいて。
美容院はそろえただけですよー。ズボラーなので、どんどんのびてきましたぞ。

■びつきいちゃん
普段教会に行かないよねー。でもここの建物はすばらしいんだよ。この私でさえ、いるだけで敬謙な気持ちになっちゃうのよ。へへ。
髪も切ったし、任務終了というところです。

■まーすぃちゃん
おっ、プロジェクトランウエイ、見てるのねーー!!うれしい、お仲間がいて。
あのドラッグクイーンの回といい、おもしろすぎよね!水曜が楽しみだ。

いっぱい記事に反応してくれてありがとうー。
ハリケーンはいまも続々と来ているのよ。NY周辺に来るのはめずらしいんだけどねえ。温暖化で狂ってしまったのか?!


■ピグちゃん
そう、教会と美容院、なんと数ブロックしか離れてないんだものー。子供は両方ナーサリーだし、抜け出すしかないわっ!!爆
私もクリスチャンじゃないけど、ここの教会は好きなの。特にここは音楽が本格的なんだよ。さすが、というパフォーマンスよ。プロの聖歌隊は聞いてて心がひきしまるよ。オルガニストも素晴らしいよ。
ハリケーン、大雨だったけど、風はたいしたことなかったの。車がきれいになったわ。ははは。

■かたこさん
あっ、さすが、だいたいどこの教会かわかりましたか?200年分の役員のうち、存命している人に案内を出したと思われるので、すごい人数だったでしょうね。NY周辺に住んでいなければ参加できない行事だったので、ラッキーでした。
かたこさんのところは竜巻警報ですか!それはすごいですね。竜巻の時は、とにかく地下だそうですね。ここらへんは大雨でしたけど、たいしたことはありませんでした。普通ここまでずれてハリケーンって来ないんですけど、今年は変ですねー。



Posted by つなみ at 2008年09月09日 11:38
つなみちゃん♪

元気かえ?

コメント1番ゲットしてくれてありがとう。。。

いつも読んでもらってるのが嬉しくて。。。♪
Posted by まーすぃ at 2008年09月11日 05:06
コメント一番のりありがとう♪
いつも読みにきてくれて嬉しいわあ〜。

今日はどんな日?楽しい日?
Posted by まーすぃ at 2008年09月11日 05:08
■まーすぃちゃん
いつもありがとう。昨日は偶然にも1げっと!!嬉しかったわー。ハチはやだね、ハチは!今年はペストコントロールに退治してもらったの。ハチって毎年同じ所に来るんだって。
今日は日本人奥様とお好み焼き作って食べて、楽しかった。いつも引きこもりだからね、たまには誰か大人の人とお話しないと!
Posted by つなみ at 2008年09月12日 13:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。