2008年09月10日

はじまりはじまりー。

昨日から3才児のナーサリーが始まった。
今年は週3日、午後のクラスにしてみた。12時から始まるのだけど、なんだかお天気が・・・・昼前には暗くなって、雷雨雷雨になっちゃった。
なんだか不安な新年度の幕開け。

P9090008.JPG
先生のお話を聞く子供達。手前の紺と白のシマシマがうちの3才児。

先生は二人いるけど、一人は去年と同じ先生なのでよかった。
このクラスには去年も一緒だった仲良しの(?)マテオくんもいるし。
もういい加減、家にいるのも飽きてきたみたいだから、楽しんでくれー。

昨日と今日は慣らし保育で1時間のみもうやだ〜(悲しい顔)。明日から平常運転です。
。。。って言っても、たった2時間半なんだけどね・・・・。
早速明日私はお友達のお宅でランチー。自由を満喫しなきゃね。
フリーダーム〜!

今日のオリエンテーションでは、行事のボランティアに申し込んできた。えらい?
何に申し込んだかというと・・・Bake Sale。
いつもベイクセール(手作りケーキやクッキーなどの販売)に行っても、アレルギーの3才児に買ってあげられる物がないでしょ。
今年はアレルギーの子供も食べられるようなものを作ってみようかと思って。
どうよ?引きこもり母の私もちょっとやる気を見せてみた。




おまけ
日本の両親が定期的に郵便物を転送してくれているのだけど・・・・前回こんなカタログが入ってた!

P9090002.JPG

The Foreign Buyers' Club(FBC) ←クリックでサイトにジャンプ

アメリカの生活雑貨が手に入るサイトのカタログ。アメリカのスーパーのものが日本で買える。いつもここで記事にしている、ズボラー御用達のケーキミックスだって、うちの子たちがこっちで使ってるシャンプーだって、なんでも手に入ります。
日本にいた時、アメリカ人の友達に教えてもらったサイトなんだけど、本当にすごい品揃え。しかもそんなに高くない。もちろんこっちでの値段を知ってたら高いけど、日本で買う分には、リーズナブルでは。
ハロウィーン用の大きなかぼちゃもゲットできるし、重宝していました。
アメリカにまでこんなカタログ転送しなくていいよーって思ったんだけど、いったいどんなものが買えるんだったっけ、とか、お値段比較のためにもじっくり読んじゃった。(ネットの方が品数が断然多いんだけどね)それにしてもアメリカのスーパーまるごと?とまではいかないが、いい線いってる品揃えかも。

日本にいる方でアメリカ生活用品が好きな方にはとても便利。私はFBCの回し者じゃないですけどねー。久々にカタログ見て、日本を懐かしみましたわ??
あ、日本のご両親様、もうこのカタログは転送しなくていいですので〜。
posted by つなみ at 20:20| ニューヨーク ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

3歳児さん、今後はナーサリーに入ってくれるので、つなみさん、ちょっとフリーダムですねっ。
やっぱ主婦も自由な時間が欲しいですよねー。
わかりますー。

ところで、こういうカタログがあるんですねぇ。
アメリカで売られてる調味料などが日本で手に入る…ってことですかね?
しかし!
びっくりしたのはA-1 Steak Sauce! AIのステーキソースですよ!
11674円! ぎえー! 何ちゅー高さ!
こんなに高くで売れるんだー! 次回のお土産にしようかなぁ〜。
French's Classic Yellow Mustardも400円だって!
えいと@は1ドルちょっとで買っちゃってますよー。すごいですねぇ。
Tostitoのチップスが500円! ひょえー! 

何か楽しませてもらっちゃった〜。あはは。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月11日 11:00
ナーサリー始まってホッと一息だね。
さっそくランチ会いいね〜。

FBCのサイト面白い!こんなのあるの知らなかった。じっくり見ちゃったよ。
確かに値段は少し高い気がするけど、たまになんか買うなら面白いかも。
Posted by ミジ at 2008年09月11日 12:21
おもしろ〜い!
こんなカタログあるんだね。
洗剤とか文房具とかおもしろそう。

ボランティア、いいね!
アレルギーのお子さんのためのお菓子、喜ばれると思うもん。
Posted by びつきい at 2008年09月11日 19:40
家にいるより刺激があっていい感じ!

うちは今週2回。
お金のこともあるけど、やっぱり週3回以上行くと英語漬けになって、日本語が出なくなりそうで怖い!笑

これ懐かしい!!

日本に住んでた時、お世話になったよ♪

あの頃はこんなに立派なカタログじゃなかったよ〜。

3ヶ月分ぐらいまとめて買って、食料貯蔵してたんだけど、アメリカ人の友達が、クローゼット開けて、ひょええええ!!!って驚いてた!笑


Posted by まーすぃ at 2008年09月12日 12:08
■えいと@さん
あっ、見てくれたんですね、FBC。結構楽しいでしょ?ソース、それは24個入りの値段じゃないかなー?それにしてもひとつ500円弱・・・やっぱり高いですね。ケーキミックスも、セールだと一箱1ドルなのに、700円近いですもんね。
ミツワで日本のもの買うようなものかな?

■ミジちゃん
ここでスボラーケーキミックスが買えるわよー。ぜひお試しあれ。
色々な商品、見てるだけでも面白いよね。

今日は日本人奥様とお好み焼きランチでしたー。初めて作ってみたけど楽しかったよ。



■びつきいちゃん
結構見てるだけでも楽しいサイトよ。
これからは季節ものが充実してくるから欲しくなっちゃうの。
ベイクセールはまだ2月だから、それまでにちょっと練習しよっと・・・。売り物になるといいなー。

■まーすぃちゃん
うちは週3日行っても、日本語力しかないのよ。トホホ。
まーすぃちゃんは知ってたのね、FBC。お友達が驚くくらいの貯蔵ってどのくらいだったのかなー。見てみたかったよー。ところで、まーすぃちゃん、日本に住んでたの知らなかったわ。



Posted by つなみ at 2008年09月12日 13:03
ええぇ〜日本でもこんなにアメリカの商品が買えちゃうんですね!!!!!
って・・・・ダ・・・ダウニー高すぎです(笑)
こーいうの見たら個人輸入のビジネスに
手を染めたくなるんですよねぇ・・・グフフ。
まぁビジネス始めるような性格ではないんで
絶対しないですけど・・・ショボーン。
Posted by さとこ at 2008年09月12日 23:19
■さとこさん
ダウニー、いくらになってたのかな?ダウニーならコスコが安かったです、日本では。
こっちとあまり値段の差がなかったなあ。
本当に商売でも始めたらいいのかもしれないけど、なかなかできないですよねー。
Posted by つなみ at 2008年09月13日 02:59
■ミジちゃん
あっ、間違えた、お好み焼きじゃなくて、たこ焼きだったよ。どうでもいいことだけどね・・・訂正訂正・・・・
Posted by つなみ at 2008年09月13日 03:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。