2008年10月09日

3歳児くんの近況

jigazo.jpg

3才児作 パソコン画「自画像」


さて、もうすぐ誕生日を迎える3歳児さんの近況報告でもしてみようと思う。
思えば生まれてから引越し人生、親はいつも忙しく疲れ果て、ほったらかしにされてるほったらかし人生でした〜。

そしていつの間にかに4年がたってしまいました。
最近はすごく日本語がよくしゃべれるようになり、ひらがなも少しずつ読むようになりました。・・・といっても、まだ『か行』まで。相変わらずほったらかしにされていて、なかなか先に進まないのね。

パソコンも結構操れるようになり、勝手に「お気に入り」から自分の好きなサイト(nickjr.com)に行って遊んだりしている。
ムスメのお古のCD-ROMも自分でどんどんやっているし。ここでもほったらかしゆえ、自習。

英語は・・・まだなかなか口から出てこないんだけど、言われていることはわかっている模様。しかし挨拶もしないので、とても恥ずかしいー。ハーイくらい言えっつーの。
そうそう、この前「ウィーって、日本語で何?」と聞かれて「ういー?なんだろう、ういーって。わからないよー」と答えたら

「ワン トゥー ウィーのウィーだよ」と言われた目

へっ・・・?
ウィーってThreeか。Rの発音がすごくってわからなかったよ。
それにしても「いち、に、さん」って知ってるのになぜリンクしないのだ?

最近こんな風に「○○語ではなんていうの?」とよく聞くようになってきておもしろい。

通っているナーサリーはとても楽しんでいる・・・と思う。ナーサリーの後、クラスの友達とみんなで近くの公園で遊んだり、3歳児も私もがんばってソーシャライズしてるよ。今度先生と電話面談があるので、聞いてみなくちゃ。

しかし。
相変わらず身体の調子はよくなくて、夏からずっと痛い「大事なところ」はよくなったり悪くなったり。総合的には相当下降気味。
毎日2度の重曹入りお風呂にお薬に・・・このカテゴリーでは私はほったらかしにせず、ちゃんとやっているのに、何もよくならないのよね。いよいよ手術しなければだめなようです。いつもイタイイタイと言うので、こちらもつらいわ。

食物アレルギーは、気をつけているので大きな症状は出ないけれど、食事中に「口が痛い!」とか言われると、私がパニック。唇が荒れていて痛いのか、アレルギー反応で痛いのか判断つかないときがあるから。
今月久しぶりにアレルギー科に連れて行くので、先生と色々話せるのがちょっと楽しみ。

そして昨日から口内炎が痛いと言っていた3歳児。
なんと今日になって「手足口病」と言う事が判明!
手にも足にも赤い水疱がー。そして、口の中にたくさんの口内炎。こりゃー痛いわ。熱がないから助かってるけど、ああ、また病院だよ。
大事なアソコも痛い、口も痛いって・・・もう機嫌が悪くて大変。
もう痛み止め飲んでもらいました・・・。
そうそう、英語で手足口病はcocksackie。…発音には気をつけましょう。(^^;)ゞ

そんな3歳児くんの1歳くらいの写真を発見。

PA090011.JPG

日本で使っていたケータイに入っていた写真。
こんなにクルクルだったのよねー、懐かしいわ。

いつまでもこの頃と同じベイビーと思っていたけれど、もう4才。
結構色々わかっているらしいのよね。もう少しちゃんと構ってあげないといけないわね。


3歳児、と呼べるのもあと数日。来週には4歳児だねー。
あー、何しようかねえ。ズボラ母はまだエンジンかかってないわ。
posted by つなみ at 23:19| ニューヨーク ☀| Comment(8) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つなみさんお久しぶりですー!!
3歳児くん、痛いのツライですよねぇ。
オトナなら我慢すればなんとかなる痛みも
コドモは訴えることしか出来ないから
ツライですよね・・・・。
うぐー。良くなることを祈ってます。

アダグジもアメリカにきてから半年経ちましたが、
来た当時につくってしまった指のかぶれ(おそらく洗剤負け)が
未だに治らず・・・範囲も拡大してて・・・・
そろそろ病院送りかしらと涙しています。

うぐーかゆいー!
Posted by さとこ at 2008年10月10日 13:25
息子君、痛いのはつらいねえ・・・。
口内炎、大人でも痛いし、大事なところもかわいそう・・・。
早く痛いのがなくなればいいね!

このくるくるヘアーかわいい!!
ほんと、いつのまにか成長しているのよね、不思議だけどおもしろいよね。
Posted by at 2008年10月10日 22:57
3歳児君、お誕生日を目の前にしてなかなか大変な人生送ってるのね。
痛いのはかわいそうだよね。代わってあげられないし…。
手足口病も大事なところも早くよくなるように祈ってるよ。
そして、元気な4歳児君になれるといいね。

発音、私ならアメリカ人に引かれる可能性代だな…。気をつけねばw。
Posted by Kio at 2008年10月11日 03:30
手足口病、早く治りますように、、、。調子が良くないと心配ですよね。 うち下の子もアレルギーで、乳児の時は、卵、牛乳、米、小麦だめだめ生活で 気が遠くなりました。 動きがおかしくなると(掻いたりして)私も どきっとします。 大体その後、かきむしって血が出たりします、、、。
つなみさんは、今もお料理とか がんばっておられてすごいです! アレルギー科、信頼できる先生に診てもらっているのですね。 体調がはやくよくなるように、アドバイスがもらえるといいですね。
ウィー、かわいいですね。 もうすぐ英語も爆発してきそうですね。 カーリーヘアーも可愛い!!
Posted by かたこ at 2008年10月11日 04:18

こんにちは、えいと@です。

3歳児くん、もうすぐ4歳児なのかー! はやいもんですね〜。
お引っ越しでいそがしい人生でございましたね。(笑)
放任で育った子供ってたくましくなっていいかもよ〜。
放任っていってもつなみさんはちゃんと要所要所で愛情かけてるから荒くれ坊主にはならないだろうしね♪

しかし。おチンチンにお口に…。つらいね。(涙)
痛いのって辛いもんね。
おチンチンの方は手術なの? うわー! 
でも痛いのをずーっと我慢っていうのはかわいそうですもんね。
はやくよくなればいいですね。

くるくる髪、かわいー!

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年10月11日 04:25
そうかー3歳児ちゃんまだ痛がってるの?かわいそう・・・。手術も辛いね。手足口病くらいはせめてお誕生日までに治るといいけど・・。

二人目って大体ほったらかしだよね。結構子供のほうでも慣れたりしてるわ・・・。

でもワントゥーウィーってかわいい。あたしゃ最初、おフランス語を覚えてきたのかと思った!

DORA見すぎると、英語よりスパニッシュが先に来るんだけど・・・汗


Posted by ピグリー at 2008年10月11日 04:27
息子ちゃんの誕生日もうすぐなのね〜おめでとう!!

手足口病辛いね。私も確か小学校の頃かかったような。

早く完治しますように。。。

この前の記事でつなみちゃんに、リンクしたよ〜ってお知らせしたと思ってたら多分しなかった〜ごめん!許してね!

うちもねえ。。。3歳半だけど。。。

日本語強化させたいけど。。。英語ばっかだし。。。その英語も、独特の本人と私しかわからない言葉満載で。。。汗。 いや、かわいいよ。。。笑。
Posted by まーすぃ at 2008年10月11日 15:50
■さとこさん
お久しぶりー。お友達が来てるそうだけど、楽しんでますか?
手、大丈夫かな?皮膚科に行って早く直してね!
うちの子の手足口病はもうそろそろ治りそうだけど、あそこは・・・・。(~ヘ~;)  

■?さん
誰かなー。コメントありがとう。いつも名前を忘れるまーすぃちゃんかと思ったら違うみたい?びつきいちゃんかなあ??
そうなの、、痛い痛い誕生日になってしまったのだ。でも遠くにいる家族親戚から沢山プレゼントが送られてきているから、きっと痛みもふっとぶでしょう!!


■Kioちゃん
ほんとだね、まだ4年しか生きてないのに、引越し3回だもん。ああー。
手足口病って何種類も菌があるから、何度もかかる可能性があるのよね。ナーサリーに行くと、楽しいけど病気もらってくるのがいやねー。はにゃちゃんも気をつけてね。
そうそう、cocksackieの発音気をつけないとびっくりされそうだから、Aのところ、めいっぱいAにしてますー。(^^;)ゞハハハ・・・。

■かたこさん
下のお子さんが色々アレルギーだったのですね。今はもうよくなったのかな?よかったですね。小麦と米がだめとなると、本当に気が遠くなりそう。パスタもパンもゴハンもだめなんて。しかも卵や牛乳はたいてい何にでも入っているし。かたこさんも大変でしたね。
英語、いつになったらしゃべれるのかなー。私たちの前では話さないのでわからなくて。


■えいと@さん
ほんと、4年の人生で3回の引越し、4つの家!!やだわ、夜逃げ一家みたいで・・・爆!!
手足口病はもうすぐ治りそうだけど、アソコは・・・もうだめそうです。あ、諦めちゃいけないかしら?とりあえず今の所トイレ以外は痛がらずに生活しているので平和になりました。


■ピグちゃん
まだまだ続いているのよ、大事なところの痛み・・・・先生は手術推奨派だからね、病院に行けば「もうこうなっちゃう子は切るしかないのよー」って言われるのみ。
スパニッシュといえば、ムスメの学校は今年はスパニッシュが必須科目なの。昔はなかったのに、最近は全てのものにスペイン語と英語で書いてあるもんね。ヒスパニックの力、すごいねー。

■まーすぃちゃん
いえいえい、リンクありがとう!嬉しかったよー。ターゲットは今、すごいことになってるよね。天井から大きなどーもくんがたくさんぶらさがってるし。
おかげさまで手足口病はだんだんよくなってきて、随分食べられるようになってきたの。でもアソコがね・・・・・。トイレ行くたびに大変なのだ。
末っ子くんとの暗号会話、かわいくていいねー。今だけだもんね。






Posted by つなみ at 2008年10月11日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。