2008年10月13日

初めての電車

連日3歳児の話題ですみませんが・・・今日も彼の話題です。

前にも書いたけれど、今日はコロンバスデーで祝日なのに、ムスメは学校。
オットも仕事で午前中だけ自主出社してしまいました。

朝8時前には二人きりになった私と3歳児。

そうだ、マンハッタンのオットの会社に電車で行ってみよう。
何と言っても、3歳児くんは電車に乗ったことがない。
日本で2回、一駅乗っただけ。(でも当時6ヶ月だし)

いつもいつも乗りたいって言ってかたら、連れて行ってあげよう!
地下鉄にも乗せてあげよう!!
なんて素敵なアイディアなのぴかぴか(新しい)

いつも唐突な行動の私、思いついたらすぐに支度して、時刻表を見る・・・。
よし、今日は祝日ダイヤだから。。。。9時39分だ!

駅には余裕をもって9時半前に着く。
あれ?

もう電車が来てる。ってか、行っちゃったよ??
変ねえ・・・

まあ、とにかく待つ・・・・・・・・・・・・
時間通りに来ないことは当たり前だし・・・・

それにしても駅に誰もいないし。
カップルが後からやってきただけ・・・。

不安
もしや、ムスメの学校と同じく、今日は平日ダイヤ?祝日なのに?

不安になってオットに電話してみたら・・・平日ダイヤだって!
なんでっ。

次の電車は1時間以上もあとだよー。

あーあ。仕方なく何もない駅でひたすら待つ。
もうデバナくじかれて、一気に気持ちが萎えたわ・・・・。
でも3歳児くん、電車に乗りたい、というだけでよくがんばって待ちました。

そしてやっと乗れた。フーダッシュ(走り出すさま)
P6140041.JPG
↑写真は以前の使ってますー。

約45分、窓にかじりつき。

マンハッタンに到着後、地下鉄も初体験。
PA130008.JPG

もう結構歩くし、荷物になるからベビーカーはいらないわね。
・・・・なんて思ってたら、すぐ疲れて歩かない!
ずっとだっこで歩きました。
私の腕と足が鍛えられたわー。ああ、つらかった。

オットの会社周辺のデリでピザを食べた。
PA130010.JPG
ここでランチ。日本人サラリーマンが多いせいか、うどんも寿司もある。

紀伊國屋書店へ行ってコナンを買って、ムスメの帰宅時間に合わせてオットも一緒にみんなで帰ってきました。

今住んでいる所では、公共の乗り物なんてないので、3歳児にとっては何もかも初体験。たまには車じゃないのもいいね。


おまけ
PA130014.JPG
ずっとほしかったクリスピークリームのマグカップ。
1年近くお店に聞いていたんだけど、入荷してくれなくて。(←ストーカー)
やっと入荷して、お詫びに。。。と1つくれました。
やったー。
PA130015.JPG
中にドーナツがあってかわいいのだ。
posted by つなみ at 23:35| ニューヨーク ☁| Comment(9) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

わ〜〜〜! お疲れさまでしたねー!
なんてことなの! 
平日なのか祝日なのかよくわかんないこのアメリカの休日!
電車のダイヤまでわからんんちんですねー!
4歳児君(まだ3歳?)を連れて長い時間を待つのはくたびれたことでしょう〜〜〜。
本当にお疲れ〜でございましたー。

マグカップ、かわいー。
えいと@もほしー!

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年10月15日 04:05

まいど、えいと@ですー。

今日(10/15)のえいと@の記事に、つなみさんの「NY移民 その1」をリンクさせていただいています〜。

もしご迷惑ならおっしゃってくださいましー。 ヨロピコ!

 http://eight-americann.seesaa.net/article/108101506.html

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月15日 10:07
■えいと@さん
わーっ!リンクありがとう!!うれしいです。久々に古い記事を読んだら、あのころのことが思い出されました。ついこの前みたいなのに、なつかしいー。

そうそう、コロンバスデーってナショナルホリデーじゃないんだそうです。フェデラルホリデーっていうんだって。だから会社、学校がある人もいるし、電車は平日運転なんだそうです。へんなの。
Posted by つなみ at 2008年10月15日 12:26
わぁ、つなみちゃん行動力がすごっ!思い立ってすぐって偉いよー。そうそう、男の子って結構電車とか好きだからね。あ、ちなみにだけど、郊外から出てる電車って、ディーゼルエンジンかしら・・・。あたし、ついつい日本のクセで「電車」って言っちゃうんだけど、子供と夫から「電気じゃないから電車じゃない!」ってツッコミ入るのよね・・・汗

NYの地下鉄・・・最近は結構安全になったって聞いたけど、親子で乗れるのね。これはバースデースペシャルとしては最高だったんじゃない??

デリにうどんも羨ましい〜。さすがマンハッタンだわね。。

娘ちゃん、祝日なのに学校って、すごく教育熱心だからなのかな。うちは3連休だけど夫は祝日じゃなかったから結構大変だったわ・・・涙
Posted by ピグリー at 2008年10月16日 06:24
書き忘れたわー。クリスピークリームのマグかわいい〜。これ、コーヒーより紅茶を飲んで、中のドーナツ楽しみたいわね。

それにしてもずっと催促してたなんて・・・爆。しかも御詫びで一個くれるなんて、良心的なKKだー!!
Posted by ピグリー at 2008年10月16日 06:28

まいど、えいと@です。

つなみさ〜〜〜〜ん! 聞いて!
つなみさんの「NY移民その1」をリンクさせてもらった記事が消えちゃった〜〜〜!(大泣)

原因がわかんないのですー。
削除の操作なんて絶対にしてないのにー!
↑のリンクをクリックすると、なぜだか翌日の記事に飛んじゃうの!

で、Seesaaに問い合わせしたら「上書きされたんじゃないでしょうか」だってー!
してねーよっ!(怒怒怒!!!!!)

おかしなことにね、コメントだけ残ってるのです。
で、そのコメントが翌日の(昨日更新した)記事に入り込んじゃってるんです。
どーいうことなのかしら〜???
一瞬パニックになっちゃったよー!
せっかく書いた記事なのにー。なんでぇ〜〜〜っ!(叫)

本当にごめんなさい〜〜〜。せっかくリンクさせていただいたのにー。申し訳ないです〜〜〜。(泣)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月17日 02:37
3歳児くん、大冒険でしたね〜!!!!
アダグジも小さいころは常に車だったので
たまに乗る電車は常に窓にしがみついてました♪
いつも見れない風景でしかも非日常的で
楽しかったんですよね〜〜〜!!!
そうそう平日ダイヤだったんですよね電車。
TVのNY1は便利ですよー。
電車の情報や渋滞、今日のストリートフェアはココ!とか
いろんな情報が流れるので結構便利です。
ローカル局なんでCNNとかに比べると
地味すぎますけどね・・・・笑。

マグカップ・・・ほすぃ・・・・ニヤリ。
Posted by さとこ at 2008年10月17日 05:15
つなみちゃんの行動力に脱帽だわ〜。
三歳児とのお出かけ、元気なときはがんがん行くけど、ひとたび疲れると重いわ、暑いわのだっこ攻撃にあうよね。

それにしてもなんでもそろってるんだね!
すごいなあ。

このマグカップ、かわいすぎる!!
そりゃ、ストーカーになるねえ。
Posted by びつきい at 2008年10月17日 18:17
■ピグちゃん
えっ、これって電車じゃないのかー。ディーゼル??ホント?
そう、私って結構思い立ったら支度が早いのよー。お出かけに関しては・・・。
とにかく喜んでくれたから、私も嬉しかったよ。地下鉄は全く問題ないよ。明るくきれいなマンハッタンになっちゃったわよ。
ここら辺だとクリスピークリームってマンハッタンのペンステーションしかないの。あとはDCとかになっちゃうんだよ。(確か)だから必死で「まだ入荷しないの?」って聞いてたのだ。ネットで買ってもいいんだけど、2つ買わないといけないし、送料高いし・・・。執念でゲットできてうれしいっす!!

■えいと@さん
きゃー、そんなに謝らないでぇー!
いいのよー、気にしないでね!それにしてもフシギよね、なぜコメントが残って記事が上書き?責任もってほしいわ、シーサー!!
せっかくの2周年記念だったのにね。あ、でも後でこれもいい思い出になるかも??

■さとこさん
NY1、こっちでも見れるかなー?なんかNJ編になっているような気がする〜。
電車、大喜びしてくれて、がんばって連れて行った甲斐がありました。また今度平日に出没しようかな。うるさい子連れの日本人がいたら、声かけてみてくださいまし。
マグカップ、今ならペンステーション内のKマートに新しく店舗をオープンしたとこらしいので、まだあると思うわ。ゲットしてね。確か6ドルくらい。

■びつきいちゃん
そう、意外にもよしっ!!となると、すぐお出かけ可能な私なのだ。ズボラーから大変身してしまうのだ!
でも今度からベビーカー持っていこうかなー。でも逆にそれが荷物になるからいやなんだよね。それにさ、日本じゃ年少さんでベビーカーなんていないよね。
カップかわいいでしょー。ストーカーした甲斐がありましたー。
Posted by つなみ at 2008年10月18日 11:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。