2008年10月19日

ランラン in Newark

ランラン・・・パンダじゃありません。
今話題の中国人ピアニスト、ランランのコンサートに行ってきました。

ランランのサイトはこちら

今日のお供はいつものようにムスメ。

今回はニューヨークではなく、NJ州の悪名高き犯罪の町、ニューワークでのコンサートです。

ニューワークといえば犯罪。そのイメージを払拭すべく、作られたのがここ、NJPAC。←クリックでオフィシャルサイトへ
NJPAC=ニュージャージーパフォーミングアーツセンター

怖いから車で行こうかなーと思ったのだけど、いつもNYに行く電車の途中の駅で降りて、徒歩10分。
ためしに電車で行ってみよう、と出かけてきた。


今日は木枯らし吹きすさぶ寒ーい日。
もう冬のコートを着ていきました。

電車に乗ること40分。この駅で下車。
newark5.jpg今日の写真はすべてケータイ。クリックで拡大です。

駅を降りると路面電車が。これに乗っても会場に行けるけれど、週末は30分に1本しかなく、歩いても10分程度なので、ムスメとぶらぶら歩く。
newark1.jpg

寒いからか、閑散とした町並み。
コンサート会場周辺以外は黒人やヒスパニックしか見かけません。
newark6.jpg

昼間だったので、そんなに怖くはなかったけど、気持ちのいい町じゃないわね。

NJPACに到着。
newark4.jpg

newark3.jpg
ここが入り口。
建物は新しいだけあって、とてもきれいなホールでした。

さて、ランランの演奏。実は今回聴くのが初めてだったんだけれど、、、
うーーん、これは好き嫌いの好みが分かれるのでは?
ビジュアルパフォーマーの異名は聞いていたけれど、本当だった。
すごいボディー&フェイシャルexpression〜。
テクニックは抜群、インパクトはあると思うし、すごい演奏だとは思うけれど、私は彼の解釈はあまり好きじゃないかなー。

でも彼自身、自分のファンデーションを立ち上げ、後進のための足がかりを作ったり、ユニセフを通して活動し、たくさん寄付もしている。
音楽を離れた所での活躍も素晴らしいのよね。

それに、だって、もう『セサミストリート』にも出たのよ。
あれに出れるってすごいことだと思うもん。アメリカ国民みんなが知ってるくらい有名じゃないと出れないと思うわ。
日本人では私の知っている限り、小澤征爾さんしか出ていない。しかも20年も前に。


会場はマンハッタンのチャイナタウンが引越ししてきたかというくらい、中国人がたくさんいたわー。
ランランは本家中国でもすごい人気らしいし。
待っていればランランのサインがもらえたようだけれど、電車の時刻があるのでオサラバ。


今日のコンサートは小さな子供が多かったせいか、終始ざわざわ、いすがバタバタ、話し声、咳がうるさすぎる。。。など集中できませんでした。
ニューワークは雰囲気悪いし、やっぱりコンサートはマンハッタンに行った方がいいね。
posted by つなみ at 23:46| ニューヨーク ☀| Comment(10) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうかー。ランラン・・・。パンダじゃないんだ(爆)。ランランをパンダと思うのはアラフォーな証拠だ〜。わはは!

こっちにもラビニアとかで来る事があるけれど、人気先行なイメージ。でも音楽を通して慈善活動してるって言うのは良いね。きっと、こういう経験が後で花開く大器晩成タイプなのかもよ。年を取ってからの演奏を聴くとまた変ってるかもしれないね。

犯罪多し街に作られるメリットって土地代が安かったりするんだよね。あと、お巡りさんも警備しやすいしね。

そういえば、どこかの記事に載ってたけど、セサミストリートに出る有名人はギャラがすずめの涙なんだって。それでも出たがるのはやっぱりご長寿番組だからなんだって。ランランが出たってことはすごいよね。

ヨーヨーマはどうだったかなぁ。、ミスターロジャース(ご長寿子供番組・ミスターロジャースはもう亡くなっちゃったけど)とか、アーサーには出たことあるよね。

今回は娘ちゃんとお食事はしなかったの?
Posted by ピグリー at 2008年10月20日 13:15

こんにちは、えいと@です。

えいと@は知らんかったです〜。らんらんらん。…あ、違う?(笑)

音楽コンサート、楽しいですよね〜。
アラスカクルーズでANTONIO SALCIのピアノの生演奏を聴いた時めっちゃ感動したもんなー。

つなみさんはピアノをされるからよけいに感じるものがあるでしょうねー。

ところで、つなみさーん。
ブログのレイアウトが崩れてますよぉー。
えいと@だけかな? PCはMacなんですけど。
昨日までは大丈夫だったのにー? なんでかな???

あと、メールのお返事しました〜。時間がある時に見てね♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月21日 05:36
題名を見たときは、てっきりパンダかとw。
私もアラフォーか???

またまた行ってきたんだね〜。
今回も娘ちゃんと一緒だ♪
ランランってまだ私は演奏を聴いたことが無いけど、今度試しに聴いてみるね。
つなみちゃんのお好みの演奏スタイルではなかったにせよ、慈善活動とかいろいろやってる方なのね。
でも、聴衆の質がちょっと、、だったのは残念。
映画とかだとまだ多少我慢できるけど、生演奏はしっかりマナーを守って聴いてもらいたいものだね。

NJってどうして治安が悪くなっちゃうんだろうね。NY近郊だからかな?
ニューワークもそうだけど、カムデンもそうだよね。確か数年前のワースト1だった気が…。

なんかやっぱり懐かしいし恋しい東海岸だなw。
Posted by Kio at 2008年10月21日 07:27
つなみさん、この危ない町の写真、なんだか見覚えのある感じがします。 この夏、NY観光をしたとき、この町に滞在してNYに出かけていたんです。ホテルの窓から、この建物見えてた。(記憶が正しければ、、、。)
「セサミ」にも出た人なんですね。 
私も最初 パンダ?って思っちゃいました、、、。
Posted by かたこ at 2008年10月21日 13:12
初めまして!
びつきさんに紹介してもらって、遊びに来ました。
ウチの次男がもうすぐ8歳になろうとしているのに、今更何故だか卵アレルギーになってしまって、1年間卵中止することになり、バースデー&クリスマスケーキをどうしよう〜?と、言っていたら、びつきいさんが、卵抜きレシピが載っていたよ!と紹介してくれました。

お菓子作りは、ほとんどしたことのない私なので、ちゃんと出来るかは分かりませんが…(汗)
是非、参考にさせていただきたいと思いますo(*^▽^*)o~♪
Posted by なずき at 2008年10月21日 22:34
あっ、グリムスがハロウィン仕様になってるー!


■ピグちゃん
おっ、パンダのランラン知ってるの?じゃあリンリンランランは??
このピアノのランランは天才肌って感じだ。
音楽はバクハツだーー!!みたいな演奏だったよ。
今回は3時からのコンサートだったし、お食事なしよ。ニューワークだしねー。
セサミストリートにヨーヨーマが出たのは見たことあるよ。色々なジャンルから出ていておもしろいよね〜。


■えいと@さん
レイアウトくずれてる??ホント?
テンプレート変えたからかな?ウインドウズだと普通に見えてるけど・・・。まだおかしかったら教えてね。
そうそう、コンサートいいですよね。子供が小さい時は全く行かなかったのだけど、最近また行き始めて楽しいなあって。お供ができたし(ムスメ)、今度は何に行こうかなー。

■Kioちゃん
おー、また行ってきました。
ピグちゃんにも書いたけど、ランランって天才っぽい感じ。きっと私は凡人すぎて理解できないのだわ・・・。今回はショパンのコンチェルト1と2の両方演奏したのよ。久々に両方一度に聴けてよかった。体の動きがおもしろくて、見てても飽きなかったよ〜。

そうだねー、NYに誓いとやっぱりブロンクス風味な町になるよね。カムデンはフィリーに近いからかな?あそこの水族館に行ったけど、町がガラーンとして寂れてたもんね・・・・。


■かたこさん
ニューワークにお泊りだったんですね。電車は二駅くらいでマンハッタンだし、ロケーションがよくて便利ですよね。
この写真でわかるとはすごい記憶力だなー。

■なずきさん
はじめまして!私は自称ズボラー、子供のアレルギーがわかる前まで手作りなんてしなかったものです。でもなんとか作れちゃいますから是非!
クックパッドのアレルギー対応のお菓子も参考になりますよー。一緒にがんばりましょう。


Posted by つなみ at 2008年10月22日 13:48
ランランカンカン・・・りんりんらんらん龍園♪・・・これを知る人は皆アラフォーだわね・笑

怖い町なのね・・・それだけでどきどきしそうだよ。
落ち着いて楽しめないのはいただけないね。

私は少しちがうけど、劇団四季をたまに観に行くんだけど、おばちゃんのコソコソ声にいらっとくるもん。
日本のセサミストリートはなんだろ?
長寿番組だけならおかあさんといっしょだけど・汗

Posted by びつきい at 2008年10月22日 16:27
ランラン知ってる〜。北京オリンピック開会式でも演奏してたよね。

しかし、このニューワークって街、写真で見ても何だか寂しげだね。せっかく音楽を聴きに行くのに、ちょっと怖い思いをして行かなくちゃ行けないのは残念だね。
Posted by ミジ at 2008年10月22日 23:24
ピアノいいですねぇ〜!!!
でもザワザワの中で聴くものじゃないですね
クラシックは・・・ていうか全部!!!
舞台だってバレエだって映画だって
ザワザワしてたら嫌になっちゃいます〜・・・。

ていうかランラン、絶対パンダだと思った・・・笑。
でもセサミストリートに出たって凄いですよね!!
そりゃ中国人にとってはスーパースター!!!
スポーツ界(陸上)でいうリュウショウですね!
(例えが当たってるのかどうかは微妙ですが・笑)
Posted by さとこ at 2008年10月23日 10:52
風邪でお返事遅くなりました。ごめんねー。

■びつきいちゃん
やっぱり知っているのね!!あのリンリンランラン留園♪さすが昭和の女王〜!
そうそう、おばちゃんのこそこそ声もいやだねー。一応本人はあれでもヒソヒソしているつもりなんだからねぇ。(私もそうかな??)
そうだよ、日本での子供向け長寿番組は「お母さんといっしょ」だねー。あの番組にもゲスト呼べばいいのにね。

■ミジちゃん
そうそう、開会式で弾いたんだってねー。見たかったよ〜。いつが開会式が知らず・・・。どんなだったの?
ニューワークって空港もあるし、大きな町なんだけど、荒れてるのよね。用事がない限り絶対行かないなー。

■さとこさん
中国人は最近世界的に活躍している人が増えてきたように思いますねー。やはり国が開けて国際的になってきたのかな。
そう、やっぱりパンダだよね、ランランといったら!!



Posted by つなみ at 2008年10月25日 08:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。