2008年10月27日

ガーン!!蛍光灯が!

ぐちゃぐちゃのムスメの机。

PA270066.JPG

日本から持ってきたものなんだけど、なんとゆうべ蛍光灯が切れたらしい。
電気がつきません!!!

そこで初めて気付いた。
あ・・・・蛍光灯ってアメリカにある・・・・?

そう、ここは電球文化の国、アメリカ。
蛍光灯ってないよね?使ってるのってオフィスくらい?
売ってるの見たことない!
ひぇー、どうしよう?
しかもこんな日本規格のあるかなあ。

1年生の時に使い始めてから、実は壊れたの初めて。
今の今までこの蛍光灯についてはなんの配慮もしていませんでした。

どこに売ってるのー?
ご存知の方、教えて下さいませ。

とりあえず、検索か・・・だいたい蛍光灯って英語で何よ?
fluorescent light・・・?長すぎる!!!!



おまけ
誕生日にプレゼントした自転車で遊ぶ4歳児。
PA160027.JPG

なんと、お隣のTくんとおそろいだよ。名前付けとかなくては。
posted by つなみ at 15:45| ニューヨーク ☁| Comment(7) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テンプレお洒落!

お隣の子と自転車同じって凄い偶然!笑

蛍光灯。。。そうだね。。。こっっちじゃあまり見かけないけど。。。やっぱりホームディポとかにある?

今週はハロウィーンウイークで忙しかろう。。。楽しもうね♪
Posted by まーすぃ at 2008年10月28日 05:29
つなみちゃん、蛍光灯は5、6年前からこの辺でも普及し始めて、まーちゃんの言うようにホームディポやターゲットで見つかります。前者の方が品数が多いよ。お調べの通りフロレッセント・ライトで売ってます。

最近は、アメリカもいわゆる豆電球?は何気にみんな蛍光灯に変えてるんだよ。うちもベッドサイドランプとか殆どのライト蛍光灯になってる。
あかりの濃淡も選べるし、あの独特の白光じゃない色もあるの。
娘さんの机の長いタイプのものもあるよ。うちは、ランドリーにコレくらいの長さの蛍光灯が入っていたけれど、交換のときはホームディポで買った。
見本に持っていくといいです。

あの、余談だけれど、そういうわけで家中の殆どの電灯のタイプが蛍光灯で代替できるから、小売の値段ははるけれど、長い目でみると断然経済的にお勧め。と思う。

とにかく、換えが見つかるといいね。
Posted by オレンジ at 2008年10月28日 07:35
うちの子達の机みたいで、親近感♪

そうかあ、蛍光灯がきれちゃったのね。
でも普及し始めてるんだね。
早くなおしてあげたいね。

あっ!!オレちゃん!?↑
Posted by びつきい at 2008年10月28日 15:19
お!すごい人からコメント入ってる!(爆)。ウチのアパート、バスルームと台所が蛍光灯なの。フロレッセントライトであってるよ。ウォルマートでも見かける。ただし種類は少ないかな。

アメリカは電球のほうが多いよね。私も蛍光灯の明るさのほうが好き。

でも経済的なことを考えると、電球の方が良いんだよ。最近はながーく使える、らせん状の電球が出ていて、7年持つって売れこみ。実際普通の電球に比べて持ちはいいよ。うちの町の図書館はこのらせん状の電球をエコプロジェクトの一貫として無料で配ったの。エナジーセービングなんだって。

明るさは普通の電球と同じ。だから勉強に使うとなると優しすぎるからどうかな、と言う気もするけど。

いろいろ見てみて。


Posted by ピグリー at 2008年10月28日 23:39
あ、そうそう、つなみちゃん、私が↑で言っているベッドスタンドだとかにも使ってる蛍光灯ってピグちゃんのいうそのらせんの電球のことなの。
うち、従来の電球の熱いのがいやで、らせんライトが出始めたとき家の電球を全部そのらせんのに変えて、以来ずっと使ってるんだ。あたしは、あれを電球型の蛍光灯だと思ってたんだけど、長持ちするまったく違う種類のライトなのかな?
点灯するときも、ちょっと遅いから蛍光灯の新種だと思ってた。
明るさは、ぎんぎんからピグちゃんのいうやさしいのまでいろいろあるよ。
こっちだとフツウの電球使ってるとそれだけで夏の室温が上がって暑いっていうのもあるんだけど。
て、なんでここでこんなに語ってるんだろ、あたし。汗 もっと普及してるんだと思ってたから力説しちったよ。
Posted by オレ at 2008年10月29日 04:35
勉強机をみて、ものすごい懐かしい気持ちに・・・笑。
あぁ〜よく落書きして怒られたなぁ〜。
その落書きを高校生になって後悔したなぁ〜笑。
マットの中に沢山はさみすぎてデコボコになってたのはアダグジです。

蛍光灯、あるみたいですねー。
99セントショップでみた記憶があります。
(記憶違いかも・・・!?)
Posted by さとこ at 2008年10月29日 11:32
■まーすぃちゃん
ありがとう、ホームディポね。あそこならありそうだ。
今週はハロウィンが金曜だし、色々大変だあー。
来週は選挙やら何やらでほとんど学校休みなのだ。

■オレちゃん
何度もありがとう!うちも使ってるよ、あのくるくる電球ね!ゆっくり点灯するやつでしょう??あれ、普通の電球の節約型だと思ってたよ。蛍光灯だったのか。くるくる電球は普通の電球より暑くならないのね。それはいいねー。気付かなかったわ。でもくるくる電球はたしか、水銀を使っているから割れたらあぶない、ってどこかで読んだ事があるなあ。どうなんだろうね。今日ホームディポへ行ってきたけど・・・明日の記事に書くね!色々教えてくれてありがとう。電球ひとつで奥深いなあー、フムフム。


■びつきいちゃん
蛍光灯って明るいんだね。あれがないだけでムスメの部屋は暗いよ・・・。切れちゃったけど、どうしたらいいのやら。
すごいまぼろしの人からコメントいただいたよー!


■ピグちゃん
そうそう、あのくるくる電球ね、うちもいくつか使ってるよ〜。今ある電球の在庫がなくなったら少しずつ変えていく予定だったけど、ついつい安さのため、電球を使ってしまう私なのだった・・・。
今日雪の中、ホームディポ行ったー!!
明日の記事にするわ・・・ってたいしたことじゃないけどさ。

■さとこさん
わー、すごいぐちゃぐちゃでしょ、うちのムスメの机。何度行っても整理整頓ができないのよねー。アメリカ人の友達がこの机を見るとみんなびっくりします。あ、ぐちゃぐちゃ具合じゃなくて、こういう机あまり使わないもんね。


Posted by つなみ at 2008年10月29日 12:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。