2008年10月30日

BOO!

明日まではハロウィンの話題満載になっちゃいますが、お付き合い下さいまし。
なんといってもここら辺では国民的行事?と言っていいくらいなもので。

さて、去年初めてムスメの友達からBOOされたことは記事にしました。

ここ↓
BOO?

暗くなってから手紙とお菓子の入った袋を友達の家のドアの前に置き、ドアをピンポンして逃げる、という『Ding-Dong Ditch』(いわゆるピンポンダッシュですね)をハロウィンの前にやります。(そういうことを『BOOする』といいます。)もちろん相手にはハロウィンが終わるまで自分がBOOしたことは内緒。
やれらた家は、その手紙をドアに貼っておきます。そしたらその家はもう他の人はBOOできない、というわけ。

去年はやられたままだったけど、今年はうちもBOOすることにしました。

PA300070.JPG

なんか英語が間違っているけど、子供が書いたんだからいいわよね?

『あなたはBOOされました!これからハロウィンまであと3人にBOOしなさい』という手紙をムスメが作り、お菓子を少し入れたブラウンバッグを持って、出発!夜8時にお出かけよー。

暗闇でのディンドンディッチ、みつからないように暗めのコートにフードをかぶり・・・・。なにしろ、私が運転していくわけだから、親掛かりの大変な(?)行事よ。(いえね、やりたくなければしなくてもいいのよ、こんなこと・・・)

boo.jpg

いざ出発!↑なんだこの4歳児のおちゃらけた顔は・・・。
4歳児も参加だけど私と一緒に車で待機。
2軒回る事にした。
1軒目は簡単。何事もなく終了。

そして2軒目。
これが大豪邸。逃げにくそうだなあ。電気がコウコウとついていてみつかりそう。
家からちょっと離れた所、でも玄関が見えるところに車を停め、エンジンを切って待機。
ピンポンして逃げた後、家の人は普通ドアの前に置いてある手紙とお菓子をとって家の中にひっこむから、その後ムスメは車にこっそり戻ってこれるのだけど、この家のお兄ちゃんは高校生。なかなか手ごわい。ずっとドアを開けっ放しにして家の中に入ってくれない!

「どこに隠れてるんだー?」「でてこーい」など言われて、暗闇に隠れているムスメ、いつまでたっても車に戻って来れない!!!

やっとひと段落したところで、走って戻ってきた!!
はあ、こっちまでちょっとドキドキしちゃったよ。

ムスメはこういう事をしたい、って言わないタイプの子だと思っていたのに、意外にもスリル満点でとってもおもしろかったみたい。

こんないたずらが堂々とできるって、楽しいかもね。
posted by つなみ at 08:30| ニューヨーク ☀| Comment(7) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わはは〜楽しそう!。そうか娘ちゃんはやりたくないって言うほうだったのか。去年やられたから、おもしろさに目覚めたのかな。行く前の写真がものすごく笑ってる〜。

だけどさ、親が運転して行くって大掛かりだね。確かに子供だけじゃさせられないし。うちの方はこういう行事はないよー。危ないから?苦笑

こうやってピンポンダッシュできるのも治安の良いところならでわだろうなぁ
Posted by ピグリー at 2008年10月31日 01:20
わぁ〜、楽しそう。
スリル満点だね。
でも本当に治安の良い地区でしかできないよね。
だってそれを悪用する人が絶対いそうだもん。
家の地区も治安が良いからあるのかなー。
まだ見たこと無いけど。

娘ちゃん、満足したみたいだね。
本当にこういう企画って、子供にとっては楽しいし、良い思い出になるよね★
Posted by Kio at 2008年10月31日 03:09
わあ、楽しそうだね!!
スリル満点だわ〜。
でも、私は大豪邸じゃなくても逃げ切れない自信があるよ・・・。

日本なら、オヤジが激怒して出てきそうだね・笑
Posted by びつきい at 2008年10月31日 08:15
わぁぁ〜楽しそう!!!!
Boo!ってそーいう意味だったんですねぇー!
てか4歳児くん・・・かわいい(笑)
眉毛がハの字ですよ!!!すごいテンション高かったんでしょうねぇ〜〜〜♪
かわいいわぁ〜♪

しかしこーいうのって、車から見ている大人たちのほうが
ドキドキしそうですよねー。
こーいうイタズラのドキドキって、オトナになってから
あまり体験しないですもん!
あぁ〜楽しそうっ!!
Posted by さとこ at 2008年10月31日 10:31
Boo!そんな遊び初めて知りました。
スリルと遊び心があって楽しそうですね〜
やってみたい!
うちのようなアパート暮らしだとこんなこと出来ないわ・・・
Posted by ブラウニー at 2008年10月31日 13:12

こんにちは、えいと@です。

ピンポンダッシュ…子供の頃やったなぁ〜。(トオイメ)
見つかって怒られたこともありますぅー。(爆笑)

アメリカではハロウィーンのお遊びに使われてるんですねー。
Boo〜って知ってたけど、こういうお遊びにも使われるんですね〜。
楽しいけど、ちょっとドキドキですね。大人が絡んじゃってるから〜。
つなみさん、ドキドキハラハラしちゃいませんでした?(笑)
だけど、見つかっても許されちゃうのかな? ハロウィーンだしね。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年11月01日 03:48
■ピグちゃん
そうか、全国区の遊びかと思ったけど違うんだ。
ムスメはわりとトロめで、ピンポンダッシュできるようなタイプの子じゃないと思っていたんだけどねー。しかもBOOしたのは男の子なんだよ。約束したからとかいって。(律儀だね・・・)でも先方様も喜んでくれたようでよかったけど。
やっぱり一人で暗闇へ行かすわけだから、いくら見ているとはいえ、ちょっと不安だったわ。ハロウィンは楽しいけど、危険もあるものね。気をつけないと。

■Kioちゃん
そうか、ピグちゃんも言ってたけど、治安がよくないとできないものだよね。気付かなかったわ。
BOOしたりされたり、子供たちの間ではかなりの話題みたいよ。やっぱりBOOされると嬉しいんだろうね。どうやらこのBOOは全国区ではないみたいだけど、オレゴンはどうかな?

■びつきいちゃん
ははは!!!実は私、小さい時ピンポンダッシュがやや得意だったのだ。逃げ足速いよー。
オヤジ!!!爆!


■さとこさん
今頃マンハッタンのパレードにおでかけかなー?
あれってまだ6回目なんだってね。楽しんできて下さい!
BOOっておばけが『ばあっ!』って驚かす感じかな。堂々とできるピンポンダッシュ、スリルあって楽しいみたいよー。


■ブラウニーさん
こんにちは!私もここへ来て初めて知りました。地域的なものかな?確かにマンハッタンではできないですねー。同じビルの中ならできるかな??

■えいと@さん
私たちも去年やられた時はこんな遊び知らず・・・。な、何っ??ってビックリしましたよぉ。
私はノリが悪くて、わざわざ手紙作らしてお菓子持って夜でかけるなんて面倒だわ!と、するつもりはなかったのですよ。子供が約束してきたから仕方なく今回やってみたら・・・結構面白かったー。ハハハ!!
Posted by つなみ at 2008年11月01日 07:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。