2008年11月03日

たまにはムスメのこと

早いものでもう11月も3日。明日は選挙だから世の中その話題のみね。

今日は最近あまり話題になってないムスメのことでもまとめてお知らせ。

口答えがすごくて、生意気なムスメさん、このところいいことが続きました。

その@
The Gifted and Talented Programに合格!

前にも記事にした、この学校のプログラム。
過去記事ドゾー↓
The gifted and talented program

得意な分野をもっと伸ばそうというプログラムですね。
ムスメは音楽で申し込んだのだけど、芸術ひっくるめて演劇、美術も取れるとか。
どれも好きなことなのでよかったね。1年間頑張って下さい。



そのA
くるみ割り人形に合格!

去年も出演した某バレエカンパニーの年末公演、くるみ割り人形。
これも過去記事ドゾー↓
The Nutcracker

今年も同じClown役で出演できることになりました。
これから12月末まで週末がリハーサルでつぶれてしまうけど、たぶんバレエは今年限り。精一杯頑張ってほしいものです。
来年からはかなり専門的になるので。。。。才能なさそうだし、これ以上続けていくのは無理でしょう。
本人は来年から友達とスポーツをやりたいみたいです。



近況ショット・・・といっても夏だが。
夏の終わりに教会のお友達と。
c.jpg

明日は選挙で学校がお休み。この真ん中二人↑、双子ちゃんの家に遊びに行く予定。教会も学校も一緒のお友達です。
ムスメは私よりよっぽと社交的で、お友達と仲良くやっています。

去年から急激に背がのびて、洋服、靴が全部だめになってしまいました。
去年折ってはいていたズボンがツンツルテン。
ヒー、今年は色々買い換えなくちゃ。早速冬物を買い込みました。

歯は全部永久歯になってしまいました。平均より随分早いらしいです。
もう歯の妖精は来ないね。ちょっと淋しいような・・・?

ミステリーにはまっていて、自分でなにやら小説を書いています。
英語なので読む気がしないの・・・スマン。

そんな最近のムスメでした。






おまけ@

先週お騒がせした蛍光灯。
サイズが違うものはどうしようもなく、あっさりと諦めました。

PB030001.JPG

新しいのを買って置きました。いいでしょー?
ゆっくりと明るくなるタイプの蛍光灯です。


おまけA

ハロウィンにたっくさんもらったお菓子。
PB030004.JPG

開封されてないかどうかチェックして、子供に食べさせたくないものはみんなゴミ箱いきです。だいたい、こんなにたくさん、食べきれない。虫歯、肥満、といい事ナシ。毎年捨ててしまうおうちも多いです。

こんなにいっぱいどうしようと思っていたら・・・・
学校のクラス委員のお母さんからメールが回ってきて

『いらないお菓子を集めてイラクとアフガンにいる兵士に送る。イラク、アフガンの子供達にも配るので寄付してほしい』

ということ。

で、早速いらないお菓子、あまったお菓子を寄付しにいきました。
ムダにならずにいいわよね。
この写真は今残っている分。これと同じくらい今日寄付したなあ。
ちなみに右の白いバケツのが4歳児用。ピーナッツフリーざんす。
子供らは1日3つまで食べてよし、ということになっております。

しかし・・・ここを通るたびにひとつずつ食べてしまう私。
ああ、自粛しなくては・・・・。強い意志がほしい!




おまけB

PB030007.JPG
こっちの普通のスーパーで買ってきたAsian Persimmon と  Asian Pear。
この梨は当たり外れがあるけど、おいしいものはおいしかった。
柿はどうかな?去年も買った記憶があるけど・・・まあまあだったかな?
posted by つなみ at 19:07| ニューヨーク ☁| Comment(9) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ムスメさん小説書かれてるんですか!?
すっごい〜〜〜!!!
あ・・・そういえばアダグジも小学生のとき
何か書いた記憶があるんですが、おそらく15行ぐらいで
断念してます・・・・笑。

チョコレート!沢山ゲットしましたね!
我が家はコドモ達が来る来ない関係なく、
自分達用にキットカットをゲット!
なんとか1日2個までで我慢してます・・・笑。

ムスメさん、永久歯になったし虫歯は要注意ですねー♪
Posted by さとこ at 2008年11月04日 11:56
きゃ〜娘ちゃん良い事尽くしだね!!!あのギフティッドプログラム受かったんだー!!申し込む直前まで迷ってたんじゃなかった?すごいね。アートの方全般に取れるって良いね。ほら、音楽とか演劇とか1つを伸ばすためには色々とやった方が伸びるじゃない?バレエも良かったね。つなみちゃんも自分の得意分野方面だからものすごく嬉しいんじゃないの〜??

ハロウィントリート、私も数年前までは申し訳ないけど捨てたよ。でもこうやって寄付できると来年もどんどん気兼ねなくもらえるよね。前を通るたびに食べるって分かる(爆)!今年はキスチョコでキャンディーコーン味が出てるね〜。

4歳児ちゃんのって、プリッツェルかな、あの黒い袋。昨日長男にランチに持たせたわ〜。甘いものが多いからこういうの嬉しいよね。

柿は、こっちでFUYUで売ってるよ。富有柿のフユウ。梨もあたりはずれがあって買うのが怖い。

そっちは今日は休みなんだ〜。長男の学校は投票所になってるけど、厳戒態勢でセキュリティガードして、通常通り学校みたい。ただしリセスに外遊びはなしらしいけど。
Posted by ピグリー at 2008年11月04日 23:04

こんにちは、えいと@です。

大統領選挙の日ってお休みのところが多いんですねー。
大学はふつーにあるみたい。職員は選挙権がある人が多いのにね。

娘ちゃん、すごいじゃないですかー!
2つもいいことが続いて、しかも小説まで書いちゃってるなんて!
将来は小説家の希望も出て来ましたねー!

ハロウィーンのお菓子、捨ててるお家が多いんですか〜。知らなかった。もったいないですね〜。
寄付が出来るならいいですね。

だけど〜。つなみさーん。
通るたんびに食べるって!(爆笑) 1日何個くらい食べちゃうんですか? 
寄付の分がなくなっちゃいまっせー!(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年11月05日 06:05
わぁ〜、娘ちゃんすごいね。
本当にいい事尽くし。
音楽とかの芸術性に長けてるのは、やっぱりつなみちゃんの血筋なのかな。
このままがんばってくれるといいね。
バレエ、もったいないね。
でも娘ちゃんが他に興味があるものがあるなら、そっちをためしてみるのもいいんだよね。
子供って無限の可能性だ〜。
家も踊るの好きだし、ちょっとはバレエやらせてみようかと思ってるけど、難しいのかなぁ、、、。

ああ、私もきっとこんなおやつがあったら誘惑に負けまくって食べてると思う。
子供に逆に怒られたりしてw。
つなみちゃんも、気をつけてね〜。
Posted by Kio at 2008年11月05日 07:39
すごい!娘ちゃん!!
やはりつなみちゃんの血を受け継いでるんだね。
これからますます楽しみじゃない?

お菓子、山ほどあるのね・汗
わかる、つまみ食いしちゃう気持ち・・・。
Posted by びつきい at 2008年11月05日 14:14
Gifted Program、くるみ割り人形、娘さん おめでとうございます!!! すごいですね!!! がんばっているんだなあ、えらい。 素敵な経験ができるといいですね。

英語でミステリー小説を書いているのですか??
そっちもすごーーい。 うちの娘は、宿題で文章を書かされるだけで文句ダラダラです。

なしと柿、秋だから食べたいですよね。近くのアジアスーパーにおいてあるのだけど試したことがないんです。 食べてみようかな。 
Posted by かたこ at 2008年11月07日 20:16
ムスメちゃん頑張ってるね!合格おめでとう!!
The Gifted and Talented Programっていいね。
自分の得意な分野を伸ばせるんだもんね。
学校でこういうことやってくれるのっていいなぁ。
日本の学校は何でも一律だもんね。

バレエの練習は大変そうだけど12月まで頑張ってね。

本場のハロウィンって親が凄く大変なイベントだったのね〜。
一日忙しいんだね。お疲れ様。
ハロウィンのお菓子、正直普段付き合いのないお家からもらったお菓子には抵抗があるんだけど、その辺はしっかり見極めないといけないのね。
Posted by ミジ at 2008年11月07日 23:12
つなみちゃん、娘ちゃんクルミ割りもギフティッドもよかったねえ〜。その子の持つ宝を見つけて伸ばしてあげるのって本当に大切。特に音楽だけでなくて、他の芸術も一緒にのばしてくれるのって最高!私もそんな学校行きたかった!!

3キロ落ちただけでもすごいじゃん、つなみちゃん。からだが抵抗期に入ってるんだね。体重落ちなくても、筋肉つけたらからだのシェイプが変わってくるからあきらめずにがんばろう!
Posted by さりすけ at 2008年11月08日 06:18
おおー!!この前お返事書いたのに反映されてない!ショックー。
もう一度行きまっせ。遅くなってごめんなさい。

■さとこさん
小説書いてただけでもすごいなー。私はどちらかというと、マンガ!少し友達と描いてみたけど即挫折です。(^^;)ゞ
こういうお菓子、普段ほとんど買わないから、私ものめずらしくて食べちゃって。2つまでなんて、意思強いなー、さとこさん。私も気をつけよーっと。

■ピグちゃん
わりと申し込んだ誰にもチャンスを・・・っていうところもありそうよ。だから『どうせ選ばれないし』と思わず、なんでも申し込むことにしたの。
ムスメ、残念ながらなかなか長続きしない子なのよ。まあ、バレエもご引退だそうだしね。。。最後の舞台、がんばりなさいよーって感じ。
何か合うものをみつけるって難しいね。
そうそう、これ、プレッツェル。この会社はピーナッツフリーなんで、ありがたいのよ。
そっちではFUYUで売っているのね。なんとなーくアジアな感じの果物が普通のスーパーにあると嬉しいよね。

■えいと@さん
そうなんです、学校が投票所になるんでお休みだったみたいよ。今月はお休みが多いですよ、ほんとに。
わはははー。お菓子、通るたびに必死に食べている自分がいたので、しまっちゃいました。見えないところに置くのが一番だわー。太っちゃうものね。

■Kioちゃん
こっちの学校ってとにかくやりたい人は色々申し込めるじゃない?だからできるだけやってみているの。普通じゃおもしろくないし。もっと高いものが学べるならラッキーかなって。
バレエは細く長くやってほしかったのだけど、本人があまり興味なくてねー。舞台に立つのは楽しいけれど、練習が嫌いっていうタイプで。あれは家でできないから週に何日も通うようになるしね。ある程度の所にきたら見極めなくちゃいけなくて、ちょっと残念。
おやつ、1週間たって、こわくなってしまったわ。このままじゃ、私が大変なことになりそうで・・・!!

■びつきいちゃん
ありがとうー。なんだかなかなかひとつのことが長続きしないムスメだけれど、がんばってほしいです。
お菓子、自粛することに決めましたー。汗。


■かたこさん
どうも興味がすごくあることには一生懸命やるのに、漢字とか、ピアノとか、コツコツ努力が必要なものはだめなんですよー。
ウチの場合、最近は英文はどんどん書くのに、日本語が・・・・。日本語の作文、というだけで反抗がすごいです。トホホ・・・。
このプログラム、どうなるのかまだ始まっていないのでわかりませんが、とにかくなんでもやってみようかというところです。

■ミジちゃん
ありがとう。みなさんのレスにも書いたけど、どうも誰でも申し込めばOKみたいなのかなって。ならどんどんやってみた方がいいわよね。何しろ私たちも初めてだから興味津々なの。
お菓子、いろんな人がいるからね、何が入っているかわからないし。だから密封されてるかとか、確認してからあげるように、って学校からも通達がくるのよ。

■さりちゃん
そうなの、音楽と画と迷った挙句、音楽に申し込んだから、他のも全部取れると聞いてよかったなー!って。
そうか、カラダ、抵抗期に入ってから随分たつんだけど、どうだろうか???諦めずにがんばるわ!とにかく・・・キャンディーの盗み食いはやめましたわ。







Posted by つなみ at 2008年11月08日 07:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

