2008年11月08日

ガールスカウト

前にも書いたかもしれないけれど、今住んでいるあたりはガールスカウトが盛ん。入ってないと、

ええっ!!? がく〜(落胆した顔)

って感じ。

前から誘われていたんだけれど、毎日の生活に追われていて新しい事に飛び込むのが面倒だった。
だって、私が大変になるんだもの。母親のボランティアで成り立っているものだし。
そもそもなんなの、ガールスカウトって、っていうくらい何も知らなかったし、興味もなかった。

夏に友達に誘われてガールスカウトのキャンプに行き、気に入ったムスメ。でも忙しいしねえ。これ以上放課後が忙しくなるのもいやだし、ガールスカウトに入る気はなかった。(私が)

でも・・・またまた同じお母さんから誘われた。
あと一人だけ空きがあって、すぐ埋まっちゃいそうだから是非どうか、と。なんだか怪しい勧誘みたいだけど、じゃあやるか、という気になった。(ムスメは元々やる気あるのよ。問題はわ・た・し。)

話を聞くと、そんなに大変でもなさそう・・・。
たまに遠足とかがあるらしいけど、基本は月1回、学校で集まって活動するだけらしい。
それにこういうのに参加することによって、地元になじんでいくと言うか、友達との結束が高まると言うか、やっぱり大切な交流の場なんだよね。

そんなわけで、ムスメ、ガールスカウトに入りました。
早速昨日第一回目の活動に参加してきた。
それは
「ミシンで枕カバーを作る」

車で40分のところに連れて行ってもらい、お裁縫を習ってきた。
こんなの作ってきたよ。

PB080013.JPG

うちにある最低限のミシンと違い、コンピューター内臓の素晴らしいミシンだったそうだ。
上手にできていて私もびっくり。

あとは、ガールスカウトでこんなベストを着るというので、新しいのをもらった。
PB080016.JPG

写真だと色々バッチが付いてるけど、ムスメは始めたばかりなので何もない。無地のベストだ。
これに、troopの番号とか、ガールスカウトのマークとかをつけるのは私の仕事らしい・・・・。
アイロンでいいのかなー?お裁縫はいやよん。
あ、そういや昨日の活動に参加して、ひとつバッチをもらってきたなー。

私にはお母さん同士の付き合いが面倒そうだけど、子供には楽しい活動になりそうです。・・・・と、きれいに締めくくっておこうっと。
posted by つなみ at 23:31| ニューヨーク 🌁| Comment(5) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つなみちゃん、清水の舞台から飛んだんだね。
本当に一大決心だったよ。心からエールを送ります!
そうか、ガール・スカウトはお裁縫や「女のたしなみ」のようなものも身につけられるのね。娘がいる私にも興味があるけれど、その母親の参加がどの程度でどんなものなのか、これからもレポートをお願いします。
お母さん同士でも集まったりなんかすることも多いっていうことか?
つなみちゃん、今後の健闘も心からお祈りしてるから!手を抜きながらよー!ぼつぼつね!
Posted by 牛女 at 2008年11月09日 14:15
おっ、牛女発見!!↑

ガールスカウト、アメリカだとなんかきれいなイメージがあるわ。
でも、母親同士のお付き合いもあるみたいだね。
私も、そういうのが苦手でさ、だから息子達は団体のものには入れてないんだよね・・・。(入れてもやめてるし・汗)

無理しない程度にがんばるんだよ〜。
アラフォーに無理は禁物!
Posted by びつきい at 2008年11月09日 20:01

こんにちは、えいと@です。

ガールスカウトって親が大変なんですか〜〜〜。
そりゃー躊躇しちゃいますよね?(親が)

夫が子供の頃ボーイスカウトに入ってたんですが、(日本で)
夫はいろんなことを学んだようですよー。
キャンプの火のおこし方や野生動物と鉢合わせしたときの対処法、ロープの結び方、山道や川の歩き方、遭難した場合の行動の仕方etc…。
男の子なのでアウトドアですけど、これが大人になってすごく役に立つんですー!
夏にキャンピングカーで旅行したときも「こんなこと、よく知ってるね?」って驚きでしたもん。

きっと娘ちゃん、いい経験が出来ますよー!
つなみさん、ちょこっと忙しくなるけどがんばっ!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年11月10日 03:38
なんか毎週キャンプにでかけるイメージあるんですけどね(笑)
ボーイORガールスカウトって。双眼鏡持ってて・・・笑。
でも月1回でよかったですね〜!
大変ですもんね、親御さんも!!!てか親御さんが!

話それますが、この前ミシンが6ドルで売ってて
びっくりしました・・・!!!!
日本じゃありえない値段です、
チープなのかもしれませんが、それでも安すぎる!
つなみさんちのミシンはどんな感じですかー?
Posted by さとこ at 2008年11月10日 10:51
■牛女さんー!
コメントありがとう。そうなの、この先待っていても何も変わらないから飛び込んでみた!挑戦だー。お母さん達のボランティア頻度はその隊によって違うみたいよ。ここは月に一度のミーティングだけど、2週間に一度とか、毎週とかもあるみたい。これからまた報告するね。

■びつきいちゃん
私も同じくよー。グループが苦手でさ・・・でも子供の人生、そんなこと言ってられなくなってしまい、今回入ってみたよー。これで練習?して、下の子の時にはもう少しよくできるようにがんばるよー。

■えいと@さん
ご主人さま、すごーい!じゃあ、そういう知識がアラスカでの旅とかに役立っているんですね〜。
私が知らない、教えられないような事まで経験できそうかなあと思って。
親がもじもじしてるようじゃだめですねえ。がんばりまーす。

■さとこさん
えっ、ミシンが6ドル?どこで??
うちのはもう結婚した時にお祝いにもらった、15年前の、当時2万円くらいのなんの機能もないやつ。直線とジグザグくらいしかないの!
Posted by つなみ at 2008年11月11日 03:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

