2008年11月10日

葉っぱ掃除

もうそろそろ大方の葉っぱが落ちてしまったけれど、この数週間というもの、紅葉がものすごくきれいでした。
どこかに行かなくても、この町だけでも十分に見ごたえあり。

それで困るのが落ち葉掃除。
各自、自分の家周り、庭の葉っぱ掃除をすることになっています。
もちろん、誰か雇ってもいいんだけどね。
うちはこの時期、週末家族でやってます。

去年なんて、一人でやったものよー。
過去記事コチラ→庭掃除

先週こんなに集めて落ち葉の中にジャンプして遊べたのに

PB010117.JPG


また今週もこんなになっちゃった!
happa.jpg
これはもうだいぶ集め終わった後。袋に入れているところです。
うちは縦長に大きい庭で、掃除が大変。
小さい家で大きい庭なんて、あまりいい事ないわ〜。お手入れに労力とお金がかかって。
大きい家で中くらいの庭がいいなぁ。


とにかく、毎週火曜が葉っぱ回収の日。
明日までに紙袋に入れて出さなくっちゃ。あともう少しでこのシーズンも終わり。
そうしたら長くて寒ーーーーーい冬が来る〜。(><)

posted by つなみ at 13:57| ニューヨーク ☀| Comment(6) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

紅葉、美しかったですねー。
えいと@も今年は堪能いたしました〜。

ね、落ち葉の処理って自治体からの要請があるんですか?
うちの近所でも、一軒家のおうちは必ずやってますよー。
ブーンって風で飛ばして集めてるお家もあるし、ほうきではいて集めてるお家もありますねぇ〜。
けっこう大変な作業だと思います。
落ち葉処理しなきゃー怒られる…とかあるんでしょうか?

つなみさん、週末お疲れ様でした〜。ま、お茶でも。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年11月11日 04:58
えー!大きい家で中くらいの庭でも、小さい家で大きい庭でも、私は掃除の人を雇えるならどっちでもいいです(爆)。大きい家の中の埃を見るのもいやだし、かと言って落ち葉を集めるのも大変だし困ったなー(誰も選択迫ってないけど)。

でも庭付き一戸建てだもん、良いじゃん!羨ましいよ。

落ち葉焚きができれば嬉しいのにねー。うちの方もここ数日風が強くてものすごく大量の落ち葉があちこちに溜まってるよー。
Posted by ピグリー at 2008年11月11日 07:54
すごい量だね。こちらの庭には落葉樹はほとんど植えてないし、芝生だけで庭木のないところも多いから、これは大変だと思う。でも、一年中ほぼ毎週芝刈りだから、まあ、それも大変。全国どこへ行っても、庭の手入れは頭が痛いんだろうね。

雪も紅葉もない土地だから葉っぱのベッド遊びは羨ましいわ。先日、一応秋、ということで学校から「紅葉した葉を2枚」探して持ってくる、っていう宿題があって、町中を車で走って探しました。

とにかくお疲れさまです。
夏時間が終わるとあっという間に冬の到来だね。。。
Posted by 蟻は勘弁 at 2008年11月11日 08:49
すごい落ち葉。
きれいだけど、大変なのね。
子どもが飛び込みたがる気持ち、わかるけどね・笑

長い冬か〜。
こちらも今日は寒くて、体がついていかないよ。
Posted by びつきい at 2008年11月11日 14:19
■えいと@さん
ほんと、きれいでしたねー、紅葉。私も堪能しましたよ。
お庭のお掃除、そういえば誰からも言われてないけど、してますね。やおおあり週末や葉っぱ回収日の前など、みんながんばって掃除してるので、うちもやらなきゃ!と焦ってしまいます。みんな芝刈りにしろ、落ち葉掃除にしろ、まめですよー。
今年は寒いせいか落ち葉が去年より早く、もうすぐ終わりそう。お茶〜!(^◇^)/いただきまっすー。

■ピグちゃん
はははー、確かにそうだ、誰か雇えるならそれが一番よ。うちは10月半ばまで芝刈りと一緒に葉っぱもやってもらってたけど、それからは自分で・・・。節約節約!来年からはオットが芝刈りもやるそうよ。ほんとか?
でもうちの車停めるとこ、吹き溜まりになるみたいで、みんなの葉っぱやゴミが舞い込むのよ。なんかすっきりしない気持ちだわあー。
Posted by つなみ at 2008年11月12日 13:29
■えいと@さん、ふたたび・・・
上↑のやおおありって!「やっぱり」です。
寝る前に慌てて打ってたら間違えちゃった。すみませんーん。

■蟻さん
そうなんだ!そちらは落葉樹植えないのね。それがいいよ、ほんと。きれいだけれど、この時期大変だもの。
葉っぱ2枚さがすのに大変なくらいなんだ。なるほどねぇ。おもしろいね、この国はいろいろあって。みつかってよかった!葉っぱくらいいつでも送るわよ〜。


■びつきいちゃん
こんなに沢山、せっかく集めたのに子供らに飛び込まれてまたグチャグチャよー。でもきっと子供には楽しいよね、これ。私は汚れそうだから遠慮しておくけど・・・。びつきいちゃんの所も寒いのね。最近は湯たんぽがまた流行っているそうだから、あったかくしてね。
Posted by つなみ at 2008年11月13日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。