2008年11月11日

誕生日強化月間

うちの家族は親や兄弟も含めて、8−11月に誕生日がほぼ90パーセントほど集中しています。特に10月−11月は、そりゃもうすごい密度です。
その後すぐにクリスマスも来るし、忙しい年末なのだ。

先週はオット、今週は私の誕生日、そして今月末には結婚記念日もあるので、昨日我が家にしては豪華な外食(?)回転寿司に行ってきました。
まあ、今更お祝いでもないんだけどね・・・。お互いプレゼントもないし質素なものよ。
今日はVeterans Dayでオットの会社はお休み。昨日も休みを取って、彼は4連休。子供らは今日お休みじゃないのよね。先日のコロンバスデーに続き、またもやフシギなアメリカの祝日なのだ。

そんなわけで、昨日はムスメを学校でピックアップして、その足で日系スーパーミツワへ。必要なものをササッと買い込む。

そしてそこから車で20分くらいの所にある、回転寿司屋さんへ。
ここのお店は、このブログでは何回か登場してるけど、特に『おいしい!』っていうところじゃないのよ。
まあ、『お寿司を食べた』って満足はするのです。それに子供が喜ぶからいいのよね。

PB100020.JPG


翌日が祝日とはいえ、まだ月曜日なのに、意外にもすし屋は混んでいて驚き。予約して行ってよかった。
4歳児くんは、みんなのお皿を取る係り。ムスメはひたすら大好物のサーモン狙いで7皿も食べた。


そんなこんなでミツワも行ったし、食料が充実した1日であった。
11ー12月のホリデーシーズンは太らないようにしなくっちゃ〜。
感謝祭、クリスマス、それからお正月と続くものね。



おまけ
食品つながりで、これ。
PA200036.JPG

じんじゃーみそ

Whole Foodsでみつけためっちゃおいしいドレッシング。
でも悲しいほど小さいの。ヤクルトより大きいか、っていう感じ・・・・。で、確か4ドルほど。小さいのに高っ。
試食をやっていて、あまりのおいしさに購入。これで野菜スティック食べるといくらでもいけまーす。
Ginger Miso Dressingで検索するとたくさんレシピがあるようなので、これからは作ってみようかなー。
posted by つなみ at 23:00| ニューヨーク ☁| Comment(7) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜、これからお祝い事が沢山で忙しくなりそうだね。

回転寿司分るよ〜。
オレゴンだとポートランドにあって、決しておいしいわけじゃないんだけど、安くて寿司を食べれるという理由で行っちゃうんだよね。

このドレッシング、Whole Foodsで売ってるんだ〜。
私もどこかの日本食のレストランで似たようなの食べて、おいしかったの覚えてる。
高くなかったら買いだめできるのにね…。
私も作ってみようかな。

ミツワいいなぁ、いいなぁw。
Posted by Kio at 2008年11月12日 02:51
わはは!すごい集中率じゃー。つなみちゃんお誕生日おめでとう!すごいね、ホリデーシーズンを前にしてご夫婦でお誕生日? プラスご親戚関係?

これはアメリカの経済向上に大いに貢献して欲しいものです・・と思ったけど、お寿司も良いんじゃない?回転寿司って滅多にないんだし、何だか日本ぽい雰囲気も味わえそうだし、子供達も回ってくるお皿を取れるから楽しいしね。

うちは店長も子供たちもお寿司食べないから、なかなか食べに行けないんだよー。

ってか娘ちゃんサーモン7皿すごっ!

じんじゃーみそ、ヤクルトと比べる大きさって笑。確かにこれだったら自分で作れそうだね。作ったら紹介してね〜。でも全ひらがなで書かれてると面白いねー。
Posted by ピグリー at 2008年11月12日 03:30

こんにちは、えいと@です。

おぉー! イベントてんこ盛り!
つなみさん、お誕生日なんですねー! おめでとうです〜。ぱふ〜♪

回転スシ…。まぁ日本でもあんましおいしいものではないですよねー?
でも子供さんがいたら回転スシが一番いいんじゃないですか?
娘ちゃん、サーモン7皿はすごい! サーモンずくしですねっ!
4歳児ちゃんはお皿を取る係? どんなものを食べたのかな?

BUFには回転スシ屋さん、ないしなぁ〜。
おスシって言ったらめっちゃ贅沢な食事になっちゃいますよ。
アメリカじゃー年に1回行くか行かないか〜ですねぇ〜。えいと@家では。(汗)

じんじゃーみそ。そんなにおいしいのー? ヤクルトび大きさで4ドルはちょっと(かなり)高い〜〜〜。(汗)
えいと@も作ってみようかな〜。
野菜スティック大好きだしー。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年11月12日 06:18
回転寿司いいですねぇ〜!!ミツワの近くにあるんですか???フムフム。
やっぱりたまに食べたいんですよねぇお寿司。
でもここ5ヶ月ほど我慢しております・・・・。
まともに食べておりません。日本で食べるまで我慢・・・。

そしてつなみさん、お誕生日おめでとうございまーす!!
家族が誕生日近いと大変ですよね・・・。
やっぱり毎回ケーキは登場するんですか???グフフ。

あ、下の記事のミシン。
たぶんDUANEとかRITEAIDとかで見かけたような・・・
あいまいな記憶なので分からないですが。
アイロンみたいなサイズでした・・・オモチャ!?
Posted by さとこ at 2008年11月12日 08:44
お誕生日強化月間なんですね。楽しく忙しいってかんじでしょうか? おめでとうございます!!!

ミツワから20分のところに回転すし屋さん?? 行ってみたいです、冬休みにトライできるかな、、、。値段はどれくらいなんですか?

寒くなってきちゃいましたね。 クラスメートがしてきてるみたいで、息子が「てぶくろしていく」と持っていきました。
Posted by かたこ at 2008年11月12日 23:49
■Kioちゃん
ポートランドにもあるのね、回転寿司。子連れだとこういう所が手軽で、安いし、ついお寿司が食べたいと行ってしまうよね!・・・と言っても我が家は年に2回くらいだけど!!
そうそう、このドレッシング、きっと自分で作ってみてもおいしいと思う。検索してやってみるね。

■ピグちゃん
わはは、ありがとう・・・ってもう怖いわ、自分の年。なにげにグリムスが誕生日になってるし!
うちはフーフしてお寿司が大好きだから、この回転寿司だとちょっとさみすぃー・・んだけど、まあ仕方ないよね!ここだとアレルギーの4歳児も食べ物あるし、便利なのよ。
じんじゃーみそ、ヤクルトより大きいけど、ドレッシングにゃー、悲しすぎる大きさよ。今度自分で作ってみる!!

■えいと@さん
ぱふー、爆!ありがとうございます。もう誕生日っていっても楽しくない年だけど、それにかこつけて外食しちゃいましたわ。日本の回転寿司、最近は侮れないんですよー。すごくおいしいところとかあって。でもこっちは全然だめね。巻物がバクハツしちゃってるし!!
翌日自分で作った方が、好きなもの入れられておいしかったわ!
じんじゃーみそ、ヤクルトより大きいですよー。でも4ドルは高いわ。自分で作ってレポートしますね。

■さとこさん
ここはね、eastっていうところ。マンハッタンにもあるよ。でもパリセードモールに入ってるのがおいしいらしいです。今度は遠いけどそっちに行ってみようかな?
http://www.hakatanakasu.com/west/east/index.htm

いや〜、自分達の誕生日ケーキは作りませんよー。子供だけ!

■かたこさん
家族はみな離れているので、メールやスカイプのみですが、私はすぐカード送るのを忘れてしまうので必死です。お寿司やさんは上の↑さとこさんのお返事に書きましたが、イーストというところです。マンハッタンなどにもありますけど、アップステイトNYのパリセードモールにあるところがおいしいらしいですよ。今度いらした時には是非ー。あ、でもあまり期待しないで・・・・。
かたこさんの昨日の記事、とても考えさせられました。あとでコメントしに行きますね。









Posted by つなみ at 2008年11月13日 00:40
つなみちゃん、お誕生日おめでとう!!
グレムズが祝ってくれるって知らなかったー。
うれしいよね、何気なく。
うちは、回転すしはないけど、出先でたべるとき
花子は、サーモンの細まきってきまってるんだよ。
子連れには、回転寿司が一番喜ばれるよね。
4歳くんのすばやい手の動きに感動。

お祝い週間。体に気をつけて楽しんでねー。
Posted by あはありんこの・・・ at 2008年11月13日 12:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。