2008年11月12日

インフルエンザ予防接種

子供が生まれてからこの10年、我が家は家族全員毎年インフルエンザ予防接種を受けてます。どんなに私が引きこもりだった時も、一応ね。
今年から子供達はインフルエンザの予防接種受けて、証明書を学校に提出しなくてはならなくなりました。
なので、必須!です。
そうそう、インフルエンザ、こっちでは短くしてフルー(flu)と言いますね。
今年はすでにオットは会社で受けたし、4歳児はアレルギー科に行って、卵アレルギーの子が受けられる注射済み。ムスメは普通に小児科で。さて、私はどこに行こう?

いつもはちゃんとお医者さんで受けるのだけど、今年は時間もないし、予約なしですぐ受けたかったから、今回ここを利用してみました。

ミニットクリニックlogo.gif←クリックでサイトへ
     ロゴはwww.minuteclinic.comよりお借りしました


これはドラッグストア内などにに入っている小さなクリニック。たいていお店の隅っこの方にあります。
この看板↑が出ているので外からでもすぐわかります。

予約なしでその場ですぐ注射してもらえるなんて、子連れの私には便利!
待ち時間なし。住所氏名、保険の種類を聞かれるだけ。
熱も測らないし、聴診器もあてません。
そしていきなりブスッと注射しておしまい。その後20分待って様子を見る必要もありません。即帰宅できます。

便利〜!!!!!
これなら簡単、気楽に受けられるねー!
来年も私はここに決まり。

やっぱりね、家族の誰かが病気になっちゃったら大変!
車が運転できないと成り立たない生活だし。
核家族ゆえ、助けもない。
万が一のことを考えると注射しなくっちゃね。
お値段は日本と同じくらい、30ドル。でもうちの場合保険がきくので無料でした。



みなさんもインフルエンザが流行る前にここでいかが??
(ミニットクリニックの回し者じゃないけどね)


おまけ
グリムスが誕生日仕様になったよー。
イベントごとに色々変わって楽しいね。
bday.jpg
posted by つなみ at 22:39| ニューヨーク ☁| Comment(6) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わああ、遅くなっちゃった〜!!

お誕生日おめでとうございます〜♪

そして結婚記念日も。。。!!

さらに、ご家族の誕生日が密集〜〜イベント満載、ホリデーシーズン♪

そりゃもう、回転寿司でお祝いだよ!!

ミツワで食料品も調達してきて今幸せ気分なのね♪笑

このドレッシング、ドレッシングセクションにあるの?それとも冷蔵セクション?知らなかった〜探してみようっ♪
Posted by まーすぃ at 2008年11月13日 16:15
この記事のコメント忘れてた♪

うちの近所のスーパーやドラッグストアでも注射してるんだけど、子供は駄目って言われたのと、注射のお金が一人30ドルかかるって言われて。。。行きつけのクリニックの方が安いことに気が付いてやめたけど。。。近所でウケられるっていいね!!

一時期、フルーの薬が足りなくって回って来ないことって無かった?!あの年、妊婦だったから受けられたんだけど、ワクチンが足りない年もあるよね。。。稀に。
Posted by まーすぃ at 2008年11月13日 16:18
キター!!貴重なレポありがとう!!実はウチの近所のWALGRxxN内にクリニックができて、ここを使えれば楽だなぁって思ってたのよ。でも前の話だとfluShotは子供はダメだって聞いてたしどうなんだろうって。
つなみちゃんお勧めの(?)サイトも見てきた。CxSは子供もOKなんだね。だから改めてWALGRxxNのクリニックのサイトもチェックしたら子供もOKになってた!

これは絶対打たないと!一昨年、小児科で予約して行ったんだけど長蛇の列で大変だったから、去年は打たなかったのよ。そしたら案の定大惨事・・・。

今年は打つことにするよ。ありがとう。

ドラッグストア内で、気軽に診察してもらえれば、処方薬も買えるしいいね。長男、気管支炎になりやすいから助かる。

そういえば卵アレルギー用のショットがあるんだね。私子供の時、大変な目に合ったんだよ。卵アレルギーがあったからね・・・。今は平気。
Posted by ピグリー at 2008年11月14日 01:01

こんにちは、えいと@です。

インフルエンザか〜〜〜。
えいと@んちは保険がきいても一人10〜15ドルかかっちゃうんですよねー。
学生保険だし、仕方がないのかもしれないけど〜〜〜。(涙)

日本では保険がきかなくて実費ですよね。
で、価格の差が医院によってすごいんですってー!
安いところは1500円から、高い医院や病院は4000〜5000円もとるらしい!
5000円はきついですよね! 家族4人いたら2万円! ひょえー!
医者の言い値だもんねー。何だかなーっておもいますよん。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年11月14日 13:30
うちは水曜にうけてきたよ。
4000円だった。二人だからしかたないよね。

こんな便利なところあるのね。
子連れの味方だね!!

じんじゃーみそ、食べてみたい。
絶対おいしい組み合わせだもんね!
Posted by びつきい at 2008年11月14日 23:16
■まーすぃちゃん
ありがとうー。もう誕生日なんて嬉しくないんだけど、こういう事を理由に食べに行くのだ。
じんじゃーみそね、試食のコーナーにあったからそこからとったのよ。うちの近所のホールフーズでは、冷蔵のセクションだったかな。デリの前。
そうだった、数年前、ワクチンが足らない事があったね。私は日本にいたけど、同じだったよ。だからいまだに「早く受けないとなくなる!」って焦ってます。(笑)


■ピグちゃん
おー、お役に立ててよかった。私もどんなものかと思っていたのだけど、病院に行く暇がなかったから試してみたの。よかったよー。子供もできるなら、待たずにすむし、いいよね。行ってきたらレポよろしくー。
そういえば、コスコでもやってるよね。20ドルだったな。毎日じゃなかったけど。
ピグちゃんも昔は卵アレルギーだったのか。治ってよかったね!私も4歳児が去年アレルギー用の注射をされるまで、そんなのがあるなんて知らなかったのよ。だからフルーショットはできないんだと思ってた。とっても助かったよ。

■えいと@さん
そうそう、日本は病院によって違いますよねー。
5000円は高いわ・・・。同じ注射なら安いほうに行きたいですよね!えいと@さんも気をつけて、この冬インフルエンザにならないようにがんばりましょう!
今日雑誌を読んでいたら書いてあったけれど、家の中でインフルエンザの菌がみつかるのが多いところは冷蔵庫の取っ手、電気のスイッチ、水道の蛇口などだそうです。そこをワイプで拭いて殺菌すれば広がらず、人間にうつらずいいんだそうですよー。私もやろっと。


■びつきいちゃん
2人で4000円なら安いじゃない。これで一安心だね。
私はこの注射はお守りみたいなものだと思ってるよ・・・。
じんじゃーみそ、おいしいのよ。今度作ってみるね。


Posted by つなみ at 2008年11月16日 12:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

