2008年11月19日

Book Fair

き・・・来たっ!寒い季節到来です。
今年の冬は例年より寒いそうで、まだ11月半ばだというのに、氷点下。しかもすごい風で寒い〜!!!体感温度がマイナス10℃とか・・・・。


そんな中、昨日は夜7時からの学校のイベントに行ってきました。

それは

ブックフェア

ムスメは、アメリカに来て、この学校が三校目だけれど、どの学校にもあります、ブックフェア。
学校の図書館が本屋さんに早変わり〜。学年のレベルに合った本がたくさん。好きな本を買いましょうというイベント。売上金の一部が学校へ寄付されます。
今週の火水木曜日の3日間開催しています。
ムスメ本人は授業中にクラスごとに買いに行けるのだけど、親も来れるようにこうやって夜もオープンしています。
lib.jpg

学校の図書館。最近改築したのできれい。


ムスメは最近この映画を見て↓気に入ってしまったんですね。

『キット・キトリッジ アメリカンガール』
こちらでは昨夏公開。最近DVDが出ました。


1934年シンシナティが舞台。
大恐慌の中でも明るく活躍する、10歳の女の子のお話しです。

映画の公式サイトはここ

それで、この映画の原作である、この本のシリーズ↓にはまっています。



この本はまさしく映画の原作本です。



普通のアメリカ人の女の子が主人公の『アメリカンガール』シリーズ。
色々な年代を舞台に、さまざまな人種の女の子を主人公に書かれていておもしろいです。アメリカ史の勉強にもなるしね。


で、このシリーズを買うつもりでいたのにありませんでした。残念。
図書館で借りるか・・・?

読書は学校の定番の宿題だけれど、それにしてもムスメはよく本を読みます。私も何か読んで脳ミソ使わないと・・・!!!
posted by つなみ at 08:53| ニューヨーク ☀| Comment(8) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つなみちゃ〜ん、ほんと寒いよねー。実は今日は東の方がウチより寒いんじゃないかな・・。

この本知ってる!中は読んだ事ないけどよくこのブックフェアーをやってる会社のチラシに載ってる。

ブックフェアー、学校で開催する時もあるけど毎月ちらしが配られるでしょ。今月は、クラスルームへのギフトカードっていうのもあって、先生に買った。前の学校はブックフェアがあると、先生のウィッシュリストと言うのが出て、欲しい本を買ってあげることができたんだけど、今の学校はそういうのがなくてね。こうやってギフトカードが買えて良かったと思う。

うちもようやくチャプターブックを読むようになった。今はねA TO Zミステリーって言うシリーズが好きみたい。

おもちゃ買ってって言われると躊躇するけど本だと買いやすいよね。
しかし、この図書館、高学年用の学校だけあって、すごくかっこいいね。

お互い脳みそ、とろけないように気をつけようね。
Posted by ピグリー at 2008年11月20日 01:21

こんにちは、えいと@です。

ブックフェアー、いいですよね。
レベルにあった本が探しやすいって!
娘ちゃん、本が好きなんですね。いいことですね〜!
本をいっぱい読むといろんなことを考える力がつくと思いますよー!

えいと@も本が好きです!
でも…英語の本はダメ〜〜〜あるふぁべっとあれるぎぃ〜〜〜!(爆笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年11月20日 04:57
楽しそう♪ブックフェア好きなんだけど、あんまりディスカウントにならないので、毎月クラスに届くディスカウントブックのカタログから何冊かオーダーしてます。ディスカウントで買うともう本屋さんでは買えない!笑

ところで、娘さん、舞台に上がるんだね〜!!おめでとう〜!!応援してるよ〜♪また教えてね!!
Posted by at 2008年11月20日 07:42
ごめん、↑名無しはまーすぃです・汗、
Posted by まーすぃ at 2008年11月20日 07:42
NYに来たころは読書にはまって読みまくってたのに
もうそのマイブームは終わったらしいです・・・早かった・・・笑。
でもたまに本を読むといいですよねー。
今更「東京タワー」読んでるアダグジですけどっ!

親も来れるように夜でもオープンにするっていうサービスは
なかなか日本ではないですよねぇー。
なんかやっぱり日本の教育を取り囲む環境って、
遅れてる感じがしますわー。
Posted by さとこ at 2008年11月20日 11:54
とっても綺麗な学校ですね! うちの子供たちが通っているのは第二次世界大戦前に建てられた古い校舎です。 図書室も小さいし、、、。

ブックフェアや、スカラスティックで本を買うと、定価でなど、本が買えなくなりますね。

本当、寒くなってきましたね。 外に出たくありません。 休み時間はどんなに寒くても外で遊ぶことになっているらしい、子供たち。 毎日 何を着せるか悩みます。
Posted by かたこ at 2008年11月21日 00:09
いいなあ、ブックフェア!!
うちの子達、三男以外は本読まないから、困るんだよね。
でも自分で選べば楽しいかもね。

私も最近脳みそ使ってない感があるのよ・汗
読書せねば!!
Posted by びつきい at 2008年11月22日 12:29
■ピグちゃん
いやー、今週末はこれからこっちも寒くなるらしいけど、それでもやっぱりギャング州の方が断然寒いわよ。
そうそう、こっちも前の学校だとスコラスティックの紙が毎月きたんだけど、4年生からはないのよ。
なんと、今回のブックフェアは定価だったわ、定価!!!まあ、寄付と思って買ったわよー、・・・一冊・・・・・。やっぱり我が家は図書館だー。
A to Zミステリー、知ってる!ミステリーは面白いから読みやすくていいよね。


■えいと@さん
わかりますー。私も英語の本読むと、すぐに眠くなっちゃって。(^^;)ゞ
ムスメは本が好きで読むのが早く、よく読めるなあーって感心しちゃいますよ。今回は、いるかに育てられた少女のお話の本を買ってました。海版ターザン?!



■まーすぃちゃん
そうなの、その通り!ブックフェアは定価です!
なので、1冊までの購入許可でした。ハハハ・・・。図書館で借りればいいのだ!

ムスメ、舞台に合格しましたー。もうバレエやめるって言ってるから今回が最後かも。また報告しまーす。


■さとこさん
いやー、本読んでてえらい!私はもうまったく読みませんから〜。いまやネットが読書かな。その昔、ネットがない時代は日本人同士でよく本の貸し借りしていたもんですが・・・。
そうそう、こっちの学校は夜の行事が多いんですよ。子供達のコンサートが7時からとか。


■かたこさん
この学校の図書館は去年改築してきれいになったみたいですよ。私も今回初めて入って、すごいなーと思いました。そうそう、なんでこっちの学校の昼休みって絶対外で遊ぶんでしょうね。よっぽどの寒さでない限り外です余ねえ。今日も相当寒かったのに外遊びだったそうです。お気の毒・・・・。うちはバス通学なので、バスの中と学校は相当暑いらしく、確かに着るものにいつも困ります。


■びつきいちゃん
うちも上の子しか読まないよ!下の子は・・・・自習・・・・・・。
私の脳みそ使ってないよー。でも最近お勉強を始めたのだ!また今度書くね。
Posted by つなみ at 2008年11月22日 13:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

