2008年11月24日

太っ腹〜!なスーパー

早いもので、もう明々後日の木曜日は感謝祭ですね。
日本のお正月のように、離れ離れの家族が集まって、ターキーを食べてお祝いするのが習慣です。

それでこの時期は当然すごい数のターキーがスーパーに並ぶわけだけど、うちの近所のスーパーでは毎年太っ腹企画があるのよ!

それは10月中旬から約1ヶ月の間に通算300ドルお買い物したら、

ターキーか、チキン、またはハムをただであげます!!

っていう企画!!

太っ腹でしょー?

見てください、このスーパーの広告を。
PB240061.JPG

うちは300ドル買い物するのに数週間かかっちゃうけど、フツーのアメリカ人の家なんて、一回の買い物量がものすごいから、きっと数回の買い物で300ドルいっちゃうと思います。

我が家は去年はターキーをもらったので、(記事はコチラ)今年はハムにしてみました。
ハムと言っても立派な肉の塊よ!

どどーーん!
PB240066.JPG

大きいのよー。大人の頭?!って感じ。

アメリカ人の友達によると、たいていの家庭はターキーを食べるけれど、その家によって食べるものは違うからハムでもチキンでもラザニアでも、ご馳走ならなんでもいいらしいですよ。

それにしても12パウンド(約6キロ)のこのハム、17ドル相当がなんと無料。
どうやって元とってるのかしら、このスーパー。
このスーパーはチェーン店なので、ものすごい数の人々がタダのターキーもらえるってことよ!すごいなあ。
何はともあれ、ありがたいことです。
今年はハム料理で頑張ってみようと思います。オーブンに入れるだけらしいけど。
さて、一応・・・検索検索・・・・・・



おまけ
fw.jpg

隣町のはずれにある無人薪やさん。
結構1本が大きいし、安いのでよく利用しています。
夏はとうもろこしとか、野菜が置いてあったなー。
お金は左端にある缶に入れておきます。日本にもあるよね、こういうの。

おとといは寒くて寒くて、今シーズン初めて暖炉に火を入れました。

posted by つなみ at 14:05| ニューヨーク ☁| Comment(8) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

すごいね!
300ドルでターキーかチキンかハムをタダでですかー!
いいなぁ〜。そんな企画して欲しいー。

しかし…。300ドル…。うーーーーーーーん。。。
10月中旬からだと半月で300ドル?
えいと@んちでは無理ですねぇ〜。1ヶ月間でも300ドル食費に使ってない気がしますよ。
夫婦二人だしね〜。
こういうとき、大家族だといいなーって思います。

あー、それにしても寒いですね!
暖炉って暖かいですか? アパートにゃ〜ないからなー。
暖房代が怖いー!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年11月25日 06:07
へぇ〜、太っ腹だ〜。
ターキーかハムね…。どちらも家の食卓に上ったこと無いなぁ…。食べてくれる家族が増えればがんばるんだけどね。
でもハムって気になるわ。作ってみて感想をお願い!(←他力本願な私)


無人薪やさん、いいね。
これはかなり安いほうなの?
暖炉があるっていいなぁ〜。

楽しい感謝祭になると良いね☆
Posted by Kio at 2008年11月25日 08:02
あーつなみちゃん、このハムうちでよく買うやつだよ!!おいしいんだよねぇ。それにしても無料って、こういう時代にありがたいよね。

ちなみに焼き方はただアルミを被せて焼くだけよ。うちはその周りにグリーンビーンズとか、レッドポテト、マッシュルームとか一緒に焼いちゃうの。そうするとハムの塩味ジュースが出てきて野菜にも自然と味が付いちゃうと言うわけ。

あとは検索すると、グレーズとかパイナップルと焼くとか色々あるけど、このままでもおいしいよ。ちなみに後片付けが嫌いだから(笑)、あの使い捨ての焼く容器を買って来ます。

最初はハムステーキで食べるけど、12パウンドは結構残るよ〜。パスタに使ったりオムレツに入れたり暫くはハム三昧よ〜。

薪と暖炉、いいね。アメリカンウィンターな感じ。




Posted by ピグリー at 2008年11月25日 09:31
すごい!日本でもそうしてくれたらいいのに。
おいしそうな大きなハムだね!!

うちのハイエナたちなら大喜びだわ。
ピグちゃんのコメ、役に立ちそうだね。

暖炉かあ・・・雰囲気あるだろうなあ〜。
Posted by びつきい at 2008年11月26日 16:53
■えいと@さん
そう、フトッパラでしょうー?これがこのスーパーの『サンクスギビング』なんでしょうね!ありがたいことです。
チラシによると10月19日から11月27日までの5週間くらいの間で300ドルいけばいいんですけど、うちもギリギリだったから家族がお二人だと、確かにそこまで金額いかないかもしれませんねー。

暖炉、近くにいれば暖かいんだけれど、家はあたたまっているのかなー?今年は寒そうなのでお互い暖房費怖いですね。節約節約!!


■Kioちゃん
少人数家族だと、なかなかターキーとか買えないよね。こんな大きいハムは我が家でも普段買わないから今年はこれに挑戦してみるね!ピグちゃんが書いてくれたようにどうやら焼くだけみたいねー。がんばります〜。
この薪、この大きさで1本50セントは安いほうだと思うよ。誰もいないし、気兼ねなくえらべて嬉しいのだ。


■ピグちゃん
ありがとうー!!助かった!早速野菜と焼いてみるよ。
初めてのハムだってのに、オットが人を呼んでしまい・・・・・・。あーあ、知らんよーーー!!どうか失敗しませんように。あ。うちももちろん使い捨てのアルミ箔容器使用よ。そうか、これからはハム三昧の日々ね。がんばって食べるぞー。


■びつきいちゃん
本当にね、ものすごい人数にあげることになると思うんだけど、スーパー大丈夫なのかしら?それにしてもこんなに大きいの食べきれないよー!!びつきいちゃんちの三兄弟もおよびしたいわ!!

Posted by つなみ at 2008年11月26日 22:25
太っ腹企画打ち出してるね。。。
うちは先週末スパイラルハム焼いたし、みんなターキーは今ひとつだって言うし。。。明日は日系スーパーでみんなの食べたいものを。。。笑。

そっちは寒いのねえ。。。ペチカ燃えろよ燃えろよペチカ♪
Posted by まーすぃ at 2008年11月27日 14:07
こんにちはー。素敵な連休お過ごしでしょうか!?
そうそう、我が家の近所のスーパーでは
「一週間内に150ドル以上でターキープレゼント」
でしたよー。
しかし核家族の我が家では絶対無理・・・・。

てことで今日は普通のお食事でーす。

つなみさん宅、薪ストーブあるんですか!?
素敵ですね〜!火の暖かさっていいですよね。
Posted by さとこ at 2008年11月28日 08:00
■まーすぃちゃん
ターキーは少人数家族ではつらいものがあるよねー。うちもあまりみんな好きじゃないし。
やっぱり和食が嬉しいよね。いいディナーになったかな?
うん、こっちは寒いよーー!!

■さとこさん
我が家は連休じゃないのよー。オットは明日は仕事です。
子供らだけがごろごろ家にいるのだ!
1週間で150ドルは無理ですなあ。うちも無理だわ。それに少人数家族だとターキーはいらないですよね。
さとこさんはお料理上手だからいいなー。何を食べたのかなー。
郊外の家だと、たいてい暖炉あるんですよ。寒いですもんねー。
Posted by つなみ at 2008年11月28日 12:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

