2008年11月27日

数粒のとうもろこしから

PB270066.JPG



今日は感謝祭。朝からマンハッタンでのパレードの様子をテレビでやっていたけれど・・・・主婦には見るヒマありません。
夕方からのディナーのため、朝からパイ作り、ハム作り、テーブルセッティングと働き通し。
オットが一人知り合いを招待したので、お掃除もしなくっちゃあー。


というわけで、今年はハムを焼いてみました。
これはまだ焼く前。
PB270062.JPG

ええと、なになに、1パウンド(450グラム)につき、25分焼く・・・

えっっ!じゃあ、12パウンドのこのハムは・・・・約6時間も?!
早速朝からオーブンへIN!!
数時間後、ポテトや玉ねぎを投入、一緒に焼きました。

そして、卵アレルギーの4歳児さんのために、卵ナシのパンプキンパイを。
写真撮るの忘れたけど、とってもおいしかった。
卵なしで色々作れるんだねえ。

レシピアップしてみました!
Cpicon 卵不使用!混ぜて焼くだけパンプキンパイ by つなみっち


そして我が家では久々にテーブルセッティング。
PB270063.JPG
と言っても、お皿置いただけだけど〜。
たまにはきちんと食べるのもいいね。

そして4時過ぎにお客様が到着し、一緒にお食事したんだけれど、来客に慣れない我が家、バタバタしていて写真撮るのすっかり忘れちゃいました。



アメリカにたどり着いたピルグリムたちが、初めて収穫できたのは一人当たりわずか数粒のとうもろこしのみ。それを食べて収穫のお祝いをしたそうです。
おととしNYで一緒に住んでいたドクターSのお宅では、そのお話しから、お食事の前に各お皿の上に数粒のとうもろこしを置き、まずそれを食べてから感謝祭のご馳走を食べるのが習慣でした。
今年は私たちもそれを真似て(去年は忘れちゃったから)、数粒のとうもろこしを食べてからハムを食べました。

感謝祭はただご馳走を食べるだけでなく、昔の人の苦労や、食べ物に感謝する日なんだよね。


というわけで、このハム、とってもおいしかった。私はターキーより好きだわ。オーブンに入れっぱなしでいいし、ズボラー向きよ!

大きかったからお客様に持って帰っていただいたけど、それでもハムが大量に余っちゃった。
これから毎日ハムサンドイッチ、ハムごはん、ハムなんとか・・・・・というメニューの日々になりそうです。
posted by つなみ at 22:05| ニューヨーク ☁| Comment(7) | アレルギーとレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つなみちゃん、すごい!
がんばったねー。とてもおいしそうだし、
ダイニングも素敵ー。うっとり。

私もターキーはよほど上手に焼いていないと
箸がすすまない。
家でしたくするならハムかローストビーフなんか
にすると思う。(やったこともないくせに。汗)
お客さまがおられたら、写真とる暇もなかったよね。
とにかくお疲れさまでした。
残り3日はゆっくりしてね。毎日とりあえず食事の
あてがあるっていいよね。
私はこの夜中におでんを煮てます。。。3日もつか!?
Posted by 牛女 at 2008年11月28日 13:15
あ、忘れてしまった。

その数粒のともろこしからいただいて、っていうの
来年はうちもまねさせてください。
何のためのご馳走なのか、子ども達にもよくわかる
と思う。ちょっとしたことだけれど、とても大事なことだね。
Posted by 牛 at 2008年11月28日 13:17
つなみちゃんお疲れ様。

ダイニングかっこいい!!赤い壁って日本だとあんまりやらないけど、落ち着いた雰囲気ですごく素敵だよね。テーブルセッティングも完璧☆彡

ハムってオーブンで焼いて食べるものだったのね。
6時間って・・・未知の大きさだわ。
ハム尽くしになってもいいから食べたい。

数粒のとうもろこしから食べることで感謝祭の意味を考える時間が持てていいね!
Posted by ミジ at 2008年11月28日 18:13
■牛オンナさん
今年もなんとか終えました。オットの実家のある西海岸まで行かない限り感謝祭はうちの家族だけだから、誰かお客さんが来てくれると嬉しいものね。
来年はぜひ、牛家でもやってみて、数粒のとうもろこし。アメリカで育つ子供達にはいいことかもね。        
おでん、、いいなー。もう数年食べてないわ。
寒くなると食べたくなるなあ。

■ミジちゃん
おほめいただいてありがとうー・・・って、お皿並べただけなのよ!!爆!
4歳児に割られるかと思ったけれど、なんとか切り抜けました。
ハムの厚切りはおいしかったよ!塩加減がなんともいい感じだった。(って元からの味付けなんだけど・・・)私は何もせず、オーブンに入れっぱなしでいいからラクだったかも。
Posted by つなみ at 2008年11月29日 08:44

こんにちは、えいと@です。

つなみさ〜ん! 素敵なダイニングルームじゃないですかー!
ここでお食事してるのね〜、すてき。
ハムの丸焼き! いいですね! ターキーより食べやすそうだしね。

アメリカ人って感謝祭は「食べて飲んで大騒ぎして太る日!」って感じで思ってるけど、感謝をする日なのよねぇ〜。
何事も感謝は大事ですよねっ! 

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年11月29日 09:17
つなみちゃん、おいしくできたみたいでよかったね。そうなのよ、ハムはね、入れておけば出来上がるから簡単なのよ!ただ結構大量に残るわね・・。でもお客さんが来てくれて良かったじゃない?私はまた、ご家族だけで食べるのかと思ってたよ・・・。

数粒のトウモロコシ。なるほどね。なんだかとってもいい話だわ。こっちのほうでは学校でも教えてくれないし、やっぱり東部の人たちは、もっと身近な感謝祭なのかしらね・・・。ゆっくり休んでね。
Posted by ピグリー at 2008年11月29日 12:06
つなみさん、ダイニング素敵ですねぇ〜〜!!!
是非転がり込みたい(笑)
しかしハム6時間って驚異的・・・・!
6時間焼いて焦げないんだろうか?って思っちゃいました・・・・。
さすがにこの大きさになると骨付き?なんですね。
すごいわぁアメリカンサイズ・・・・笑。
我が家は感謝祭の日にかぎって、冷蔵庫内大処分な
バンゴハンでした。
Posted by さとこ at 2008年11月29日 12:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。