2008年12月01日

普通の生活のありがたみ

昨日は一日大雨のNY地方。午後からオットの大学時代の仲間の集まりで往復100マイルの旅にでました。感謝祭休暇の最終日。道路めちゃくちゃ混んでるし・・・・。あああ。

それはまた後日書くとして。

その大雨で・・・・(と言ってもちょっと強く降ってた程度だけど)

またしても夜中に停電です!

あんな程度の雨でいちいち停電してて、電気代とるなー!!
これからの季節、大変なことになるよ。
とにかく夜中、寝ていたら爆発音が二回。
そしてここら辺一帯、まっくらけ〜〜!
まあ、夜中だし仕方ない、朝になったら復旧していますように、と願いつつまた寝る。

がっ。

朝になってもまっくらけー。

暖房は止まるし、お湯は出ないし、電話もできない。
頼みのケータイの電池は切れそうだし。充電もできないよ。

どーするよ?!


今日はムスメの具合が悪く、学校休ませて病院にも行かないといけないのに。

キッチンのガスは使えたが、スターターが付かないのでチャッカマンで点火。なんとか暖かい物は飲めた。
トースターも使えないから冷たーいシリアルの朝食・・・。ひー。
冷蔵庫からミルクを取り出すのもものすごい素早さで。


さ、ブーブー言っても仕方ない、とにかく用事は済ませないと。
病院の予約は11時15分。
シャワーも浴びれず、汚いままムスメを病院へ連れて行こうとしたそのとき。


11時に電気復旧〜!

やんややんやの喝采〜!!

たぶん10時間くらいの停電で済んだのだけど。。。。それは結果論であって、停電の最中はいつ復旧するかわからず、冷蔵庫のものは心配だし、家の中は寒くなるし、心細かった。
ネットで確かめる事もできなかったので、オットに電話して聞いてみたら、結構広範囲に渡って停電だったらしい。
うちの町はわりとすぐ復旧した方で、まだの所もあるとか。
ああ、お気の毒に・・・。


で、またもや今回のことで教訓。

・ケータイはいつも充電しておく。
・電話はケーブルやネットとは別に、ジャックに差し込んでつながるようにする。
・ネットはダイアルアップで接続もできるようにしておく。
・暖炉用のもの、たとえば燃料、薪などは常に多めに常備。
・車のガソリンは常に半分以上入れておく。

などなど。

うちはテレビ、電話、ネットがすべて一緒になっているので、電気がなくなると通信関係がすべておしまい。
なので、別々にしておく必要があると判明。

実は数週間前にも雨で停電したばかり。こんなに頻繁に停電するなら、それなりにもっと対策しておかなくっちゃ。


たかが停電だけれど、オットは仕事に行っちゃってるし、とても緊張しました。どっと疲れた〜。

電気がある普通の生活、本当に感謝です。
電気がついたときには子供達と歓声を上げちゃったよ。
だって、電気がないともうどうしようもないのよー!!


そして・・・・・

夕方子供達が小さいツリーを出したい、というので地下室にツリーを飾りつけ。
PC010094.JPG

私が昔カリグラフィーを習っていた時のオーナメントも出てきたので飾ってみた。
PC010096.JPG
もう今は書けないわ、こんなの。

大きなツリーは週末に買いに行く予定だが・・・もう今年はこれでいいか?!

子供達も疲れたのか、特に下の子は荒れまくり、私にからみまくりで早めに寝てしまいました。

明日は平和に暮らせますように。(−人−)
posted by つなみ at 23:02| ニューヨーク ☁| Comment(7) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つなみちゃん、外出で疲れているうえにそんな大変なことが
あったんだね。
私もみかん州の真夏ともも州の真冬と両方で停電を体験したけれど
結論、どっちもやだった。。。夏は冷房なくてうだるし、冬は寒くて
水のお風呂もとても入れないし。
本当にフツウの暮らしのありがたさが身にしみるよね。
地下室は大丈夫だったのかな。心配。

そうか、ネットもダイヤルアップの用意っていうのは気づかなかった。
うちも全部一緒だから、考えておかないと。
うちは、電話とあとカセットコンロは停電用にあるかな。
でも、つなみちゃんのところはガスなんだね。
あの卓上コンロもまめにボンベを点検しないと必要なときに
ガスが抜けてたりするんだよね。使えないよ。

すぐに復旧して本当によかったね。
もうこれきり停電しないでほしいよね、それでなくても年末でいそがしいんだもの。
娘さんもどうぞお大事に。お疲れ様でした。

追伸:カリグラフィってアメリカで?これは、手に職じゃないの。
ちょっとちょっと、やろうかなー。いろいろ使えそうだよ。
そんな話もいつか教えてね。
Posted by 牛 at 2008年12月02日 14:29
大変だったね・・・。冬の停電も一度経験あるけれど夏とは違って今度は寒さで凍死ということもありうるわけだから余計怖いんだよね。電気が戻る喜び、分かるわぁ・・切々と。暑さに耐えるより、寒さに耐えるほうが気分的に辛くない?

私も停電時は電話が使えないって思ったけど、良く考えれば一昔前のジャック差込電話を持ってれば問題ないんだよね。ネットのダイアルアップ・・私は普段から停電時対応ですから・・・・汗

あとラジオだよね。電池式で皆が聞けるやつ。大停電の時は、ほんと社会とのつながりが一個の携帯ラジオでさ〜。

うちも冬場の停電はカンベンです。排水ポンプが止まってまた浸水・・・なんてシャレにもならん!!

カリグラフィーなんてすごいじゃない!!
Posted by ピグリー at 2008年12月03日 00:11

こんにちは、えいと@です。

ホントよねー! アメリカの停電! 何とかしろー!
なんでこんなにちょっとしたことで停電するのさ?
BUFでも秋から2回も停電したよー! まだ雪の季節じゃなかったけど寒かった。。。(泣)

これからの時期、停電が2日、3日続いたら地獄ですよね!
えいと@んちはシャワーもキッチンのコンロも電気だから最悪です。
暖炉もないしぃ〜〜〜!(悲)
この冬、停電がないことを祈りますよ〜〜〜!(祈)

本当に普通の生活ってなんてありがたいのでしょうね!
病気になって健康のありがたみがわかるように、停電になって電気がある普通の生活って本当に幸せなことなんだって実感しますねー。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年12月03日 05:36
げげげ〜…、この季節に停電は本当に止めてほしいよね。
子供もいると、暖房が使えなかったりで風邪引かれても大変だし、何よりも通信手段も断たれるから、本当に困っちゃう。
長引かれると最悪だよね…。
電気のありがたみを忘れちゃいけないと、思い知らされるな…。

備えは本当に必要だね。
携帯の充電、ラジオ、車のガソリン、電話…。
あと、電池のストックも必要だよね。
懐中電灯とか切れてたら、夜大変だし。

娘ちゃんの体調が悪いときに、タイミングが悪いけど、早く復旧してくれて良かったね。
お大事にね。

オレゴンもたまに停電になるよ。
おいおい、ここは先進国じゃなかったのか???って思いたくなる。
まぁ、停電に限ったことじゃないけど。

昔の作品、素敵じゃない!!
家はツリーをどうしようか迷い中。大きいの買うと、娘が間違いなくいたずらするからな…。
Posted by Kio at 2008年12月03日 06:00
■牛さん
ちょっとの雨ですぐ停電。本当にアメリカって、全国的に停電が多いみたいねー。冬でも夏でもいやだよね。
今回は、地下は大丈夫だったの。ご心配ありがとう。ちゃんと排水用ポンプが、充電器で動いてくれてた。ホッ。
カセットコンロはうちも買いだめしてあるけど、そうか、定期点検が必要なのね。早速やってみまーす。
あとはもう、電気なしでも料理可能のシャトルシェフでも買うしかないかしら・・・。
カリグラフィーは日本で習っていたの。先生は日本での第一人者と言われている方だったんだけど、元々は先生がNY駐在中に地元のクラスを習い始めて、まだカリグラフィーに馴染みのなかった日本に持ってきたのが始まりらしいよ。確かにカード書いて送ったり、バザーに出したりすると喜ばれるよ。楽しいから始めてみて!!

■ピグちゃん
ピグちゃんは私よりも長時間電気がなかったんだものね。
10時間かー、ちっ、まだまだだな(爆!)って感じかしらー??
本当に電気ってありがたいね。いかに頼って生きているか、痛感よ。
ラジオ、手でくるくるまわして充電するやつもってるよ。懐中電灯と一緒になってるの。電池がなくてもつくからありがたかった。
ピグちゃんの州は特に寒いから、電気ないと怖いよね。お互い対策、がんばろう。また何かあったら教えてね。


■えいと@さん
いやー、えいとさんも最近記事にされてましたよね、停電。本当に多いですよね。日本じゃ考えられない。なんでなんでしょうねえ。
うちはお湯、暖房などはガスなんですけど、スターターが電気でしょ?だから使えなくなっちゃうんですー。かろうじて、キッチンだけ使えるけど・・・。えいとさんのところも寒いですもんね。この冬何もないことを祈りましょう。


■Kioちゃん
やっぱりそっちも多いのね。全国的現象なんだ!!なんでなのかしらね?
ほんと、このことに限った事じゃないけど、先進国?って思っちゃうことあるよねー。
電気がなくなるともちろん不便なんだけれど、それよりも精神的ダメージっていうのが私には大きいよ。この冬、何もありませんように・・・・

うちもムスメがはにゃちゃんくらいの時、この小さめのツリーをカウンターの上とか、手の届かない所に置いて飾ってたよ。だっこして見せるだけ、みたいに。
でも3才を迎える頃には大きいのでも大丈夫になったよー!






Posted by つなみ at 2008年12月04日 00:22
つなみさん、
停電大変でしたね。 我が家も電気がダメになったらすべてダウンです。 考えなくちゃいけないな、と思いました。 教えてくださってありがとうございます。
カリグラフィーのオーナメント素敵ですね。 カリグラフィーとっても興味があります。 学生時代に本を買って自分でやってみたことはあるのですが、、、それじゃダメダメで、、、。 アップルコンピューターの創始者?のスティーブ・ジョブズさん(だったかな)が、学生時代(退学してから)のエピソードでカリグラフィーを習ったと言っていたのを思い出しました。 その経験があのコンピューターに最大限に生かされているそうです。

携帯をいつも充電しておくとか、ガソリンは常に半分以上とか、私が出来てないことばかりです!!! 気をつけます!!!
Posted by かたこ at 2008年12月04日 01:23
■かたこさん
こんにちはー!うちも全然できていないほうです。
みんな色々なグッズ持ってますもんね。自分のことは自分で、が本当に徹底されているなあと思います。
これから少しずつキャンプ用品でもそろえようかな?!

カリグラフィー、一時期凝っていました。またやりたいなあ。こっちだともっと気軽にできそうですよね。日本だとクラスのみんなの意気込みがすごくて負けちゃいそうなんですよ〜。
Posted by つなみ at 2008年12月05日 09:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

