2008年12月05日

脱引きこもり

往々にして引きこもりがちな私なんだけど・・・・・。
この下の写真は友人の日本人奥様、Fさんとそのご家族が通っている教会。
Fさんに誘われて、ここで毎週金曜にある女性オンリーのバイブルスタディーに9月から通っています。
引きこもり、脱出?!
聖書を読むいいきっかけにもなるし、人とも知り合えるかなあと思って。

church.jpg

今日は曇りでどよーんとしたお天気です。


毎週金曜の朝数時間、若い人からおばあさんまで100人以上の女性が集まり、小さいグループに分かれてお勉強。
今年のお題は『Hebrew』。教科書に沿って進んでいき、予習をしていかないといけないのだ。
お勉強っていうより、勉強しながらグループの人とディスカッションをし、たわいもない雑談楽しむって感じみたい。
私のグループは同じような世代、たぶんアラフォーな人が集まっている。私は新入りだし、まだ人を知らないから静か〜にしているけれど、グループのみんなは友達みたい。
『女性の集まり』だけあって、ちゃんとチャイルドケアもあるから参加しやすい。1人3ドルって良心的でしょう。
我が家の通っている教会はチャイルドケアがないから、何が催し物があっても参加しづらいのよね。バイブルスタディーのクラスはお年寄りしかいないっていうのもあるけれど・・・・。

まあ、とにかく、こんなわけで最近使っていなかった脳みそを使うハメになりました。
聖書って英語で読んだ方が断然わかりやすいと思う。誰にでもわかるように書いてあるからかしらね。日本語は古い言葉でわかりづらい気がする。(私だけ?)

それで、そのバイブルスタディーの皆さん全員で明日はクリスマスブランチがあるのです。

今日はその準備でした。準備もみんな自分達の手で。飾り付け組、お料理組、テーブルセッティング組。。。。に分かれた。私はテーブルセッティング。
brunch.jpg

明日のブランチは9時半から。私はこういう知らない人だらけの集まりが苦手なので、最後の最後まで参加を渋っていたのだけど・・・・何事も経験かな、と出席することに決めました。
明日は家族はおうちでお留守番。



おまけ
先日の停電でまじめに色々考え始めた私、サーモスのシャトルシェフを買ってしまいました!そう、時間をかけて煮込まなくても煮込み料理ができちゃうアレです。
tn.jpg
画像はoutdoorsrusonline.comよりお借りしました。

実は・・・・一生モノと言われているルクルーゼのお鍋を2つもダメにしてしまった私・・・・煮込み料理のお鍋がなくて困っていました。
このシャトルシェフのよさは前から色々聞いていて、買いたかったのだけど安いものではないし、これまた1年くらい迷っていたのだ。アメリカで買えるかも知らなかったし。
それで、先日の停電でしょ。やっぱり電気を使わずゴハンができるのは魅力的。ネットで調べてみたらみつかったので思い切って買ってみました。(まだ届いてないんだけど。)
停電時もガスは使えるから、少しだけ煮込んでから保温容器に入れておけばできあがり!停電の時だけじゃなく、もちろん普段の忙しい毎日にも活用できそう。火を長時間使わなくていいから安心!しかも持ち運べるタイプだから外でも使えるし。(サーモスの回し者じゃありませんが)
シャトルシェフ、と言う名前はどうやら日本、イギリス、オーストラリア、カナダあたりで使われていて、アメリカでは Thermal Cook & Carryいうらしいです。
あー、届くのが楽しみ。先日のブレッドメーカーに続き、また両親からのお誕生日マネーで買い物させていただきました。どうもありがとう〜。
posted by つなみ at 14:11| ニューヨーク ☁| Comment(5) | ズボラ主婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ!!!私も日本にいたときシャトルシェフ使ってました!!!
荷物になるので知人にプレゼントしちゃいましたけどね・・・グスン。
とっても便利ですよね〜。保温だけでカレーとかシチューとか
煮込めちゃうし、我が母は黒豆を煮込むときに使ってました。
シワがないツルンとした出来上がりになるんですってー♪
確かに電気がなくなったとき、やはり暖かいものを食べれると
少し安心できますしねー。

あ、つなみさん。わたしも苦手です。知らない人だらけの集まり。
避けて避けて避けて生きてます・・・笑。
こ・・・克服しなければ!!!
Posted by さとこ at 2008年12月06日 12:50
シャトルシェフかー。いいね、それ。ガスでも電気でも、ちょっと煮込んであとは放っておけるのは、節約にもなるしズボラーにも最適(笑)。そういう集まりの時もそのまま持っていけそうだね。

私も知らない人の集まりはすごく苦手。だからつなみちゃん偉いよー。まぁ一度出てしまえば、しばらくは出なくてもいいわけだしね。

クリスマスブランチかー。何を食べるんだろう〜
Posted by ピグリー at 2008年12月07日 09:07
偉いなあ〜。私はいまだに。。。子供関係の活動以外は、今ひとつ億劫。
夫に子供を頼むのが面倒っていうのもあるかも。。。汗。
とっても綺麗なテーブルセッティング。。。女性の集まりって素敵だね。
仲良しの人が1人でも側に座ってくれると頼もしいよね。

便利な電化製品いっぱい登場してるね、つなみ家。
シャトルシェフだっけ、クロックポットと圧力鍋の中間みたい?

ルクルーゼは50年保障ぐらいじゃなかったっけ?
買った店に持って行けば新しいのに交換してくれないのかな。。。なんて無理か。。。汗。
Posted by まーすぃ at 2008年12月07日 11:43
ほー、シャトルシェフって、名前を聞いてたけどそういうものって知らなかった。今、眠っていたスロークッカーを引っ張り出して使ってるんだけど、朝仕込んで夕飯が出来るっていうのはいいけれど、その間電気を使いっぱなしっていうのも気になる。これだと、調理時間も短縮で省エネにもなりそう。レポ待ってますー。

私もこういう集まりは苦手。何話していいかわからないし。でもね、テーブルデコレーションとか、こういう場で勉強になることもあるよね。アメリカ人ならではのセンスってあるものね。だから、出たい気もあるんだー。
教会の集まりっていうのはさ、みんなホスピタリティがいっぱいであまり緊張しないのかなと思うけれど、どうなんだろう。
つなみちゃん、しかし本当によくやってるね。私も励まされるよー。(最近引き篭もりたくてしかなたない牛より)
Posted by 牛 at 2008年12月07日 12:13
■さとこさん
わっ、嬉しい、シャトルシェフユーザーさん、生の声ね!
ああー、わかりますー。私もね、人にあげちゃったものたくさんあります。
今になってもう一度買うんなら、持ってくればよかったなあ・・・・って。
でもきっと喜んでくれてるからいいんだ、と思いつつ、返してーと言う気持ちが・・・・!!爆!!
やっぱり役に立ちそうですね、シャトルシェフ。楽しみだーー。


■ピグちゃん
ねっ、そうでしょ、ズボラーむきよね。私もそう思って。
シャトルシェフ、楽しみー!

私も苦手なの。Fさんがいたから行けた様なもので・・・。でも行ってしまえばお料理はおいしいし、なんといっても子ナシだし、なんとかなったからよかったよー。でも帰宅してからどっと疲れたー。


■まーすぃちゃん
昨日のお手伝いに行くのもさぼっちゃおうか、私一人いなくたってわかりゃしない・・・と思っていたくらいの消極的な(?)私だったけど、行ってみたらテーブルセッティングだの、飾りつけのアイディアだの、とってもためになったよ。Fさんがいてくれてよかった・・・。

ルクルーゼ、50年保証?!そうだったのかー。今捨てようと思っているのは日本で買ったからだめだなあ・・・・。残念。


■牛さん
何度も書き込みごめんね。シーサーってすぐに反応しないみたい。私も管理ページに行かないと読めない時があるの。
牛さんの言っていることがすべて私の心を代弁してくれています。
色々勉強かな、と思って行ってみたの。行くつもりもなかったから自分の結婚式の写真も提出しなかったし・・・。みんなのがとてもきれいに飾られていて、『こういうことだったのか』と初めて納得、そして提出しないひねた自分を恥ずかしく思って反省したよ。これからは会に参加している以上、色々手伝って関わっていこうって思ったよー。
教会とはいえ、みんながやさしくいい人じゃないよ。ここはスノッビーな地域だしね。中には知らない人に積極的に話しかけて仲間に入れてくれようとする人もいるけれど、やっぱりこちらが心を開かないとずっとそのままなのよ。だからやっぱり緊張するわよ〜。

シャトルシェフ、またレポートするね。


Posted by つなみ at 2008年12月07日 13:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。