2008年12月07日

アドベントリース

クリスマスが近いせいで教会での催し物が多いです。
今日もまた教会関係の話。もうしばらくお付き合い下さい。

先週の日曜はクリスマスの4週前の日曜、ということでファーストアドベントでした。ファーストアドベントからクリスマスまで毎週日曜にキャンドルに火を灯します。

今日はうちの通っている教会でそのキャンドルのリースを作ってきました。

wreath1.jpg
こんな風に松の葉っぱなどが材料として並べられていました。

wreath2.jpg
これが土台とキャンドル。↑


まず5本あるうちの4本をこんな風に紫の色に染めます。
wreath3.jpg

で、あとは好きな葉っぱや飾りを突き刺していくだけ!
松ヤニで手がベタベタしたよー。

w.jpg

こんな感じ↑になったよ。早速ウチのダイニングテーブルに置いて、夕食の時にキャンドルに火をつけてみました。今日は第2アドベントだから、火をつけるのは2本までね。

今日は朝9時から用事がたてこんで、あちこちはしごして、家に着いたのは4時半・・・という子連れ強行スケジュールでくたくたな週末だったけれど、まあ、ホリデーな催しモノなわけだし、なかなか楽しかったです。

明日から1週間はお休み前のお子様達プレイデイト週間。
プレイデイトとは前もって約束して家で遊ぶ事です。
月曜からバンバンうちに遊びに来ます。すごいスケジュール。金曜はお泊りにも来るし。
ひー、掃除と食べ物、なんとかしないと!!!
明日はアサイチから掃除だー。
posted by つなみ at 23:56| ニューヨーク ☁| Comment(8) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁぁ〜〜大変な一週間になりそうですねっ!!!
お母さん頑張ってぇぇ〜!!!

教会のイベント楽しそうですねぇ。
お子様と一緒に作業するのって、いい思い出なりますもんね。
わたしもよく夏休みになると母と文化センターにいって
色んなもの作ったのを今でも覚えてますよー。石鹸とか作りました。
キャンドル台、とっても素敵です!!
わたしもテーブルの上になんかステキーなもの置きたいなぁ〜。

Posted by さとこ at 2008年12月09日 00:15

こんにちは、えいと@です。

キャンドル台、いいですねー!
何となく和風な雰囲気をかもし出してません?
ローソクを竹にしたら お正月の飾り付けに早変わりー!にできそう〜!(笑)

プレイデートの予約でいっぱいなんですか?
大忙しですね!
つなみさん、よく頑張ってるじゃないですかー! 
えらいっ! その勢いでがんばろー!

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年12月09日 06:11
そうかー。クリスマス当日までそんなイベントがあるんだね。どうして紫なんだろうね。真ん中の白は当日に灯すのかな。

でも手作りでやるのって素敵だねー。松の香りも良さそう〜。

なぬ?今週はプレイデート週間?なんだかバタバタしちゃいそうだ。体に気を付けて乗り切ってくれ〜
Posted by ピグリー at 2008年12月09日 07:56
■さとこさん
フー、とりあえず、昨日一組こなしました。でも誰か人が来るって、家がきれいになってよかったです。必死で片付けるもんねー。でも考えずにしまっちゃって、物がなくなる。はははは。
そうか、大きくなっても色々思いでになっているものなんですね。
じゃあ、こうやって一緒に作ったのを子供達もおぼえていてくれるといいなあ。それにしても、石鹸、作ってみたい〜。

■えいと@さん
ズボラー、お尻に鞭打ってスケジュール入れてます。ヽ(;´Д`)ノ
でも発見!家が片付くので人をよぶっていいかも。定期的によぶっていいことかもしれないですねー。疲れそうだけど・・・・。
ほんとだ!リーズ、お正月の飾りにもなるかも。竹がないから結局このまま飾り続けます。


■ピグちゃん
ほんと、どうして紫なのかしらね?真ん中のはお察しの通り、24日につけるんだって。(←・・・だって・・・って・・・結婚してからずっと教会通っているのに知らんのか、自分・・・・(^^;)ゞ)
プレイデート、ほんと、疲れそう。とりあえず、昨日は一組クリアだ。金曜のシメのお泊りが怖すぎ。名づけて『クリスマススリープオーバー』なんだって。
お料理からクラフトから、おもてなしが大変・・・・。


Posted by つなみ at 2008年12月10日 04:10
1週間で出戻りましたびつきいです・笑
キャンドル台、雰囲気あるなあ。
すてき!

うちなんて、クリスマスのクの字も感じられないわ〜。
どうにかせねば・・・。

プレイデート、気合いいりそうだね。
がんばってね!!
Posted by びつきい at 2008年12月10日 14:07
手作りのリース。。。。やっぱりいいよね
生の香りとか、手染めの蝋燭。。。
どんどんホリデー気分が盛り上がっていくねー。
教会でのクリスマス行事っていうととにかく
正統派っていう感じで、適当に祝っている
こちらがちょっと恥ずかしいというか。。。
こういうものに参加できるつなみちゃんが
うらやましいよね。

プレイデートは、うちはまだ家ではやってないなー。
公園ばっかり。家は、、、汚すぎて。。。というか、
まだ片付かないから危険すぎる。なんとか、こざっぱり
した空間でクリスマスはむかえたい。それに
冬休みこそは、友達を家に呼んであげたいんだよ。
クラフトに食事!? 娘さんのためだもんね。
ファイトよ、つなみちゃん、ブレッドメーカーとか
シャトルクック?シェフか。とか、強い味方がいる
じゃない、がんばって!!
でも、ギャップはだめでアバクロがいいとかいう
お嬢さんたちってどんななのかしら。。。
アタシはちょっと負けそう。。。汗
Posted by モー嬢 at 2008年12月10日 14:17
クリスマスに向けて子供も大人も活動満載で楽しいけど大忙しだね。

プレイデート、幼稚園や低学年の頃ってやっぱり親も張り切っちゃう。。。

仲良しの男の子6人の家をぐるぐる回ってプレイデートしたりして、
受け入れ家庭は大変なんだけど・苦笑・子供達大喜び。

つなみちゃん冬休みはどこか家族でお出かけ?!
Posted by まーすぃ at 2008年12月11日 04:18
■モー嬢さん
そうなの、このリースはインテリアにもなかなかよいわよ。(全然正統派じゃないでしょ、アタクシ・・・)この前日本人奥様お招きしたら、いたく気に入っておられたわ!

プレイデイトね、外でできたらいいよねー。こっちはもう寒くってさ、外に出られないのよ・・・。ムスメがネコアレルギーなんだけれど、一番の仲良しの家にはネコが2匹。その子の家に遊びに行けず、いたしかたなく毎回我が家でプレイデートなのだ。(;_;)本当にね、ここら辺の子、アバクロ多いのよ。近くのモールに入ってるからかしらねえ?我が家も試しに買ってみたけど、あんな細い洋服入るのか?????


■まーすぃちゃん
おおー、男の子6人のプレイデイトはすごいね。うちだったら入らないなー、狭くて!!
冬はもちろんどこにも行かず、ここにいますよー。今年はカレンダーの関係で日本みたいに長い冬休みよね。何しようかなー。困っちゃうよね。
Posted by つなみ at 2008年12月11日 13:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

