2008年12月20日

大雪と『くるみ割り人形』

PC190199.JPG

この1週間、とにかくすごいスケジュールでブログ書けませんでした。
上の画像は雪にたたずむくるみ割り人形のダッキーちゃん。

そう、昨日はスノーストーム、大雪でした。学校は休校になったのはよかったんだけど、ムスメのバレエ『くるみ割り人形』の公演が2回ある。

1時半集合だったのだけど、連れて行く途中大雪のためにうちの車が坂でスリップして動かなくなった!その上大大大渋滞で遅れに遅れて会場に着いたのが2時半。ムスメは半べそになるし、私は車の運転が命がけでガクガク・・・。
いやー、怖かったー、坂道でスリップ・・・・。(;_;)
雪降る中立ち往生していた所、通りがかりのスペイン人のお兄さん3人組に助けてもらいました。ありがとう、お兄さん達!!

しかし、意外にもここら辺の人雪に弱い、ってことがよくわかりました。すごい渋滞、事故、スリップ・・・・。交通マヒ!って感じ。
雪の日は心して出かけないといけないのね。雪がほとんどない東京育ちの私にはまた勉強になりました。

そんなこんなで波乱万丈の幕開け。そう、昨日はこの『くるみ割り人形』公演の初日だったんです。こんな雪でもキャンセルにならず、2回共ありました。2回目の公演が終わったのは夜10時。帰宅してシャワー入って寝たのが12時すぎ。4歳児も朝から晩まで連れまわして、とにかく大変な1日でした。

PC190002.JPG
夜の公演が終わるのをオットと4歳児と車の中で待ってました。会場がきれいだったので写真を撮ってみた。寒かった・・・。

雪が夜中に凍ってしまうとどかせないし、車出せないし、すべって大変なことになるので、降っているその日のうちに雪かきしないといけないわけ。だから公演の合間に命がけで運転して家に戻り、即雪かき。隣りのおじさんが、女一人でやっている私を見て手伝ってくれた。ありがとうー。オットは何もやらなかったな。いつも肉体労働は私だ。まあ、会社にいるんだから仕方ないけどさ・・・・。お陰で今日は背中の筋肉痛。




そして今日土曜日も2時と7時の二公演。もう主要道路には雪はないので、運転はラク。

それで、夜の公演に一家で見に行きました。4歳児もバレエ観劇デビュー。まあまあおりこうにしてました。いっちょ前にオペラグラスで見ちゃったりして。
PC200013.JPG
去年と同じようなものだけれど、これがカーテンコールの時の写真。
ムスメはクラウン役。
ムスメの友達や私の友達も見に来てくれました。お花までいただいちゃって・・・・ありがとう!



とにかく疲れた疲れたの一言。『舞台に立つ』って、素晴らしい経験だけれど、なにせ家族総出で協力しないとできないからね。
今年は大雪に見舞われ、余計に大変だったけれど、無事に終わってよかった。特に昨日は雪のことでいろいろな人に助けられ、感謝せずにはいられません。

ムスメはバレエをやめるつもりだったけど、今回の舞台に立ってみて、やっぱり続ける事にしたそうです。
ハッ・・・とすると、また来年末もこの騒動??・・・・・ヽ(゜Д゜;)ノ!!ひぇーーー。 
posted by つなみ at 23:51| ニューヨーク ☁| Comment(6) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つなみちゃん、お疲れ様〜。
大雪の中、本当に大変だったね。
でも、娘ちゃんが無事に舞台に立てて良かったね。
きっとすばらしい公演だったんだろうな。
バレエ、良いよね〜。女の子ならなおさら。
でも、何かを達成するとなると家族総出で協力しないといけないから大変なのね。
家も覚悟しないと。

アメリカ人って本当に雪に弱い気がする。
札幌育ちの私には、何でこんなことで???と不思議なぐらい。
でも、坂道スリップは怖かったろうね。
親切な人たちが助けてくれて、良かったね。
私も札幌で運転しているとき、2度ほど車がクルン滑ってと一回転した事がある。
夜中で誰もいなかったし、道路もちょうど交差点の真ん中だったから、どこにもぶつからずに済んだ。
でも、対向車とかいたら大変なことになってたな・汗。

娘ちゃん、バレエ続けたいのね。
舞台に立つときの感動って、本当に素晴らしいものだからね。
私も高校時代が懐かしいわ、、、ってバレエじゃないけど。
さて、来年はどうなっているのかな〜☆
Posted by Kio at 2008年12月21日 17:26
わはは!くるみ割り人形ダッキーって・爆。売ってるのか?

つなみちゃん、お疲れさま。雪の中大変だったね。うちのほうで降った雪がそっちへ行ったんだよね。うちも金曜日は休校だったよ。それにしても娘ちゃん、良かったね舞台に立てて。やめたかったけど、大舞台に立ててまた続けたいっていう気持ち分かるなぁ。うちの長男も、練習が大変でいつも空手を止めたいって言うんだけど、トーナメントで表彰されたりするとまた続けたいっていうの。

習い事は本当に家族総出だから大変だよね・・・。特に下の子が巻き込まれて本当に可哀想だと思うよ・・。うちの次男もよく連れ出されてるし。

大雪が降った時にはもう外に出ない。出る必要があったら、3倍の時間を見込んで出かけないとダメなんだよね・・・。うちのほうも寒いから雪に慣れてるかと思いきや、学校が休校の日は暗黙の了解で会社を休む人多いし。

結構さ、塩をまいてくれたり除雪車がやってくれるから、雪の上を走るってなかなかないんだよね。あるとしたら、急激に降って除雪が間に合わない時。今年は雪が多いのかな、寒いのかな・・・。怖いよ〜。お互い、運転には気をつけようね。

雪かきご苦労様!
Posted by ピグリー at 2008年12月22日 15:29
■Kioちゃん
そうか、Kioちゃんは北海道だから雪のエクスパートなのね。私ったらとっても無知で・・・・。少しずつ経験しながら学んでいるよー。
くるっと一回転?!!ひやーー!!!怖いね!誰もいなくてよかった!
私もそういや、今回対向車がいるのに止まれなくて勢いで左折しちゃった。あやうくぶつかる所だった。もう恐怖の雪道運転だったよー。半べそ。無事故で本当によかった。

Kioちゃんは音楽と演劇だっけ?すごいねー。練習はいやだけど、舞台に立つってなんともいえないもんね。細々と続けていければいいなーと思っているよ。うちは助けれくれる親戚などが周りにいないから一家総出で大変だよ。シッターさんさがさないと・・・・。(;_;)

■ピグちゃん
かわいいでしょ、これ。ムスメが色んなダッキー集めているのよ。(実は私も好きなんだが)もうね、雪の経験がない私、毎日が勉強よ。plowとかいう単語も覚えたわ。(涙)バレエ云々というより、運転の方に神経いっちゃって、疲れ果てたわ。ピグちゃんの記事よんで、塩はマイナス10℃以下だとまいても意味ないという知識も得ました。そうだったのか。
やっぱり雪だと3倍の時間を見るのか。色々甘かったなー。車の中にも食料を持ち込むべきだったし、裏道じゃなくて、高速を使うべきだった・・・などなどたくさん反省点があり。次回はもうちょっとうまくやるぞ!
とりあえず、前日にガソリン満タンにしておいてよかった。

ところで、そちら、マイナス35℃って!!!外出られないね。こっちは今朝マイナス15℃だったけど、これより20度も寒いって、想像つかない。気をつけてね。
Posted by つなみ at 2008年12月22日 22:23
つなみさんお疲れ様です〜〜〜!!!
ほんと雪の日は寒かったですねー。今日は気温低いけどまだ日差しが
あるから、家の中はマシですね♪

娘ちゃん、無事舞台が終わってよかったですねー。
これからどんどん上手になっていくんでしょうね。
何より本人が楽しんでいることが一番ですよねー!!!
舞台に立つワクワク感って特別ですもんっ!

雪の中での車の運転、気をつけてくださいねー。
アダグジは小さいころママンの運転する車で
雪の積もる坂道をクルクル3回転ぐらいしながら下った経験があります。
そりゃもう・・・半泣きですよ。
ほんと、気をつけてくださいね・・・涙。
Posted by さとこ at 2008年12月23日 01:52

こんにちは、えいと@です。

そっかー! つなみさんの筋肉痛はそういうことだったのですねー。
ホントにお疲れさまです!
雪が降る中の雪かき…。理由がよーーーっくわかりましたよー!
雪国って大変ですよね〜。

えいと@が住むBUFは有数の豪雪地帯ですが、その割にみなさん、タイヤはノーマルなんですよ。
これにはびっくりしました。
そりゃ、大きな道は除雪されてるけどね。細い道とか自宅のガレージに入るまでの道とかは除雪されてないところも多いんですよー。
そういうところで深みにはまって立ち往生したり、すべってあっちむいてホイしてる車がなんと多いことか!
なので雪の日は運転に自信があってもあまり出かけたくないんですよね〜。
もらい事故も怖いしね。

バレエ公演、良かったですね〜!
バレエって発表会だけ見てたら華やかだけど、それまでの努力(練習)はものすごい大変なことですもんねー!
血と汗と涙の物語ですよねー。(ちょっとおおげさか)
娘ちゃん、がんばれ! 継続は力なり〜ですぞ!

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年12月23日 05:55
■さとこさん
いやーーー、寒かったですね、ここ数日!特にマンハッタンはビル風がキビシイ〜。お母様と車でくるくる坂道・・・・涙・・・怖かったでしょうね。うちの子たちも車の中でパニくる私を見て、パニクってました!
ムスメのバレエはまだ「お遊戯」って感じなんですけど、これから続けてくれるなら少しは「バレエ」になっていくのかなあー。
ところで明日のイブは50Fになるらしいですよ、NY。極端ですねえー。

■えいと@さん
こんにちはー。そちらはすごい雪ですねー!こっちとは比べ物にならないでしょう。そうそう、みんな普通のタイヤで冬を越しますよね。
大きな通りはすぐに除雪車が来るんだけれど、なかなか住宅街の小さい道まではすぐに来ないんですよー。除雪車が来たら、それはそれでまた家の前に山ができちゃって、さっさとそれをどけないと車が出ないんです。なので、雪の日は家にいて雪かきしないと・・・。うちの前ですべってころんで怪我されたら、うちが訴えられちゃうんですもんね。せっせと雪かきしないと・・・・。タウンハウスならそういう心配がないから大丈夫ですね。

そうですよね、舞台って、たくさんのバレリーナたち、オーケストラのメンバー、舞台係、照明、監督・・・・って本当に沢山の人の努力の結晶ですもんね。今はまだ「お遊戯」なんですけど、細々とでも続けていけば踊れるようになるのかしら?

Posted by つなみ at 2008年12月24日 02:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。