2008年12月23日

最近いろいろ

あまりの忙しさにアップできずに写真がたまっちゃった。
最近の事を色々と。

まずはおととい日曜の朝。前の晩から降り積もった雪がたっくさん。
子供達は裏庭でそり遊び。坂になっているのでちょうどいいのね。
隣りのTくん(青のジャケット)もやってきて一緒に遊んだ。

PC210020.JPG
大人は表を雪かき。

昨日は恐ろしい寒さで雪が氷になり、ツルツルです。
朝は華氏9度だった・・・・。摂氏マイナス15度くらい??




先週は行事ラッシュ。そのうちのひとつ、ナーサリーでの4歳児クリスマスパーティー。
オットが休みを取って参加。(写真中央、先生の右隣り)
PC180179.JPG

親と一緒にツリーのオーナメントをたくさん作り、終わったら歌うたっておしまい。オットはその後すぐにムスメの学校でのコンサートへはしご。4歳児が疲れたのでコンサートには行けず、私は一緒に家でお留守番。

PC180186.JPG
彼女の座る位置が、ちょうど偶然にもコンサートマスターのところだったので喜んでいた。
背の順だね、きっと。



そしてその前の週末はパーティーにおよばれしてお寿司を作った。
重箱に入れるといい感じになる事を発見!重箱マジック〜!
sj.JPG
手前のプロシュートのてまり寿司は、人気ブロガーで今度料理本出版予定のいっちゃんの美味しい食卓から。いっちゃんのレシピはとってもおいしくて、ポットラックに作って持っていくといつも大好評なのだ。

今日は午後4歳児が友達の家に呼ばれているし、その後は子供二人連れて教会の聖劇リハーサル、明日はイブだからその本番。今年初めて4歳児も『動物』の役で出演します。

そして25日は、クリスマス。またご馳走作らないと。冷蔵庫に何もない。今日買いに行かなくっちゃ。

26日からやっとダラダラできそうかと思いきや、遠いミツワへ行ってお正月の準備だよ。ふぇー。
posted by つなみ at 09:03| ニューヨーク ☀| Comment(6) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つなみちゃん、お疲れ様。
うちは、なんとこのラストスパートに病気!
雪もないのに、何もできません。クリスマスのご馳走どうなるのか、
スーパーが開いてるのも明日までなのに。。。涙

娘さん、いい席でよかったね。てか、半そで!? にびっくり。
(外は零下の世界なんだよね。) セントラル・ヒーティング
万歳ですな。

お寿司、おいしそうだよ。重箱マジックっていうか、タッパーでも
十分いけるよー。私も今までもって行ったポットラックで一番
喜んでもらえたのは、寿司だね。
ちらし寿司もやったけど、あれは、微妙だった。。。

お、お正月・・・・。ああ、そういうのがあったわねえ。大汗
Posted by at 2008年12月24日 03:02
すみません、↑は私です。

そういえば、くるみわり人形の写真綺麗だったね。
命をかけて行った甲斐があったけれど、相当怖かった
だろうね。私も雪とは無縁の土地で育ったから全く
雪が降ったら動けないと思う。
まして、マイナス15や35や、想像の域を超えてるよ。

うちは、病気だけれど、それでも行事の多かったこの
シーズン、天候に左右されるっていうことはまずないから
こんな田舎のステートだけれど、それはありがたいと
つくづく感じました。

ご存知のように、うちの夫はアップステートNYに7年
いたんだけれど、冬寒いから、長髪にヒゲもたっぷり
はやしてたそうだよ。いや、まじでそれで大分違うんだって。

ここの人の車の運転をみるたびに、「雪を知らない人間は
車の運転が荒くって困る。」と言ってるわ。
あと、雪の多いとこの人が辛抱強いとかねばり強いっていうのも
つなみちゃんの記事を読んだだけで納得だ。

お手伝いできないけれど、がんばってね。
隣のおじさん、親切でよかったね。(あの園芸おじさん?)
Posted by オレンジ at 2008年12月24日 03:13

こんにちは、えいと@です。

忙しいですね〜!
イベントてんこ盛り! 

つなみさん、お寿司! うまく作れてるじゃないですか〜!
以前、オークションだっけ? お寿司のデリバリーで特訓したかいがあったんですね〜!
すごいすごい!
これだったらポットラック、そりゃー大人気でしょう!
見た目もかわいいし、お寿司はアメリカも大好きだもんね!
重箱も良いアイデアですねっ♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年12月24日 05:01
つなみちゃん!
こんにちは☆
すごく寒いのね〜〜><
ひ〜〜!!
でもこの雪景色は見事☆
イギリスはお天気悪くて気温中途半端〜〜><
ホワイトクリスマスは無理だわ〜〜。。くすん。。。

そしてコンサート☆聴きたかった〜〜^^
お嬢さんバイオリン弾くの??
つい最近息子がチェロをやめてしまい悲しいのよ〜。
いいな〜〜こういう雰囲気☆

作ってくださってありがとう!!
すごくおいしそう☆
他のお寿司にも目が行きました♪うふふ。
素敵なご紹介☆ありがとう!!

そういえばリンクを頂いてなかった、、なんて今更気がつきました^
頂いていきます☆
ただ私のフロントページのリンクの容量がいっぱいになってしまいました。
リンクいちばん下のところにお友達の紹介のコーナーを作ったのでそこにリンクさせてください。
これからもよろしくお願いします☆
Posted by いっちゃん at 2008年12月24日 07:25
つなみちゃん、色々忙しそうだね。うちもオレちゃん家と同じで、病気なんだよ。ウチは夫だけど、外は寒いし大雪だしで子供達の外遊びもさせられないし連れて行けない。買い物はどうにかしてあるけど、肝心の夫が食べられないのでクリスマスディナーは作らないかも。ケーキだけは焼いちゃったから飾らないといけないけど・・・。

確かNJのほうは雨が降ったり大変なんじゃない?今週は。

お寿司、おいしそー。重箱がなくても充分おいしそうだけど、重箱に入れると高級感が増すのねぇ。あー重箱かー・・・・持ってないし。

お正月の準備も忙しいけど楽しいよね。
Posted by ピグリー at 2008年12月25日 02:37
■オレちゃん
うう、いつもありがとう。病気大丈夫?このホリデーシーズンにかわいそうだね。早くよくなるといいね!
そうか、そっちはお天気に行事が左右されるってないんだね。こっちは冬は雪があるからね、お休みになったり、そのために予備の日があったりするんだよ。
日本と違って雪でも普通のタイヤで走るこっちでは除雪車が来ないと大変なのよ。本当に怖かったけど、助けてくれる人もいて感謝よ。外国人だったよ。雪かき手伝ってくれたのはそう、あの野菜おじさんだよ。彼は反対のお隣も手伝ってた。体が不自由な人らしいの。いいおじさんだよー。人々の助けに感謝する今回の雪でした。
あっ、そうそう、キンさんのひげと長髪って、時代もあるのかもよ!!今度はその写真アップぷりーず。



■えいと@さん
そうそう、よくぞ覚えていてくれましたー!学校のオークションですよ。あれから家でもよく食べるようになって、作っています。でもね、いつも毎回出来が違うから・・・(^^;)ゞ。なかなか同じのが作れませんのよ。ホホ。
こっちにいると重箱とか、お盆とか、私はあまり日本で活用しなかったものが重宝しますね。もっと色々持ってくればよかったなー。


■いっちゃん
こんにちはー。ご訪問ありがとうございます!いっちゃんのとはちょっと違ってイマイチの見ばえだけれど・・・なんとかがんばって作りました!いつもお世話になっていますー。
息子さん、チェロやめちゃったんですか?発表会とか素敵だったのに。
ムスメは学校でバイオリンを始めただけで個人の先生にはついていないので、「ん?」ヽ(゜Д゜;)ノ!!? という感じの演奏です。はははは・・・。
リンクありがとうございました。嬉しいです。

■ピグちゃん
大丈夫?みんな病気になっちゃって・・・。早くよくなって下さい。
そちらは本当にすごい寒さなんだってね。気をつけてね。
なかなか外にも出れないから大変だよね。このさいみんなでおうちでゆっくりすればいいよ。もうすぐお正月だし、一緒にしちゃえばいいのよ!!
こっちは今日から雨。フリージングレインで、どこもかしこもツルツル。車もバリバリよー。でもあさっては60F近くなるとか。どうよ??
ではではどうぞ店長さん、お大事に。






Posted by つなみ at 2008年12月25日 08:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。