2008年12月24日

今日はクリスマスイブ

PC230024.JPG
これは4歳児のクリスマスストッキング。
私ったら『くるみ割り人形』が好きみたいで、知らぬ間に色々と結構な数のグッズが集まっていた。
先日のダッキーもそのひとつ。(笑)


さて、早いものであっという間にクリスマスイブ。
今日から冬休みなので、私はじっくり朝寝させていただきましたよー。
子供らに「お腹すいたから起きて!!」と散々言われてしぶしぶ起きました。
もう私、くたくたですから、はい。

で、午後から教会のクリスマス礼拝。3時半からは子供向けの礼拝で、みんなでパジェント(pageant、聖劇)をします。

PC240037.JPG
↑始まるのを待つ子供ら。4歳児は牛の役、ムスメはナレーターをしました。


劇が始まる前にムスメと友達でバイオリンとピアノの演奏。初めてバイオリンを人前で弾きました。ビデオを撮っていたから写真がありません。

PC240048.JPG

これは劇の様子。真ん中の牛は4歳児です。楽しくないのか、ずっと不機嫌な顔だった・・・・。
劇が終わり、すたこらさっさと家へ帰りました。
いつもはオットも半日休んで礼拝に出るのだけれど、今年はお仕事で無理でした。

さて、子供らは明日のプレゼントオープンに向けて心がウキウキなのだ。もうすでにツリーの下はこんなよ!
PC240006.JPG
ちなみに・・・ここにはまだ、私たち親からのプレゼントはありません。祖父母達、叔父たちからだけでこんなに!!もうこれ以上いらないんじゃないの?
プレゼントにほしいものは本人からさりげなくリサーチして、セールの時に買っておいたりします。そうじゃないものは祖父母頼みで・・・!!
日本だと一人1個、って感じだけど、こっちは数ドルのちょっとしたものでもちゃんと包んで木の下に置くから、なんだかたくさんになってしまいますね。

PC230022.JPG

さ、こんな風に↑ストッキングも準備できたし、あとはここにサンタさんからのプレゼントを入れるだけだね。
今夜はばれないようにお仕事しなくっちゃ。子供達を早く寝させよう。



おまけ
PC240001.JPG

ムスメの出た『くるみ割り人形』の批評が新聞に出ていました。結構よい批評でした。プリンシパルの一人が日本人なのだけど、彼女がとてもほめられていました。
ちなみにこの写真に写っている男の人がムスメのクラスの先生。
posted by つなみ at 19:05| ニューヨーク ☁| Comment(3) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれ?しょぼいって嘆いてたはずのツリーが豪華になってる!いいなぁ、叔父さんからも、祖父母さんからもプレゼントで山盛りだね〜。

ストッキングも、ちゃんと1人ずつ絵柄が違ってて楽しい。つなみちゃんのはどれだろう。

娘ちゃんもまだサンタさんを待ってる年頃なのかな。楽しいね。年に1度のお仕事。
Posted by ピグリー at 2008年12月25日 12:59

こんにちは、えいと@です。

お母さん。。。ちゅらいね!
お寝坊したくても飢えた約2名に起こされちゃうんだー。(涙)

ツリーの下はすごいですね〜。
やっぱこれがアメリカーンなクリスマスなんでしょうね。

ね、家族や親戚からのプレゼントはツリーの下で、サンタさんは靴下なんですよね?
じゃ、親や親戚からのプレゼントとサンタさんのプレゼントは別なんですね!
日本の場合、親からのプレゼントとサンタさんのプレゼントは同じでしたよー。(…って えいと@ン家だけ???)(涙)
ま、日本はね、お正月のお年玉があるからね。そんなにクリスマスプレゼントにお金をかけられないのかな。

ところで。
なんで靴下が4つもあるんですか? もしかしてつなみさんと旦那さまの分???(笑)

バレエ、新聞に載ったんですか〜! すごい!
このポーズのシーン! 覚えてます〜。素敵でしたね〜♪ うっとり。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年12月26日 05:35
■ピグちゃん
店長さんの具合はどうですか?早くよくなるといいね。
10歳のムスメ、、意外にもまだ信じていてちょっと胸が痛い。来年あたりでサンタ卒業させた方がいいのかしらん。
私のストッキングは雪だるまよ。オットが会社からもらってきたチョコを入れた。私はちゃんとオットにプレゼントを買ってあげたのに、ひどいねー。
ピグちゃんのうちのクリスマスはどうだったかな?


■えいと@さん
ハハハー、そうなんです、大人も靴下ぶらさげちゃって。
プレゼントはサンタさんと親からは別ですよね。日本でもそうでしたよ??
おっしゃる通り、親戚やその他のプレゼントは木の下に、サンタさんからは夜中に靴下に入るという設定になっておりまする。
確かに日本はお正月がありますもんね、クリスマスにばかりお金かけられませんよね。そういえば、ムスメは「お年玉がない」と文句言ってるなあ。すっかり忘れてました!
このバレエ団のくるみ割り人形の公演がNJではここ40年ほど定番らしいです。だから毎年批評が載るんですよー。





Posted by つなみ at 2008年12月27日 01:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。