2007年12月31日

本当に使えねー!と今年も暮れていくのだ

電化製品が使えねーむかっ(怒り)、とさんざん文句を言ってきましたが、我が家の「電化製品のその後」で今年も締めくくりたいと思います。

まずは加湿器。
p1240027.jpg
そうです、この人、初代加湿器さんですね。こいつが使えねー話は2007年1月の終わりごろにしましたので、まだの方は前のブログのここら辺を見てくださいね。この初代、オンとオフくらいしか機能がないくせに、値段が高い。クールミストなので部屋が寒くなる。しかもどれだけ点けていてもほとんど湿度が上がらないのです!!もう、クビクビ!キミは加湿器とは呼べませーん!
PC310019.JPG
2代目の↑この加湿器さんの方がよっぽど働き者です。
お値段は初代の半分ほど、ウォームミストなので、部屋が暖まる、しかもあっという間に湿度が上がる。そしてお掃除はディッシュウォッシャーでOK! 暖かい蒸気なので、3歳児に危ないかと思っていたのだけど、今の所言い聞かしているので大丈夫そうだし。
で、初代の存在をイマイマしく思いつつ、仕方なく使っていたのだけど、私の気持ちが通じたのか、数日前オンにしてもミストが出なくなっちゃった。でもまだ1年くらいだからぎりぎり保証があるはず、とレシートを見ると・・・・ちょうど数日前で切れてた・・・( ̄□ ̄;)ガーン。本当にイマイマしい奴だわっ!こんな奴、お金かけて修理なんてしません。粗大ごみじゃーちっ(怒った顔)exclamation
早速初代の代わりに2代目と同じのをもうひとつ買いました。これで同じのが3つ。今の所、この人たちは使えてます。

次〜。掃除機。これもこの前の冬、たしか1月ころ文句を言っていたと思うのだけど。
「でくのぼー掃除機」に嫌気が差して、パナソニックのを購入。パナソニックというだけで、暖かく我が家に迎えられた掃除機だけど、こいつもとんでもなかった。「パナソニック」という名前だけで信用しちゃだめですよー。
まず安すぎる。これも少しアヤシーと思っていた。でもまだ、

「パナソニックだし」

と肩を持ってあげていた。友人のKちゃんも同じの持ってるんだけど「ホースがすぐはずれるよ」と忠告してくれていた。でもまだ

「いーのいーの、日本のだから

と盲目状態。
で、使ってみたら、本当よ。ホースは「カチッ」とはまらないやつで、ただ「ギュッ」と差し込むだけだから、掃除しているうちに「スポッ」と抜けるヽ(゜Д゜;)ノ!! 吸引力が弱く、カーペットでは立ち往生。ただカーペット上を往復するのみで、ごみはそのまま。キィィィィィ!!
でも、もういいの。子供たちのアレルギーのため、ダイソンを買うわ!このパナソニックは地下室専用とさせていただき、二度と上には上がってこないでもらいたいわー。
あ、パナソニックの社員のかた、見てる?すみませんね・・・。
でも本当のことなんで。

お次はおととい届いた新入りのアイロン。
PC310020.JPG
今まで日本ではコードレスでスーイスイ。快適なアイロン生活でした。がっ、こちらへ来るにあたって知り合いにあげてきてしまったので、この1年間、このトラベルアイロンを使ってました。この方はなんと20年選手。学生の時からのものですが、なんせ小さーい。しかも使っている間にコードがどんどんねじれてきちゃってイライラするのっ!大きさの違いを見よー!白いのが新入りのアイロン。手前がトラベルアイロンね。
探してみたけどここら辺のフツーのお店にはコードレスアイロンなんて売ってません。仕方なくネットで購入。日本で使っていたのとほぼ同じようなのを買いました。
またまたパナソニック製どんっ(衝撃)

こっちのパナソニックはもう信用しないので、おそるおそる開封。すると・・・・
「カラカラ。。。」ってネジの音が・・・! w(゚0゚*)wおおっ・・・!やっぱり問題がっ・・・ちっ(怒った顔)
見てみてもわからないけど、アイロン振るとカラカラとネジの音がする。どうやら中で部品がとれてるらしいexclamation&question ほんっとにまともな製品作れないのねっパンチexclamation×2
音がする部分をドライバーで開けてみて、もう一度組み立て直したら音が消えた。
何が悪かったのかよくわからないけど、これでいいのかしら。さっき使ってみたら一応大丈夫そう・・・。でもたかがアイロンなのに、使うたびに部屋の電気が暗くなったり明るくなったりする。
どんだけ電気食うのよ???
というわけで、こっちの電化製品は日本の会社でも全く信用おけません。
あ、社員のかた、気を悪くされたらすみませんね。
今後の企業努力に期待していますわ。

そして、最後は電化製品そのものじゃないけれど、関連話。この前空気清浄機同じの2台買ったんだけど、ひとつはよかった。新品で
「(?_?)ん?? 新品で、って当たり前でしょ?」って思うでしょ?
えー、こっちではお店に陳列してあるものが新品と思っちゃだめなんですの。返品天国のアメリカ、使用後返品されたものが、新品として売られている事がよくあるのよ。だから買う前に必ずチェックしないといけません。で、二台買ったうち、一台がなんと使用品だった。見かけはきれいだけれど、再包装の跡ありだし、開いてないはずのフィルターが開けてあり、すでに装着されていて、しかも誰かの髪の毛がついていた。
なんなのよっ、これ〜〜。
あきらかに誰かが使って返品したのね。ちなみにこれはオットが買ってきたもの。ちゃんと確認しなかったらしいの。
なので、ハイ、これは返品交換ですっ。
オットが電話でマネージャーに文句言ったら、今は在庫ないとのこと。金曜日に来るらしいが、こんなことで50ドル引いてくれることになった。よかった。
スーパーでも平気で賞味期限過ぎているものを売っているから、肉でもなんでも買う時にはよーくチェックしないとね。
私だってよく返品してます。90日間なら返品OKだもの。だからレシートは絶対捨ててはいけませんよー!

そんなわけで、今年も文句のまま暮れて行きそうふらふら。この1年お付き合いいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします〜わーい(嬉しい顔)





banner_01.gif←今年最後のクリックしてね!
posted by つなみ at 18:49| ニューヨーク ☀| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

