2008年04月18日

端午の節句

今週は気温が高く、ずっと70−80F(20−25℃)で、街中一気に花が咲きました。
向かいの家の枝垂桜も1日でこんな感じに。
P4180280.JPG

ムスメの学校も明日から春休みで、みんながウキウキモード。
私は疲れからか?花粉症なのか?花粉症の薬を飲んだからか?理由はわかりませんが、今朝ムスメを学校に送った後起きていられなくなり、9−12時まで爆睡してしまいました。
気づいたら、なぜか3歳児も一緒に寝ていました。
朝からどうしましょう、アタクシたち・・・。
お陰様で具合はよくなりましたが、まだ目の辺りが痛い・・・。


さて、3歳児。
日本にいたなら、この4月から年少さんなんですね。

(゜д゜)ハァ?  ホントに? 時が経つのは早いもんです。

しかーし、ピンときません。ムスメの時を思い出すと、年少さんの頃ってもっと色々な事が一人でできてたような気がする。
まあ、3歳児をほったらかしなのもあるけれど、着替えも食事もトイレも何にも一人でできません。

そんな3歳児さん。
次なる日本の行事は、っていうと、5月5日のこどもの日。
エッ! w(゚0゚*)w

実は端午の節句のお飾り、ないんです〜。ひぇー。ヽ(゜Д゜;)ノ!! 
丁度初節句の頃って、ムスメの入学、引越しなどが重なって、乳飲み子抱えて大変な時でして。
初節句、何もしませんデシタ。もしかしたら全く忘れてたかも?
当時の記憶がありません。とにかく本当に忙しい毎日だったあの頃ー。

この前ミツワに行ったら、たくさんお飾りが売られていて、ハッ!と気づいたのです。
3歳児には何もない・・・お雛様はあれだけ集めてたのにね〜。この差は何ー?
でも、あまり兜って興味なくって。兜ならまだいいけど、あの金太郎と熊ってどうよ?がく〜(落胆した顔)
まあ百歩譲ってカブトはまだいいとして、ヨロイ付なんていらないし・・・。
だって飾る所もしまう所もないんだから、せめて高さ20センチくらいの小さいのじゃなきゃね、なんて事細かいこと言ってるからいつまでも買えません。っていうか、買おうなんて思ったことなかったー。

( ̄□ ̄lll)これってやっぱ、マズイ?

取り合えず、随分前にピアノの先生からいただいた兜の絵のついたミニ扇子を飾ってます。
P4180281.JPG←クリックで拡大
これでいいか。十分OKよ。
ま、カブトは気に入ったのがあったら、「いつか」買ってあげましょう。


おまけ

そんな事は何も知らない3歳児、最近お絵かきにはまっている。
今日の3歳児画伯の作品。
P4180277.JPG←クリックで拡大
題:サンタさん

どこが??がく〜(落胆した顔)

サザエさんのお父さんの・・・波平に見えますが??



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←1日1クリック、よろしくー。
posted by つなみ at 23:28| ニューヨーク ☀| Comment(5) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つなみちゃん!!(すっかり定着ね♪笑)

いいなあ、春めいて、外出がますます楽しくなるね〜。

みつわ、買い控えしてたんだけど、節句グッズ買いにいってみなきゃ!笑

応援!
Posted by まーすぃ at 2008年04月19日 13:32
つなみさん、サンタいいですね。
おひげもお帽子もあるじゃあありませんか、サンタですよ!

端午の節句?忘れてた〜。いやあ今年はなしですね。引越しでもう出したくありません。それに、花子が落として折れてしまった部分(ひーーー、涙)の修理もまだだし。ああ、実家には絶対に言えない、このことは。

つなみさんは、季節の行事に敏感で立派ですよ。私は日本語教育とか言っているわりに忘れがちです。

あの、実は、バトンをまわしてしまいました(ばらしてるし)・・・後は、どうぞいかようにもお取り計らいのほどを・・・。
では、ささっとさようなら〜。
応援!
Posted by オレンジ at 2008年04月19日 14:53
つなみちゃん、あなたと私とバトンまわされてるわよ。オレったらまわし逃げよ。きぃ〜

節句と言うものは洋服と同じでさ、女の子のほうが華やかだし、飾りたくなるのはそっちだよね。うちはね、義実家が長男の初節句にガラスケース入りの大きい人形を送ってきたの。そしたら、ガラスが全部めちゃくちゃだったんだよ。それを取り除くまでに4年放ったらかししてた。

だから端午の節句って、うちはちょっと色んな思い出があって・・・・感慨深いのです。
Posted by ピグリー at 2008年04月20日 00:15
★オレちゃん
バトンありがとー。今アップしました。ふー。
やー、みんなやっぱり持っているんだ、かぶとのお飾り。うちだけだよね、買ってあげないなんて。
ああああー。orz
花子ちゃんこわしちゃだめよーん。
最近うちの3歳児、このなんていうの?名前わからないけど、書いて消せるやつ、あれで書くたびに「写真とれ」と言います。電池なくなるー。


★ピグリーちゃん
ばっ、バトンきたわね!明日からでかけるから、一生懸命終わらせたわ。

ガラスが全部割れてたの??かわいそうー。海外におひなさまとか人形送ると、結構壊れてるって聞くけど本当なのね。取り除くまで4年も・・・・。大変だったね。がっかりしちゃうよね。今年は出したの??
Posted by つなみ at 2008年04月20日 14:30
★まーすぃさん
もう連日80F近くて、暑いですよー。
カリフォルニアはもっと?
なので一気に桜が咲きました。春だー。
ミツワ、行ってみてね。柏餅とかもあるし。ワクワク。
Posted by つなみ at 2008年04月20日 14:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。