2008年05月14日

肉体労働妻

うちのオットは、全く庭仕事をしません。
ええ、見事に全く。
枝がガンガン伸びて、隣りの家に入ろうとも、雑草がわんさかあろうとも、絶対にやりません。

頼めばやってくれるけど、たいした仕事はしない。
この国では、こういうのって男の仕事なんだけどね?
なかなかやりません。動けー。

なので、私、仕方なく肉体労働します。この前はIkeaで一人でベッド担いで(?)来たし。
模様替えも一人でやっちゃいます。
結構力持ちなのかも。

で、本日の肉体労働ミッションは、マルチ(Mulch)を袋につめて持ってくること!
マルチって日本語でなんていうのかしら、腐葉土??
よく木の周りとかに敷いてある土です。木のこまかいチップとか入ってて、それを敷いておくと雑草がのびない、みたいなやつ。

この町には庭で出た木や葉っぱのゴミを捨てるエリアがあるのだけど、そこに行けば、土や砂利、マルチなどがもらえます。もちろん、自分の袋やバケツ、シャベル持参で勝手に持って行くのだ。
町で切った木のリサイクルみたいですね。無料だから嬉しい。
造園業者に頼んでマルチを敷いてもらってもいいけど、マルチ代と労働代とられて高いからね。でもここならマルチは無料だし。もう自分でやるしかありません。
ここは水曜と土曜の午後、数時間ずつしか開いていないので、開門と同時にみんなわんさかやってきます。オットに頼むといつやってくれるかわからないし、雨だとボツになって時間の無駄。なので、今日のようないいお天気の水曜は、パーフェクト。やるしかない。

さ、あまり具合のよくない3歳児連れて炎天下の中、開門とともに入る。
ここじゃー。
P5140088.JPG

さあ、肉体労働妻はお仕事お仕事。
こんなとこ、ヤローばかりで、子連れ奥様は私のみ。
P5140091.JPGおじいさんもやってるね。

P5140089.JPG
この袋にシャベルで入れるわけだけど、結構重いから袋の三分の1までまでが限度、全部入れちゃったら重くて一人で運べません。だから少ししか入れられない。
車に乗るのは一度に5袋程度。
今日は結局ここを3往復し、全部で13袋につめました。うちから近くてよかったよ。(ムスメの学校の裏なのだ)
炎天下の中、くったくた。風邪気味の3歳児は車の中で爆睡。
まあ、寝てる間に全部できてよかったけど。

こんな苦労をして、できあがりがこちら〜!トホホ・・・。
あんな重労働で、たったこれだけ。
P5140092.JPG
色がまだらなのは、ぬれてる土と乾いた土が混在してるからね。

こんな狭いエリアに敷くだけで、こんな重労働〜。
まあ、運動不足だからいいんだけどね。ここちよい疲労感〜。

庭作りはまだまだ続く・・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
あと少しで2位っ!!クリックぷりーず


グリムスつけてみた。キーワードは何だろう?リサイクル?エコバッグ?
posted by つなみ at 23:58| ニューヨーク ☁| Comment(14) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つなみさん、こんにちは。
13袋??? すごいですね。 お疲れ様でした。
私も大きな家具を自分で移動してしまうほうだけど、つなみさんには全然かなわない、と思いました。
我が家の最寄の図書館の裏に、このような場所があってみなさん、車に詰め込んでいます。
Posted by かたこ at 2008年05月15日 19:18
つなみさん、お疲れ様です!
すごい!!大変でしたね〜・汗
日本では買うしかないのかなあ?
リサイクルですね!(グリムスキーワードか!?)

リンクいただいていきますね♪

Posted by ちかた at 2008年05月15日 19:25
日本では土、買うからうらやましー!

といいつつ うちの家にわずかにある花壇
(家の前にある半畳ほどの広さでつつじが植えられている)
は すでに無法地帯でわっしゃわっしゃ雑草がはびこり
もう無視してるよ
だってそんな頻繁に雑草なんて抜いてられへんー!
つつじもすごい無残な形になって 花も3つくらいしかついてないし…

旦那さんがガーデニング好きなとこって
ほんとうらやましいよねー
「ガーデニング好きになる薬」とかあったら
速攻飲ませるのにな
Posted by at 2008年05月15日 20:54
お!これリサイクルだね。しかも自然を自然に戻すって良いじゃない。エコエコ。
あれって、やっぱり最初の頃は匂う?公園なんかも今入れ替えで敷いてあるんだけど、う、くさっ!って時もあるんだよね。

うちの夫、平日忙しいから週末の家の手入れが嫌だで家は買いたくない派。私もその余波を受けるのがイヤだから家は欲しくない派。わはは
Posted by ピグリー at 2008年05月15日 23:05
★かたこさん
おっ、かたこさんも力持ち奥様族ですね。ようこそ〜!
13袋といっても、中には三分の一しか入っていないので、ざざっと空けてもたいした量でなく。。。
こういう場所ってかたこさんの町にもあるんですね。どこでもあるのかな?みんな庭の葉っぱや木を捨てる必要があるから、絶対ありますよねー。

★ちかたさん
こんにちはー。そう、木のリサイクル。日本では買うのが当たり前だったので、こりゃーいいぞと早速利用です。
今度は普通の土をもらってくるぞー。
私もリンクいただきますね。ありがとう。

★私ちゃん
わっ、つつじ、東京の家にもあったけど、あれって虫つかない?大発生したから、全部(って少しだけど)引っこ抜いてあぼーんよ。

ほんと、薬があったらこっそりオットに盛るよ。
ワーニャさんは庭仕事しないのかな?しないか。

★ピグちゃん
そうそう、やっぱね、コンドがいいと思う今日この頃。家は次から次へと直すとこ満載だし(うちはボロだから)手入れが大変。みんな庭きれいにしてるしね。
うちのオットも週末はのんびりしたい派で、アメリカ夫たちのように働かないのよ。いつまでも我が家の庭はボーボー。


Posted by つなみ at 2008年05月16日 01:34
ええ、マルチがただなの?
これさあ、結構な量がいるんだよね、小さな植え込みでもね。それでもって、定期的に足したり、変えないといけないし。(経験して、二度とやりたくない派)。

今年は植木屋さんを別件で頼んだときに、マルチ代だけで入れてくれるっていうから頼んだ。

つなみちゃん、えらいよ。
最近、ちから仕事がホントに多いものね。
それも、3歳さんを連れてでしょ?
アタシだったら、「3歳もいる」っていうだけで棄権してしまうわ。

がんばってね!
Posted by オレンジ at 2008年05月16日 04:02
私ちゃんのとこの、

「あぼーん」も2チャンネル?
Posted by オレンジ at 2008年05月16日 04:04
つなみんこ、これすごいじゃん!!無料なんてニューヨークは太っ腹!!ユタなんて田舎なのに、市のゴミ処理場で作られたコンポスト(腐葉土)でもしっかりお金とられるのだ!いいな〜、タダ。タダって言葉にとっても弱いのよ、私。

でもさ、つなみんこえらい!!自分でやるのがかっこええ。今日の消費カロリーは3000kcalです。ご苦労!!
Posted by さりすけ at 2008年05月16日 11:24
★オレちゃん
そうかぁ、やっぱりこれって大変なことだったんだ。なんか簡単そうに見えたし、なんせタダだからがんばってみたんだけど・・・。
明日から雨だっていうんで、いいときにやったわ。
裏は広範囲だから植木屋さんにやってもらおう。
ほかは少しずつ自分でやりたいけど、これから熱くなるからきっとやらないでしょう。ほほ。
そうそう、あぼーんも2ちゃん用語よ。
捨てちゃうって事です。


★さりちゃん
うちはニュージャージーだよー。タイトルがまだNY移民だからまぎらわしいわな。すまん。
タダなんだって、最近知ったのよ。1年住んでみて少しずつわかってきたよ、町のこと。
私もタダに弱いからがんばってみたよ。まあ、気長に少しずつもらってやろうと思います。(たぶん)
3000カロリーも消費してみたいわ。こんなに疲れてるのに贅肉はそのまま。
Posted by つなみ at 2008年05月16日 13:37
え、もらえるの?いいなあ。家、買ってやろうとしてるけど何せ高いから花壇の半分しか出来なかったよ・・。しかも土が多くなりすぎて少し移動しないといけないんだけど、もう面倒・・。私も少し黙っていたら夫がやるかと駆け引き中なんだけど、どうやらチビトラがもう少し大きくなって外にほっといてもよくなったら自力でやる運命だ・・。
Posted by みっく at 2008年05月16日 14:37
★みっくちゃん
そうなの、もらえるの。しかもいろんな種類があるのよ。木のチップ入り、ただの土、小石、とかさ。よくわからないからテキトーに持ってきてしまったが。
みんなすごい数のバケツ持ってきて、えっさほいさとシャベルで入れて持っていってる。
みんなマメだよね。みっくちゃんのご主人はやりそう???
Posted by つなみ at 2008年05月16日 22:01
すご〜い!つなみさん。
3歳児を連れて。。。ってとこもすごい。
つなみさんのイメージはおしとやかで女性らしいママで、私みたいな大雑把主婦とは正反対のような人なんじゃないかしら〜??と思ってるんだけど、
こんな肉体労働もこなしちゃうのね!!惚れたよ、つなみさん。

ご主人がこういうのやらない。。。っていうのも新たな発見!ま、お父さんはどこのお家も仕事で疲れ切っちゃって使えない。。。のが世の常よね。とほほ
Posted by wenty at 2008年05月16日 22:39
こんにちは、えいと@です。

わー! 旦那さま、肉体労働してくれないんですかー!
そりゃー辛いっすね!

しかし。つなみさん、すごいよ!
力持ちなんですね!(爆笑)
IKEAの重いのも一人でやったんだもんねーーー!

…えいと@んちの近くに引っ越してくる気…ない?(笑) ☆

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月16日 23:32
★wentyちゃん
あれっ?何を読んだらおしとやかなイメージが???おかしいなー?
私も大雑把はズボラーよ。おっぺけぺーな人生なんだから。
そ、オットは仕事で疲れて週末に嬉々として庭仕事なんてやるわけないの。おかげさまで自分でやりたいとなったら、自分でやってしまうほかないのよ。がくっ。

★えいと@さん
そうなんす。頼めばやるけどね、自分から率先してやらないなあ。
それに引き換ええいと@さんは色々やってくれそうだなあ。お魚だってさばいちゃうもんね。スゴイ。
えいと@さんの家の近く、夏限定でいくわー。冬は寒そうだもん。
Posted by つなみ at 2008年05月17日 13:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

