2008年05月16日

朝から晩まで

今日は一日中雨がざんざん降り。
そんな中朝から晩まで子供にお付き合いの一日でした。

まず。3歳児のナーサリー。
今日はFather's Breakfastといって、朝8時45分から1時間ほど、お父さんと一緒にナーサリーで朝ごはんを食べる会。
ベーグル、マフィン、果物などを食べた後はみんなでお遊戯。
P5160114.JPG

それが終わったら、すぐさま教会へ。
今日はムスメの「ミニ国連会議」なのだ。「ミニ国連」についての記事はコチラ
親は国連の最後に行われる「総会(The General Assembly)」とやらに招待されているのだ。
P5160135.JPGクリックで拡大

わかりづらいけれど、本当の国連のように、こうやって札をあげて発言し、多数決をとるというもの。進行役には中学生が数人参加した。

ムスメのクラスは「アメリカ」担当になった。この1週間というもの、ランチの時間に食べながら先生と一緒にこの日の準備をしてきた。
トピックは「アメリカの飢え」について。
この豊かな国にも食べ物が食べられない人がいる。そういう人たちがいるのはなせか、どうやって救済すればいいのか、ということを勉強した。そして今日それを「ミニ国連」で発言する。
おもしろい催し物だと思ったし、なにより参加できて本当によかったと思う。ムスメにはちょっと難しすぎてわからなかったみたいだけど。(私も見ていてよくわからない部分が沢山あったし・・・)


そして、夜6時からはお友達から招かれて
「Mothers and daughters night out」にでかけた。
金曜の夜、母子で集いましょう、というものだ。
ピザ屋で軽く食べてから近くのYMCAへ。
子供たちはプールで泳ぎ、母親はプールサイドでだべる。
P5160151.JPG
これから泳ぎに行くぞ!イエーイ!

6家族もいたから、奥様たちの話に加わるのが大変だった。(ほとんどあまりよく知らない人ばっかりだし)
しかしよくしゃべるなあ、みんな。機関銃のようだ。
母親同士の付き合いが苦手な私、なんだか静かになってしまったが、なんとかこなして夜9時半に帰宅。ドアを開けたら寝てると思った3歳児に迎え入れられてがっかり。
早く寝ろー。

オットはこの3つの催し物のためにお休みしてくれたので助かった!
1日があっという間だったけど、子供たちの学校の様子がわかったし、少しはクラスのお母さんたちともしゃべれたし、よい1日であった。


おまけ
キツツキだ!久しぶりに見た。

P5150094.JPGクリックで拡大


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←応援クリック!
posted by つなみ at 23:56| ニューヨーク ☔| Comment(9) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そっちは雨なのね!こっちは猛暑!汗

朝から晩まで。。。ご苦労様!!でも子供のためならえ〜んやこ〜ら〜♪だね♪いい想い出になる!!

ところで、肉体労働妻。。。私もだよ。アメリカ人の夫、仕事が忙しいのを理由に、動かね〜〜もうやだ〜汗。  応援
Posted by まーすぃ at 2008年05月17日 15:58
1枚目、後ろで見ているお父さんたち、髪型から服装まですごく似ているねー。皆ちゃんとオフィスワーカーな感じだわー。
つなみちゃん、ズボラーな引きこもりだったのに、今日はよくがんばったねー。私もそういうお母さん達の会話ってなかなか入れないの。いつも静かになっちゃうわー。1対1だと平気だけど、会話に付いていくのに必死なのよー、英語がね。
まだまだ、だべる程、英語が出てこないのよねー。

お疲れ様でしたー。花マル
Posted by ピグリー at 2008年05月17日 22:19
昨日は、ふたり祭りで楽しかったねー。

でも、つなみちゃんがこんなに急がしい日の後だったとは、知らなかった。お疲れさまでした。3歳くんも楽しかったでしょうね。ミニ国連はワタシも興味があったな。子供にそういう世界情勢に少しでも目を向けさせるとてもよいイベントだと思います。

>だべる程、英語が出てこないのよねー。
トン子ちゃんの、発言に爆笑。いいわーこれ。

ワタシは、英語の井戸端会議も静かですが、それは、外国語だからだと思ってました。今日、補習校の会議に出てみて、日本語でも静かでした。育児ぼけで、言いたいことが全然浮かばなくなってるらしいことがわかりました。頭が錆びてる・・・どうするんだ、この2重苦。
Posted by オレンジ at 2008年05月18日 04:28
お疲れ様でした!
こういうイベント、おもしろいけど、終わると疲れる私・・・。
それは、しゃべりまくるから〜。(日本語ならね)
英語は全然だから、気配消すかもしれない・汗

お父様方、なんだか素敵だわ!
Posted by ちかた at 2008年05月18日 10:38
★まーすぃちゃん
あっ、肉体労働妻、みつけ!そうか、アメリカ人でも忙しいとやらないのか。メモメモ。
お互いぐぁんばろーー。(んー、ぐぁんばる・・・アラフォーのかほり満載・・・)

★ピグちゃん
ほんとだね、お父さんたちみんな同じ感じ?だいたい若すぎ。私は昨日参加してないからこの画像しかわからないんだけど。
ズボラーには酷な一日でしたわよ・・・。特に夜。疎外感を感じつつ…必死になんとかやりぬくアタクシ。私もだべるほど堪能でなく、必死よ、うん。そうそう、私も一対一が好き。それは日本人でも同じだよー。群れが苦手なのだ。

★オレちゃん
ミニ国連、総会はさっぱりわからなかったようだけど、まあ、準備して勉強しただけでもよかったかなー。
ピグちゃんのところに書いたけど、私もだべるほど堪能じゃないから、なんとか輪に入ろうと
必死なのよー。家に帰ってからトンチンカンな発言してないか心配しちゃったり、小心者なのよ。私がどうこうよりも、ムスメがお友達と仲良くしてくれればそれでいいんだけどね。やっぱりそれには親同士のつながりが必要なのはどこの国でも同じなのね。

★ちかたちゃん
こういうイベントは仲良しさんと行きたいわ。うちは特に親同士そんな仲良しがいないので、私はちょっとつらかった。気配消しかけたわー。でもムスメのためにがんばった!!
Posted by つなみ at 2008年05月18日 12:10
こんにちは、えいと@です。

ミニ国連ですかー。
子供の頃からいろんな問題に目をむける…っていうのはいいことですね。
考える…っていうことの訓練になりますもんね。

今の日本の若者や子供は、考える…ってことをしてるのかなーって思いますよ。
「そんなのどーでもいいじゃん」
「そんなこと、考えるっていうのがうぜーんだよ」
…ってさらっという若者や子供が多いんですよ〜〜〜。(もちろんちゃんとした子もいますけどね〜)
こんなことで大丈夫か? 日本…。(汗)

疲れて帰って来て、3歳児君が起きてましたか〜。(笑)
お疲れさまでございましたー。 ☆

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月18日 18:24
★えいと@さん
こんにちはー。こっちの学校で気付いたことは、こうやって「調べて人前で発表する」っていう機会がとっても多いことなんです。それはいいことですよね。発表の際、他人がどうやったら納得するか、っていうことを前提にまとめるんです。
あ、でもねー、「うざいんだよ系」の子供はどこにでもいますよ。こっちにもいるいる。

ああ、私のおっぺけぺー英語で疲れた1日でござんしたー。


Posted by つなみ at 2008年05月19日 13:25
つなみちゃん、ホントによく頑張ってる。
ママ達との付き合いってなかなか大変だよね。
私も大人数の中だと静かになる方よ。

お父さん達、なんかみんなドラマとかに出て来そうな感じ。日本で何年も放送されてる「フルハウス」を思わせるわ。
Posted by ミジ at 2008年05月19日 13:43
★ミジちゃん
フー、人付き合いが人一倍苦手な私、緊張緊張でした。
でも、顔出したり、何かに参加したりしないとなかなか認められないから。。。いやだけどやっていかないとね。がんばるわー。

たまたますっきりキレイ系のお父さんが写っちゃったみたいね。違うタイプもいるんだけどねー。
Posted by つなみ at 2008年05月20日 10:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。