2008年05月20日

The gifted and talented program

今日もずっと一日雨。最高が華氏50度くらいの寒い日です。
暖房入れちゃってます。

さて。
この町の小学校、6年間ありますが、3年生までと5年生までの2つに分かれています。まず日本の幼稚園の年長にあたる年から3年生までの4年間の学校。町に3つあります。
それと4−5年生の2年間の学校。3つある小学校がここで一つにまとまるので、とても大きな学校です。

ムスメは9月から4年生。後者の大きな学校に通います。
そして4年生からは"The gifted and talented program"が始まります。
国語、算数、理科、社会、芸術(音楽、アート、演劇、ダンス)の分野で、得意だと思う分野を選び、申し込んで合格したら特別なプログラムに入れてもらえるというもの。もちろん申し込みたくなければ、申し込まなくていいです。
提出期限は6月6日。
ムスメは音楽かアートで迷っていたのだけれど、音楽で受けてみることにしました。
申込用紙を見てみると、提出物に「音楽の実技の録音されたテープ」とある。
ええっ、テープで録音??
今時テープを録音するものなんて持ってない〜。
これだけのために買うのもなあ・・・でもテープって書いてあるし・・・。
演劇やダンス希望の人は、ビデオか、テープで提出って書いてあるし。

やっぱりテープなわけ?

と思ってお友達に聞いてみたら、パソコンで録音できて、そのまま保存できるからとりあえずそれでやってみれば?って言われた。

なるほどー。

スカイプできるんだから、マイク内臓だしね。
友達に言われたとおりに見てみたら、あったー。
アクセサリの中にSound recorderって!!
P5200162.JPG

『スタートレコーディング』を押せばすぐ録音できちゃう。
すごいすごい!いやー、知らないって困ったものだわね。

早速試しに録音してみたら、音質はイマイチだけど、これで十分でしょう。つかえるなあ、このパソコンー。

なんでもすぐ「どうしよう!」って心配しちゃうけれど、なんとかなるものだわね。さて、次はこれをどうやって提出すればいいんだろ?
CDROMに入れるの?第一テープでなくて本当にいいのかな?
よくわからないからここで悩むより聞いてみなくっちゃだね。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へぎりぎり2位それとも3位?ランキングに参加しています。今日も応援クリックよろしく。
posted by つなみ at 17:15| ニューヨーク ☔| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ギフティドへ申し込むんですね!わくわく。
随分難しい曲も弾きこなされるようでしたから、やっぱりそうですよね。合格をお祈りしてます。州で教育システムも全然違いますね。ちょうど今日ママ達でみかん州の教育事情を憂いていたところでした。予算がカットされて、先生が大量に解雇されて、いろんな特別プログラムもどんどんなくなって、、。あ、語ってるし。

すみません。
テープって言うけど、今時テープの方が少数派でしょうから、きっとCDでいいのはないかな。と、言いながら今でもラジカセが活躍する家に住む主婦でした。わはははは。
Posted by オレンジ at 2008年05月21日 07:37
すごい、、、娘さんGiftedへ申し込まれるんですね。合格できるといいですね☆
でも、テープってまだ活用されてるんですね。いまどきは何でもデジタル化かなぁなんて思っていたけど。それにしても、PCにそんな機能があるなんて、私も知りませんでした。家にもあるかどうか後でチェックして見ますw。
Posted by Kio at 2008年05月21日 08:24
へえ〜、そういうシステムがあるのかあ。子供の頃から才能のありそうな分野で特別な課目が取れるって、いいことだよね!家のPC,スカイプやろうと思ったら、どうしてかマイクがうまくいかない。ただのテレビみたいに見て聞くだけ・・、とほほ。

草むしり、がんばってるね〜!!家ジャングルだよ・・。もう諦めモードで、お金の余裕が出来たらシートを小石を敷いてごまかそうかと思い始めた・・。
Posted by みっく at 2008年05月21日 11:50
そんな制度があるんだね。
なんだかうらやましい・・・次男が絵を習ってるんだけど、そういう制度があればさせてみたいな。

パソコン、私は使いこなせなくて・・・ブログで精一杯だけど、いろいろしてみたいなあ。

合格できますように!!
Posted by ちかた at 2008年05月21日 20:27
★オレちゃん
教育の予算がカット!それはひどいねー。
先生が減って、プログラムが減って。。。って子供の将来は??って心配しちゃうわね。
今度お引越しする所は同じみかん州で学校システムがいいところなのよね?新天地が楽しみね!

ムスメ、これを機に反省してピアノを始めようとしているんだけれど、あまりたいした曲は弾いてないのよ、オレちゃん。
しかももう気持ちが変わってます。今度は美術(アート)がいいかなー、とか、はたまた今年はやめようかなーとか。4年生になると、ぐぐぐっと勉強が大変になるし、お稽古もしぼりこまないといけないし。お友達によって左右されている模様。早く決めてくれー。
あ、私も語ってしまった。汗

ラジカセ、駐在員様から押し付けられ・・いや、買わせていただいたもがあるけど、録音機能がなくって。ちっ。


★Kioさん
い・・・いや〜汗。オレちゃん↑にも書きましたけど、もう気持ちが変わっちゃって。私たちも初めてのことなので、やらせていいものやら、迷いつつです。だいたい受かるかもわからないのに!爆!!
そうなんです、PCで録音できて、そのまま保存できちゃうからすばらしい。ファイルをメールに添付して親に送ったりもできるよね??すごい事よねーー。

★みっくちゃん
そうなの、うわさにはきいていたgifted program、初めてだからどうしたものかと。
でも上記のように、記事にしてみたものの、くるくると気持ちが変わってきています。オーストラリアにもあるのかな、こういう制度?
しゃべれないスカイプ、一方通行だね。
マイクは内臓?外付け?って聞いても直してあげられないけど・・・。わははは。(ピグ風)


★ちかたちゃん
いやー、ノー×ラその他でご帰宅、ごくろーさんでした。爆。
次男くん、お絵かきしてるんだ!ムスメも小さいときから習っていたから、音楽とどちらにしようか迷っているところ。
音楽ならうちでもできることもあるから(ってやらないけどねー)、うちでできない工作や絵画の方がいいかな、と私も心が動いているところ〜。
私もパソコン使いこなせてません。結構いろいろ搭載されてるのね。物知りの友人に感謝です。
アラフォーは、こういうのが苦手・・・。

そんなこんななのでした。(みっくちゃん風で〆る)


Posted by つなみ at 2008年05月22日 02:18
いやー読み込んでしまった。3年生までと4,5年生と違う学校なんだー・・・。なんか本当に州によって違うのねー。NYCだと、公立中学も小学校の成績で受験するって聞いたけど、NJもなかなか細かく教育してるわー。

うんうん、うちのトーナメントもそうだけど(恥)なんでも挑戦してみるといいよ。娘ちゃんもそこまで真剣じゃなくて、「受かれば儲けもん」なんだろうね。だけどさ、練習せずに受かったらそれはそれで、「挫折しなくていいの?」と思うけど、GIFTEDクラスに入ったら、それこそ練習しないと付いていけないんだから、どっちに転がっても良いかもしれないね。落ちても、きっと友達がそのクラスに入れば、それで羨ましくて頑張りたいと思うかもしれないしさー。

確かに4年生から勉強が大変になるって良く聞くよね。まぁ挑戦挑戦。何事もさ。(他人事だもん)
わはははは(ピグ風)
Posted by ピグリー at 2008年05月22日 05:16
楽しみだね!!つなみちゃんの娘さんだもん。。。きっと音楽の才能が!!って思ったけど、アクセプトされるといいね♪

4、5年生で大移動って言うのに驚いたけど、色んな友達と出会えるチャンスでもあるし、色んな刺激があって、またひとつ成長したりいい経験ができるね♪

頑張ろう♪
Posted by at 2008年05月22日 08:08
つなみちゃん、お久し振り☆
今里帰り中で札幌からのコメントです。

すごいなぁ。娘さんGiftedへ申し込むんですね。音楽が大好きできっと才能があるんでしょうね。楽しみだね。そう言うクラスに入ったら、また色々な刺激があるし、ますます才能が発揮できそうだよね。頑張って!!!
Posted by 天モー at 2008年05月22日 19:49
★ピグちゃん
この町だけなのよ、この小学校の制度。隣町は違うし。フシギな細切れ教育。
どんなことやるんだろ、Gifted。個人レッスンはそれぞれついているだろうから、きっとまとめてリトミックとかするのかなーと思ってるんだけど、違うかなあ??
ここら辺じゃ、楽器のうまい子はみんな東洋(たいてい中国)系。稀にユダヤ系。フツーのアメリカ人は、コツコツ努力しないから、子供の音楽のコンクールはもう、中国系が総ナメよ。
そうそう、なんでもチャンス。やってみないとねー!!

★??さん
これはたぶんまーすぃちゃんかしら?この♪マークの乱用具合からして??
今は4クラスだけど、全部で14クラスの学校になるらしいのよ、来年から。ハイスクールの隣りで一部分校舎がくっついているから、ハイスクールも少し使えるらしいの。先週オットが説明会にいって、すごい設備で驚いていました。
でも女の子は「クリック」の問題もあって、これから人間関係が大変になるらしいわ・・・・。


★天モーちゃん
おー、ご実家満喫してますねー。うらやましいよー。
Gifted、申し込もうかどうしようか迷っているのだけど(記事書いたくせにまだ決めてない)なんでもやってみればいいかなーと。いやなら翌年やめればいいし。
でもどんどんがんばって、悪いこともないよね?
と揺れ揺れな気持ちなのです。がんばらせるわー!
Posted by つなみ at 2008年05月23日 02:42
へ〜、システムも国によってさまざまね♪
こうしてブログを通じていろいろな事が知れて楽しいです。
がんばってね♪

いまランキング見て来ました。3位なのね!!すごい!!☆
応援してるよ〜☆
Posted by いっちゃん at 2008年05月23日 17:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。