2008年06月06日

ズボラ母前途多難

ムスメの誕生日は8月なんだけれど、こっちではいつバースデーパーティーをやってもいいみたいなので、学校が終わる前にやることにした…と以前記事に書いたけど、いよいよそれが明日に迫ってきた。
本人の希望で、ボウリングパーティー。

ズボラ母なりに、ノロノロ用意してきた。

まずは・・・
お返しのグッディバッグ

日本のものでこだわってみた。
日本にいる友達に送ってもらったのよ。こんな感じ。
P6060220.JPGクリックで拡大
Rちゃん、ありがとうねー。

この中からみつくろって袋につめてあげる。
これは明治のお菓子グッズだけど、こういうチマチマしたのがこっちの子にも大人気なんだよね。さあ、明日の反応はどうか??


そしてケーキ

昨日のこと、ローストポーク作ろーっと、とオーブンをつけたところ

ピーピーピーピーむかっ(怒り)

いっせいに2つの煙探知機がっ!!がく〜(落胆した顔)
オーブンを開けてみると、モクモクモクモクすんごい煙!!!

うわー、火事?って思っちゃった。オーブン掃除しないと何も作れないっすね・・・。仕方なくローストポークはフライパンで。

ああああ・・・ケーキ焼くのに掃除から・・・。がっくし。
前途多難っすよ。

ゆうべオーブンにスプレーしておいて、今日は朝からオーブン掃除。
トホホホホ・・・・。
せっせと掃除して、明日のためケーキを焼く。といっても、ムスメの希望でカップケーキなので気が楽。

しかも、ズボラー主婦御用達のピルズバリーのケーキミックス使用。
甘さ控えめのおいしい日本風ケーキより、こういった甘さのアメリカン味のじゃないと、こっちの子にはウケが悪い。

P6060219.JPG

お祝いなので、フェスティブな色合いのやつで。
まぜて焼くだけ〜。

P6060222.JPG

20分ちょっとで、できあがりぃー。焼きがマダラだが、まあいい。
明日はこれにホイップクリーム(もちろん、缶のレディーホイップに決まってるのだ)をくるくるっと絞り、スプリンクルをパラパラかけるのみ。


唯一面倒だったのが、3歳児用に卵ナシのカップケーキを作ったこと。
どこにあるかわかるかなー?

卵ナシのレシピは今度アップしまーす。


ムスメの幼稚園などで誕生会が禁止されていたので、お友達を招待する誕生日会は実は今回が初めて。
楽しみにしているムスメには申し訳ないが、『ズボラ引きこもり母』としては、ちょっとユーウツ・・・。
無事に終わりますように・・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←カチッと応援クリック!!
posted by つなみ at 14:19| ニューヨーク 🌁| Comment(11) | ズボラ主婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上出来だよ〜〜!!!

私なんてズボラーだから、誕生日パーティとかって、最近手抜きでチャッキー○ーズとかだよ(爆)。

自宅がもう少し広ければお友達読んで開催したいものだけど。。。♪

ところで、小学校は、カップケーキとかも駄目!って言われてね(甘いものは禁止なんだって)、だから、長男のバースデーの日、キャロットスティックのパックと、グラノラバーをみんなに一個ずつあげたの。。。でも、子供達、めちゃくちゃ、「いらね〜!」って感じで受け取ってたのは気のせい??汗
Posted by まーすぃ at 2008年06月07日 07:15
うん、エラいよエラいよ、つなみちゃん!
アポロ(だっけ?いちごの)のメモパッド、かわいい!女の子にはウケるんじゃない??
カップケーキもほんと、フェスティ〜ブ!な感じでかわいいわ。
私なんて、ケーキ、クッキー、ブラウニー等焼くときはいつもケーキミックスを使用。そうでなかったら作り方わからん。。。

まーすぃさんの「野菜スティックにグラノーラバー」。。。笑えた!
かわいそうだね〜、せっかくのお誕生日なのにさ!
あげるこっちのほうも「本当はスナックとかキャンディ入れてあげたいのよ!!」って思ってるのにツライわね。。。

アメリカって本当に健康志向高いよね。なのになんであんなにみんなデブなのさ???


Posted by wenty at 2008年06月07日 09:51
こんばんは、えいと@です。

つなみさん、頑張ってますやんかー。
つなみさんって、何となくえいと@と同じニオイ(クサいんじゃないですよー 笑)がするんですよねー。
なのでめんどうなの、とか…よくわかりますぅー。

えいと@もね、きっと子供がいたらこういう催し物がうっとうしいっちゅーかね。
何でこんなにパーティばっかりあるんだよ!(怒)…てな感じになってる気がします。
マメな人にはわかんない辛さなんですよね〜〜〜。うんうん。

火災報知器、相変わらずですねっ!(苦笑) ぽち☆

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月07日 11:23
グッディバッグやら、シタポンやら、たいへんだね〜。カップケーキは早く焼けるからいいよね。掃除ご苦労様でした。

缶からうにゅ〜って出てくるクリーム、私も最近買ってきて使うようになったんだけど、何だかどうしてもシェービングくルームを食べているような気がしてしまう。でも、泡立てるのは面倒でいや。もうちっと、どっしりと泡だって出てこないのかね〜?
Posted by みっく at 2008年06月07日 12:27
あ、そうだ、そうだ、リンクの事〜。ごめん、私、お気に入りリストからリンクに移すの忘れていたよ。実はリンクだと更新があったときにトップページで分からないからちょっと不便でお気に入りでだらだらしてたのだ。

移したよ〜。じゃあね〜。
Posted by みっく at 2008年06月07日 12:29
つなみちゃん、えらいよ。。。
アタシは、ケーキはいつもスーパーのやつ。。。自分で焼くなんてすごいよ!

でも、アタシはグッディバッグには命をかけるほう。日本のものには負けるけれど、店を何件も回って、安く楽しくでものすごく凝ってしまうんだよ。。。爆

本番は明日だね!
レポートを楽しみにしているよ。

まーちゃんの言っていた、
学校へケーキ持っていけないのって、寂しいけれど、ある意味安心だよね。だってひどいときは、毎週誕生日があって、あの甘甘ケーキを食っていたりするから。。。汗汗
さすが、カリフォルニアーって思ってしまいました。。。(田舎もの。。。)
Posted by オレンジ at 2008年06月07日 16:16
おお、つなみちゃん、自宅でバースデーパーティー頑張ってるね。
モクモク、ピーピーピーってそりゃビックリだね。でもついでに掃除が出来て良かった。誰か来ないと家が片付かないよね。ズボラー主婦は。

甘いケーキじゃないとダメなのね。
なんであんなに甘いんだろうと思ってたけど、アメリカ人には、それが美味しいと感じてるってことなんだよね。日本人とは味覚が違うんだな〜。

パーティーはどうだった?
Posted by ミジ at 2008年06月08日 01:24
ズボラ主婦にしてはケーキ焼いたんだから、良いんだよー。あたしなんか、最初から誕生会やらない・・って言い渡してある。その分、あんたに金かけるから!ってかけてないけどさ(恥)

そうそう、オーブンの掃除って面倒だよねー。面倒に掃除した後は「次から使ったらすぐ掃除しよう!」って思うんだけど、先延ばししちゃって結局次回の時に困るんだよね。

卵なしカップケーキ・・・右の一番上?その左横も何となくそう見えるけどさ・・・。
このグッディーバッグの中身、かわいいねぇ。これアメリカの子大好きだと思う。私も欲しい!ちょーだい!
Posted by ピグリー at 2008年06月08日 04:55
ツイッター見て飛んできたけど、自宅でパーティーじゃなかったのね。ボーリング場に持ってくんだ!そりゃ大変。頑張れ〜。
Posted by ミジ at 2008年06月08日 12:55
■まーすぃちゃん
自宅で誕生会、楽しいだろうねー!
みんなの誕生会に呼ばれると、いろんなスタイルがあって勉強になるの。ムスメはもうこれで最後にしてちょーだい、って感じ。
ムスメの学校は何を持っていってもいいんだけど、一人クラスに糖尿病の子がいてね、食べられなくてかわいそうなの。その子の誕生日にはお母さんがお水のボトルをみんなにくれたって。いいアイディアよね。

■wentyちゃん
そうそう、ズボラゆえ、ケーキミックスは欠かせないわぁ。でもホントに甘いのよね。
アメリカは健康志向なフリをしている人も多いよね。子供には「アイスは金曜だけ」って言ってる親、アンタは絶対子供に隠れて昼間から毎日食べてるだろーー!!みたいな体型よね。(あ、私も人のこと言えないわ、汗)
グッディーバッグって、その家のことがわかっちゃうようなものだと私は思うの。思いやりっていうのかな?人によってはガラクタがポイポイって入っててがっかりしちゃうのよね。ガラクタでもいいんだけど、いかにも「これでいい、これで」みたいなのだとちょっと悲しくなるよー。私たちは結構あれこれ悩んで、楽しみにしてプレゼント買って持って行くのに。
後からいただくお礼状も破った紙を封筒にいれるだけだったりね。反面教師が多いの。
今日みんなにこのグッズ渡したけれど、気に入ってくれてるといいなあ。


■えいと@さん
あのオーブンの記事書いてから何ヶ月たったかなあ?まだまだ平気と思っていたのに、あんなにモクモク煙が出るし、探知機はピーピー狂ったように合唱するし、あせりまくりました。オーブン壊れちゃったかなって。
掃除したら大丈夫だった。がはははは。

お、同じカホリがしますねー。
なんか、表に出てあれこれマメにやるのが苦手で。人付き合いも下手だし。子供のために仕方なく…でもやるからにはバッチリ?きちんとやらねば!とがんばってます〜。


■みっくちゃん
リンクありがとうー!私も自分でお願いしたのにすっかり忘れてリンクしてないし。早速やった!!
あの缶のホイップって、本物の生クリームじゃないんだよね??こういう時には便利だから使っちゃうけどね!!


■オレちゃん
焼くだけでもえらい?ホントー?でもこれ簡単なミックスよー!!

おっ、オレちゃんもグッディ−バッグに命かけるよね、わかるわかる!オレちゃんはどういうお店でみつけるの?私はパーティーシティー(ってそっちにもある?)やターゲットの1ドルコーナーくらいしか思いつかないなあ。いいところあったら教えてー。
上のウエちゃんのコメ返にも書いたけど、グッディバッグって大切よねー!

まーすぃちゃんの地域はとってもヘルスコンシャスだね。こっちはまだ何を持っていってもいいのよ。グラノラバーっておいしいのにねー。子供には不評かな。


■ミジちゃん、まとめてお返事よ
このズボラーで引きこもりの私、自宅ではしないわよーー!!!爆!説明不足でごめんね。
そうなの、ボウリング場でやるの。子供用に誕生会パッケージっていうのがあるの。部屋をキレイに飾ってくれて、飲み物とピザた出て。うちはケーキとか好きな飾りを持っていくだけでいいのよ。
アメリカのお菓子はとにかく甘いよね。生まれた時からあの味しかないから味覚がおかしいのは仕方ないのかもね。
うちの3歳児はすでにそういう甘さOKだけど(だめよー)、日本で育ったムスメは嫌がるのよ。
パーチー、今日アップしようかと思ったけど無理そうー。明日するね!

■ピグちゃん
みんなやさしいだよ、ほめてくれて。ズボラの鏡??でも簡単なケーキミックスざんすからー。
うちもこのパーチーがムスメの最初で最後よ。10歳の節目でおしまい。3歳児も当分なし。
そうそう、スウィートシックスティーンのパーチーって知ってる?ン百万もかかるんだって。この地域金持ち多いから怖い。うちはやらないけど、それですむんだろうか…!!!

卵ナシケーキ、あたりー!右上でーす。
グッディーバッグの中身、子供ら気に入ってくれそうかな??
まだあまってるので中西部に投げますー!




Posted by つなみ at 2008年06月08日 13:36
お久しぶりです♪

このグッズたち、かわいいね!!
日本のものが喜ばれるのも嬉しいな。

でも、私もズボラーだからケーキなんてできないよ・汗

つなみちゃんも大変だけど、がんばってね♪

Posted by ちかた at 2008年06月09日 11:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

